petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


牛ごぼうご飯弁当&コアラなモコちゃん

最近、またさぼってしまっていたお弁当作り。
昨日からまた復活させて、せっせと頑張って作ってます。

なぜ、ついついさぼってしまうのかというと・・・
それは、モコちゃんのへやんぽ中にお弁当作りをするため、
モコちゃんが、とても寂しそうにぽつ~んとしているから。。。
(しかも、最近とっても甘えん坊さんで。)

それなら、もっと早起きして作ればいい話なんですけどね~。
これが、なかなか起きれないのですよ~
せっかく「お弁当」のカテゴリがあるのに、
「運動会弁当」や「キャラ弁」を作った時位しかUPしてなかったので、
今日は、普通のパパさん用のお弁当ですがUPしてみたいと思います


14098730100.png


今日のお弁当は、「牛ごぼうご飯弁当」です。
牛ごぼうご飯は、ほんのり生姜風味に炊きあげました。*☆
ご飯とカワハギのみりん干しは、昨日の夕飯の残りもの。
お弁当作りは、夕飯の残りものを入れるとやっぱり楽ちんですもんね~♪
その分、時間短縮にもなって、モコちゃんを待たせる時間も減りますし

カワハギのみりん干しって、ちょっと珍しくないですか?
スーパーで初めて見かけて、初めて食べましたよ~。
脂があんまりのってなかったので、ちょっとスカッとしてましたけど・・・
あっさりな白身魚なので、子供ウケは結構良かったです。

今朝作ったのは、ハーブ入りウインナー・ピーマン・しめじのマヨ炒め位。
あとは、小ねぎを刻んだ位でしょうか。(笑)
エビグラタンは、冷食☆(←うちのパパさんが好きなのです。)

こんな楽ちん弁当ですが、なかなか綺麗な彩りのお弁当になりました。
パパさんのお弁当を作ると、自分のお昼ごはんも確保できちゃうのが良いですね
こうやってUPしてみると、また頑張らなくちゃって思えてきました。
ちゃんと作って、またちょくちょくUPできるように頑張ろう!
今月は運動会もあるので、気合いを入れなくては・・・!!


line-tamablue.gif


お弁当画像だけじゃ寂しいので、本日のモコちゃんも♪


14098789310.png


つい先程、“charm”さんから頼んでいたものがアレコレ届いたので、
その中から、モコちゃんの大好きな「さとうきびまいちゃった」を1本進呈~☆

1/4程ガジガジしたら・・・
「なでて~」と甘えん坊ちゃんモードに。

14098790940.png


換毛でお顔がぽっこりしてた部分の毛並みが落ち着いてきて、
何だか、今度はモコちゃんが「コアラ」みたいに見えます。
そう見えるのは、私だけ・・・?



私も「コアラ」っぽく見えるよ!って思ってくださった方は♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援ぽち&拍手、ありがとうございます

テーマ: お弁当 | ジャンル: 結婚・家庭生活
感激!膝上で・・・ | Home | まったり☆お昼のへやんぽ

コメント

うちは朝早いからぱぱっと作れる野菜メインにしてる。
肉☆肉☆肉!って言われるけどね(笑)夕飯の残りもち+して。
7時前には家を出るんよ~。
かぼちゃ素揚げしたり、小松菜じゃこと炒めたり、ミニトマトにバジルふって味付け&
簡単に彩れるから頻繁にやっちゃってるi-179
冷凍食品ももち使用。
運動会のお弁当UPも楽しみにしとくよ☆
モコちゃんコアラに見える(笑)色もgrayだし。

2014/09/05 (Fri) 16:05 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

いちばん肝心なコメント忘れてた(ごめんご)
ごぼうごはん生姜風味っていうのがいいねi-189
ごぼうは繊維もたっぷりだし美味しいし栄養もあるからいいよね☆
作り方は普通のたきこみとかと同じ要領??
作って見たいからもしレシピあれば教えてちょ。

2014/09/05 (Fri) 16:12 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こんにちは♪

おひさです(^_^;)
もう9月ですね~。
お子ちゃまたちも学校が始まって、
urara*さん、ゆっくり休める時間がとれるようになりましたか?(*^_^*)
おおおお!! 旦那様のお弁当 とっても美味しそう~i-237
愛情たっぷりのお弁当~♪ 旦那様幸せですねi-236
運動会の時期ですね~♪
運動会のお弁当も楽しみにしてま~す○(^∇^)○
モコちゃん、甘えんぼうさんなんですねi-179
やっと独り占めが出来て嬉しいのかもしれませんねi-236
お~私もコアラに見えちゃったぁ~(*´艸`) フフフ
お鼻の模様が・・・(笑)
でも可愛い~o(*-v-*)o ★☆キュン☆★i-178

