petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

1歳5ヶ月☆ ~葛の葉っぱさん~

今日から、カレンダーが9月に変わりましたね
娘たちも、今日から学校生活(2学期)スタートです。
私もようやくフリーになれて、嬉しいな~**

昨日は夏休み最終日ということで・・・
娘たちが行きたがっていた、ポケモンの映画を観に行ってきました。
映画も楽しめたようだし、
ディアンシーもGET(映画鑑賞→3DSで受け取れる)出来たので、
2人とも、とっても喜んでました。
いい夏休みになったかしら


さて、今日も甘えんぼさんなモコちゃん。


14095392740.png


昨日で、1歳5ヶ月になりました

映画を観た後に、パパさんの実家に少しだけ寄って、
その帰り道に、可愛いモコちゃんのために「葛の葉っぱ探し」。
いかにも生育してそうな川沿いへ行ってみると・・・

やっぱり~!すんなり発見できました。


14095392320.png


葛の葉は、1本の茎に3枚葉っぱが付いていて、
葉っぱの形にも特徴があるので、素人の私でもすぐに見つけられました。
結構、色んな場所で普通に目にすることができる植物なんですね~。

あちこちのうさぎさんブログで拝見していた、葛の葉っぱ。
うちもモコちゃんに試してみたいな~って思っていたので、発見出来て嬉しい♪
初めての葉っぱさんなので、グルメなモコちゃんが口にしてくれるか分からないし、
葛の葉はマメ科の植物らしく、与え過ぎには注意した方がいいみたいなので、
とりあえず、3本だけ採取して帰りましたよ♪

ちょっとスーパーに寄って買い物もしちゃったので、
しなしな~と元気がなくなり始めていた、葛の葉っぱさん。
帰宅してすぐに、綺麗に洗ってモコちゃんの元へ☆


14095404500.png


くんくん匂いを嗅いでみてはくれましたが、興味なし。。。
それよりも、甘えてなでなでを要求してきます

ゔ~せっかく見つけて、採取してきたのに~。
贅沢ものなモコちゃんめ。
葛の葉お帽子の刑にしてやる~。


14095404650.png


しばらく、このままでくつろいでました。(笑)

諦めきれず、しばらく牧草の上に置いていたら、
3枚中1枚だけ、いつの間にか食べてました。

でも、残りの2枚はしおしおになったまま放置されていたので、
やっぱり、あまりお好みではなかったのかな?
今度は、もっと新鮮な葉っぱでリベンジしてみたいと思います。


1歳5ヶ月記念日の夜のハウスおやつは・・・

14095392920.png


セロリに水菜、スティック人参、ドライいちぢく、エン麦、アクティブE。

アクティブEと人参を1本、パパさんのお膝の上で食べて・・・


14095393150.png


残りは、ケージに戻って頂きましょ**


14095393270.png


人参さんのお味は、いかが~?
モコちゃんのために、有機栽培の人参さんを買ってきたよ♡


14095393370.png


お顔を見れば、お味は一目瞭然ですね



1歳6ヶ月記念も、元気な姿のモコちゃんをお祝いできますように。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち&拍手、いつもありがとうございます**
とっても励みになっています


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
まったり☆お昼のへやんぽ | Home | 鏡よ、鏡・・・

コメント

今日から9月、お嬢さん達は頑張ってやったたくさんの宿題を持って元気に登校したのでしょうね(o^^o)♪

私は小学校が大好きだったので、早く夏休みが終わらないかなぁ〜と毎年のように思っていたような気がします(;^_^A


そして、モコちゃん♪
1歳5ヶ月おめでとう〜(=´∀`)人(´∀`=)
豪華なプレートですね☆
お野菜が水々しくて美味しそう〜‼

葛の葉、た〜くさん発見しましたね♪( ´▽`)
…グルメなモコちゃんのお口には合わなかったかな?(´・_・`)




2014/09/01 (Mon) 15:03 | かんこ* #- | URL | 編集

モコちゃん、1歳5カ月おめでとぉ~♪
豪華なプレートにモコちゃんも大喜びですね(*^_^*)

葛の葉には興味がなかったんですね(^_^;)
でも、葛の葉帽子…かわいぃ♡

お嬢さんたちは、昨日で夏休み終わりだったんですね!!
夏休み長いんですね(#^.^#)いいなぁ~♪
urara*さん、今日から日中はモコちゃんとラブラブ生活ですね☆彡


2014/09/01 (Mon) 18:13 | くーぷー #- | URL | 編集

あたり前だけど、モコちゃんのご飯見て「何てヘルスィ~~♪」と感心してしまいましたよ。(^ ^;
ウチの犬 毎日生肉ですから・・・(^ ^;

今日から姫さま達は学校ですか!
我が家の 笛吹きおっぺけ小僧は 8/26からだったので、「今頃~~?」なカンジです。
存分に主婦のゴールデン・タイムを満喫して下さい~~(笑。

2014/09/01 (Mon) 19:04 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

葛の葉って、実は実物を生で見たこと無いんです。
見たことあったのかもしれないけど~(*_*;
きれいな色の葉だね☆
意外に大きい♪帽子にしてる~いやぁ~可愛すぎるでしょう!

モコたんのごはん、美味しそう(^q^)
1歳5ヶ月、おめでとう(^_-)-☆

2014/09/01 (Mon) 19:27 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

モコちゃん、1歳5ヶ月おめでとうございます☆★☆

美味しそうなお野菜プレートですね(*^^*)スティック人参さんが吸い込まれた後は…うまぁ♪やっぱり、かわいいです〜!

葛の葉、私も気になってます〜!その辺に生えてるのですね(;゜0゜)知りませんでした!うさぎさんの世界を知ってから、今まで知らなかったお野菜や葉っぱ、草をしりました。最近は公園や花壇の草を見ると、だいふく食べられるかな?って思うようになりました(笑)
でも、初めての葛の葉はまだ慣れなかったんですかね?次は食べてくれるかも…!?

