petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

緊迫!のへやんぽ

9月も半ばになり、朝晩冷え込むようになってきましたね。
urara*家でも、午前中はエアコンのスイッチをOFFにして、
自然の風を心地よく感じながら、過ごすようになりました。

今朝も、お弁当作りや朝ごはんの支度でバタバタして、
モコちゃんの相手をほとんどしてあげられず。。。
そんな時は、ぽつーんと寂しそうにしていたり、
いじけてしまうのか・・・料理中の音やニオイが嫌なのか・・・
ケージに戻ってしまうことが多いモコちゃん。

今朝は、そんなモコちゃんのために2度目のへやんぽ。
ケージの扉を再び解放し、自由にモコちゃんを遊ばせていたのですが・・・
しばらくして、ダイニングテーブルの下で休憩していたモコちゃんが、
急に「タン!」と足を踏み鳴らしたので、ビックリ!

「モコちゃん、どうしたの~?」
ほったらかしにして、PC見てたのが気に入らなかったのかしら?って、
最初は思ったのですが、私の声に反応してこちらを向いた後、
キッチンの方?を気にしながら、再び・・・「タン!!」


IMG_4250-1.jpg


と思ったら、今度は玄関の方を見つめて・・・


IMG_4252-1.jpg


「タン!!」

何かに警戒しているような・・・??
あちこち窓を開けていたので、風と一緒に色んな音が部屋に流れてくるせいなのか、
それとも、見えない何かに警戒しているのか。。。

「どうしたの?大丈夫よ~。」って声をかけても、
挙動不審な動きで、お目目クリクリ&警戒体勢に入ったまま。
ドキドキ・・・緊迫した空気が流れます。


IMG_4256-1.jpg


「タン!!」
またまた、足ダン!(足ダン後のモコちゃんです↑)

もう悠長にカメラを構えている場合ではないなと思い、
モコちゃんをなだめに、声をかけながら近づいてなでこしてみましたが、
お目目パッチリ!のまま、それどころではない様子

おまけに、「ぶぅ。」と低い声を出して、
キッチンと玄関の方を交互に気にしながら、もう1度「タン!!」

もしかして、昨日買い物したままキッチンマットの上にほったらかし(笑)だった
miffyちゃんのエコバック(黒いの)に警戒してる?と思い、
まずはそれを片付け、ドキドキしながら玄関の方も様子を見に行ってみました。
でも、結局urara*にはよく分からず。。。

ひとまず、そぉっとモコちゃんのそばにいることにしました。
その後は、しばらく警戒はしていたものの足ダンは止み、
次第にチョロチョロと動き始め、落ち着きを取り戻していきました。


IMG_4269-1.jpg


落ち着いた後のモコちゃん。
(なかなかおうちに戻りたがらないので、牧草をそばに置いてみました。食べなかったけど・・・)

普段、穏やかに過ごしている子なだけあって、
今回の突然の足ダンには、ビックリ・ドキドキしちゃいました
こんな経験、同じうさ飼いさんには結構あるある話ですよね~?



一体何だったの~?!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち&拍手、いつもありがとうございます♪

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モフモフ充電。*☆ | Home | お気に入り牧草発見!

コメント

うさぎさんの足ダンって、以前から知ってはいましたが、実際 聞いたことはナシ。
そんなに大きな音なのですか~?( ゜o゜)

2014/09/18 (Thu) 17:53 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
あーさんさんへ

あーさんさん、こんにちは♪

お部屋での足ダンは、そんなにびっくりする程の音ではないですよ。
でも、ケージの中でされちゃうと・・・ものすごい音がします(^^;)

今回びっくりしたのは、「音」というより「足ダンをしたこと」に対してですね~。
普段はね、よっぽどのことがない限り、足ダンはしないんですよ。
(病院ではすごいしまくりなんですけどね。笑)

しかも、玄関とキッチンの方を気にしている様子だったので、
何かがキッチンと玄関を行ったり来たりしてるのかしら~(><)なんて
怖いこと想像しちゃったりして。。。
怖がりな者で・・・かなりドキドキしちゃいました(^^;)

2014/09/18 (Thu) 18:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

ウサギさんの足ダン!本や、ナオミさんのお話でよく聞いていましたけど...
実際にどんな音なんだろう?(・・;
モコちゃんは普段はしないということからして、何か、きっと理由が
あるはず、それも外?う~ん、謎がいろいろあって繊細なウサギさん。

緊張しているモコちゃんの写真は珍しいですね♪
心なしか、きりっとしているような(*´▽`*)