2014/09/05 (Fri) 16:27 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

お弁当作りおつかれさまです(*^^*)
私も毎日お弁当作りです。
うちは6時半過ぎには家を出るので、本当に簡単な物ばかりですが…(;^_^A

パパさんのお弁当美味しそう〜♡
お弁当箱がミッフィーちゃんなところが可愛いですね( ´ ▽ ` )

これから寒くなると、朝起きるのが辛くなってくるのですよね〜6時でもまだ暗かったり…(T . T)
早起きと寒いのが苦手な私には辛い時期がきてしまうのかと思うと、暑いのも嫌なのですが、夏が終わらないで欲しいという気持ちも出てきてしまいます(^^;;

モコちゃん一生懸命ガリガリしていますねー♡確かにコアラさんに見えるぅ(=´∀`)人(´∀`=)ポチっ♪

2014/09/05 (Fri) 16:27 | かんこ* #- | URL | 編集

うん、コアラに見えますよ。
ウォンバットにも見えるかも。
うさぎさんって色々な動物に見えるけど、コアラバージョンは初めて見ました。
モコちゃんお顔真ん丸でやっぱりかわいいですねー( *´艸`)
お弁当、めちゃくちゃおいしそうです!!

↓くずの葉しっかりゲットできましたね!
でもそこまで喜んでないのはなぜ~~(;'∀')

2014/09/05 (Fri) 20:54 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

うんうん、コアラに見えますよ~(*^▽^*)
ホントに モコちゃんたら カワイイなぁ(*´∀`)

お弁当、ちゃんと「お弁当」ってカンジ!
ウチも息子の学校が 公立なのに給食ないので毎日作りますが、冷凍食品と卵焼き、ブロッコリーにプチトマトが 定番ですよ…(;´Д`)
義務教育中は 給食にして欲しいわぁ。

2014/09/06 (Sat) 22:31 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
お弁当いいですね。

みりん干しは美味しい!!NYでも「BENTO」ってのが流行ってるみたいですね。半年前くらいに栗原はるみさんの番組でやってました。
もこちゃんは今回、サトウキビですね。

2014/09/07 (Sun) 15:30 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集
こぱんだっちへ

こぱんだっち☆おはよ~♪
お返事が遅くなってしまってごめんね。

旦那さま、家を出る時間が結構早いんだね~。
その分、お弁当作りで早起きしないといけないから大変だね。
男の人って、お肉~!だよね^^
うちのパパさんも、何か1品はごはんの進むおかずがないとダメな人よ。
お肉は勿論喜ぶけど、ウインナーが入っていればOKみたい。

かぼちゃの素揚げ?
朝から、揚げ物してるの~??
すごいね~!
私は、揚げ物と言えば、前日に揚げた夕飯の残り物を入れる位よ~。
冷食のから揚げとかを入れちゃう時もあるし。(笑)
ミニトマトにまで味付けしちゃうなんて、お料理頑張ってるのね~^^
うちは、ミニトマトはそのままぽん☆よ。(笑)

運動会弁当は、毎年そんなに変わり映えはしないのだけれど、
今年はパパさんの両親&姉ファミリーも来てくれることになっているから、
また頑張って沢山作るよ~☆

牛肉ごぼうご飯のレシピはね、結構適当よ~^^;
私、味見しながら作っちゃうとこあるから。
最初に、油を薄くひいたフライパンで具材を炒めて、
だし汁(お米3合なら3カップ)・お砂糖・醤油・みりん・お酒を入れ、
灰汁をすくったら、生姜のすりおろしを適量入れて火を止める。
粗熱が取れたら、具材と汁に分けて。。。
研いでおいたお米に具材を入れて、3合のメモリまで汁を入れたら、
炊飯のスイッチを入れるだけ☆
ごはんを器に盛ったら、仕上げにみじん切りのねぎを散らして出来上がり♪
(ねぎを乗せた方が、断然美味しいの~)

うちは今回、4合分作ったんだけど・・・
3合炊きだと、お醤油大さじ4、みりん大さじ4、酒大さじ2位。
お砂糖は、隠し味程度に少々入れる感じかな。
うちは娘っちたちが、生姜の風味が強すぎると嫌がるから、
ほんのり香る程度に作ったよ^^

うちは、牛肉・ごぼう・人参・しめじを入れたけど、
具材はお好みで、色々アレンジしてもいいと思うよ♪
おいしいから、ぜひぜひ作ってみてね~☆

モコちゃん、コアラちゃんに見えるよね~^^
色はね、本当はグレーではないのよ。
写真に撮ると、グレーっぽく見えたりもするんだけど、
くすんだベージュのような、ほんの少しカフェオレちっくな、
グレーとベージュが混ざったような複雑な色なの。(笑)

2014/09/08 (Mon) 10:15 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

すずたんさん、お久しぶりです♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

もう9月ですね~。
何だか、長いようであっという間の夏だった気がします。
新学期が始まって、私もゆっくり主婦のゴールデンタイムを満喫していますよ♪
すずたんさんの方は、いかがですか^^?

