petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ホロホロ 手作りチモクッキー*

先日、牧草クッキーを作りました。
牧草クッキーを作るのは、今回が2度目。
今回は、お姉ちゃんも一緒に手伝ってくれましたよ♪
(妹ちゃんはこの時、振替で習い事に行っていたので不在でした。)

さて、今回の材料は・・・

✾OXBOW ウエスタンチモシー
✾ペレット(WOOLY スタンダードブルーム)
✾青森県産りんご100%ジュース(酸化防止剤不使用)
✾バナナ

前回(⇒こちら)は、うさぎのしっぽオリジナル1番刈りチモシーと、
WOORYソフトティモシー(2番刈)をMIXして作りましたが、
今回は、モコちゃんお気に入りの高級牧草!ウエチモのみで作りました。
分量は、適当です。(大雑把ですみません


14144648770.png


ペレットも牧草も、袋の底の残り屑を使用。
牧草は異物などが入ってないか、新聞紙の上に広げてしっかり確認した後、
フードプロセッサーで更に細かくして、すりつぶしたペレット粉、
りんごジュース、すりつぶしたバナナと一緒に混ぜ混ぜ。

今回は、牧草の量が多かったみたいで、成型にかなり苦戦しました。
前回以上に適当な成型ですが、これが逆に美味しそうに見えるのは私だけ?(笑)
この後、110度のオーブンで60分間、じっくり焼き上げたら・・・


14144648870.png


牧草た~っぷりな、ホロホロクッキーの出来上がり♪
密かに、星型クッキーが数個混ざっています。*☆
(最初は型を使って成型してみたのですが、難しいのですぐに断念しちゃいました。苦笑)

肝心のモコちゃんの反応は・・・


14144657160.png


どうやら、気に入ってくれたみたい♪

前回より、美味しく出来上がっているようですよ。
その証拠に・・・


14144653910.png


くれくれアピールが半端ない
うれし~!!
今日の可愛いモコちゃんでした♪




次もまた美味しいの作るからね♡ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも温かい応援と拍手、ありがとうございます。*♪

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
初めてのお料理教室♪ | Home | ハロウィンの贈り物☆

コメント

わぁ~!
愛のこもったクッキーですね。
美味しそうにモコちゃんうれしそう♪
dekaたんがいたらきっと、モコちゃんが*うらやましい*って
言っただろうな☆って思います。
urara*さんのまねをして作ってあげたかったです。
お月さまのdekaたんに何か作ってあげようかなって思いました。

2014/10/28 (Tue) 18:08 | deka-mama #WMNODiD. | URL | 編集

モコちゃん、すごく美味しそうに食べてますね♪
食通のモコちゃんがくれくれアピールをするということは、ものすごく美味しい!!ってことですね(*´艸`*)
「早く早く」のモコちゃんのポーズがとっても可愛らしい♡

urara*さんのレシピを参考に、私もいつか作ってみたいなぁ〜って思います。
でも、お菓子作りが苦手な私にできるかなぁ…(^_^;)

2014/10/28 (Tue) 20:57 | くーぷー #- | URL | 編集

いいですね♫

モコちゃんよかったね(〃ω〃)
クゥにも一回作ってあげたんですが、最近作ってあげれてない(^_^;)

最初は型とか考えますよね♫うさぎ型作ろうとしましたが、、すぐに無理だと悟りました笑

クレクレアピールたまりませんね(〃ω〃)

2014/10/28 (Tue) 22:29 | クゥ #- | URL | 編集

わぁ〜(≧∇≦)☆

高級な牧草での手作りクッキー♡
人間でいうと、デパ地下などに売っている高級クッキーのようなものですね‼
モコちゃん羨ましいなぁ〜♪(´ε` )

お嬢さんも一緒にモコちゃんのクッキー作りなんて、本当に愛されてますね〜モコちゃん(o^^o)♡

私は一度作ったきり…
なかなか大変なのですよね〜(;^_^A

モコちゃんの喜んで食べている姿も、アピールも可愛い♡
愛情がきっと伝わってますよね(=´∀`)人(´∀`=)

そうそうカレンダーの件、全然知らず驚きました‼嬉しい反面なんだか恐縮しちゃう(^^;;
お知らせしていただき、ありがとうございました☆

2014/10/29 (Wed) 07:10 | かんこ* #- | URL | 編集

こんにちは♪
コメント書いたら、どこかに飛んじゃった~!
再度挑戦(≧▽≦)

くれくれアピールのモコちゃん、おめめがキラキラ~~☆
手作りおやつ、美味しいのね~♪

おやつつながりで・・・
遅くなったけど、かぼちゃプリンのレシピです(*^^)v
裏ごしかぼちゃ:400g 砂糖:80g たまご全卵:3個
牛乳:100cc 生クリーム:1カップ ラム酒:大1 シナモン&バニラエッセンス:各少々
これを泡だて器で混ぜ混ぜして、
オーブンの天板にお湯を張って、
170度で40~50分蒸し焼きにしたら出来上がり♪
混ぜるだけで超簡単♪
ご参考までにね☆
うちでは娘たちが幼稚園の頃から毎年作ってるの。
成人した今でも催促されるけど、もう自分で作ってほしい~~~(≧▽≦)(笑)

