petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

臼歯 その後。

初めての臼歯のトリミング~1ヶ月以上が過ぎたので、
一昨日は、モコちゃんを連れて病院へ行ってきました。

キャリーには、とっておきおやつで割とすんなり入ってくれたものの・・・
「タン!タン!」と足ダンの嵐~
モコちゃんの足ダン、久々にいっぱい聞きましたよ~

連れ出す前にキャリーの中で1回、走行中の車内で1回、
病院に到着して、診察待ちの間に10回以上!の大ブーイング。
診察後、先生とお話している最中にも・・・
会計待ちの間にも・・・「タン!・・・タン!・・・タン!
恐らく20回以上はしてたと思うので、
モコちゃんのあんよの負担が、ちょっと心配です


この日は、診て頂く機会が一番多い先生の診察。
穏やかで優しい感じの、ちょっと若めの男の先生です。
臼歯は、結構ギザギザしてるようにも見えましたが、
先生曰く、「歯の伸び方(向き)は良いですね。」とのことで、
今回はこのまま経過を見守る形となり、ほっと一安心

爪が伸びていればカットしてもらおうと思ってましたが、
やっぱり1ヶ月ちょっとだと、そんなに伸びていないみたいで、
また次回、お願いすることにしましたよ。
あとは、お耳カキカキを最近よくしていたのでお耳チェックも。
やっぱり、耳垢が結構溜まっていたので、耳掃除もして頂きました。
モコちゃん、よく頑張りました

一つびっくりしたのが、診察後に先生とお話している時、
キャリーの中で「タンッ・・・!」と足ダンした直後に、
入れていたグリーンリーフを、1枚だけですがむしゃむしゃっと食べたこと!
外出時にモコちゃんが食べ物を口にする瞬間を、この日初めて見ました。
なんか、ちょっとヤケ食いみたいな感じにも見えた(苦笑)けど・・・
ちょっと強くなったのでは??なんて感動もしつつ。


14090993930.png


帰宅すると、ケージに戻るなりすぐに牧草にがっつくモコちゃん。
これまたヤケ食いしてるみたいに見える~

足ダンはもうしないけど、やっぱりまだご機嫌斜めちゃんかな?


14090994100.png


なでなでして、「よく頑張ったね~。」って沢山褒めてあげました。
こうなったら、もうすっかりいつもの甘えん坊ちゃんに戻ってきます。

夜のへやんぽではご機嫌さんで、食欲も落ちなかったし、
やっぱり・・・少し強くなったのかも?(そうだと嬉しいな~)
臼歯の伸び方も今回は問題なくて、本当よかった。



しっかり牧草食べて、もっといい歯を目指そう!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち&拍手、ありがとうございます**
大変励みになっています

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
鏡よ、鏡・・・ | Home | 何か隠してる!

コメント

モコちゃんの方が成長してて偉いな〜。私も色々挑戦して頑張んなきゃだわ。

2014/08/27 (Wed) 21:18 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集

モコちゃん、病院頑張ったね〜*\(^o^)/*
実は私、ウサギ歴20年以上なんですが、
足ダンするウサギさんとは暮らしたことないですσ^_^;
結構な音がするんですよね?

2014/08/27 (Wed) 21:34 | misa #- | URL | 編集

モコちゃんが足ダンの嵐って、びっくりですΣ(・艸・○)
いつも穏やかなモコちゃんのイメージが…。
もしかしたら、「また手術は嫌だよ!!!」ってアピールだったんでしょうかね。

でも、臼歯の経過、良好で良かったですね♪

モコちゃんのヤケ食い…♡かわいいなぁ♡


2014/08/27 (Wed) 21:47 | くーぷー #- | URL | 編集

歯の方向性がいいって♪
良かったね~モコちゃん(*^_^*)

足ダン、そんなにしてたの(*_*;
ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!! だったモコちゃん。
でも、食べた☆
進歩です(b´∀`)ネッ!

2014/08/27 (Wed) 22:38 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
詩子さんへ

え~!詩子さん、色んなことに挑戦されて、
頑張ってるじゃないですか^^
私の方こそ、もっと頑張らなきゃ!って感じですよ~。

モコちゃん、外出大嫌いな子なので、
ほんの少しでも、強くなったかも?って一面が見られると嬉しいです**

2014/08/28 (Thu) 20:46 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
misaさんへ

モコちゃんへの労いのお言葉、ありがとうございます♪

misaさん、ウサギ歴20年以上なのですね!
すごい!大先輩じゃないですか!
(ぜひ、困ったことなどあれば色々と教えてくださいね。)
しかも、足ダンするウサギさんとは暮らしたことないなんて・・・
それもまた驚きですよ~。

モコちゃんは、普段は滅多に足ダンはしないのですけど、
病院嫌いなので、病院だとすごく足ダンするんですよ。
キャリーの中やお部屋での足ダンは、そんなに大したことないのですけど、
ケージの中でされた時には、ものすごい音がします。
ドキーッっとする位、結構な音がしますよ~。(苦笑)

2014/08/28 (Thu) 20:50 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

モコちゃんは、普段が穏やかな子だから、
足ダンの嵐って、ギャップあり過ぎですよね。(苦笑)
おうちだと、よっぽどのことがないと足ダンはしないのですけど、
病院だと、よく「タン!」ってするんですよ^^;

診察が済んでキャリーに戻されると、
先生とお話している時や、会計待ちの時によく足ダンしてます。
診察中は、割と大人しい子なのですけどね~。
今回は、病院に着いてすぐに「タン!」と怒ってたので、
前回手術で預けられたこととか、覚えているのでしょうね~。
先生も、「(病院が)よっぽど嫌いなんでしょうね~。」って苦笑いしてました^^;

ヤケ食いには、正直驚きましたよ。(笑)
臼歯の経過がとっても心配だったので、本当に今回は良い結果で良かったです♪

2014/08/28 (Thu) 20:59 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

ありがとうございます♪
ほんと、今回は良い結果で良かったです**

うふふ^^
プンスカ!しながら、もしゃもしゃっと食べた瞬間には、
驚きもあったけれど、ほっこりでした。(笑)
こうやって、少しずつでも成長が見られると嬉しいのですけどね^^

2014/08/28 (Thu) 21:05 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する