petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ケージレイアウト見直し。

ずっと気になっていたフルハウスと床の間の隙間。

14180863130.png


元々、フルハウスはおトイレ⇔ロフトの間のステップ代わりとして購入し、
最初は床に置くような形で設置していました。
ですが、ロフトとフルハウスの段差部分でこってんするモコちゃん(⇒参考記事)を見て、
ロフトの高さに合わせて、フルハウスを木ネジで固定し設置。
そうしたことで、今度はフルハウスの下に隙間ができてしまいました。

足がすっぽり入る隙間なので、今まで怪我などもなく過ごしてくれていましたが、
この狭いエリアでごろんちょするのが好きなモコちゃん。
ケージ内にヒーターを設置したこともあり、この度レイアウトを見直すことを決意!

ロフトもね、ほんと賛否両論ありますよね。
なかなかへやんぽさせてあげられないご家庭の場合、
ケージをつなげて広くしたり、安全面に配慮しながら高低差を付けたりと、
少しでも運動できるように工夫されていたりするのを見かけます。
うさぎさん用に、そういうグッズも沢山販売されていますしね~。
その一方で、ロフトからの落下事故による怪我のお話もよく聞くので、
うさ飼い初心者の私には、どちらが正しいのか、どうしたらいいのか迷いものでした。


14180955520.png


結局、ロフトは低めに設置し、おざぶやマットを付けて爪の引っ掛かりに配慮したり、
フルハウスで更に2Fエリアを拡大したりと、色々と工夫してみながら、
モコちゃんも今まで、怪我をすることなく使ってくれていました。
でも、モコちゃんもどんどん懐っこくなり、私の姿を見てぴょーん!と降りて来てくれるようになって、
着地時にかかる前脚の負担が心配で・・・これを機に外すことにしました。

フルハウスもね、どうしようかすごーく迷ったのですけど・・・
そこでごろんちょして落ちちゃったってお話も聞くので、
念のため、こちらも同時に撤去。(今はお部屋に置いてます)

ケージレイアウトにも、色々バリエーションがあると思うのですが、
愛兎のケージの使い方・飼育環境によっても、変わってくるものだと思います。
モコちゃんは、ケージ内では穏やかに大人しく過ごす子。
毎日の朝晩のへやんぽは欠かさず行い、最近は“足腰の強い子”に育って欲しい思いもあって、
それ以外でもへやんぽすることが増えてきたので、しっかり運動はできているはず。

ということで、ケージ内はのんびり過ごすための空間として、
すっきり!なレイアウトにチェンジすることにしました。
おうちの中をいじくりまわされているというのに、モコちゃんたらご機嫌でね。(笑)
お部屋をチョロチョロしたり、ケージの中にぴょーん!と入って来ては、
ぷぅぷぅ言いながら、urara*の腕にまとわりついてお邪魔虫してくれましたよ~。
頭をなでると、すぐになでこモードになって作業が進まなかったりしてね。(≧▽≦)


14180842490.png


子うさ時代を思い出しちゃうような、なんとまぁすっきりしたレイアウトになりました。
ペレットや牧草入れ、給水ボトル、おトイレの位置は現状維持。
ロフトに付けていたうさぽかマットを、フルハウスで影になっていた部分に移動しました。

見直し直後ですが、気にすることなくペレットを食べて・・・


14180842700.png


いつものように、甘えてきてくれるモコちゃん。


14180843300.png


お返しペロペロもしてくれて、優しい子です♡
レイアウト、すっかり変わっちゃってるけど気にならないの?

