petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

お薬について(訂正)

昨日の記事で、“抗生剤のシロップ(プリンペラン)”と記載していましたが、
拍手コメントにて、“プリンペランは抗生剤ではない”ことを
親切に教えてくださった獣医学生の方がいらっしゃいました。

先生から『抗生剤を出しておきます』と『プリンペラン』という言葉を聞いたので、
てっきり、抗生剤=プリンペランなのだと思ってしまっていたのですが、
診療明細書を確認すると、処方されたシロップは・・・
単シロップ・バイトリルシロップ・プリンペランシロップの3種が混合されたものでした。


14056057060.png


調べてみたら、バイトリルシロップが抗生剤になるみたいですね。
そして、プリンペランは消化管の働きをよくするものらしいです。
危うく、間違ったことを広めてしまうところでした。
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました(*´ω`*)
コメント頂いてすぐに、訂正させていただきました。

拍手の非公開コメントの場合、お返事が書けない仕組みになっているため、
この場を借りて、一言お礼を言わせてください<(_ _*)>

そして、いつも楽しみに見に来てくださっているとのこと、
本当に嬉しくって、励まされました(*´ー`*)
モコちゃんへの温かい応援のお言葉も、ありがとうございます。
また何かにおかしなこと書いてたら、是非また教えてくださいね。


昔から動物が大好きで、実は学生時代に獣医さんに憧れていた時期がありました。
でも、憧れだけでなれるようなそんな甘っちょろいものではないのですよね。
何より、『命』と真摯に向き合う覚悟がいるお仕事だと思います。

命を救って感謝されることもあれば、時には救えず非難されることだってある。
誠心誠意を尽くして治療したとしても、時には恨まれてしまったり。。
解剖したり、安楽死させることだって。。。
命を助ける喜びだけでなく、そんな辛さも味わい乗り越えながら、
毎日色んな命と向き合うって、本当にすごいことだと思います。

モコちゃんが体調を崩した時、何度も助けて頂き、
獣医さんの存在のありがたさを、私はその度に痛感しています。
立派な獣医師目指して頑張ってくださいね!
応援しています(*^^*)


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


今日は1日、色々とバタバタしていたので、
歯科手術に関する記事は、また次回に書かせていただきます~(>_<)
楽しみにしてくださっていた方いらっしゃいましたら、申し訳ございません


最後におまけで、今日のモコちゃん。


14056057190.png


最近は、この場所がお気に入りのようです(*^^*)
お薬もちゃんと飲んで、朝晩のへやんぽも元気いっぱいでしたよ。
なでてなでての甘えん坊っぷりも、もちろん健在♡(笑)

うんぴのサイズもほぼ戻ってきており、量も普段通りに復活してきたように思います。
ペレットは、昨夜あげたものが今朝3g程残ってましたが、
今朝あげたものは、夕方にはまた空っぽになってました。
牧草もちゃんと食べてくれていますよ。
本当に順調に回復に向かってくれているので、嬉しくなります(*^^*)




完全復活まであと一息だ!ガンバレ~モコちゃん♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

応援頂きありがとうございます。
いつも大変励みになっています(*^^*)

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
歯科手術 | Home | 感謝*