petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


歯科手術

今日から娘たちが夏休みに入りました。
宿題もいっぱいあるし、毎日ずっとマイペースなお転婆娘たちと一緒。
今日はまだ初日だと言うのに、既に疲れちゃいました~。

さて、モコちゃんはというと。。
普段よりゆっくりペース(本当はこれが理想)ではありますが、
ペレットも残さず完食してくれるようになりました(*^^*)
牧草もしっかり食べてくれて、お利口さん。
●もなかなかいい感じですよ。


14057491390.png


一昨日のモコちゃん。
ちょっと凛々しい表情にドキドキ♡

と思ったのも束の間で、ちょいちょいってなでたら、
一瞬でうさまんじゅうに変身しちゃいましたよ。(笑)


14057500370.png


ついでに、今日のぐっすり爆睡中のモコちゃんも♡


14057772940.png


無防備な爆睡ごろんちょ、本当可愛いなぁ~(*^^*)


そして、モコちゃんの歯の状態は・・・
麻酔画像もあるため、見たい方だけ拍手ボタンの上にあります『ReadMore』からご覧下さい。


このままお帰りの方は、宜しければモコちゃんの応援を
是非お願いいたします(*^^*)
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


病院によって説明の仕方なども違ってくるかと思いますが、
モコちゃんの掛かり付けの病院では、術前・術後の歯の状態を写真に残されていて、
その画像を画面に表示しながら、院長先生が丁寧に説明してくださるので、
すごく解りやすかったです。

手術前でバタバタしていらっしゃったようなのに、一通り説明が終わった後、
『写真撮らせてもらってもいいですか?』と思いきって確認してみると、
『あぁ!いいですよ。じゃぁ、見やすいやつを出してあげましょうね。』と、
色んな画像を表示して、快く撮らせて下さいました(*^^*)


14057594610.png


左画像は、麻酔時の様子がはっきり。。
右画像は、上の臼歯の状態。
右歯は綺麗に揃っているのに対し、左歯はちょっとずれてるそうです。

歯根に問題はなし。
上の歯には、今回は何もアプローチはかけてないとのことでした。


そして、こちら↓の画像は下の臼歯。

≪before≫

14057594730.png


左だけでなく、右の臼歯も尖っている箇所があり、
左右ともにトリミングしてくださったそうです。


≪after≫

14057601610.png


綺麗にフラットになりました。


先生曰く、モコちゃんの現在の歯(不正咬合)の状態は、
そんなに悪い状態ではなく、今後どうなっていくかが気になるところだそうです。
牧草をしっかり食べてもらい、
本当に信頼できるペレットのみを与えてくださいとのこと。

うちは、WOOLYのスタンダードブルームとバニセレのロップ用(2種類)のMix、
換毛期などにエンハンサーを与えてる位(時々有名メーカーさんのサンプルも・・・)なので、
“それならきっと大丈夫かな”と思いながら、うんうんと聞き流してしまったのですが、
今思えば、ちゃんと確認しておけばよかったです~。

そんな大事なことは確認し忘れているのに、
『モコちゃんの歯すごく汚いですけど、虫歯なんですか?』
ってことは、即座に質問しちゃいましたよ(^^;)

『うさぎは年中くっちゃくっちゃ食べてるから、こんなものですよ。(笑)』って先生。
虫歯ではないと聞いて、ほっとしました。(笑)
でも、ぶっとい一番刈りをモリモリ食べている子は、
きっときっと、もっと綺麗な歯をしてるんだろうなぁ~。

また歯の経過を診て頂くため、1ヶ月後にまた病院です。
また頑張ろうね、モコちゃん!

最後に、医療費が気になる方もいらっしゃるかと思いますので、
参考のために載せておきますね。


14057767930.png


ちなみにうちは、ペット保険に加入しておりません。
ペット保険に加入していたとしても、
うさぎの過長歯にかかる全ての処置(不正咬合を含む)、検査、麻酔は補償対象外となるので、
どうしても、費用は結構かかってしまいます。
ちなみに、普段は爪切り代は別にかかるのですが、
歯の治療時には、出来る限りのことはサービスでやってくださるみたいで、
綺麗に爪切りしてくださってました(*´ー`*)




少しでも参考になりましたら、ほちっとお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援頂きありがとうございます。
いつも大変励みになっています(*^^*)

もうそろそろコメント欄もopenしたいと思ってますが、
今日はまだcloseしております。
パソコン、まだ直らないのかしら。。(´-ω-`)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
こわぁい寝顔 | Home | お薬について(訂正)
