petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


絶賛発情中☆

タイトルにあります通り、モコちゃんは現在絶賛発情中。

14064556680.png
14064556820.png
14064556950.png


モコちゃんが、カクカクしたがる相手(人間)は決まってurara*だけ。
順位付けされても困るし、何よりマウンティング時のカプッが痛いので
いつも「ダメよ~。」と拒否しているのだけど・・・


14064557080.png


一旦はなたんの方にターゲットを変えても、
すぐにまたurara*の方を気にして見つめてくるのです。


14064557540.png
14064557690.png
14064557830.png


そして・・・


14064557960.png
14064558110.png
14064558390.png


で、また拒否され、結局またはなたんの方へ。(笑)

そして、またまたやってきたと思ったら・・・
今度は遊ぼうと催促^^


14064558530.png


でも、立ち上がらずに・・・


14064558650.png


なでなでだけすると・・・


14064558940.png


ちょっと、むぅっとした表情をして・・・


14064559060.png


ホリホリ~!っとして、ズボンをはむっと甘噛みして引っ張るのです。
一生懸命で、とっても可愛いのだけど、
服だけを引っ張っるつもりが、皮膚にちょこっと歯が当たったりして、
これがまた「いたっ」ってなっちゃうんです^^;

そこで、さすがに降参して立ち上がり、走り出すと・・・
モコちゃんも待ってました~♪とばかりに、後を追いかけてきて鬼ごっこ。
ほんと、一人遊びがへたっぴな甘えん坊ちゃんでしょ。

ここ最近は、ペレットのお残しが気になるところ。
お野菜、牧草はちゃんと食べているし、●も出ているので、
アクアコール水を与えて様子を見ています。

うちでは、規定の4倍位(間違えました2倍以上のお水に溶かしてます。
(飲みっぷりを見ながら、そのうち4倍位まで薄めていってもいいかも^^)
アクアコール水にすると、給水量がぐんとUPし、
ペレットを食べる量もUP♪するのです。

●はいつものサイズに紛れて、たまに小さ目サイズのものがちらほら。
以前も、ペレットだけ食べない時期があった(診察結果は異常なしで、原因は不明)ので、
今回も同じような感じなのかしら。。。

ペレットを残し始めたのは、お薬を飲みきってから3日後のこと。
最初は、投薬が終わったせいかしら?とも思っていたのですけど、
ちょうど、発情っぷりがひどくなってきたな~と感じ始めた日と重なっているので、
発情と何か関係があるのでは・・・と、現在慎重に観察しているところです。

いつも以上に甘えん坊さんになってるような気もするし、
現在は換毛中でもあるので、ストレスとかも気になっています。
ちなみに室温は、一日中エアコンで管理しているので23~25度をキープ。
明日も結構な量を残しているようなら、病院に連れて行ってみようかなぁ。



モコちゃんのペレット残しが落ち着きますように・・・ぽちっと☆
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂きありがとうございます。
大変励みになっています^^

お誕生日のお祝いメッセージも、ありがとうございました^^
お返事がゆっくりペースで申し訳ございません
丁寧にお返事を書きたいので、もうしばらくお待ちくださいね~。
(明日中には、みなさんにお返事書けると思います。)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ライトキャリー用カバー* | Home | My glad birthday*

コメント

すてきなプレゼント盛りだくさんだったね☆

飾れるものっていいよね~ずっと残せるし♪
にしてもモコちゃん、かわいいね~☆

だめよだめだめ~(笑)最近よく聞くフレーズe-420

モコちゃんの言葉にも毎回ウケてるよ(笑)

2014/07/28 (Mon) 11:29 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ

いつも、お誕生日覚えていてくれてありがとうね♡
こぱんだっちからメールが届くたびに、
やっぱり覚えててくれた~って嬉しくなるよん♪

構ってちゃんなモコちゃん、可愛いでしょう^^
昨夜のへやんぽでも、放っておくと必ずそばにやってきて、
じ~っとお座りして待っていたりするの。
その姿が健気で愛おしくて。。。

「だめよ~だめだめ!」
パパさんに言わせると、もう古いみたい。
まだあんまり流行していないうちに一度だけ使うのが、パパさん流らしい。(笑)
私はいまだに子供たちと使いまくってるけど^^

モコちゃんのおしゃべり、楽しんでもらえてよかった♪

2014/07/28 (Mon) 15:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/28 (Mon) 17:06 | # | | 編集

モコちゃん、発情頑張ってますねぇ~(#^.^#)
我が家の子達は、最近みんな落ち着いてるんです。
それもちょっと寂しかったりするんですよね(^_^;)

