petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

ライトキャリー用カバー*

心配しているモコちゃんのペレット残し、まだ続いてはいるのですが・・・
ゆっくりペースではあるものの、きちんと完食できている時もあるし、
何より食欲が落ちている訳ではないようなので、まだ通院はしていません。

猛暑の中、外に連れ出すのも結構勇気がいりますしね^^;
もうしばらく、様子を見たいと思っています。


さて、2週間前に歯のトリミングで病院に連れて行かれたことで、
キャリーに再び警戒するようになったモコちゃん。
その翌日は、ペレット牧草(チモシーの恵)食べたさに、
ささっと取りに入ったものの、すぐに飛び出してきていたのですが・・・
割とすぐに、その警戒も解けました^^


14066295190.png

14066295340.png


はいはい^^
閉めたりしませんよ~。(今はね~w)


14066295470.png


ペレットと牧草は、WOORY社のものを食べているモコちゃんですが、
ペレット牧草は、ウーリーよりハイペットの「チモシーの恵」の方が好きみたいです。
(食いつきが、全然違うのですよ~。)


14066295600.png


もうないよ~^^

そうそう。UPするのをすっかり忘れていましたが、
通院前にせっせと作ったライトキャリー用カバーは、こんな感じに仕上がりました。


14066333720.png


保冷剤やカイロ、診察券など・・・
色んなものを収納できるよう、両サイドに各2ポケット付けました。
(うさぎの模様がきちんと重なるように縫ったので、本体とポケットが一体して見えて分かりにくいかも?)

手持ちの生地で、長さのあるものがそんなになくって、
バッグの裏地や小物作りに使用したら、可愛いだろうな~と思って購入していた
うさぎシルエットの花柄の生地を使用したので、ちょっと派手です。(笑)

それに、持ち手部分の窓のフタを、なぜかギンガムチェックに。。。
なんだかますますごちゃごちゃになってしまって、失敗~。
でも、試行錯誤しながら、時間をかけて一生懸命丁寧に作ったつもりなので、
もちろん、大事に使って行きますよ~。

でね、作ったあとに気付いた失敗部分は他にもあって。
給水ボトルをセットすると、そこだけカバーが盛り上がってしまうではありませんか!
色々悩んだ結果・・・その部分をくり抜いて、バイアスでくるむことに。


14066332340.png


給水ボトルをセットしても・・・


14066332490.png


今度はいい感じ^^
これなら、まぁいっか。

初めて作ったキャリーカバーは、色々反省点はあるものの、
それなりに形になってくれたので、ひとまずは良かったです。
次は、キャリーバッグを作ってみたいな~って思っています♪
(いつになることやら・・・^^;)



キャリーカバー製作、お疲れ様!私!(笑)ぽちっと^^

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂きありがとうございます。
大変励みになっています^^

パパたん<じいじたん | Home | 絶賛発情中☆

コメント

すごい‼︎

めちゃ素敵‼︎
器用で羨ましいです♪( ´▽`)
モコちゃんも、こんなに素敵なキャリーカバーなら病院行くの嫌いじゃなくなるかも⭐️

レオの前に飼ってたウサギさんは、不正咬合でしたが、11年一緒に暮らしました(^^)
だからモコちゃんもたくさん牧草食べて、ママたんにいっぱい愛情もらって、たまに病院行って、良くなろうね♪( ´▽`)

2014/07/30 (Wed) 01:00 | misa #- | URL | 編集

すごく素敵なカバーだと思います。
やっぱり使ってる人が作ると心くばりができてますね。
病院で見かけた人がいたら、たぶんうらやましがりますよ。

モコちゃんだんだん病院に慣れてくれると
いいですねー。

2014/07/30 (Wed) 09:25 | ナオミ #VZ6dpOJ. | URL | 編集

猛暑の中の通院は、うさぎさんには勿論ですが、私たちも辛いですよね〜( ;´Д`)
なるべく家から出たくない‼
お買い物も涼しくなってから‼
と思ってしまいます(;^_^A

モコちゃんのペースできちんと完食してくれる時もあるのですね♪
この調子で完食してくれる時が多くなっていくと良いですね(*^^*)

キャリーカバーとても素敵ですね‼
色々と工夫されていて、愛情たっぷり♡
こんなのがいいなぁ〜と思っていても、なかなか巡り会えなかったりするので、こうやってハンドメイドできるといいですね(=´∀`)
生地もうさぎさん柄で可愛い〜♪

2014/07/30 (Wed) 15:01 | かんこ* #- | URL | 編集

きちんと絵柄を合わせる所はいつもすごいなぁって思うよe-397

urara*っちのお手製のモノは全部そうなってるよね☆
ちゃんと利便性も考えられてるし♪

2014/07/31 (Thu) 12:07 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
misaさんへ

反省点が色々あって、UPするのも正直恥ずかしいな~と思っていたのですが、
そんな風に言って頂けて、すごく嬉しいです(´ω`*)
ありがとうございます**

先代うさちゃんは、不正咬合で11年も一緒に過ごしてくれたのですね!
モコちゃんとも、10年以上一緒に過ごせるといいなぁ。
希望になる経験談をお話してくださって、ありがとうございます。

2014/07/31 (Thu) 17:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ナオミさんへ

そんな風に言って頂いて・・・ありがとうございます。
色々反省点ありなキャリーカバーに仕上がったので、
UPするのもちょっと勇気がいったのです~><
でも、結構苦労して作ったので・・・大切に使いたいと思ってます^^

モコちゃんが少しずつ強い子になっていってくれるように、
私も頑張らないとですね~。

2014/07/31 (Thu) 17:52 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

そうなのですよね~。
猛暑の中の通院は、お互い辛い上に勇気がいるんですよね。。
連れ出したせいで具合が悪くなってしまったら・・・とも考えてしまって。

調子が悪そうなら、そんなことも気にせず連れ出すのでしょうけど、
今回はそんな感じでもなさそうだったので、様子見することにしました。
結果、ペレットもきちんと完食するようになってくれて、
本当に一安心しました^^

キャリーカバー、手作りすると愛着が湧きますし、
理想な形に作ることもできるからいいですよね。
とは言っても、私の場合は理想な形に作るのは難しくって、
妥協した点もあちこちあるのですけど^^;
うさぎ柄だから、中身はうさぎさんってバレバレかもしれませんね~。(笑)

2014/07/31 (Thu) 18:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

ありがとう~♪
面倒だな~と思いながらも、やっぱりこだわっちゃうんだよね~。
完成した時に、少しでも満足いくものの方が、
大切にしよう!って気持ちも増すしね^^

2014/07/31 (Thu) 18:38 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する