2014/09/18 (Thu) 21:06 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
足ダン

実は足ダンって一回しか見たことないんです、あたし(。-_-。)
我が家の子は、鈍感なのか全然しないです。笑

モコちゃんのお家ってコンフォートですか?
レオはコンフォートなんだけど、最近、自分で開けちゃうんです(ノ_<)
完全な放し飼いになる日は近いのかも(o_o)

2014/09/18 (Thu) 21:50 | misa #- | URL | 編集

こんばんは♪

メロディもありました、ありました~。
急にお耳がピーン!と立って、しっぽを上げて、
一点を見つめて足ダンの連発。
体をプルプルさせて、なだめてもなかなか落ち着かなくてね。
何かいるのかと怖ろしくなったもんです。
きっと私たち人間には分からないことに反応しているんでしょうね。
モコちゃんは、urara*さんを守ろうとしたのかも~( *´艸`)

2014/09/18 (Thu) 23:44 | るり玉 #- | URL | 編集

モコちゃん、何に警戒していたんでしょうね~?
チンチラも、突然何かに警戒して固まったまま動かなくなることあります。
ナッツの場合は、原付バイクの音が嫌いみたいで、窓を開けていて外でバイクのエンジン音が聞こえると、急に怖がってダッシュで逃げます(^_^;)
「家の中には入ってこないよー」と声をかけても(ちなみにうちはマンションの2階です)しばらく隠れて出てきません。
その子によって何か“これはダメ”という音や物があるのかもしれませんね~。

前の記事の、うさぎのしっぽさんのスケジュール帳、いいですね~!!
私も欲しかったーーーー(涙)今更ですが(笑)
モコちゃんがよく食べる牧草が見つかって良かったですね(*^_^*)

2014/09/19 (Fri) 09:44 | もっちぃ #- | URL | 編集

モコちゃんには何か感じるものがあったのかな。不思議ですよね。時々、そんな足ダンも聞きますよ。

うちの子も朝、バタバタして構って欲しいアピールの時にほったらかしになると、足ダンすることがありますよ。甘えん坊アピールかしら(*´艸`*)
きっとその後はママにたくさんナデてもらったかな。

週末はお天気がどうかしら?
10人分のお弁当をurara*さんが準備される日ですよね。10人分は大変!!頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

ちょっと前の話になっちゃうけど、宮島で食べた揚げもみじ。中はあんこでしたよ。次は絶賛のチーズを食べてみたいな♪

2014/09/19 (Fri) 18:13 | ももまる #- | URL | 編集

涼しくなってきたね♪
幼稚園の運動会も来週の火曜日(^-^)台風が気になるけどね~
もこちゃんの足だんが気になる。どんなか見て見たいな~。

2014/09/19 (Fri) 18:29 | くまこ #- | URL | 編集

モコちゃんは何に警戒してたんでしょうね…。

我が家でも良くありますよぉ〜。何に警戒しているのかわからない足ダン。
マカロンがよく一点見つめて、お耳ピーンと立てて足ダンをするんですけど、たまに4匹〜5匹が同時に足ダンすることがあるので、もしかして、何か見えているの?って、私のほうが怯えてしまいますけど^^;
そんな時は、「あっ、マシュマロくんが遊びにきてるのかなぁ〜」なんて勝手に思い込むようにしています♡

あっ、モコちゃんお気に入りの牧草が見つかってよかったですねぇ〜♪

2014/09/19 (Fri) 21:44 | くーぷー #- | URL | 編集
冷奴さんへ

モコちゃん、実は今日の夜も1回足ダンしたみたいです。
私と子供がお風呂に入っている間に。。。
しばらく、パパさんがモコちゃんをなでなでした後、
モコちゃんは好き勝手にちょろちょろしていたらしいのですけど・・・
急に背中を向けた状態(子供部屋の方を向いて)で
「ダン!!」と足ダンしながら、ぴゅーっ!!とダッシュしたらしく、
ドキー!!っとしたらしいです(^^;)

今までエアコン生活で外の音とかそんなに気にならなかったのが、
昨日からずっと窓を開けていて、色んな音がするからなのか・・・?
それとも、何かしら気に入らないことがあったのか?
モコちゃんのみぞ知るって感じですね~。

確かに、いつもなでて~って甘えてる写真が多いから、
こんなモコちゃんは珍しいですよね。
でも、病院では「ダン!ダン!」ってすごいですよ~。(笑)

2014/09/19 (Fri) 21:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
misaさんへ

足ダン、その1回はどんな時にしたのかが気になります~。
モコちゃんは、わがままな足ダンは滅多にしませんが、
びっくりした時、嫌だ!のアピール時には、やっぱりしちゃいますよ。

そうです、モコちゃんのおうちはコンフォートです。
レオ君のおうちも一緒なんですね(^^)
って、自分で扉を開けちゃうんですか??!!
え~結構扉のロック部分固いですよね?
パパさんに話したら、「ありえない!」って言ってましたよ~。
開け方が分かっていたとしても、開けるの難しいように思うのですけど・・・
レオ君、一体どんな技を使って開けてるんでしょう?
すごく気になります・・・!!

