petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

月見汁でほっこり。*☆

昨日は、十五夜でしたね。*☆
お月様在住の愛うさちゃんがいらっしゃるお宅は、
きっと、特別な1日だったのでしょうね。

私も、「お月様にうさぎさん見えないかな~?」って、
子供たちと一緒に探してました。
そして、まんまるお月様を、今年は綺麗に撮影してみようとチャレンジ!


14102617550.png


なかなかいい感じに撮影出来ました♪

昨日は十五夜にちなんで、娘たちの学校給食は
「月見汁」「十五夜ゼリー」などの月見献立だったみたいなのですが・・・
お姉ちゃんは、月見汁におだんごが3つ入っていたのに対し、
妹ちゃんの方は、1つも入ってなかったそうなのです。
(給食お当番さん、公平におだんごは入れようね~!)

2人とも、お餅やおだんごが大好き。
妹ちゃんが寂しそうに話してくれたのを聞いて、
とても可哀想に思った母urara*は、その日に白玉粉を買ってきました。

そして、1日遅れですが・・・今日の夕飯の汁物は、
妹ちゃん(もちろん、お姉ちゃんもね)のために、
「ママ特製月見汁」を作りました。*☆


14102617690.png


白玉だんごは、娘たちと3人でコネコネ・コロコロしましたよ^^
2人とも、すごく楽しいって喜んでましたが、やっぱりお味も肝心☆

2人がちょっぴり苦手なお豆腐を、お水の代わりに入れてこねたので、
どうかな~?って思ってましたが、「もちもちして美味しい~!」って大喜び。
2人ともおかわりして、沢山食べてくれました^^

お豆腐入り白玉だんごは、冷蔵庫に入れても固くなりにくいらしいので、
残ったおだんごたちは、明日「フルーツ白玉」に変身させて
おやつに出してあげようと思っています**


14102617980.png


あ。はいはい~♡
少々お待ちを・・・♪




皆さんは、おだんご食べましたか^^?
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち&拍手、いつもありがとうございます♪

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
可愛いお便り to 手作り帽子 | Home | 感激!膝上で・・・

コメント

こんばんは!
お月様、すごくキレイ撮れてますね!
月見汁、愛情たっぷりで美味しそうです♡

2014/09/09 (Tue) 21:33 | シロップ #- | URL | 編集
お月様

綺麗なお月様でしたね。
月には我が家の愛ウサちゃんが5匹も暮らしてます。
子供のころからずっとウサギと暮らしてたのでσ^_^;
今日は姪っ子ちゃんが、『みーちゃん、スーパームーンだよ!モカちゃんがいるよー』と電話をくれました^ ^

双子ちゃん、ママのお手伝いたくさんしてくれるんですね♪( ´▽`)
白玉、食べたくなりました。

2014/09/09 (Tue) 21:43 | misa #- | URL | 編集

こんにちは♪

とってもきれいにくっきりとしたお月様・・・。
吸い込まれそう。

メロディを失って、初めての十五夜でした。
たくさんのお友達と楽しく暮らしているかな・・・そんなことを考えながら見上げていましたが、
胸が苦しくなってお月様はかすんでしまいました。
いろんな後悔や悲しみがまだまだ胸の中にあって・・・。
いつかまん丸お月様を笑顔で見られる日がくるかしら。

お豆腐入りの白玉だんごは、栄養もあってつるんとしてて美味しいですよね。
urara*さんの月見汁、とっても美味しそうですね。
朝晩涼しくなって温かいおつゆが恋しくなりますね。
久しぶりに作ってみようかしら。

↓お膝でまったりモコちゃん、また実現するといいですね♪

2014/09/10 (Wed) 13:02 | るり玉 #- | URL | 編集

うわぁ〜(o^^o)
私もお団子大好きですっ‼

お豆腐入りのお団子美味しそう♡
人参もお花型でカワイイなぁ♡
お料理上手のママでお嬢さん達羨ましい〜‼

昨日は、私の住むところからはこんなに綺麗なお月様が見られませんでした(´・_・`)
すご〜く綺麗ですね☆

コタロウと暮らす前はそんなに興味がなかったお月様…こんなにじっと眺め、うさぎさん探しをしたのは初めてかもしれません(*^^*)
お月様在住のうさちゃん達が元気に駆け回ってくれていますように☆

