petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


初めてのお料理教室♪

もう3週間近く前の話になるのですが・・・
今日は、料理教室に参加したお話を書かせてくださいね**

親友のお姉ちゃんからお誘いを受け、一緒に応募していたコースに見事当選しまして、
「体にやさしい雑穀料理」がテーマの料理教室に参加してまいりました。
urara*、健康的なお料理とかって大好きなのですよ♪
コースと言っても、こちらのコースは1回のみで終了なので、
気軽に参加しやすいのもポイントです^^

初めてな上に、運転し慣れていない場所に会場があるため、
親友のお姉ちゃんが迎えに来てくださって、一緒に連れて行ってくれました。

初参加ということで、お願いして親友のお姉ちゃんとは同じ班にして頂きました♪
1班4人組になって、協力しながら手分けして作っていきます。
今回作ったメニューは・・・こちらの4品。*☆


* 雑穀ごはんのサラダ *

14145713220.png


* 雑穀米とブロッコリーのアンチョビ炒め *

14145713360.png


* キノコのタルティーヌ *

14145713500.png


* きび(粟)ぜんざい *

14145713630.png


どれもと~っても美味しそうでしょ♪
こちらのお写真は、全て先生が作ったお手本たち。(笑)
さすが、おしゃれに盛り付けてありますよね~。

で、こちら↓がurara*たちが作ったお料理たちです。


14145713860.png


urara*の班は大皿ではなく、最初から個々に盛り付けました。
デザートは、こちらを食べた後に作ったのですが、
お写真を撮るのをすっかり忘れてました^^;

urara*は、チーズが苦手でして。。
とろけていれば何とか食べられるので、きのこのタルティーヌは、
一応ほ~んの少しだけ、チーズを乗っけました^^;
見た目が寂しいので、お写真は親友のお姉ちゃんの分を撮らせていただきました。

色鮮やかで、見るだけでも楽しめるこのお料理たち。
どれも、と~っても美味しかったですよ~♪
アンチョビって、お料理で使ったことがなかったのですが、
すごくいい調味料になるのですね。勉強になりました。
うちでも、今後はアンチョビを調味料として、活用したいなと思いました。

そして、雑穀ごはんのサラダがこれまた美味しくて~。
こちらは、手作りのフレンチドレッシングをかけていただいたのですが、
ごはんがサラダになっちゃうなんて・・・新しい発見でしたよ☆
せっかく美味しいレシピを教えてもらったんだもの。
近々、このお料理をおうちでも作って、
家族にも味わってもらいたいなって思ってます^^

一応、うさぎブログなので・・・(笑)
最後は、モコちゃんに登場してもらいましょ♪


14145736150.png


あらま。。。
今晩のおやつを見て・・・
うきゃ~♡って興奮しても知らないから~



美味しそう!食べた~い!って思って頂けましたら・・・
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援&拍手、ありがとうございます。*♪

テーマ: 料理 | ジャンル: 趣味・実用
祝★1歳7ヶ月 ~trick or treat!~ | Home | ホロホロ 手作りチモクッキー*

コメント

う、うらやましいなぁ〜*\(^o^)/*
モコちゃんの気持ちわかる‼︎
これだけスゴイ御馳走が身体に良いなんて反則的な
ズルいわー(^∇^)

2014/10/29 (Wed) 23:14 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
冷奴さんへ

うふふ*
私がうさぎさんだったら、きっとこんな風に思うだろうな~と思って、
セリフを付けてしまいました。(笑)

美味しくって、体にいいご馳走って最高ですよね(*^^*)
本当に美味しかったので、写真を見ていたらあの味を思い出して、
無性に食べたくなってきちゃいました(><)
1人でうまく作れるか自信がありませんが、
レシピとにらめっこしながら、近々作ってみたいと思いま~す!

2014/10/30 (Thu) 17:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

ものすごく美味しそぉ〜(^q^)
しかも、体に良いご馳走はいいですね♪
雑穀ごはんのサラダ、食べてみたいなぁ〜(*^^*)

ふて寝しているモコちゃん♡可愛いなぁ〜♡
この後、モコちゃんはおやつに大興奮したのかしら??

