petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

掃除機は怖くないよ

掃除機嫌いなうさぎさんって、やっぱりいますよね?
中には音に敏感に反応して、足ダンしちゃう子もいるかと思います。

うさぎさんと暮らすことを考えるようになってからは、
お迎え前に色々ネットで調べたり、飼育書を読んだりして沢山勉強しました。
もちろん、掃除機がけのことも。。

モコちゃんはビビリちゃんだったこともあり、
うちはお迎えしてからおうちの雰囲気に慣れるまで(1週間位)、
掃除機がけは避け、コロコロとクイックルワイパーでお掃除し、
初めての掃除機がけは、モコちゃんの反応を見ながら、
徐々にかける範囲を拡大していきました。
やっぱり、最初の印象が肝心かなって思ったので(*^^*)

どうしても、ケージ周りにはウンピや毛が溜まってしまうので、
ケージを移動してお掃除しないといけないですよね。
モコちゃんをケージから出した状態での掃除機がけは、やっぱり何かあったら怖いので、
うちはモコちゃんがケージの中にいる状態のまま移動させます。

おうちが動くと、やっぱりストレスをかけちゃうかなと思い、
移動してケージ周りのお掃除が終わった後には、
“よく我慢したね~ ”のご褒美におやつを1つあげて、
掃除機がけの後には、いいことがあるとも教えました。

その甲斐あってか、モコちゃんは・・・
掃除機嫌いな子にはなりませんでした(*^^*)



♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪


そして、これが掃除機タイム時のモコちゃんです。
(お写真は、1~2週間前にスマホで撮影したものです。)

ケージを前に移動すると・・・


14044390330.png


動かされても、すぐに動き出すことはなく。。


14044390750.png


あらあら~汚いなぁ~。
モコちゃんは2階でくつろぎながら、ポロポロ●しちゃうのです~。
だから、どうしてもケージ裏に落ちちゃうの。

ミニホウキとチリトリで、まずはウンピや毛を集めて・・・

(この頃に、モコちゃんが起き上がって様子を見に来ます。笑)


14044390500.png


掃除機で綺麗に吸って。。。

ケージを囲っているプラダンも、濡れティッシュなどでフキフキ。


14044390940.png


そして、フルハウスの裏にも毛が溜まっちゃうので、
モコちゃんに気を付けながら、シュゴォォォ。
(モコちゃん、覗いて見てますね。笑)

綺麗になったので、ケージを元の位置へ。

“お掃除終わったよ~♪おうち戻すね~。”と声をかけながら移動させると、
モコちゃんもすかさず2階にあがってきて・・・


14044393850.png


おやつ待ち♡(笑)
おねだり光線が半端ない~(*/▽\)♡




おやつ1つで掃除機もへっちゃら♪
可愛いおねだりモコちゃんをぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

応援頂きありがとうございます<(_ _*)>
ブログ更新の励みになっています。

本日コメント欄OPENします♪

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
絆がまたひとつ。 | Home | 気持ち分析

コメント

おねだりモコちゃんかわいい~e-51e-51

おおきな音するとなんだろ?って思うもんね~。
おりこうさんだったね♪

2014/07/04 (Fri) 12:39 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ

でしょでしょ~♡(←いつも謙遜しない親バカ。)
おねだり顔とポーズがすごく可愛いお写真だったから、
いつかUPしたいと思ってたの(*^^*)

うさぎさんって、お耳がいいからやっぱり音に敏感だよね。
モコちゃんはたれ耳さんだからまだいいけど、
たち耳ちゃんは、もっとうるさく聞こえてるんだろうなぁ~。

2014/07/04 (Fri) 17:57 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃんもう普段どおりに戻ってますか?

