petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

祝★1歳4ヶ月

1日遅れの記事となってしまいましたが・・・
モコちゃん、昨日で「1歳4ヶ月」を迎えました^^
いっぱいなでこして、「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えました。

昨夜のへやんぽで、「桃デビュー」できたらいいな~と思い、
昨日はおいしそうな「桃」を買ってきていたのですが・・・


14068659020.png


ケージのアルミプレートに軟便らしきものがこびりついていて、
おちりも少し汚れていた(おくつろぎ中の時にハサミでカットしました)ので、
糖分の高いフルーツは控えた方がいいと判断し、やめておきました。

ここ最近、生のフルーツはあげていなかったのもあって、
「桃」にはどんな反応を見せてくれるのか、楽しみにしていたのですけど。。


軟便は、胃腸の機能が低下している時に見られるようです。
繊維不足だったり、炭水化物の摂り過ぎだったり、ストレスだったり。。
お野菜を食べると軟便になりやすい子もいるみたいですが・・・
モコちゃんの場合はどうなのかな~?


14068659140.png


アルミプレートの上でごろんちょしてばっかりだから、おなか冷えたりしちゃった?

いつもアルミプレートの上で盲腸糞をもぐもぐしているから、
あんよが滑って、ぐちゃっと踏んじゃったとか?(時々、そういう時あるので。)

1日2回のハウスおやつで、1回にあげるお野菜の量は・・・
例えば、大葉1枚・リーフレタス1枚・ミント1本(3種)位なのですが、これだと多いのかな~?
換毛中ということもあって、夜のハウスおやつにはエン麦も少しあげていたのですが、
昨夜はそれも控えて、様子を見てみることにしました。

へやんぽで散らばっていた●たちは、ちょうど1cm位のいいサイズ。
(↓●画像出ます~


14068662570.png


一時的なものならいいのですけど・・・
ペレット残しの件もあるし、通院することも頭に入れて。。

うさ飼いさんに限らず、他の動物と暮らしている方たちもみんな、
こうやって自分なりに色々悩み、観察していきながら
愛する子の健康と幸せを願い、一緒に暮らしてるんですよね。
可愛いモコちゃんを守れるように、ママたんも頑張るよ~!


一方で、urara*も最近ずっと・・・おなかの調子が悪いです。
もうかれこれ1週間以上続いているので、さすがにだるくなってきました。
元々疲れやすい体質な上、メンタル面も結構弱くて。
精神的なものなのか・・・それともただの夏バテなのか・・・。
娘たちも夏休みで、なかなかゆっくり過ごせないので、
疲れがたまってきているのかもしれませんね(><)


14068659250.png


まったり、お昼寝中のモコちゃん。
可愛い、可愛い、大事なモコちゃん。

ママたんが体調崩しちゃったら、モコちゃんも娘たちも困るよね。
心配かけないようにしなくっちゃね~^^



モコちゃん、1歳4ヶ月おめでとう♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂き、ありがとうございます。
大変励みになっています。
申し訳ございませんが、本日はコメント欄お休みします。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
仲良く復活♪ | Home | パパたん<じいじたん