2014/09/10 (Wed) 15:02 | かんこ* #- | URL | 編集
作り方さんきゅ♪

炊き込みはだんなさんの好物だから結構な割合で作るけどいつもおんなじだったから
アレンジできそうで楽しみ♪

にしてもお月さまほんと綺麗に撮れてるね☆すげ~v-363

2014/09/10 (Wed) 16:55 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こんばんは♪

urara*さん お月様キレイに撮れてますね~(*>ω<*)
私も昨日のスーパームーンを撮ってみたんですが、
なんだか上手くいかず・・・。
手振れでブレブレ写真ばかりです(笑)
おお~!給食でお月見献立があるんですね~(*^_^*)
なんだか特別メニューで、いいですね~♪
あららら・・・(^_^;) 
妹さん 団子さん一つも入ってなかったんですか・・・(゚0゚;ノ)ノ ヒョエッ!!
でも、urara*さんの手作り月見汁をいただけて良かったですね♪
とっても美味しそう~(*´艸`)  私もその月見汁たべた~い(*>ω<*)
モコちゃん、月見プレートは貰えたかな??

2014/09/10 (Wed) 20:33 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

すっごーーーい お月様きれいに撮れましたね!
ところで 月見汁・・・? 初めて聞きました~~。
けんちん汁のような味付けで、白玉が入ってるのかしら?
お花型にんじんも もみじみたいで秋っぽくていいですね。(#^ ^#)

2014/09/10 (Wed) 21:03 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

うさたんがおうちに居るおうちでは、特別なお月見だよね(*^_^*)
月の裏には何があるのか?

ウサギさんたちの秘密基地だよ♪
もちろん(≧∇≦)/

月見汁。。。風情ただようお料理ですね☆

2014/09/10 (Wed) 22:15 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
シロップさんへ

シロップ君のママさん、おはようございます♪

お月様、初めて望遠レンズで撮影してみましたが、
なかなか素敵に撮れたので嬉しいです♪
シロップ君のママさんが撮影したら、もっと素敵に撮れそうですね^^
ありがとうございます**

月見汁、ほっとするお味でなかなか美味しくできました♪
お月見シーズンじゃなくても、また作ってしまいそうです。(笑)

2014/09/11 (Thu) 08:10 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
misaさんへ

misaさん、おはようございます♪

お月様、綺麗でしたよね~^^
お月様には、5匹の愛うさちゃんが在住してるのですね。
お友達も沢山いるだろうから、きっとみんなで楽しく暮らしてるでしょうね。*☆
子供の頃から、ずっとうさぎさんと暮らされていたのですか。
小さなうちから、うさぎさんの魅力や可愛さをご存知だったなんて、
羨ましいですよ~**

姪っ子ちゃん、電話でお知らせしてくれるなんてとっても可愛いですね~!
月在住の愛うさちゃんのうち1匹は、モカちゃんっていうお名前なんですね。
モコちゃんと1字違い~♡(親近感♪)
もしかして、モコちゃんって子もいるのかな~?

娘たち、お料理のお手伝いだけは大好きなんですよ。(笑)
洗濯物畳みとかだと、嫌々だったりします^^;
でも、2人の将来のためにも、ママが楽する(笑)ためにも、
色々教えておかないとね~。

2014/09/11 (Thu) 08:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、おはようございます♪

るり玉さんは、メロディちゃんを失って初めての十五夜だから、
感慨深い、切ない1日でしたね。。。
コメントを読んで、私までうるうる(;;)
後悔や悲しみは、なかなか消えるものではないですよね。。
私も、今こうやってそばにいてくれるモコちゃんを見て、
時々ふっと不安になって、涙してしまうことがあります。
絆が深まっていくことに喜びを感じれば感じる程、
失うことが、本当に怖くなります。

でも、るり玉さんがお月様を見ながら悲しい顔をしていたら、
メロディちゃんもきっと悲しみますよ!
今はまだ無理でも、「元気にしてる?」って、
笑顔でお月様に手を振れるように・・・いつかはきっと・・・!
お花たちを見て、にっこりするるり玉母さんを、
メロディちゃんも見ていたいはずだもの♪

