petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

病院がんばったよ☆

今日はモコちゃんを連れて、いつもの病院へ。
待合室のソファーに腰かけると、すぐに診察中のたれ耳うさぎちゃんを発見!
同じうさぎさんの来院が嬉しくて、覗き込むように身を乗り出して見ちゃいました

その子の飼い主さんも、モコちゃんのキャリーに気付いて「あ!」と思っていたそうで、
診察室から出てくると、すぐに話しかけてくださいました
お母様と一緒にいらっしゃっていたのですが、とっても感じのいい方で、
僅かな時間でしたが、うさトークに花が咲いてとても楽しいひと時でした**

写真撮影&ブログ掲載の許可を頂いたので・・・


14119668710.png


ごめんね、決して怪しい者ではないのよ~

ホーランドロップの「のあちゃん」。
5歳の女の子だそうです。
なんと、モコちゃんと同じカラーの子ですよ♪
(おうちにもう1匹、男の子のうさぎさんがいるそうです。)

キャリーの中では、牧草をポリポリ食べたりして、
とってもお利口さんで可愛いのあちゃん。
お話している間も、ずっと足ダンしているモコちゃんとは大違い

近場にうさぎさんに詳しい病院がないとのことで、
ちょっと遠いけれど、こちらの病院にお世話になっているそうです。
またいつかお会いできるといいなぁ**


そして、ご機嫌斜めなモコちゃんの名前が呼ばれました。
診察室で、先生待ちのモコちゃんをスマホカメラでパチリ


14119682100.png


病院が大嫌いなモコちゃん。。。
今日も、何度足ダンしたことでしょう。。。
先生も看護士さんも、優しいのにね~。

今日初めてモコちゃんを担当した看護士さんには、
「ご機嫌斜めですね~。」って言われましたが、
モコちゃんの診察をよく担当してくださる先生は、
「また怒ってますね~」と苦笑い。

しかし、足ダン抗議しまくりのモコちゃんも、
診察が始まると、毎度のことながらされるがまま。。。
看護士さんには、「まな板の上の鯉」って言われてましたよ。(笑)

今回も、歯の経過は問題なさそうで、無事クリア。*☆
頑張って牧草食べてるものねっ。
前回もして頂きましたが、また耳垢が溜まっていたので今回もお耳掃除を。。
そして、おなかの触診も異常なし。*☆


14119685770.png


最後に爪切りをしていただいて・・・処置は無事完了
仰向け抱っこされたモコちゃんが可愛くて、ここだけ写真を撮らせてもらいました
相変わらず、こちらの病院の看護士さんは皆、保定がお上手です。

モコちゃんの足裏はふっさふさだそうで、ソアホックの心配はないみたい。
ですが、あんよにカピっとした米粒が一つ付いていて、「あ~れ~」。
モコちゃんのへやんぽ前には、なるべくダイニングテーブルの下を綺麗にしているのですが・・・
お掃除ミス?!で、あんよにくっついちゃってたみたい~(お恥ずかしや~)

お鼻のYの縦のラインが、相変わらず少し濡れていることも相談しましたが、
やっぱり、病的なものではなさそうとのお話で。。。
う~ん・・・どうしてなのかなぁ?
子ウサギ時代からずっとそうなんですよね。


14119737920.png


帰宅すると、やっぱりすぐに牧草をポリポリ。
おうちに帰れて、何だかとっても嬉しそうです。

次はまた1ヶ月後・・・というお話になりそうでしたが、
爪切りに合わせて、歯のチェックも2ヶ月おきではダメでしょうか?と相談してみた所、
体調や様子などに異変がなければ、2ヶ月おきの受診で問題ないとのことで・・・
今後は、2ヶ月おきに通院することになりました。

そういえば・・・今日会計待ちの時に「タン!」と足ダンしながらも、
牧草を少しだけポリポリっとする瞬間も見せてくれました。
やっぱり、モコちゃんも少しずつ成長しているみたいですよ

よく頑張ってくれたモコちゃんに、大好きなドライいちぢくのご褒美をあげて、
給水ボトルのお水も、今日はアクアコール水にしてあげました。
(以前は2倍希釈にしてましたが、今では更に薄めの4倍希釈にしてますよ~。)