それにしても、モコちゃんのペレット残し心配ですね…。
ちゃんと食べてくれるようになるといいですね☆

2014/07/28 (Mon) 18:44 | くーぷー #- | URL | 編集

モコちゃん、発売中じゃなくて、絶賛発情中!なのね~(*_*;
うちのディジーも、そんな感じ。冷奴が寝転ぶと、やってきて
おチリふりふり!やめなさい!の繰り返し~はぁ困ったもんだw

モコちゃんのはなたんにマウントしている姿は
めちゃ可愛いんだけれど...(^m^ )

やっぱり、ママたんじゃないと!
そして、遊びに~♪
モコたんのペースに結局のせられているぅ(笑)

2014/07/28 (Mon) 22:32 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集


こんばんは!お久しぶりです…>_<…

モコちゃん、発情中ですか!!甘える姿がとっても可愛いです♪♪
だいふくも、時々そんな感じになります(^^;;モコちゃんは腕派なんですね!だいふくは足派です。ぶぅぶぅ鳴きながら、ぐるぐるまとわりついてきて、カプッ!ってします~_~;やってもいいと思われないように注意しているのですが、しつこいです。。。

ペレット、ちゃんと食べてくれるといいのですが。

すっっごく遅くなってしまったのですが、お誕生日おめでとうございました!!

2014/07/28 (Mon) 23:09 | opuni #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/07/29 (Tue) 01:33 | # | | 編集
あはは

何年のお付き合い(最長よ笑)~もう一人の親友ちゃんと誕生日が2日違いでそれで忘れないっていうのもあるよん☆

うちはこのフレーズ、使ったことないの実は・・・。
テレビでよく聞いてたからそれで笑。



2014/07/29 (Tue) 10:48 | こぱんだ #- | URL | 編集

姫男も私だけにします。近づいただけで!
ゲージを開けようとするとき、ラブリンちゃんに向かってしたり…。
かわいいので写真を撮ろうと近づいたのにカクカク・・・ポーズが変わるので困ります。

カクカクし過ぎてもイケないとかあるみたいですが、なぜいけないのかわからなかったり…
ウサギの生理ってわからない・・・

2014/07/29 (Tue) 23:58 | ママレモン #- | URL | 編集
鍵コメMさま☆

モコちゃんは、基本的にアピールが控えめな健気な子なので、
積極的に腕にまとわりつこうとする時には、逆に「おっ!」ってなっちゃいます**
でも、相手はしてあげられないので、やっぱり心苦しいですね。

「発情期に食欲が落ちる」って話、やっぱりあるのですね~!
モコちゃんは、今回は心配するほど食欲が落ちているという訳でもなく、
ただ、ペレットをあまり食べたくなくて残す(しかも、スタンダードブルームの方を)
といった感じの様子で。。
昨夜はペレットの食いつきがすごくよかったので、
今朝確認してみると、やっぱり器の中は空っぽになってました^^

モコちゃんは、カクカクで興奮して横に倒れたことはまだないのです。
カクカクしている時は、必ずといっていいほど呼ばれると走ってくるので、
「おいでおいで~」と鬼ごっこの催促をかけて、邪魔をしています。(笑)
やっぱり、エスカレートさせちゃダメですよね。
ぬいぐるみのはなたんも、出しっぱなしにしない方がいいのかもしれないですね~。

病院の先生が、「発情は相当なストレス」と言われていたことと、
去勢後に食欲が増したというお話を聞くと、
その方がモコちゃんも、ストレスなくごはんもモリモリ食べられて幸せなのかな・・・
でも、自然体の方がやっぱり幸せなんだろうか・・・と
色々考えてしまい、去勢手術をするべきがずっと悩んでいます。
1番刈りを食べなかった子が、手術後には食べるようになったというお話も聞いて、
した方がいいのかもしれない・・・と思い始めています。

アクアコール水。
同じ4倍希釈なのですね~♪
(※↑訂正です~。うちは、2倍以上で希釈してました。徐々にもう少し薄めてもいいかも^^)
そうそう!あんまりおいしくしちゃうと、
普通のお水に戻した時に、テンション&飲みっぷりがガタっと落ちちゃうから、
この位が私もちょうどいい気がして。。。
同じ考え&やり方の方がいらっしゃって、嬉しいです^^
しかも、これでも次のお水替えの時にはほとんど飲みきってますから~。(笑)
普段の給水量に比べると、すごい量を飲んでくれるので助かってます。

お腹の水分が毛の塊をほぐしてくれるのですね☆
人間でも、便秘の時には水分をしっかり摂った方がいいって言いますもんね~^^
夏場は特に、しっかり水分摂ってほしいですし、
私もアクアコールやお野菜の力を借りながら、モコちゃんの健康管理に努めたいと思います。

