petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

爪切りと足ダン☆

今朝、モコちゃんを連れて病院へ行ってきました。
いくつか気になることがあったので、健康診断も兼ねて。


まず一つ目は、●について。

IMG_4217.jpgIMG_4218.jpg


汚い画像でゴメンナサイ~。
明らかに、変な形のコロコロ●が一粒混ざっています。
●が2つ合体したようなデカうんP。
たった一つだけで、他は普通の●だったので、
気にするほどではないかなぁとも思ったのですが・・・


そのあと、サークルでゴロンしているモコちゃんを撫でながら、
垂れたお耳をペロンとめくって、
皮膚のチェックをしてみた所・・・


IMG_4219.jpg


お耳の付け根の部分辺り、白いフケのようなものを発見。
こちらが2つ目の気になること。
ノミやダニが付いていたりしたら大変なので、
病院に行くことを決意。(たまに耳を振ったり、掻いたりするので)


結果、●もしっかり出ていれば問題ないでしょうとのこと。
気になる皮膚の方も確認していただき、お耳の中もチェックしていただきました。
こちらもキレイで、ダニなどはいないとのこと。
よかった^^
それから、ボディチェック(触診)もしていただき、
しこりや、おなかの張りもなし☆


まだ3ヶ月にもなっていないのに、既に1kgあるモコちゃん。
こちらも問題ないか(太り過ぎではないか)確認してみた所、
順調に育っていて問題ないとのことでした。
(モコちゃんは、パパ1.4kg、ママ1.6kgの間に生まれた純血っ子です。)


ついでに、爪切りしないといけない時期だったので、
こちらも先生にやっていただきました^^
初めての爪切りでまだ自信がなかったので、とても助かりました。



*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*☆.*。・*



そして、診察も無事終わり、
会計待ちの際、キャリーバッグの中から突然・・・


「ダン!」


という音と振動が。。。
もしかして・・・と思った瞬間、再び・・・


「ダン!」


モコちゃん、初の足ダンをしました。
うさちゃんは不満があったり、警戒や威嚇などで、
足ダン(スタンピング)というものをします。
仲間に危険を知らせる際にも、これをします。


ごめんね、嫌な思いさせちゃったね。。。
そういう気持ちもある反面、
自我が出てきたモコちゃんに成長を感じ、嬉しくもあり。。。
何だか複雑な気持ちで帰宅。


IMG_4221-1.jpg


「ふぅ~、やっと出られまちた♪」
とばかりに、ぴょこんとモコちゃんがお顔を出しました。


IMG_4234-1.jpg


いつも病院から帰宅すると、
ケージに戻しても、すぐに外に出たがるので、
少しだけサークルへ。
まずは私のすぐそばで、毛繕い。


それから、私の匂いをくんくん・・・
ケージの中にも入って、くんくんと匂いチェック。
自分のおうちかどうか、確認しているようでした。


そして、モコちゃんがリラックスしたところで、
ご機嫌取りのナデコ。


IMG_4255-1.jpg


モコちゃん、今日はよく頑張ったね~♡
えらいね~♡
いい子いい子ね~♡
モコは本当に可愛いね~♡

IMG_4254-1.jpg


褒め褒め攻撃&たっぷりのナデコに、
モコちゃんもうっとりしながら、歯をカチカチ鳴らしてご満悦***


ケージに戻っても、お気に入りのアルミプレートにゴロンせず、
ずっと入口にいたから、甘えたかったのかな?
いつも病院へ行った後は、甘えたちゃんになるもんね。
お外に出たい時も、入口の扉をくんくんして外を眺めながら大人しく待っているので、
そんな健気なモコちゃんに、いつも愛おしさを感じるurara*です。



今日も病院では、ワンちゃんが吠えていたし、
抱っこされての爪切り。
恐かったよね。
ごめんね。
本当に、よく頑張ったね。


IMG_4244-1.jpg


モコたん、今日はい~っぱい頑張ったんだから、
ちゃんとイイコイイコしてくだしゃい。

ケージカバー | Home | ゴロ寝。

コメント

何事もなくてよかったね~(^^)

話せない分、いろいろサインがあるんだね~。

爪切りはこわいね~、病院でやってもらうのが一番かもね☆

2013/06/22 (Sat) 15:34 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだっちへ♪

うん^^
うさちゃんって、お話できないから、
その分、身体全体でキモチを表現するんだよね。

うさぎは無表情で何考えてるかわからないってよく言われるみたいだけど、
実は感情豊かで、嬉しい時や怖い時の表情も全然違っていて、
本当に可愛いのだ♡

今回はたまたま病院に行くことになったら、爪切りもお願いしたけど、
次回は自分(+旦那)で頑張るつもりよ~。

2013/06/24 (Mon) 16:07 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する