petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


うさぎの小物入れ*

夏休みの工作が、無事に完成しました^^

昨年は“あみあみハンガー”(⇒記事はこちら)を作りましたが、
今年は、“アミシングテープで作る小物入れ”作りに挑戦してみましたよ。


14085987780.png


手芸店で、“いぬの小物入れ”と“うさぎの小物入れ”のキットを購入。

ネットショップでは、低学年位~というのを目にしていたので、
割と簡単に出来るものなのかな?と思ってましたが、
子どもだけで作るには、難しい箇所が結構あって。。。
urara*もサポートしながら、娘たちと一緒に頑張りました。

せっせと、あみあみ作業に励むお姉ちゃん。↓
(この隣で、妹ちゃんもあみあみあみ。。。)


14085987640.png


でもね、このあみあみ作業にもまた難関が。。。
割と手は器用な子たちなので、編む作業自体は順調に出来たのですが、
ぎゅ~っと引っ張りながら、きつく編むのが子どもにはちょっと難しいようでした。

特に底網ひもの部分は、きつ~く編まないと8段分ひもが取れない。
ゆるゆるすぎて、6段分位しか長さが取れず。。。
娘たちが一生懸命編んだのを解いてしまわない様に、
urara*がスタート地点から少しずつ引っ張って、何とか8段分編むことが出来ました。

その後は、編みひもを順調に編んでいった2人。
その2人のそばで、そっと見守っていたのですが、ふとお姉ちゃんが・・・

「ママ、なんかコレ、細長くなってない?」

妹ちゃんも・・・

「○○ちゃんのも、なんか細長くなった。」

「あ~ほんとだぁ!2人とも、やせっぽちの子になってるよ~!(笑)」

ふっくらした子を作らないといけないのに、
やせっぽっちの子が出来上がってきて、3人で大爆笑です。
やせすぎて、今度はひもが余分に余ってしまう程~

頑張って沢山編んだのに、解いてやり直しさせるのも可哀想なので、
少しだけゆるめて、このまま適当なところで編むのをストップ。
ちょっと細身の子に仕上がってしまったものの、
それでも、なかなか可愛い子たちが誕生してくれました**
(ちょっぴり、寄り目ちゃんな気もしますが。笑)


14085987960.png


お姉ちゃんもうさぎさんがいいということで、
お鼻のボタンは使わず、お鼻はフェルトでYにして、
たれ耳わんこではなく、“たれ耳うさぎさん”に仕上げました♪

なかなかうまくカットできないと言うので、
お鼻とお口は、私が作っちゃいました。
お姉ちゃんご希望の、にっこりお口もぺったり。


14085988090.png


妹ちゃんのも、お鼻のボタンは使わずにフェルトでYに。
お姉ちゃんと、お口の感じをちょこっと変えました。

母親が手伝ったのが、丸わかり・・・??(笑)
なかなか可愛く仕上がって、2人は大満足


14085988220.png


お耳飾りのリボンは、100均で買ってボンドで付けましたよ。
更に可愛さがUPしました**

モコちゃんも・・・


14085988490.png


と、褒めてくれましたよ~

絵画(サファリの動物を描きました)も、今日色塗りが終わり、
無事に2人とも完成したので、登校日に持参する宿題はほぼ完了♪
(後は、丸付けや作品への応募票貼付など、母の出番だわ

あ~娘たちも、ママも、本当によく頑張ったわ。。。


**おまけフォト**

14085988630.png

お隣さんからスイカを頂いたので、
カットする前に、モコちゃんと一緒に記念撮影
モコちゃんより、スイカの方がおっき~い!!

