petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


破壊活動と不満の訴え?

一昨日のことだったでしょうか・・・
モコちゃんが、何やらケージでガタガタと騒がしいのです。
何事かと思って、そっと覗いてみると・・・


IMG_3047-1.jpg


どうやら、フルハウスの底に敷いているおざぶを破壊しているようです。
普段から大人しい子で、破壊活動なんて滅多にしないので、
私からすれば、とっても嬉しい光景なのですが・・・

かなりイライラしているのか、豪快な音を立ててバリバリ!ガツガツ!


IMG_3049-1.jpg


おざぶが斜めになっていて、
その奥の方には、工事中のモコちゃんがチラリ。

思わず、「モコちゃん、どうしたの~?」と声をかけてみると、


IMG_3052-1.jpg


「なぁに?モコたん、今忙しいの。」と言った表情で、こちらをチラリ。
そして、また工事の続きを始めてました。

今まで溜めていたストレスを一気に発散しているみたい。
ちょっと嬉しいことだけど、やっぱりイライラしている様子を見ていると心配で・・・
その様子を、ケージの扉を開けてじ~っと見守っていると、
一通り作業を終えて落ち着いたモコちゃんがやってきて、今度はなでこの催促。


IMG_3060-1.jpg


「いっぱい、ストレス発散してすごいね~!」となでなでしてあげると、
ちょっとしてまたむくっと起き上がり、工事の続きを始めてました。

もしかしたら、何か不満でもあるのかしら?と思って見ていたら、
案の定、その後しばらくして、わざとおトイレを外してちっこしました。
あ~やっぱり。。何か不満の訴えだわ^^;

わがままな足ダンとかは滅多にしない子なので、
なかなか気付いてあげられないのですけど・・・
今回はわざとおトイレを外してちっこしたので、すぐに解りましたよ

モコちゃんはケージの中でのちっこは完璧で、
おトイレを外してちっこする時は、何かしら不満がある時が多いのです。
思い当たるのは、前日の夜にアクアコール水を与え、
翌朝には普通のお水に戻したこと位。。。
その日はお水の飲みっぷりもいつもより悪かったので、
まずい水になった!って、怒っていたのかも~

つい先日、アクアコールは規定量の4倍のお水に薄めていると記載しましたが、
実は勘違いで・・・うちは2倍希釈でやっていました。
これだと、まだまだ美味しすぎるのかもしれませんね。
飲みっぷりを観察しながら、少しずつ薄めていって、
最終的には本当に4倍希釈にしてもいいかもと考えています。


IMG_3075-1.jpg


モコちゃんは、昨夜から食卓テーブルの下がお気に入りのご様子。

みんなが食事をしている時には、普段テーブルの下に入って来ることはない子なのですが、
ここ最近は、発情と連動して甘えっぷりもパワーアップしているせいか、
昨夜は遅い晩ごはん(娘たちの習い事の都合で)を食べている私の足元にやってきて、
何度も構って~とつんつんしてきたり、お座りして待ってたり。(可愛い~♡)
そして、終いには足元でこんな風にごろんちょして待っててくれました。

それからは、ここでごろんちょ姿を何度も見せるようになって。
ちなみにこちらのお写真は、私と鬼ごっこで沢山走り回った後で、
疲れて休憩しているところです^^
(ここ最近、へやんぽではとってもご機嫌さんなのですよ~。)


IMG_3064-1.jpg


昨夜は、お姉たんにもぺた~っと甘えてなでこしてもらってましたよ^^
「はぁ~!も~!可愛い~♡♡♡」とメロメロな声を出しながら、
モコちゃんの可愛い必殺技「ぺたぁ~」に
ノックアウトさせられてしまっていたお姉ちゃんです



ストレス発散も、時には必要だよね!ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂き、ありがとうございます。
大変励みになっております^^
テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
読書感想文もうさぎさん♪ | Home | 桃デビュー♪

コメント

モコちゃん、そんなにそのアクアコールというお水が好きなんだね☆
お水ってすごく大事なものだから私もときどき考えるの。
例のあのペットショップで【ペットにいいお水】買おうかなぁとか。
鳥はちょびっとしか飲まないし、なぁ、、、とか(笑)

モコちゃん、の足ダンって興味があるけど(*_*;
やられたら困るよね(^^ゞ

ストレス発散できているのなら、大丈夫だよね(*^^)v

必殺ぺた~にノックアウトでポチリ♪

2014/08/08 (Fri) 19:54 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
ちょっとした行動の見定め

さすが、お世話されているだけあって母親が子供のちょっとした事に気づく様にもこたんの気持ちがわかるってすごいな〜って思いました。

2014/08/08 (Fri) 23:34 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集

こんにちは♪

モコちゃんも破壊しちゃうのね~。
メロディはものすごい破壊魔でした(笑)
わらグッズはほどんど破壊してボリボリ食べて・・・( *´艸`)
なんだか遊びのようで、とても楽しそうでしたよ。
嫌なことがあるとかじゃなくて、心許せる場所だからこそ、自由にできるんじゃないかしら?
なんて思ってるんだけど(≧▽≦)
モコちゃんは甘え方もとっても上手よね~。
ペッタンコされたらオバチャンは離れられなくなりそうよ~。

