petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


読書感想文もうさぎさん♪

こどもたちにとっては、嬉し・楽しい夏休み♪でも・・・
親にとっては、お世話や宿題のサポートにバタバタな毎日

夏休みの宿題は、結構やること沢山なので、
後半はゆとりを持って過ごせる様に、前半はせっせと駆け足で頑張っています。
夏休み帳、漢字ドリル&計算ドリルの書き込みは早々に終わらせ、
親子読書カードも、娘たちの担当箇所(ちょっとした感想とイラスト)はクリア☆
今度は、私の宿題(親子読書カード担当箇所や丸付け)が溜まってきちゃいました。


昨日は、一番の難関「読書感想文」を何とか書き終え、ほっと一安心
お姉ちゃん・妹ちゃん共に、各々2日かかったので計4日

まだまだ、親のサポートなしではまともに書けない2人。
妹ちゃんなんて、ほとんどがお話の説明文になっちゃうし、
お姉ちゃんも、「なんて書けばいいのか分からない~!」ですから。。

だからと言って、親の言われた通りに書かすのは2人のためにならないし・・・
この時どう思った?感動したところは?印象に残った場面は?など、
誘導尋問を繰り返しつつ、何とか原稿用紙に3~4枚書き上げました!!
本人も疲れただろうけど、付きっ切りでサポートした私もどっと疲れましたよ
でも、出来上がって本当に嬉しい~♪

2人と一緒に選んだ本は、こちらの2冊。
お姉ちゃんは、「月夜の野ウサギ」。


無題


妹ちゃんは、「教室にウサギがやってきた」。





2人とも、うさぎさんのお話の本です
そして、たまたまイラストが同じ方の本でした。
色々と考えさせられる、いいお話でしたよ。
(「教室にウサギがやってきた」の方は、実話だそうです。)

どうしてもね、図書館に行くとウサギさんの本を探してしまうんですよね~。
今回は12冊借りて帰ったけど、半分はウサギさんの本でした。(笑)

でも、読書感想文って、自分が興味のあるお話じゃないと、
楽しく読めないし、感想も書きにくいですからね。
モコちゃんのお陰で、2人ともお話に興味を持ち、
最後まで一緒に悩み、考えながら、仕上げることができましたよ。


14075757170.png


ありがとね~♪モコちゃん♪(by:妹ちゃん)


「習字」は書道教室で見ていただけるので、
残る難関は、「絵画」と自由研究の「工作」位かな。。
娘たちと一緒に、母もがんばるぞ~!



工作もうさぎさんかも・・・?!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂き、ありがとうございます。
大変励みになっています。*☆
テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ペロペロ♪甘えんぼモコちゃん(動画) | Home | 破壊活動と不満の訴え?

コメント

イラストが可愛い!似ていると思ったら同じ作家さんでしたか。
つい、うさぎさんの本が多くなるって、わかるなぁ。。。

ママさんにとっては忙しい夏休み(笑)
でも、皆さん、楽しそうだわ~♪
モコちゃんと一緒にいられる時間も増えるし(^_-)-☆
一緒の写真が、うれしそう!

これは、工作もウサギさんになるかもっ(≧∇≦)/

2014/08/09 (Sat) 22:16 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

うわ~~カワイイうさぎさんの絵本!
ウチも昔は 絵本い~~~~っぱいあったなぁ(←遠い目)

夏休みの宿題に 母親の参加は欠かせませんよね~(^ ^;
工作なんて特に、休み明けの展示作品見ると「絶対 子供だけでできたハズない」っていう作品がフツーですからね。

ウチなんて中3になった今でも 論文手伝ってますよ。(T T)

2014/08/09 (Sat) 22:21 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集
夏休みは親の方が大変ですよね

宿題、もう少し残っているみたいですが、ほぼ終った感じですね。uraraさんもここ数日間はお疲れさまでしたね。
でも31日とかになって明日学校に持って行くものの用意ですらバタバタなのに夏休みの宿題・課題ができてないとホントバッタバッタですもんね。早くすませちゃって最後はのんびりが最高です。

2014/08/09 (Sat) 23:46 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集

urara*さん、ママ活動お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

うさぎさんの絵本、可愛いですね〜♡

二人揃ってうさぎさんの絵本だなんて…モコちゃんが愛されている証ですね(*^^*)

小学生の頃…夏休みの最後の方になって、慌てて宿題をこなして(雑に)いたのを思い出します(;^_^A
早く終わらせちゃえば、後が楽なのに〜。

今でもその癖が直っていないような…( ;´Д`)困ったものです。

モコちゃんのお顔が「えっへん☆」と言っているように見えます(*^^*)あ〜可愛い♡

2014/08/10 (Sun) 08:17 | かんこ* #- | URL | 編集

宿題urara*っちも一緒にお疲れe-68
うさぎさんの話にふたりも集中できたみたいだねe-102
そういえばしろいうさぎとくろいうさぎとかいう絵本昔持ってた気する(タイトルはうろ覚え)

あとね最近行った皮膚科がうさぎのオブジェとかうさぎのカレンダーとかでうさぎだらけだったから
びっくりしたよ!先生がうさぎ好きなのかもe-247
 

2014/08/10 (Sun) 12:44 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

urara*さん、お疲れ様です!!
夏休みの宿題ってなんか懐かしいなぁ~と思ってしまいました(^_^;)
私は、後半になっていつも、宿題が終わってなぁ~い!!!って焦っていた記憶ばかりです…。

うさぎさんの本、イラストが本当に可愛い♡
実話のお話気になるので、いつか読んでみたいなぁ~って思います。

工作、うさぎさんになるのかな~。楽しみです♪

ママも忙しそうな夏休みですが、無理せずに頑張ってくださいね(*^_^*)

2014/08/10 (Sun) 19:25 | くーぷー #- | URL | 編集

夏休みの宿題!!