2014/10/30 (Thu) 19:15 | くーぷー #- | URL | 編集

美味しそうですね♪
urara*さんはチーズ苦手ですかぁ。
私はチーズが大好きなんですが食べると
顔に吹き出物がでてしまうんです。
チョコレートや天ぷらなどカロリーの高いものを摂取しても顔に吹き出物が出ちゃうんですよ。
アレルギーは何もなくて何でも食べれるんですけどね(^o^;)
医療用の高カロリーのジュースなどは大丈夫です。

モコちゃん、ぶどう美味しかったあ?(*^.^*)

2014/10/31 (Fri) 05:44 | Momo #- | URL | 編集

わぁ~。
見た目もとってもきれいで、体に優しい雑穀料理、いいですね!
ご飯がサラダになるなんてね~。
お教室が1回コースの気軽さもいいですね。

モコちゃん・・・ころんちょでちょっとおねむなお目目もかわいい~~~(≧▽≦)
うさぎさんのころんちょって、このクロスしたお手々がめっちゃ可愛くて、私、ツボでした♪
下の手がちょっと浮いちゃってるところ・・・、たまらないわ~。
うきゃ~ってなるおやつ・・・ホロホロチモクッキーよね♪
ナオミさんのところでも、まおちゃんがパクパクしてましたね!
いっぱい食べる男子はモテモテよ♪

あ、先日のかぼちゃプリン、裏ごしって書きましたが、マッシャーで潰すだけで充分ですよ~。
素朴なかぼちゃがいい感じなの~。
とにかく全部混ぜるだけ☆
美味しいけんね~(笑)

2014/10/31 (Fri) 05:56 | るり玉 #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、コメントありがとうございます♪

本当に美味しかったですよ~☆
実はね、今日の晩ごはんでちょっとアレンジして作ってみたのですよ♪
雑穀ごはんのサラダと、ブロッコリーときのこのアンチョビ炒め。(←具をアレンジしました)
両親にもご馳走したんですけど、美味しいね~!って好評で嬉しかったです(*^^*)
レシピ知りたければ、こっそり教えますよ☆

モコちゃん、この日は母が買ってくれた巨峰を1/3個食べました♪
それはそれは、おいしそうにがっついてましたよ(*^^*)

2014/11/01 (Sat) 21:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
Momoさんへ

Momoさん、コメントありがとうございます♪

本当に美味しかったですよ~☆
実はね、今日の晩ごはんでちょっとアレンジして作ってみたのですよ♪
雑穀ごはんのサラダと、ブロッコリーときのこのアンチョビ炒め。(←具をアレンジしました)
両親にもご馳走したんですけど、美味しいね~!って好評で嬉しかったです(*^^*)

そうなんですよ。(涙)
チーズは、固形なら絶対おえっってなっちゃいます。
女子は好きな人が多いのにね~。
食べられる人が羨ましいです。
チーズ好きなのに、顔に吹き出物が出てしまうなんて辛いですね。
身体に合わないのかな?
疲れている時とか、油とかで蕁麻疹出たりすることってありますよね。
そんな感じなのかしら?

あら!ぶどう食べたって、気付いてくれたのですね!
絵文字に気付いてもらえて嬉しいです(*^^*)
とっても美味しそうに食べてましたよ~♪

2014/11/01 (Sat) 21:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、コメントありがとうございます♪

見た目がすごく色鮮やかで綺麗でしょ(*^^*)
そして、お味も本当に最高でしたよ~☆
実はね、今日の晩ごはんでちょっとアレンジして作ってみたのですよ♪
雑穀ごはんのサラダと、ブロッコリーときのこのアンチョビ炒め。(←具をアレンジしました)
両親にもご馳走したんですけど、美味しいね~!って好評で嬉しかったです(*^^*)

ほんとだっ。
下の手がちょっと浮いちゃってますね~。
言われて初めて気付きました。
私も、クロスしたお手手、可愛くて大好きです**

あ、うきゃ~♡ってなったおやつはね、巨峰なんです。
こっそり、ぶどうの絵文字でアピールしてみたのですけど、
分かりにくかったですかね~?
ホロホロチモクッキーはね、結構早めに食べちゃって、
この時にはもうありませんでした。(笑)
まおちゃんにも喜んでもらえて嬉しかったです(*^^*)

かぼちゃプリン、かぼちゃはマッシャーで潰すだけで充分なんですね。
って、私マッシャー持ってないです。(笑)
だから、やっぱり裏ごしするしかないかな?
どんな容器で蒸し焼きしたらいいか、ただ今迷い中です。
チョコレートブラウニーを作るような、角皿とかじゃなくて、
やっぱりプリンカップとかの方がいいんですかね~?

2014/11/01 (Sat) 22:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