温かい汁物が恋しくなる季節がやってきましたね^^
私は、夏でも必ずといっていいほどご飯には汁物を作る人なのですよ~。
そして、冬にはやっぱり鍋料理☆ミ
ぽかぽか温まって、美味しいですもの~^^
あ~何だか鍋料理が食べたくなってきてしまった。(笑)
るり玉さんも、温かいお汁物を飲んで、
身体も心もぽかぽかになってくださいね☆

2014/09/11 (Thu) 09:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

かんこ*さん、おはようございます♪

かんこ*さんも、お団子好きなのですね~!
うふふ、私もです~**
(うちのパパさんは、汁に使ったお餅やお団子は「あんまり」なんですけどね^^;)

人参は、お花型にするだけで華やかで可愛くなりますよね**
娘たちには、お花の形の人参さんを入れてあげて、
大人は、その外側のお花の形にくり抜かれた丸い人参さんを食べました☆

かんこ*さんのお住まいからは、
あまり綺麗なお月様が見られなかったのですね。
9日は、スーパームーンだったのにね・・・残念。
確かに、うさぎさんと暮らしていなかったら、
こんなにもお月様を特別な存在として、見てなかったかもしれませんよね。
モコちゃんと暮らしてからというもの、
うちではお月様が良く見える日には、
娘たちがお月様の中のうさぎさんをよく探してますよ~^^
娘たちには、うさぎさんがお餅つきをしているように見えるみたいです。

「みんなで仲良く、幸せに暮らしていますように・・・☆ミ」
と・・・私も十五夜の日に祈りました。

2014/09/11 (Thu) 09:31 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

普通に炊き込むのと違って、炒めた具材とお汁を入れるっていうのが、
これまた新鮮だし、おすすめな炊き込みご飯よん^^
肉!肉!肉!(笑)な旦那さまにも、ぴったりかも♪

お月様の撮り方は、PCで検索してみたら割と簡単そうだったの。
デジイチの望遠レンズで、説明通りに設定して撮影したら、
なかなか素敵に撮れて、私も感動しちゃった^^
こぱんだっちも、デジイチの望遠レンズ持ってたら、
今度チャレンジしてみるといいよ~☆ミ

2014/09/11 (Thu) 09:37 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

すずたんさん、おはようございます♪

すずたんさんも、お月様の撮影にチャレンジされたのですね。
三脚なしだと、どうしても手振れしちゃったりしますよね。
私も必死に、ぶれないようにと慎重に頑張って撮影しましたよ~。
でも、こういうお月様のお写真も素敵だけど、
デジカメで普通に撮影した光り輝くお月様のお写真も好きです。

娘たちの学校給食は、こどもの日とか、七草粥の日とか、
イベントにちなんだ献立になってることが多いんですよ^^
他にも、郷土料理や地場産給食、世界の料理の日まで~。

月見汁なのに、お団子なしなんて可哀想過ぎますよね。
「先生に言えば良かったのに~」って言ったら、
この日はちょうど、先生が喪中で午後から不在だったんですって。
月見汁、2日続いちゃうけど平気かな?って思ってましたが、
本当に喜んで食べてくれて、作ってあげてよかったなって思いました^^

モコちゃんも、お月見プレートにしてあげようと思いましたが・・・
色々買ってきた葉物野菜をあげたかったので、
いつものお野菜プレートを進呈しちゃいました**

2014/09/11 (Thu) 10:13 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

あーさんさん、おはようございます♪

お月様、なかなかいい感じに撮影出来て自己満足してます^^
でも、私は普通に撮った光り輝くお月様写真も好きです。

月見汁、初めて聞きましたか?
確かに、けんちん汁と似てるかもしれません~。
お雑煮にも似てるかも^^
お野菜のうま味がたっぷりで、お団子はぷるんとしていて、
とっても美味しいですよ~♪

人参は、お花にするだけで華があって可愛いですよね^^
もみじの型とかで抜いたら、もっと素敵だったかも~!
もみじの型抜きとかって、あるのかしら?

2014/09/11 (Thu) 10:18 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、おはようございます♪

なるほど~月の裏側にうさぎさんの秘密基地が(*^艸^*)
そう思ったら、可愛くってほんと素敵ですね~。
みんな秘密基地で、楽しく暮らしてくれてるといいな。

月見汁、美味しいですよ~。
お野菜のうま味たっぷりで、ぽかぽかになります。
子供たちにかなり好評だったので、お月見関係なしに、
また作ってしまうと思います~www

2014/09/11 (Thu) 10:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する