色々と教えてくださって、ありがとうございます**
同じうさ飼いさんの経験談やアドバイスは、とても参考になります^^

2014/07/30 (Wed) 08:24 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさんちのうさちゃんたちは、最近落ち着いてるんですね~。
確かに・・・それも寂しいってお気持ち、わかりますよ~。
カクカクしている姿を見ると、元気だなぁ♡って微笑ましかったりもして。

モコちゃん、昨夜はペレットの食いつきがすごく良くて、
今朝確認すると、やっぱり綺麗に完食してくれていました^^
そして、今朝のへやんぽではすこぶる元気でした。(笑)
このままペレット残し問題が解決してくれると嬉しいのですけど。。。

2014/07/30 (Wed) 08:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

モコちゃん、絶賛発売中ではなく絶賛発情中なのです。(笑)
発売中だったら、冷奴さん買いに来てくださるかしら~^^?

ディジーちゃんも、そんな感じなのですか!
うちは前に話した、止まり木が恋のお相手だったので、
人間相手にもおちりフリフリするなんて、驚きです~。
デイジーちゃん、よっぽど冷奴さんが好きなんでしょうね~^^
あっ。でも、デイジーちゃんは恋多き男でしたね。(笑)

モコちゃんのマウント姿、私も可愛くて好きなのです~。
一生懸命フリフリしていて、元気だな~と微笑ましくもあって。
でも、発情のし過ぎはストレスがかかってよくないですからね・・・
よく鬼ごっこの催促かけて、気を逸らしています。

そうそう、私がモコちゃんを操っているように見えて、
実はモコちゃんが私を思うように操っているのですよ~。(笑)
モコちゃんのペースに乗せられるのが、幸せでもあります^^

2014/07/30 (Wed) 08:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

opuniさん、こんばんは^^
お忙しい中、お祝いコメント残してくださってありがとうございます♪

だいふくちゃんは、足派なのですね~。
モコちゃんはもっぱら、腕派ですw
やっぱり、カプッとされちゃいますよね。
本気噛みほどひどく噛む訳ではないけれど、かなり痛いですよね。

モコちゃんは、する~とかわして諦めてくれる時もあれば、
しつこい時には、とにかく追い回してくる時があります。
そういう時だけ別室に避難するようにして、
普段は鬼ごっこの催促をし、走り回って疲れさせてます。(笑)

ペレットは、昨夜から食いつきがよくなり、
食べるペースもちょっとUPして、完食してくれるようになりました^^
まだ本調子とまではいかないので、もう少し様子を見たいと思っています。

2014/07/30 (Wed) 20:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメSさま☆

Sさんのところは、素足派なのですね。
スネとかカプッとされたら、痛そうだなぁ~><
うさぎさんによって、腕が良かったり、足が良かったり・・・
色々で面白いですよね^^

モコちゃんのペレット残し、落ち着いてきたようです。
一昨日から食いつきもUPして、完食するようになりました♪
牧草の食べっぷりが悪いのは心配ですよね。
おやつやペレットを、少し減らしてみるってのはどうですか?
おなかが空いて、牧草を食べたりしてくれるかもしれませんよ~。

「ダメよ~ダメダメ!」面白いですよね。
ついつい、言ってしまうのですが・・・
パパさんからすれば、もう流行遅れだそうです><
流行り出す前に1回だけ使うのが、パパさん流なんですって~。

2014/07/31 (Thu) 15:27 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

またまたコメありがとう~♪
ほんと、長~いお付き合いだものね^^
もう一人の親友ちゃんと、お誕生日が2日違いなのね。
お祝いメールを毎年送ってくれるこぱんだっちは、素敵な友達よ~♪

「ダメよ~ダメダメ!」は、実は私はTVでは観たことなくって~。
パパさんが、流行り出す前にスマホ動画で見せてくれて知ったの^^

2014/07/31 (Thu) 15:32 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
ママレモンさんへ

姫男ちゃんは、腕派?足派?どちらなのでしょう~?
姫男ちゃんには、「ラブリンちゃん」というカノジョがいるのですね♪
可愛いお名前のカノジョちゃんですね~^^

カクカクのし過ぎは、良くないって言われてますよね。
発情すること自体が、うさぎさんには相当なストレスになっているって、
病院の先生から聞きましたよ。
うさぎさんは、色んなストレスを感じやすくて可哀想ですよね。
もっとストレスなく暮らしていけたらいいのに。。。

2014/07/31 (Thu) 15:45 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