懐かしいなぁ♫読書感想文!!たしかに誘導尋問してもらってました(笑)
うさぎの本多くなる!!わかります♫
話も入ってきやすいですよね(〃ω〃)

どんな工作お作りになるのか。。。楽しみです♫

2014/08/10 (Sun) 22:56 | クゥ #- | URL | 編集
冷奴さんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい~!

イラスト、すごく可愛いですよね~**
私は勿論、娘たちも挿絵を見ては、「カワイイ~♡」と
盛り上がってましたよ^^

普段は、学校に習い事、宿題、遊ぶこと!に大忙しな娘たちですからね~。
夏休みは、モコちゃんと触れ合う時間も増えて、
私もいいチャンスだと思います^^
もっともっと、仲良くなってほしいと思います。

ふふふ・・・♪
工作も、出来上がったら(そろそろ取り掛からないと~)UPしますので、
その時までのお楽しみです~^^

2014/08/13 (Wed) 08:08 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい~!

うちにも、結構絵本ありますよ~^^
2人とも絵本は好きなので、気に入った絵本だと何度も読んでます。

夏休みの宿題は、親の参加なしでは出来ないですよね><
そうそう、工作はいっつも私が一緒に案を考えて、
娘たちが「作ってみたい!」とやる気を出したものにトライしてます。
ほんとね~、学校で夏休み作品展とか見ても、
「コレ、子供だけじゃ無理でしょ!」って位、皆さんレベル高いです!

中学生って、「論文」とかあるんですっけ?
うわ~大変そう~><
そういえば、ブログ拝見しましたよ♪
息子くんの、超~一言な日記にかなりウケちゃいました!
ほんと、最高だわ。(笑)
娘たちも、毎日の1行日記の宿題を頑張ってるので、
その話をしたら、「面白いね~!」ってこれまたウケてました。

2014/08/13 (Wed) 08:40 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい~!

夏休みは、毎年憂鬱ですよ~><
宿題のサポートは勿論、丸付けや、応募作品に応募票を書いて付けたり・・・
親子読書カードも、感想なんて書こうか迷っちゃうし。(笑)

応募作品は、1点以上(自由研究などの工作は別出品)出せばいいので、
習字を書いた時点で、もうクリアはしているのですけど、
せっかくだから、色々チャレンジさせたくって・・・
ついつい、一緒に張り切って頑張っちゃうんですよ^^;
絵画は、本人たちもやりたい!って言うので、毎年やってます。

子供たちは余裕持って頑張っているのに、
私の方が、登校日&新学期間近でバタバタしそうです~。
今週中には丸付け済ませて、間違った箇所は訂正させなくっちゃ><

2014/08/13 (Wed) 08:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい!
そして、温かい労いのお言葉、ありがとうございます。

うさぎさんの絵本って、可愛いのが多いですよね~♡
図書館に行く度に、私もうさぎさんの本をついつい手に取ってしまうし、
娘たちも、「ママ!うさぎさんの本!」と持ってきます。(笑)

小学生の頃の夏休みの記憶、皆さんちゃんと覚えているものですね~。
私は、あんまりよく思い出せないのですよ~^^;
印象に残ってることとかは、しっかり覚えているのですけど。。
あ~ちょっとヤバイですよね。(笑)

私もね、娘たちのことを急かすばっかりで、
自分はちゃっかり溜め込んじゃっていて・・・
直前になって、丸付けや応募票の貼付などでバタバタしちゃいそうです。
母も余裕持って頑張らなくっちゃ~><。

2014/08/13 (Wed) 18:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

お返事遅くなってしまってごめんね~!

うさぎさんの絵本ばかり借りてるから、
どの絵本を読書感想文用にしたらいいか、迷っちゃう位だったよ。(笑)
「しろいうさぎとくろいうさぎ」っていう絵本、私も持ってるよ~^^
実はね、パパさんにプレゼントでもらったの。。。(こっそり)

皮膚科にうさぎオブジェやうさぎのカレンダー?
それって、絶対先生がうさ飼いさんなんだろうね~^^
うさ飼いさんは、み~んなうさぎさんマニアだから。(笑)

2014/08/13 (Wed) 18:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい!

夏休みの宿題、懐かしいでしょ~。
私なんて、小学生の夏休みをどんな風に過ごしていたか、
ほとんど思い出せません~。(笑)
中学生・高校生時代の記憶の方が、強く残ってる気がします。

うさぎさんの本、イラスト可愛いですよね~。
ほんわか優しい挿絵に、私も娘もほっこりでしたよ^^
機会があれば、くーぷーさんも読んでみてください♪

ふふ^^
工作は・・・出来てからのお楽しみです~。

2014/08/13 (Wed) 18:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

お返事が大変遅くなってしまって、ごめんなさい!
引っ越し準備で大変でしょうに・・・
温かいコメントをいつもありがとうございます♡

夏休みの宿題、懐かしいでしょ^^
私、小学生時代の夏休みの記憶がはっきり思い出せないですよ~。
読書感想文、うちの母もちゃんと誘導尋問してくれてたのかなぁ??
記憶が全くないので、まさかほったらかしだったのかしら??
今度、母に確認してみようと思います。(笑)

工作、完成したらUPしますね~♪
それまでの、お・た・の・し・み♡です^^

2014/08/13 (Wed) 18:32 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