どんな反応を見せるか、扉を閉め、そっと見守っていると・・・


14180843460.png


今度は、お水をごきゅごきゅ。

ママがそばで見ているものだから・・・


14180843620.png


甘えん坊ビ-ム発射。*♡
(お水飲んだ後だから、お鼻が濡れちゃってますね~)

そして、モコちゃんの思惑通り、
扉を開けてなでこしちゃう親バカなurara*。
も~可愛いやつめ!転がしちゃう~っ。


14180850030.png


ママたんの手を枕にして、なでこされながらうっとり。
「ほんと、モコちゃんは可愛い子だね~♡」となでていると・・・


14180850210.png


益々可愛いことしてくれて・・・。
本当に愛しくて愛しくて、たまりません。

この後、レイアウトの見直しで悪い影響が出ないかと一番心配していたおトイレも、
ちゃんと出来ていてほっとしました(´▽`*)


14180843880.png


ま、ウンピ●はマットやおざぶの上にしょっちゅうコロコロ転がしてくれてるのですけどね~。
これでも本人(兎)は、おトイレで●をする気はちゃんとあるみたいなんですよ。(*^艸^*)
そのためにおトイレに行ってる姿もよく目にするのですけど、
寝ながら&食べながら・・・どうしてもポロポロ出ちゃうみたいで。(笑)

ちっこが完璧なら、そこは大目に見てあげますよ(*^^)ノ


14180844690.png


今朝のへやんぽ後、おうちでくつろぐモコちゃん。
ヒーターで、ぽんぽん&あんよがぽかぽかだね。*☆

ハウス環境を変えてしまって、ストレスの方も配していましたが、
食欲・排泄・元気共に問題なく、普段通りに過ごしてくれています(*^^*)
これからも、大切なモコちゃんをしっかり見守っていきたいと思います。



くらえ!甘えんぼビ~ム!!
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援や拍手、コメントをありがとうございます**
とっても励みになっています。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ごはん待ち。 | Home | ジャバラトンネル♪

コメント

お返しのペロペロは嬉しいですよね(^o^)
すごく気持ちがわかります!
モコちゃんリラックスしてますね♪
安心してくつろいでいるんでしょうね~。
モコちゃん幸せ者だね♡

2014/12/09 (Tue) 22:14 | Momo #- | URL | 編集

我が家もロフト、1年前に撤去しました大好きだったんで悩んだんですけどね~かまくらを入れたらロフトからかまくらの上に乗るようになっちゃって、かまくらは安定悪そうでしょう?それで怪我しても嫌だし、かまくらは大好きだから撤去したくないし~でロフトの方を~
ケージがせまいのでできるだけ広く遊ばせてあげたいんだけどなかなかね~今はかまくらも無くなって、結構広い&殺風景です
モコちゃんはケージに何も無くてもママのナデナデがあるから大丈夫だよね(*^-^*)

2014/12/09 (Tue) 22:41 | ぼたん母 #- | URL | 編集

モコちゃんのお部屋、模様替えしたのですね(*^_^*)

コタロウもフルハウスの上にいる事が多くて、フルハウスが好きなんだろうなぁ〜とは思いましたが、寝ている時にフルハウスから落ちてしまった事とフルハウスが劣化したのを機に撤去しました。
皆さん色々と工夫されているのでしょうね( ^ω^ )
この子に合ったケージレイアウトは、一緒に住む家族が一番分かるでしょうから、色々なレイアウトがあって当然ですよね。

モコちゃん、お部屋が大幅に模様替えされても戸惑う事なく過ごしてくれていて、すごくおりこうさん( ´ ▽ ` )ノ
とっても助かりますね♡

モコちゃんの甘えん坊ビームに画面越しにやられてしまいましたよ〜\(//∇//)\♡

2014/12/10 (Wed) 14:53 | かんこ* #- | URL | 編集

モコちゃんの甘えん坊ビーム♡受けたいなぁ〜(*´艸`*)

ケージのレイアウト変更されたんですね。

我が家では、クッキーとラテはロフトを撤去していますよ。

ラテはお迎えした時から付けていないので、問題はないんですけど、
クッキーは撤去した際に、ロフトがないのに上にジャンプしてました(^_^;)
それはそれで危険だったりもするんですけど、ロフトから降りる際に何度も足を引っ掛けて宙吊り状態になっていたので、ロフトは撤去して正解だったかな…と思ってます。