14119725160.png


アゴ下のカピカピも、綺麗に取れないものか相談してみたのですが、
ハサミでカットするのは危ないし、バリカンで剃れないこともないけれど、
皮膚炎などもないし、無理にストレスかけて処置する必要はないとのことで
とりあえず、このままにしておくことに

やっぱり、カピカピになってしまう前に、
グルーミングスプレーなどでお手入れしてあげるのが一番いいようです。
モコちゃんは、アゴ下のお触りはOKなので、
グルーミングスプレーを付けた手で、時々モミモミしてみようと思います。




今日も病院頑張ったね!褒め褒めぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち&拍手、いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
まねっこゴロンちょ&指にスリスリ~(動画) | Home | 毎日こうだといいのにな♪

コメント

病院お疲れさまでしたヽ(=´▽`=)ノ
モコちゃんは今回も足ダンしながら(笑)頑張ってくれましたね♪
うちの子も病院は2ヶ月〜3ヶ月に1回ですよ。爪の伸び具合によっては途中で一度、専門店さんでカットしてもらうことはあるけど。
でも我慢強いうさぎさん。定期的な健診は必要ですもんね。
爪切りを頑張るモコちゃん。可愛いな(〃∇〃)
ご褒美とアクアコール水でご機嫌かな。4倍でも美味しく飲んでくれていますね(^_-)-☆

のあちゃんはマフマフが素敵な女の子ですね。いいな〜。病院でのうさトーク。モコちゃんはソワソワしなかったかな。

2014/09/29 (Mon) 19:55 | ももまる #- | URL | 編集

エライ~(≧∇≦)/
モコちゃん、頑張ったね~うん♪
うちも、行ってきましたよ(^_-)-☆

お互いに、無事に乗り越えてめでたいねー♪
モコちゃんも爪切りしたのね。
かわいい足、大事な足だものね(*´▽`*)
ポピデジも爪切りしたよ、これも一緒だ(b´∀`)ネッ!

アゴ下のカピカピのお手入れしてもらってナデナデ、してもらって
モコちゃんエステ・コースですね♪

2014/09/29 (Mon) 20:11 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

抱っこのモコちゃんもカワイイけど、お水飲んでるモコちゃんのお口もカワイイよ~っ(ノ´∀`*)

2014/09/29 (Mon) 21:12 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

もこちゃんエライ!!仰向けすがたもう可愛いすぎます♫
とてもいい子ですね(//∇//)ちゃんと我慢するところはおとなしくしてくれる♫
足ダン講義笑
クゥは無言の講義で帰宅後爆発させるタイプです(^_^;)怖いったらないです笑

顎下はママにお手入れしてもらえばキレイになるからね!モコちゃん♫

2014/09/29 (Mon) 21:27 | クゥ #- | URL | 編集

病院お疲れ様でした(*´ω`*)
モコちゃん、今回もたくさん足ダンしてたんですね(笑)
やっぱり、病院は嫌いなのかな…。

まな板の上の鯉(*´艸`*)
仰向け抱っこのモコちゃん、可愛すぎですね♡
それに、モコちゃんのあんよに米粒♡可愛らしい(*^_^*)

病院で、うさぎさんを見かけると嬉しくなっちゃいますよね♪
でも、人見知りな私は、いつも声をかけれないんです^^;
うさ友さんを増やすためにも、声をかけれるようになりたいなぁ〜と思っているんですけどね。

我が家のマロンもアゴ下カピカピしてますよぉ〜。
でも、マロンに関しては噛まれてしまう可能性大なので…
グルーミングは難しいだろうなぁ〜(-_-;)



2014/09/29 (Mon) 21:56 | くーぷー #- | URL | 編集
ももまるさんへ

ももまるさん、コメントありがとうございます♪

モコちゃん、毎度のことながら病院では足ダン!の嵐でしたよ~(;´∀`)
ミントちゃんは、2ヶ月~3ヶ月おきの通院なのですね。
うちも、モコちゃんの爪が2ヶ月半位でちょうどいい伸び具合になるなので、
その位の通院頻度が理想だったのですけど・・・
歯の方が心配だったので、1ヶ月おきの方がいいのかなって思って
なかなか聞くに聞かれず。。。
今回、思い切って確認してみて良かったです**