あの薬草茶ね、さっぱりしてて美味しいのよ♪
いくら飲んでも飽きないの。
オススメです~。

2014/08/09 (Sat) 11:52 | るり玉 #- | URL | 編集
冷奴さんへ

モコちゃん、アクアコールすごく大好きみたいです。(笑)
次のお水交換時間までには、ほとんど飲みきっちゃうほどですよ~。
考えられる理由がそれしか思い当たらなかったのですけど、
もしかしたら、モコちゃんなりの理由が他にあるのかも???
おしゃべりできないから、こういう時考え込んじゃいますね。

ペットにいいお水って、色んな動物用のがあるやつでしょうか?
避難時のストック用とかに、数本常備しておくと便利そうですよね^^

モコちゃんは、普段は滅多に足ダンしないのですが、
病院では、「タン!」「タン!」ってすごいですよ~^^;
あとは、病院に連れてこうとして抱えようとした時とか。(また病院。笑)
旅行から帰ってきた時にも、「タン!」って怒られましたね~。
普段は基本的に、穏やかで大人しい子なんですよ♡
いつもモコちゃんにポッチリ、ありがとうございます♪

2014/08/09 (Sat) 13:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

いえいえ><
実際の理由は、やっぱり謎のままなんですよ~。
それ位しか、思い当たることがなくって^^;

お話できない分、モコちゃんの表情や行動から、
どんな想いを発信しているのか、日々悩み・考えてます。
一緒に過ごす時間が増えていく度に、
理解してあげられることも、少しずつ増やしていけるといいな☆

2014/08/09 (Sat) 13:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、こんにちは♪

モコちゃん、普段はあんまりガジガジ破壊しないのですよ~。
もっと、いっぱいガジガジ破壊してくれてもいいのにね~。
もしかして、うちのお財布事情を気にしてくれてるのかしら?(笑)

フルハウス本体は、ずぅ~っと綺麗なままで、
わらグッズだと、時々こうやって破壊してくれるのですが、
それでも、本当に時々のことなので・・・
我が家にとっては、とっても珍しく嬉しい光景なのですよ~。

メロディちゃんは、ものすごい破壊魔だったのですねー。
想像しただけで、微笑ましくなっちゃうなぁ**
うちも、もっとガジガジ&ボリボリ破壊してくれてもいいのに。。

モコちゃんも、遊びで楽しそうに破壊してくれていたのなら、
とっても嬉しいなぁって思うのですけどね~^^
この時は、何だかイライラをぶつけているように見えたのですよ。
ちっこをわざと、おトイレを外してすぐそばにしていたこともあって。。
沢山ガジガジ破壊して、遊んでくれるって本当にとっても羨ましい~。

モコちゃん、甘え上手さんだと思うでしょ~?
でも、ちょっと控えめだったり、慎ましかったりもするんですよ。
健気に待つタイプっていうのかな^^
だから余計に放っておけないんですよね~。
あ。それってやっぱり、かなりの甘え上手さんなのかも。(笑)

2014/08/09 (Sat) 13:59 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃん、すごい大工事中ですね(>_<)
でも、そのストレスの原因をわかるurara*さん、すごいです!!!
私も、我が家の王子と姫達の気持ちがちゃんとわかるようになれるといいなぁ~(*^_^*)

モコちゃん部屋んぽ中も、リラックスしてますね♪
やっぱりいつ見ても、モコちゃんは可愛いなぁ~♡

ちなみに、私は最近CandyCrushにはまってますよぉ~♪
もちろんツムツムにも大ハマリ中ですけどね(#^.^#)
いつでも、高得点の技教えますよぉ~。なぁ~んて(笑)

2014/08/09 (Sat) 18:37 | くーぷー #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

モコちゃん、豪快に工事してるでしょ~。
ストレスの原因はね、実際は不明ですよ~。
それ位しか、思い当たらなかったのですけど・・・
最近は発情がひどいから、もしかしたらそれも関係してるのかも?

モコちゃん、へやんぽではごろんちょしまくりです。(笑)
最近は、発情してつきまとって来ては鬼ごっこして、
走り疲れてごろんちょ→しばらくして、また起き上がったと思えば、
「ぷーぷー」と付きまとってきて・・・^^;
こんな繰り返しで、大丈夫かな~?って心配しているところです。

「Candy Crush」面白いですよね~^^
私も、スマホ修理に出すまでは、ず~っとそればっかりやってましたよ。
今、同じシリーズの「Farm Heroes」を時々やってます☆
でも・・・今一番せっせとやってるのは、やっぱり「ツムツム」。(笑)
高得点の技、教えて・教えて~♪(笑)

2014/08/10 (Sun) 12:05 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