掃除機かける時って気を使いますよねー。
うちでは掃除機をかける部屋と別の部屋にささっと走って行って避難してます。
すぐそばでじーっと見てるモコちゃん、もう怖くないって慣れたんですね。
強くなりましたね(^^)
っていうかおやつの力もすごいですね(笑)

2014/07/04 (Fri) 18:06 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

モコちゃん、大分戻ってきたようには思うのですが、
夜のへやんぽは、すぐには出てこないです。
どうやら、眠たいみたいで。。
その代わり、ハウスの時間が近づいてくると元気になったりして。
だから、せっかくだから遊んであげようと思って、
出てくる時間が遅かった分、ハウスの時間を延ばすこともあるので、
時間がちょっとずれちゃってきてるのかも~(>_<)
朝はすぐ出てきて、元気いっぱいに走ってます♪

ナオミさんちは、普段から放し飼いに近いから、
掃除機がけも、やっぱりお部屋にいる時にかけてるんですね~。
掃除機のコードはカバー出来ないし、ガジガジ癖がある子は要注意ですね。
まおちゃん、別室に避難してくれてるなら安心かな?
慣れて寄ってくるようになったら、前にコードかじったことあるみたいだし、
やっぱりちょっと心配ですよね(>_<)
くれぐれもお気を付けて~。

おやつパワー、警戒時には弱々で役に立たなくなる時があるのですけど、
普段の躾時には強い力を発揮してくれるので、助かってます♪

*追記*
皆さんのコメント拝見して気づいたのですが、私ったらモコちゃん掃除機嫌いみたいに書いてましたね。
本当は、掃除機嫌いにならないようにおやつでいいイメージを与えて、
掃除機嫌いにはならなかったって書きたかったのです~。
あらら、文才の無さが勘違いを生んじゃいました(>_<)
ちょっとだけ、記事手直ししておきました。

2014/07/04 (Fri) 21:36 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

あの掃除機の音が好きな人はいないものね~
私もいや~(*_*;
でも、いつも、ごォー!って頻繁に使っています。
それはミニ掃除機なんだけど。
うちは鳥だから、オヤツのカスやら、うんPやらが
どこにでも、しかも飛ぶから、散らかるったらすごいよー!
なので、闘いです!
奴らが散らかす=ミニ掃除機かけまくる(笑)

だから、うちの子たちは掃除機平気なの!
要は慣れ、なんですかね。

モコちゃんは飛べないから、余計にこわいのかもしれないね。
さっと、逃げるには飛ぶって有利だわ~うん。
ウサギさんは音に敏感だし...そうだよね~(^^ゞ
そう考えるとモコちゃん偉いなー!!

2014/07/04 (Fri) 22:19 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

シロップくんも掃除機大嫌いです。
なんでシロップくんのいるあたりは、ティッシュでふきふきしています。
おねだりポーズ、きまってますね!

2014/07/04 (Fri) 22:44 | シロップ #- | URL | 編集
冷奴さんへ

皆さんのコメント拝見して気づいたのですが、私ったらモコちゃん掃除機嫌いみたいに書いてましたね。
本当は、掃除機嫌いにならないようにおやつでいいイメージを与えて、
掃除機嫌いにはならなかったって書きたかったのです~。
文才の無さが勘違いを生んじゃいました(>_<)
ごめんなさいね~!
ちょっとだけ、記事手直ししておきました。

インコちゃんのお掃除!
分かります分かります~(>_<)
だって、一気に5羽も飼っていましたもの。(苦笑)
それはそれは舞う毛もすごいし、ウンピも沢山でお掃除大変でした。

でも、冷奴家はいつも綺麗ですね~。
お写真にも、ウンピとか見当たらないし。
芝生ちっくなやつとか、ウンピついたらお掃除大変そうなのに、
いつも綺麗だな~って思いながら見ていたのです(*^^*)

うんうん、掃除機は私も慣れだと思います。
モコちゃんは、もうすっかり慣れてますよ~。
早くからいいイメージもついてますから、いつも期待してる感じです。(笑)

2014/07/04 (Fri) 23:23 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
シロップかーちゃんさんへ

皆さんのコメント拝見して気づいたのですが、私ったらモコちゃん掃除機嫌いみたいに書いてましたね。
本当は、掃除機嫌いにならないようにおやつでいいイメージを与えて、
掃除機嫌いにはならなかったって書きたかったのです~。
文才の無さが勘違いを生んじゃいました(>_<)
ごめんなさいね~!
ちょっとだけ、記事手直ししておきました。