お弁当・・・冷食入りで少しお恥ずかしいのですが、
自分に気合いを入れるためにもUPしてみました。
運動会も間近に迫ってきているので、そろそろ入れるおかずを決めて、
色々と準備も進めていかないといけません~。
昨年は運動会がダブってしまって来られなかったパパ姉ファミリー&パパさんのご両親が
今年は来てくださる(逆にurara*ファミリーが仕事で来られなさそうです)予定なので、
頑張ってまた沢山作らないと!って思ってます。

モコちゃん、最近とっても甘えん坊ちゃんで嬉しい限りです^^
目が合うと、ひょこひょこっとやってきて、ケージの柵にお鼻を突っ込んだり、
扉を開けて“おいでおいで”すると、奥でくつろいでいても、
むくっと起き上がって、なでて~とやって来てくれます♡
私も、モコちゃん独り占めできて幸せです~**(笑)

モコちゃん、やっぱりコアラに見えますよね~?
共感して頂けて嬉しいです♪

2014/09/08 (Mon) 10:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

かんこ*さん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

お弁当、かんこ*さんは毎日頑張って作ってらっしゃるのね~^^
えらいな~。かんこ*さんの方こそ、毎日お疲れさまです。
旦那さま、家を出るのが結構早いのですね~。
その分、かんこ*さんも早起きしてお弁当作らないといけないから大変ですね。
簡単なものでも、お弁当を作ることに意味がありますからね。
うちは、まず一番に節約!かしら。(笑)

お弁当箱、ミッフィーちゃんに気付いてくださったのですね♪
パパさんの普段のお弁当箱は他にあるのですけど、
この日は、たまたまこのお弁当箱を使ったんですよ。
でも、この黄色カラーがまた彩りをUPしてくれてる感じがしますね^^

確かに、寒くなってくると朝もまだ暗くて、
お布団からもなかなか出られなかったりしますよね。
うんうん、そのお気持ち解りますよ~。
でも、それでも頑張って作られているのだから、やっぱりえらいですね。
私もかんこ*さんを見習って頑張ります☆

モコちゃん、コアラちゃんに見えますか?
皆さんに共感して頂けて、嬉しいです~**

2014/09/08 (Mon) 10:36 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

ナオミさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

コアラに見えますか~?
皆さんに共感して頂けて、嬉しいです。
パパさんには、別に見えないってバッサリでしたから。(涙)
確かに、ウォンバットにも見えますね~!
モコちゃんは、お鼻がこうなるとカラーが似ていることもあってか、
コアラっぽく見えたりすることが結構あるんですよ。
まおちゃんは、どんな動物に見えたりするのかな~?
この間は、向きを変えて見るとアヒルさんでしたね^^

お弁当への嬉しいコメントもありがとうございます**
今日はまたさぼってしまいました(笑)が、明日はまた頑張ります~!
葛の葉は、昨日また別の場所で1本だけ摘んで帰ったのですけど、
3枚中2枚はすぐにもしゃっと食べてくれました。
その後は、やっぱり「なでて~」です^^;
まおちゃんや他のうさちゃんたちのような、
「わ~い!」っていう食いつきはやっぱりないですが、
ちょっとだけ進歩した気がします**

2014/09/08 (Mon) 10:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

あーさんさん、おはようございます♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

わ~い♪あーさんさんも、コアラに見えますか?
パパさんには「別に見えない」ってバッサリ切られてしまったので、
皆さんに共感して頂けて、嬉しいです**

息子さんの学校は、給食がないのですね~。
それは、お弁当作り大変でしょうね。
あーさんさん、毎日お疲れ様です!
ブロッコリーに卵焼き、プチトマトと言えば、うちも定番ですよ♪
うちの娘っちが好きで、学校で遠足があったりすると、
卵焼き・ブロッコリー・プチトマト・ウインナーは、よくリクエストされるんです^^
彩りも綺麗ですもんね~**

あーさんさんの手作り弁当も見てみたいなぁ。(ぼそ・・・)

2014/09/08 (Mon) 10:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

詩子さん、こんにちは^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!

みりん干し、美味しいですよね~**
これで脂がしっかりのっていたら、最高だったのに。。^^;
ちょっとお高いのですが、「つぼ鯛のみりん干し」が超美味しいですよ♪
食べてみられたことありますか?

NYで「BENTO」が流行ってるんですね~。
そういえば、栗原はるみさんってお料理で有名ですけど、
レシピを参考にさせてもらったことがなかったです。
今度、チェックしてみよう**

2014/09/08 (Mon) 10:57 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

