petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

毛球症予防① ~ブラッシング~

6月頃から、モコちゃんの抜け毛が目立ち始め、
最近は、ますますふわふわと毛が舞うようになってきました。
この換毛時期は、毎日のお部屋掃除(クイックル)が欠かせません。
(モコちゃんのため、毎日の掃除機は避けるようにしています。)
ついにモコちゃんも、ベビーファーから大人の毛に生え変わるのね^^

そして、毛球症予防のため、毎日のブラッシングも怠れません。
今までは1日1回(晩のみ)していたのですが、
先日からは朝晩の2回することに。。。


まずはモコちゃんの身体に、グルーミング・スプレーを付けます。
直接吹きかけるとびっくりしちゃうので、
一旦私の手に付けて、モコちゃんの毛並みに撫で付けてます。


IMG_5062-1.jpg


コレつけると、本当にふっかふかになるんだよね~^^


それから、ラバーブラシで毛をときます。

IMG_5037-1.jpg


モコちゃんは、抱っこが苦手。
我が家の場合、ブラッシングは無理に抱っこはせず、
くつろいでいる時などに、なでなでしてリラックスさせながら、
そのままの状態でブラシをそっとかけています。


IMG_5056-1.jpg


今回取れたのは、この位。
大換毛期に比べたら、まだカワイイ量なんでしょうね~。


次に、スリッカーブラシでモコの頭をナデコしながら、
優しくとかします。

IMG_5048-1.jpg


ムスメに撮影してもらったので、足が写ってる(笑)


IMG_5052-1.jpg


仕上げに、豚毛ブラシで毛並みを整え、ツヤを出します。


IMG_5169.jpg


写真はないですが・・・
おでこやほっぺは、上画像のコームでとかしたりもしています。
おちりの毛も、これでとかすといいみたいですね^^

ラバーブラシは水洗い、
スリッカーブラシと豚毛ブラシは掃除機で吸えば、
結構きれいに毛が取り除けます。


IMG_4971-1.jpg



モコちゃん、お利口さんだったね(*^^*)


あとは、仰向け抱っこを何とか克服したいところ。。。
抱きあげるまでは何とかできるのですけど、
仰向けにするのが、暴れちゃってなかなか難しいですね。

おなかの方も、たまにはブラッシング(まだ1回だけ)してあげたいので、
パパさんに協力してもらって、近々頑張ろうと思っています。
ちなみに、昨夜トライしようとしたら見事失敗。
やっぱり、抱っこは勿論、仰向けだっこなんてもっともっと嫌だよね。
お互いに無理せず、地道にゆっくりやっていこうね。


IMG_5073-1.jpg



毛球症予防② ~ヘアボールリリーフ~ | Home | ジェラシー☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/09 (Tue) 19:07 | # | | 編集
鍵コメさま

気持ちいいと思ってくれてるならいいんだけどね~^^
ラバーブラシは、嫌がる子も多いみたいだよ。
だから、一応ナデコでリラックスできるようにしてやってる☆

相性かぁ。
確かに大事だよね~。
今度は大丈夫そう?
最後まで治療できるといいね^^

2013/07/10 (Wed) 09:35 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する