モコちゃんは、スイカはお好みじゃないみたいで、
少し前に試してみた時には、全く口にしようとしませんでしたが・・・
もう1回、チャレンジしてみようかな



可愛いうさちゃんずを生み出した娘たち(&ママ)に、
がんばったね!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援ぽち、ありがとうございます♪
大変励みになっております**

ポッコリ。。 | Home | お耳のマッサージで・・・

コメント

わぁ~、上手に出来上がってますね♪
さすが、urara*さんのむすめさん達ですね(*^_^*)手が器用だなぁ~☆
将来が楽しみですね(#^.^#)

モコちゃんよりも大きなスイカですね!!!
スイカとの微妙な距離感…可愛いなぁ~♡

お耳マッサージ、モコちゃんすごく気持ち良さそうにねんねしてましたね。
モコちゃんの寝顔は、やっぱり癒されるなぁ~(#^.^#)

2014/08/21 (Thu) 16:41 | くーぷー #- | URL | 編集

素敵♪しかもお口のかわいいうさぎさん。どっちの子も可愛いな♬
娘さんはお二人ともママに似て手先が器用なのね。すごいな〜 (*´∀`p 〃qパチパチパチ
モコちゃんからも太鼓判がでましたね。
モコちゃんは小さくて可愛い。スイカが大きいのかしら。今度はスイカを食べてくれるかな。うちの子は2回目の挑戦もダメでした(T^T)

2014/08/21 (Thu) 17:25 | ももまる #- | URL | 編集

こんばんは♪

お嬢さん達の工作待ってました〜(o^^o)‼
去年の作品も見させてもらいましたよ☆
去年に引き続き、女の子らしくて可愛らしい作品ですね♡
urara*さんは、お嬢さん達がやりやすいようにと事前にアイロン掛けをしたり、見守りながらの手助けが本当に素敵なママだなぁ〜と思いました(=´∀`)人(´∀`=)
そして、犬をうさぎに変身させてしまうところがさすがですね〜☆

そうだ、urara*さんのブログを読んで、コタロウにもお耳マッサージしてみました( ´ ▽ ` )ノ
コタロウの場合は、マッサージされている場所の床(クッションだったり、フローリングだったり)をペロペロでした( ^ω^ )
モコちゃんはurara*さんの手をペロペロ…♡
羨ましいです♡
コタロウは全くペロペロしてくれませんから(T . T)

2014/08/21 (Thu) 18:17 | かんこ* #- | URL | 編集

可愛い!(*°∀°)=3
断然、お手本よりもずうっとイイ(≧∇≦)/
お手本は~なんか無表情な感じするなぁ。
そこを、ぐっと変えたのが

センスいいですわ~(^^)v

モコちゃんとスイカー!
よく考えつきましたね。スイカの方が大きい(・o・)
こちらもすてきなショット~♪
モコちゃんとスイカ意外にも相性が良さそう(笑)

2014/08/21 (Thu) 19:19 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

とっても可愛いです〜(*^^*)さすがですね!
お鼻がYになったことで、かわいさ倍増です!!二人並んでいる写真がお気に入りです〜♪

もう夏休みの宿題は完成なんて、偉いですね!urara*さんもあと少しお仕事残っているようですがお疲れ様でした。娘ちゃんたち、残りの夏休みを満喫してくださいね〜(^^)

モコちゃん、お隣のでっかいのはおやつさんだよ〜♪私もモコちゃんのスイカうまうまみたいです〜!!

2014/08/22 (Fri) 00:39 | opuni #- | URL | 編集
かわいいね

リボンもついててさらに可愛さがあっぷしてるね♪
2人にとっても思い出に残る工作になったんだろうね~☆

2014/08/22 (Fri) 14:05 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさん、おはようございます(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとうございます**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでました。
一生懸命頑張って作った作品を褒めてもらえると、
やっぱり、嬉しいですものね♪

立派なスイカでしょ。
あは♪確かにスイカとの微妙な距離感がある~♪
くんくんしてる瞬間もあったのですけど、ちょっとブレてしまって。

お耳のマッサージって、気持ちいいのでしょうね。
人間でも、お金出して耳かきしてもらうところありますもんね~。
そういえば、最近また寝顔ネタが多いかも・・・☆
くーぷーさんが、可愛い可愛いって褒めてくださるから、
モコちゃんも、張り切ってごろんちょしてるのかしら(*^^*)