2014/09/19 (Fri) 22:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、こんばんは♪

メロディちゃんもありましたか。
「一点を見つめて」足ダンっていうの、良く聞きますね~。
何なんでしょうね~?
実は、今日も夜にパパさんと2人きりの時に、
背中を向けて一度「タン!」としながら、ピュー!!っとダッシュしたらしいです。
その時は、子ども部屋の方に行きたがって(障害物置いて侵入禁止にしてます)、
一生懸命のぞいていていた直後のことだったらしいのですけど。。。

モコちゃん、結構ビビりちゃんだから、
何だか守ってもらうってイメージが湧かないですね~。(笑)
だから、私が逆に守ってあげます♡( *´艸`)

2014/09/19 (Fri) 22:57 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
もっちぃさんへ

もっちぃさん、こんばんは♪

チンチラちゃんって、警戒心がすごく強そうだから、
色んな音に敏感に反応しちゃいそうですね。
固まったまま動かないってところが、何だか可愛いなぁ(*^^*)

確かに、バイクの音って騒がしいですもんね。
人間でも、うるさいな~って思う位音大きいですし。

うさぎのしっぽさんのスケジュール帳、可愛いでしょ**
通販部を含め、「3240円以上購入で、先着2000名様に」ってことだったのですけど、
お昼前に注文したから、どうかな~?って届くまで不安でした。
どうやら、通販部の方は14時でプレゼントは締め切ったみたいです。
間に合ってよかったぁ(*^^*)

もっちぃさんも、しっぽさんで注文する機会がありそうなら、
(スマホをお持ちなら)LINE登録してみたり、
時々、HPをチェックしてみたりするといいかもしれませんよ☆

2014/09/19 (Fri) 23:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

モコちゃん、何に警戒していたのかな~?
・・・って、本当は「ほったらかしにしないで!」の足ダンだったりしてね~(^^;)

ミントちゃん、構ってほしくて足ダンしちゃうんですね。
可愛いなぁ**
モコちゃんは、ぽつーんと寂しそうに待ってるか、
ケージに戻っちゃうかのどっちかが多いですよ~。
基本、こちらが忙しそうにしている時には、
健気に待つタイプなので、それが何ともいじらしくて。。。(><*)

「ぶぅ。」って低い声を出された時には、ドキドキしちゃいましたけど・・・
あの後、落ち着いてからなでなでさせてくれました。
ぺロぺロもちゃんとしてくれたので、ほっとしました(*^^*)

お天気、何とか大丈夫そうな感じかな・・・?
10人分のお弁当、明日の午後からせっせと仕込みを始めるつもりです。
応援、ありがとうございます(=´▽`=)ノ
頑張って作りますね~!!

揚げもみじ。
私はチーズがダメなので、クリーム派です☆
クリームもとろ~りで、美味しかったですよ~♪
旦那さんと分け合いっこして、ぜひ両方食べてみてほしいな(^^)♪

2014/09/19 (Fri) 23:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くまこっちへ

本当ね~。
今日は一日寒かったから、長袖でお出かけしたよ。
モコちゃんにも過ごしやすい季節がやってきて、嬉しい(*^^*)

幼稚園の運動会は、来週の火曜日なんだね。
え~っと、祝日?!
土日じゃないんだね~。

モコちゃんの足ダン。
またチャンスがあったら、今度は動画で撮影してみるねー。

2014/09/19 (Fri) 23:25 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

マカロンちゃん、たれたお耳をピーン!と立てて足ダンするんですね(*^^*)
たれたお耳が、よくピーン!と持ちあがるものですよね~。(笑)

みんなで同時に足ダン・・・には、ドッキリですね(@_@)
モコちゃん1人で「タン!」ってしただけでも、かなりドッキリ!なのに。
しかも、ケージで足ダンされると音がすごいですよね。
でも、マシュマロちゃんの気配に気付いて足ダンしてるって思ったら、
確かに「怖い」って気持ちも消えて、嬉しい気持ちになれそうですね。
8月のお盆には、きっとおうちに帰ってきてくれたんだろうなぁ(^^)

牧草に対してシビアなモコちゃんが食べてくれる牧草は、
本当に貴重で、ありがたいです~。
こうやって、少しずつでも牧草好きになっていってほしいです。*☆

2014/09/19 (Fri) 23:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する