爪切りを頑張っているモコちゃん見て、
私も思わず、「モコちゃん、可愛い~♡」と親バカポロリ。(苦笑)
アクアコール水、2倍希釈よりは若干飲みっぷりも落ちますが、
それでも普通のお水の時より、沢山飲んでくれていますよ(*^^*)

のあちゃんキャリーは、向かい側の椅子に置かれていたし、
モコちゃんのキャリーからは、カバーで見えてなかったかもしれませんね~。
とにかく、おしゃべりしている間も、
ちょっと間を置いては、「タン!」と怒ってました(^^;)
本当は一緒に並べて撮影させてもらいたいところなのですけどね~。
女の子うさぎさんを目の前にして、変な技を習得されちゃうと困るので、
やめておきましたよ~。(笑)

2014/09/30 (Tue) 08:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、コメントありがとうございます♪

モコちゃん、今回も抗議しまくり!でしたが、
いざ診察となると、お利口さんに頑張りましたよ~(*^^*)
・・・あれ?病院、今日行かれる予定じゃありませんでした?
1日早められたのかな~?
爪切り、一緒ですね~♪
ポピデジちゃんも、お疲れさま☆ミ

そうなんですよ~。
実は私、モコちゃん専属のエステティシャンなのです。(笑)
今朝も、満足するまでなでなでわしゃわしゃ。。。
でも、アゴ下のカピカピは取れません~。(汗)

2014/09/30 (Tue) 09:08 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

仰向け抱っこのモコちゃんには、毎回キュンキュンしてしまいます。
本人は、それこそ必死なのにね~(^^;)

お水飲む姿も、本当に可愛いですよ**
可愛いお鼻をピクピクさせながら、ちっこい舌でカチャカチャ・ゴクゴク。
思わず、見惚れてしまいます(*´ー`*)ウットリ。*♡

2014/09/30 (Tue) 09:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

クゥちゃんのママさん、コメントありがとうございます♪

うさぎさんの仰向け姿って、本当に可愛らしいですよね**
思わず「可愛い~!」と親バカ発言ポロリとしてしまいましたが、
「モコちゃん、もう少しだから頑張ろうね~。」と応援もしてました。

フリーの時には足ダンで猛抗議なモコちゃんも、
いざ診察が始まると、基本されるがままです。(笑)
そして、帰宅してご褒美をもらい、よく頑張ったねとなでこしてあげると、
すぐに甘ったれモードになるタイプです。
おうちに帰れて、ほっと一安心するのでしょうね~(*^^*)

クゥちゃんは、無言の抗議で帰宅後爆発させるタイプですか。(笑)
なんだか、クゥちゃんらしくて可愛いと思ってしまいます**
そんな2人のバトル(笑)も見てみたいなー。
喧嘩する程仲が良い!って感じがして、いつも微笑ましいです。
過去記事を遡ったりしたら、見られるかしら?

アゴ下のカピカピは、なかなか取れないです~(><;)
そのうち、ポロッと抜けてくれないかなぁ。。

2014/09/30 (Tue) 09:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、コメントありがとうございます♪

モコちゃん、今回も大ブーイングでした。(^^;)
何度もお世話になり、助けて頂いている病院ですが、
モコちゃんは心底嫌ってる感じで、先生たちに申し訳ないです。

あれだけ目の前で派手に抗議していても、
いざ診察が始まると、されるがまま・・・可愛いやつでしょ。(笑)
あんよに米粒・・・もぅ、お恥ずかしいったら~((ノд`*)っ))
盲腸糞のかけらが足裏に付いているのを取ってもらいたくて伝えたら、
「こんなのも付いてましたよ。(笑)」って、米粒がポロリ。(笑)

くーぷーさんは、人見知りなのですね。
私も緊張しぃなので、内心はドキドキなのですよ~。
だから、積極的にお話してくださる方だとありがたいし、
私もその分、話に乗って色々お話ができます。
この日お会いした方は、とても話しやすくて、素敵な方でしたよ**

マロンちゃんのアゴ下カピカピも、出来ることなら綺麗にしてあげたいですよね~。
病院なら、なんとか綺麗にしてくれるだろうと思っていたのですけど、
それは、ちょっと難しいみたいでした。
そのうち、ぽろっと抜け落ちてくれるといいのですけどね~。(笑)

2014/09/30 (Tue) 10:16 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する