2014/08/23 (Sat) 07:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ももまるさんへ

ももまるさん、おはようございます(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとうございます**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでました。
ちょっとお顔のバランスが悪いような気もするのですけどね~。
もう少し、おめめの位置を離してあげれば良かったなぁ。

モコちゃん、結構大きめなのですよー。
スイカがかなり大きいの。(笑)
純血っこなのに、パパママより大きい1900g超です(^^;)
ミントちゃん、やっぱりスイカはお好みじゃないのかな。
うちも2回目の挑戦してみよ~☆

2014/08/23 (Sat) 08:48 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

かんこ*さん、おはようございます(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとうございます**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでました。

去年の作品も見てくださったなんて~
娘たちに話したら、「ふふふ♪」って嬉しそうでした。
なるべく、自分で出来るところは自分でって思ってるのですけど、
ずっと見てると、ついつい口出ししちゃったりしてね~。(笑)
でも、あみあみ作業は割と上手にやりこなしていたので、
安心して黙って見守っていたら、実は形がおかしくなってたんですよ~。(笑)
ま、これもご愛嬌ってことで☆

コタロウちゃんのお耳マッサージもしてみましたか♪
わ~い♪お試し結果をお知らせしてくださって、ありがとう~**
コタロウちゃんは、床やクッションペロペロでしたか(*^^*)♡
実はモコちゃんも、クッションや床をペロペロすることあるんですよ。
それどころか、無反応(うっとりのまま)なことも割と多いです。(笑)
だから、ブログに書こうと思ってカメラを構えて試した時に、
私の手をペロペロしてくれたのには感動でした!
コタロウちゃんも、いつかかんこ*さんの手もペロペロしてくれるといいですねー♪

2014/08/23 (Sat) 09:05 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、おはようございます(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとうございます**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでました。
でもね、なんかちょっと寄り目ちゃんなんですよね~。(笑)
もう少し、目の幅を広めに取って貼り付けていたら、
きっともっと可愛かったのに~って、プチ後悔です。
でも、お手本よりも表情があってイイ!と褒めて頂けて嬉しいです。

モコちゃんとスイカ、なかなか相性いいですか?
モコちゃんは、スイカは好きじゃないみたいなのですけどね~(^^;)
でも、大きなスイカとの2ショットは貴重なので、
スイカをくださったお隣さんに感謝しなくちゃですね☆

2014/08/23 (Sat) 09:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

opuniさん、おはようございます(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとうございます**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでました。

やっぱり、うさぎさんは「Y」の形したお鼻が魅力ですもんね~♪
もうちょっと、お目目の間隔を広めに取ってあげていたら、
もっと可愛い子になりそうだったのにと、プチ後悔中ですが・・・
可愛いと褒めて頂けたので、私も嬉しいです。

明日はいよいよ登校日です~。
長いようで、あっという間でした。
娘たちの宿題は急かしてるくせに、私はまだ丸付けも応募票貼付もしてなくって。。
結局、前日に慌ててするはめになっちゃいました(^^;)
母ちゃん、ダメですね~。反省。。

モコちゃんはなかなかのグルメちゃんだから、
スイカが別のものに変われば、まだ食べてくれる可能性あるかしら?
ちょっと、もう一度トライしてみますね~。
おいちーお顔がお見せできるといいのですけど。。(^^)

2014/08/23 (Sat) 09:22 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

こぱんだっち、おはよ~(^▽^*)

とっても嬉しいコメントをありがとう**
娘たちにも、読み聞かせてあげたらすごく喜んでたよ♪

お耳のおリボン、可愛いでしょ~**
お目目がちょっと寄り目になっちゃったのが、ちょっと失敗だけど。。
ボンドでぴったりくっついちゃってるから、
もう位置を修正するのも難しくて~。
でも、それでも愛嬌あるうさちゃんずが誕生してくれて、
娘たちはもちろん、私も嬉しいよん(*^^*)

2014/08/23 (Sat) 09:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

