petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


祝♪3ヶ月

モコちゃん、生後3ヶ月になりました♪
人間でいうと、7歳の男の子です^^
今朝はサークルでぴょんぴょんと飛び跳ね、超ご機嫌♪


相変わらず、よく食べる子で・・・

IMG_4698-5.jpg


ごはんの時間までに、ペレット入れが空っぽになってる時があると、
ペレットの準備をする私を見ながら、
こんな風に可愛く待っています。
足ダンしたり、ケージをガジガジしたりすることもなく、
いつもお利口さんに待ってくれます^^


ペレットを入れ過ぎてしまうと、
この子はペレットばかり食べて、牧草を食べる量が減ってしまい、
食べたいだけ(体重の6~10%位)与えていた時期に、
一度 『盲腸便秘&鼓脹症』 になってしまった経験もあるため、
うちでは、体重の5%の量を目安に、
朝と夕の1日2回に分けて与えるようにしています。
(朝と夜の割合は、若干夜の方を多めに)


とはいっても、今は身体を作る大事な“成長期”なので、
モコちゃんの食べっぷりを常に観察しながらやってます^^
これで、ごはんの時間までにいい感じに食べきったり、
少し残したりすることもあれば、
こんな風に、もうないよ~ってなることもあります。
よっぽど早い時間になくなってしまわない限りは、
以前のように、ペレットの追加はしないようにしています。



ペレットは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じ、
「バックアイのラビットフード18」です。
今朝の分で、ちょうど2.27kgあったペレット1袋がなくなりました。
約1ヶ月半もちました。


IMG_4701-4.jpg



私はケージ掃除のため、
起きてきたムスメ(お姉ちゃん)にモコちゃんを託すと・・・
一瞬あれ?って顔をするのですが、


IMG_4720-2.jpg



ナデコ好きな子なので、
私からナデコのコツを教わった娘のナデコにも、
ぺた~となってました^^


我が家で、一番心を許してもらえていないのは、
恐らくパパだろうなぁ。。。

IMG_4628-2.jpg


パパにも、もう少しスキンシップをとってもらおうね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  生後3ヶ月の体重:1,155g

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジェラシー☆ | Home | 幸せなひととき♡

コメント

おめでと~

家族の一員だね~♪

家族で出かける時(公園とか)は外に連れて行ったりできるん?それは難しかったりするんかな?

ぬいぐるみみたい、ほんとかわいいね☆

2013/07/01 (Mon) 14:51 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ♪

「うさんぽ」、うさ飼いさんの間で流行ってるみたいだけど、
我が家は今のところ、するつもりはないかなぁ^^
犬や猫、カラスやトンビとかに遭遇しても怖いし、
野草も食べられるものと毒のあるものがあって、
心配だらけだから。。。
今は、マダニも流行ってるしね(>_<)
でも、この間、シロツメ草やたんぽぽやオオバコが沢山咲いている場所を見つけた時、
ここでモコちゃん遊ばせてあげたら、喜ぶのかな~?なんて考えたりしたこともある^^

ベラんぽ(ベランダ)とへやんぽ(部屋)は、
いつかさせてあげたいな~って思ってるよ^^
今はまだサークル遊びしかさせてあげられてないから。
これから飛びしっこする可能性もあるし、
縄張りの区別・認識もしっかりさせて、
部屋の危険個所もしっかり対策できた時に、
いつかへやんぽデビューさせてあげたいと思ってる☆

2013/07/06 (Sat) 11:19 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