他の子達は、ロフトを使用しているんですけど、年老いてきたら全員撤去する予定です(*^^*)

レイアウト変更しても、ちゃんとおトイレできるモコちゃんは優秀だなぁ☆

2014/12/11 (Thu) 06:54 | くーぷー #- | URL | 編集
Momoさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

お返しのペロペロは、ほんと嬉しいです。
今日もせっせと沢山舐めてくれて、モコちゃんの優しさが伝わり・・・
「ありがとね。」ってウルウルしてしまいました。

ケージ内の環境を変えてしまったことで、
モコちゃんにストレスがかからないか心配でしたが、
すぐに順応してくれて、本当に良い子です。
リラックスしてくれて、嬉しいです(*^^*)

2014/12/11 (Thu) 20:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ぼたん母さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

ぼたんちゃんハウスも、1年前にロフトを撤去されたのですね。
かまくらハウス、うちもモコちゃんのベビー時代にお世話になってました。
ぼたんちゃんは、かまくらハウス大好きなんですね~(*^^*)
モコちゃんは成兎になってからは、入らなくなっちゃいましたよ。(寂しい~)

私もアレコレ悩んだ末、すっきりレイアウトにチェンジしてみることにしました。
モコちゃんも、ロフト×フルハウスの上でねんねするのが好きでしたし、
私も、2Fの小窓から覗くモコちゃんが大好きだったのですけどね~。
そんなに場を取らずに、潜ったり、隠れたりできるようないいものがないか探してみようかしら。

2014/12/11 (Thu) 22:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってごめんなさい!

モコハウス、シンプルに模様替えしました。
フルハウスは、コタロウちゃんのお話を参考に一緒に退けることにしたのですよ(^^)
うちは、モコちゃんが本体をガジガジしたことがないので、
劣化することもなく綺麗な状態で・・・勿体なくて今はお部屋に置いているのですけど、
何せリビングが狭いのでちょっとお邪魔で。。(^^;)
(中古でも)欲しいって方がいらっしゃったら、差し上げたい位~。

モコちゃん、環境の変化に順応するのが早くてびっくりです。
そして、カクカクや甘えることの方に必死なのが面白かったです。
ほんと、お利口さんで助かります**
あら!甘えん坊ビームにやられちゃいましたか♪
モコちゃん、きっと喜びますよ~(*^^*)

2014/12/12 (Fri) 08:08 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい!

ケージレイアウト、悩みに悩んで思い切って変えちゃいました。
ラテちゃんはまだ小さいから、ロフトはない方が安心ですよね(^^)
うちも、モコちゃんのベビー時代はロフト外してました。

クッキーちゃん、ロフトから降りる際に何度も足を引っ掛けて宙吊り状態だったなんて・・・
想像しただけでも恐ろしい(><。)
その時、怪我せずに済んだのかな?
今の様子を見る限りは、大丈夫そうですね。良かった。
モコちゃんも、網目にあんよを引っ掛ける瞬間を見かけたことがあったので、
それを見てからは、網目を剥き出ししておくのが怖くなって、
おざぶやマットで覆うようになりました。
そのお蔭で、●が常に転がっちゃってて困ります~。(笑)

年齢によって、レイアウトを工夫してあげるのも大事ですよね(*^^)ノ
モコちゃんはまだ若いから、お部屋でしっかり運動してもらわなくっちゃ☆
あ、ちなみに一度ちっこ失敗しちゃったんですよ。
一昨日の夜、パネルヒーターのスイッチを付けようとしておうちを覗いた時に、
うさぽかマットがちっこでびちゃびちゃになってるのに気づきました。
この日、おトイレ交換の時にちっこ付の砂を入れ忘れていた(●は入れてました)ので、
そのせいかな~?って思ってみたり。。。
その後はちゃんとおトイレで出来ているので、やっぱりお利口さんです(*^^*)

2014/12/12 (Fri) 08:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する