それにしても、葛の葉お帽子、かわいいです♪妖精さんみたい( ´ ▽ ` )

2014/09/01 (Mon) 22:58 | opuni #- | URL | 編集

学校スタート♫
今になると8月もあっという間でしたね(^_^;)

モコちゃん♫1歳5ヶ月おめでとうございます♫
お膝の上で!!羨ましいな♫クゥはお膝乗ってくれないです><寂しい。。。笑

葛の葉!いいですよね♫

クゥは乾燥バージョン好評でしたよ♫

2014/09/02 (Tue) 22:54 | クゥ #- | URL | 編集
かんこ*さんへ

かんこ*さん、おはようございます♪

夏休みの宿題は、8月24日の登校日にほとんど提出しないといけないのですよ~。
だから、9月1日は残りの宿題を少しだけ持参する感じです。
うちの子も、夏休みが終わるのは寂しいけど、
お友達に会えるのは嬉しいみたいで、元気に登校していきました。

モコちゃんへの祝コメも、いつもありがとうございます♡
昔はもう少し少な目だったのですけど、最近は以前よりお野菜の量もUPしました。
夏時期は、水分もしっかり摂ってほしいなって思って(*^^*)

葛の葉・・・沢山茂っていて、思わずはしゃいでしまいました。(笑)
ちょっとしおしおっとしてきていたので、
余計に気に入らなかったのかもしれません。
今度は、もっと瑞々しい葉っぱでリベンジしてみますね~!

2014/09/03 (Wed) 07:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、こんにちは♪
お祝コメ、ありがとうございます**

最近はお野菜の量もUPして、ちょっぴり豪華になりました☆
葛の葉は、残念な反応でしたね~。
余所のうさちゃんたちは、大喜びで食べていたので、
うちもわくわく♪期待していたのですけど。。。
ちょっと葉っぱがくったりしていたので、鮮度の問題?
次は摘みたてをモコちゃんに進呈して、リベンジしてみたいと思います(^^*)

8月いっぱいまで夏休みって、長いのかな?
東北の方は、2学期スタートが結構早いみたいですね~。
でも、夏休みが早く終わる分、冬休みが長いって話を耳にしました。
そっちの方がいい気がするなぁ。

昨日から、モコちゃんと2人でまったりです♡
疲れもたまっていたので、昨日はぐっすりお昼寝もしちゃいました♪
でも、のんびりばっかりしてないで、
炊事・家事の方も頑張らないといけませんね(><;)

2014/09/03 (Wed) 11:13 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

あーさんさん、こんにちは♪

うふふ、ヘルシーでしょう~(*^^*)
ぽーちゃんは、毎日生肉食べてるんですね☆
やっぱり、ドッグフードとかも食べてるんですか?

夏休み、やっと終わった~!って喜んでます。(私が。笑)
息子さんは、26日から新学期スタートしてるんですね。
宿題、間に合いましたか?(笑)
東北の方は、夏休みが短いらしいですね~。
その分、冬休みが長いとか。。。

はい♪
ゴールデンタイム、ばっちし満喫します♡

2014/09/03 (Wed) 11:18 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございます**

葛の葉、意識して探してみると、結構普通にあちこちで見かけますよ☆
こんなに身近なところに生えていた植物だけど、
今まで興味すら持ったことがありませんでした。
これも、モコちゃんのお蔭ですね~(*^^*)

大きさは、結構色々でしたよ。
虫食いのものも結構あって、綺麗目なものを摘んで帰りました。
モコちゃんには、残念ながらあんまり喜んでもらえませんでしたが、
葛の葉お帽子をかぶったモコちゃんが見られたので、満足です♡

2014/09/03 (Wed) 11:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

opuniさん、こんにちは♪
お祝いコメント、ありがとうございます(*^^*)

うさぎさんのおいちー顔は、本当可愛いですよね~。
見ていて幸せな気持ちになります**
「喜んでくれるかな~♪」とモコちゃんのことを想いながら、
いつもお野菜選び&お買い物を楽しんでます。

葛の葉、意識して探してみると・・・
本当にびっくりする位、あちこちに普通に生えてますよ~!
山とかじゃなくても、川沿いとか通路脇とかでもよく見かけます。
opuniさんも、ぜひ探してみてね~(*^^*)
だいふくちゃんのおいちー顔、楽しみに待ってます♪

モコちゃんは、残念ながら今回はあまり喜んでくれませんでしたが、
もう1度、リベンジしてみたいと思ってます☆
次は、摘みたてぷりぷりの葉っぱを進呈してみますね。
で、それでも食べてくれなかったら・・・
また可愛い葛の葉の妖精さんになってもらうことにしましょう~(´艸`*)

2014/09/03 (Wed) 11:40 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

クゥさん、こんにちは♪
お祝いコメ、ありがとうございます(*^^*)

ほんと、長いようであっという間な8月だった気がします。
新ものさんまがスーパーに並び始めて、あ~もう秋だなぁと感じちゃいました。

モコちゃんがお膝に乗ってくるのは、おやつへの執念ですよ~。(笑)
それ以外で乗ってくるとしたら、よっぽど構ってほしい時位で。。

葛の葉、クゥちゃんには好評でいいなぁ。
乾燥バージョンか~♪なるほど♪
モコちゃんは、お野菜は基本乾燥ものより生派なんですけど、
ものによっては、生より乾燥してる方が好きなものもあるので、
ちょっぴり期待しつつ、今度乾燥バージョンも作ってあげてみますね(*^^*)
食べてくれるといいなぁ~。

2014/09/03 (Wed) 12:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する