2014/10/29 (Wed) 11:15 | るり玉 #- | URL | 編集

な、なんと!
牧草でクッキーまで作っちゃうとは♪
すごい愛情の深さ...自分を顧みるといいかげんで
恥ずかしい^^;

モコたん、幸せだね♪
オイシイね~(≧∇≦)/

2014/10/29 (Wed) 13:14 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
deka-mamaさんへ

deka-mamaさん、コメントありがとうございます♪

牧草にうるさいモコちゃんも、牧草クッキーは好きみたいです^^
初めて作った時よりも、今回の方が喜んでくれて嬉しかったです。
お月様のdekaたんにも、お届けできたらいいのに。
お月様便があったら、送りたいです!

dekaたん、ママにそんな風に言ってもらえて、きっと喜んでますね^^
「何か作ってあげたい」ってママのあったかい気持ち、
きっとお月様のdekaたんにも、届いていると思います。

2014/10/29 (Wed) 13:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、コメントありがとうございます♪

モコちゃんのくれくれアピール、必死でしょう?(笑)
袋を開けてるそばから、もうソワソワですよ~^^
ケージの扉にお手手をかけて、ちょうだ~い!と必死な姿が可愛くて、
ついつい、ちょっと焦らしてしまいました。

私のレシピで参考になれば、ぜひ作ってみてください♪
人間用のクッキーを作るよりは、
ただ混ざるだけでいいので、生地作りは割と簡単だと思いますよ♪
一番の難関は、やっぱり成型かしら?
ペレットの量が多ければ、その分成型もしやすくなるけれど、
私は牧草をたっぷり食べて欲しかったので、
こんなにホロホロなクッキーに仕上がっちゃいました。

2014/10/29 (Wed) 13:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

クゥさん、コメントありがとうございます♪

うさぎさんの形のクッキーで作ったら、絶対可愛いですね~♪
私も、ハート型・星型・花型と用意していましたが、
結局、たった数個で諦めました。(笑)
それに今回は、前回より牧草を多めに生地作りをしたので、
余計に成型に苦労してしまいました。

くれくれアピールは、本当可愛らしいです♡
これだけ嬉しい反応を見せてくれると、また作ってあげよう♪ってやる気になります^^

2014/10/29 (Wed) 14:23 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/10/29 (Wed) 14:35 | # | | 編集
かんこ*さんへ

確かに~!
高級な牧草と高級なペレットを使用しているので
デパ地下の高級クッキーに負けてないかもしれませんね。(≧▽≦)

チモクッキーは、牧草を細かくするのがまず大変ですよね。
フードプロセッサーで細かくならないのもやっぱりあるので、
私とお姉ちゃんで、手で小さく千切りましたよ~。
あと、成型するのに形がうまくまとまらなかったりすると、
ゔ~!ってなっちゃいますよね。
それでも、結構そういう部分も楽しみながら作りました(*^^*)
モコちゃんが喜んで食べてくれて、本当に嬉しいです。
またしばらくしたら、今度は違う材料で挑戦してみようかなって考え中です。

カレンダーの件、全然知らなかったのですね~!
それは、さぞかし驚いたことでしょうね(*´艸`*)
事務局から、登録したメールアドレスに通知が届いているはずですよ~。
チェックしてみるといいかも☆
ぱくっとたんぽぽの葉っぱをくわえたコタロウちゃんが可愛くて、
私はとってもいいお写真だと思いますよ♪
手元に届くのが楽しみですね(*^^*)

2014/10/29 (Wed) 20:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、こんにちは♪

あらら~。
せっかく書いたコメントが消えちゃうなんて、ショックですね(><;)
諦めずに再度書いてくださって、ありがとうございます!

モコちゃんのくれくれアピール、本当おめめキラキラ~♪
今回のクッキーの方が、前回より好評で嬉しかったです(*^^*)
また気が向いたら、頑張って作らなくちゃ。

わ~い♪かぼちゃプリンのレシピ、嬉しい~(*^^*)
ご伝授頂き、ありがとうございます♪
全てをいっきに混ぜ混ぜしちゃっていいのですか?
そういえば私、普通のプリンすら作ったことなかったです。
うまく出来るかな~?
今度、早速作ってみよう♪
うまくできたら、ブログにもUPしますね~♪

娘さんたち、やっぱり自分で作るよりお母さんの味がいいのでしょうね♪
私も、母の作ったプリンを思い出して、懐かしくなりました。
また作ってくれないかしら~?

2014/10/29 (Wed) 20:59 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

え~!?
冷奴さん、いつもポピデジちゃんに愛情いっぱいじゃないですか!
全然恥ずかしいなんてことないですよ。
胸を張ってください(*^^*)
冷奴さんのお世話の仕方を拝見していると、
昔、一緒に暮らしていたインコたちへの自分のお世話の仕方を
反省することが沢山ですよ。。(><。)

手作りチモクッキー、モコちゃんが喜んでくれたので、
次は少し材料を変えて、また作ってあげようと思います♪

2014/10/29 (Wed) 21:48 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

