petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

トイレでちっこ

モコちゃん、ついに3日前から・・・
“トイレでちっこ”が完璧にできるようになりました^^


家族になった初日は、おトイレでちっこし、
この子はもしや天才なのでは!・・・と思っていたのですが、
そんなに小さなうちから上手くいくはずもなく、
成功と失敗の繰り返し。。。


でも、うさちゃんの躾は
決して叩いたり、ひどく叱ったりしてはいけません。
というか、こんなに可愛いコを叱るなんてできる訳ないです。
なので、私がトイレの躾でした方法は・・・


 ・トイレにちっこの付いたティッシュ&●を入れる

  (最近は、袋の底に残った牧草のカスも入れてました。落ち着くかな~って^^)

 ・トイレ以外でちっこをしたら、その都度、消臭剤で匂いを除去

 ・トイレでちっこをした時には、ご褒美+ナデコで褒め褒め攻撃

 ・サークルでちっこをしてしまった時は、ケージ(トイレ)に戻す

 ・サークルでちっこをしそうだと思った時は、ケージ内のトイレにモコを移動


この位です。
おトイレでちっこを覚えるまでは、とにかく大変だけど、
“いつかちゃんとできるようになる”と信じて、我慢我慢です。
消臭剤もすぐになくなってしまい、何度購入したことか。。。
ペットシーツも、失敗する度に交換していたので、
色々とお金もかかっちゃいます。
●の方は、どうしてもぽろっと出ちゃうもんなので、
こちらは仕方ないですね~。
(でも、●もおトイレでする割合が増えてきたように思います^^)


モコちゃんがおトイレを覚えてくれたお蔭で、
消臭剤の使用頻度もぐんと減り、
底トレーの敷きものも、ペットシーツ→新聞紙へと節約できるようになりました^^
よくやった!モコちゃん♪


もうそろそろ思春期を迎える時期だし、
そうなったら、また飛びしっこや、マーキングなどが始まり、
またおトイレでちっこしてくれなくなる可能性もありますが・・・
そうなったらそうなったで、また対策を練ることにします。


IMG_4498-1.jpg


 ママったら、何撮ってるんでしゅか~ぁ!
 恥ずかしいから、おトイレ中は勘弁してくだしゃい。




ごめんよ~(^-^;)


おトイレ中に、ご褒美の準備をしていたら、
もうもらえるのが分かっているのか、
おトイレからぴょんと降りて、
こっちが行く前に自分からやってくることもあるので、
ほんと、カワイイです(*^^*)


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
幸せなひととき♡ | Home | ブス期?

コメント

モコちゃんの写真、ほんと癒されるよ~、てかurara*っちは飼育も向いてるよね!
♪根気強いし♪v-237何に対しても良い意味のまじめやし♪

それに命を育てるって大事なことだもんね☆

昔もさ、よく犬とかかわいがってたもんね♪ウチはこわいばっかだったっけ(笑)v-116今も動物ニガテだけど、見るだけなら大丈夫なり!

2013/06/28 (Fri) 16:22 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ**

癒されてるなんて・・・嬉しい~(*^^*)
それ、モコちゃんにも伝えとくわ♡

そうそう。私、昔っから動物大好きっこだったもんね。
こぱんだにも、よく付き合ってもらったね~。
苦手なのに、ごめんよ(笑)ありがと♪

うさちゃんはね、とても繊細な動物だから、飼育には色々と気を使ってあげないといけないし、その分大変なんだろうけど、それ以上に癒しをくれるんだよね~。

でも、昔から動物にはめっちゃ甘いのに、娘たちにはママゴリラ(知ってる?おかあさんといっしょでこんな歌があるんよ~)になってしまう^^;
これは何とかならないのだろうか。(笑)

2013/06/28 (Fri) 17:29 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する