シロップくん、掃除機嫌いなのですね~。
モコちゃんは、おやつですっかりいいイメージが付いてるようで、
掃除機はへっちゃらだし、いつもおやつを期待して、
こんな風に待ち構えてるのですよ~。(笑)

2014/07/04 (Fri) 23:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

我が家のマカロンは掃除機、嫌いですよぉ(>_<)
他の子達は、全然興味ないようなんですけどね。
マカロンだけは、足ダンします(^_^;)
我が家の子達もケージの後ろには大量にうんぴさんがコロコロしていますよぉ(>_<)
私も、ケージを移動してお掃除を毎回ちゃんとできたらいいんですけど…
6台分を移動するのって困難なんですよね(^_^;)
なので、たま~に移動してお掃除してます…。

モコちゃんのおやつ待ちポーズ、めんこいなぁ~♡

2014/07/05 (Sat) 00:16 | くーぷー #- | URL | 編集

モコちゃん、えらいね~(^-^)ちゃんと待ってるなんて。最後には、おやつのおねだり可愛い(>o<)
元気よ~(^-^)旦那のお母さんが入院してバタバタだったよ~(*_*;今も何回かお見舞いに行ってるけどね。

2014/07/05 (Sat) 02:15 | くまこ #- | URL | 編集
こんにちは♪

お迎え当時は、やっぱり掃除機がけには気を使ってましたが、
今では、普通にかけてます(^_^;)
掃除するのに、ケージに帰ってもらってからかけるのですが、
どうしても帰ってくれない時は、気を付けながら
出したままかける時があります・・・。
やっぱり怖いんですかね・・・(^_^;)
掃除機を出してくると、じぶんから帰ってくれる事が
多くなりました(^_^;)

ケージの裏とか回りとか・・・掃除しにくいですよね・・・。
抜け毛がくっ付いちゃってると、なかなか取れず嫌です・・・(^_^;)

掃除が終わった後の、おねだりしてるモコちゃん可愛い~v-10
お掃除が終わったらおやつがもらえると覚えてしまったのですねi-236

2014/07/05 (Sat) 14:43 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集
くーぷーさんへ

マカロンちゃんだけ掃除機嫌いなのですね~。
足ダン、マカロンちゃんなら何だか可愛く思えちゃいます(*^^*)

確かに…ケージ6台分を移動して、お掃除するのは大変でしょうね~。
モコちゃん1匹だけでもウンピや毛がすごいのに、
6匹分となると、お掃除のし甲斐がありそうだわ~。

モコちゃんのおやつ待ちポーズ、めんこいでしょ~♡
このアングルがまた、たまらないのです~(*ノ▽ノ)

2014/07/05 (Sat) 18:23 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くまこっちへ

モコちゃん、えらいよね~(*^^*)
もうね、お掃除の後にはおやつがもらえることを覚えちゃってるから、
いつもおねだり光線がすごいの。(笑)
私がミニホウキでウンピ集めしてるのを、
2階に上がって、じ~って見つめてきたりもするよ。

旦那さんのお母さん、入院してるんだね。
何か病気されたのかな?
心配だね~(>_<)
お見舞い、孫にも会えるし喜んでもらえるんじゃない?

2014/07/05 (Sat) 20:28 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

やっぱり、お迎え当時って何かと気を遣いますよね。
私も、今は普通に掃除機かけてるし、
モコちゃんもそれをじーっと見てたりもします。
「この後にはおやつだ~♪」って思いながら見てるのかな?(笑)

お部屋に出てるときでも、掃除機かけの時には避難する子って多いのかな?
うちは試したことがないので、モコちゃんがどんな態度を取るのか…
何気に気になります~。(元はビビリちゃんですしね~。)

ケージの裏の抜け毛、くっ付いてると取りにくいんですね。
うちは、どちらかというとふわふわ毛メインなので、
それが逆にふわふわ舞ってお掃除しにくくって(。>д<)
周囲はプラダン、床はビニール系のものにしてるからか、
うちは拭き掃除は割と楽なんですよ~。

2014/07/05 (Sat) 21:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する