petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


newキャリーは怖くない♪

昨日は、沢山の応援をありがとうございました(ノ_<。)

楽しみに見に来てくださる方々の応援に応えるため、
可愛いモコちゃんの成長記録を残すためにも、
今日も苦手なスマホからの更新だけど・・・頑張りますっ。

さて、newキャリーに慣れよう♪作戦を開始してから、もうすぐ1週間。
モコちゃんはどの位慣れたかと言うと・・・


14041710520.png


ちゃんとキャリーの中に入るようになりましたよ♪

モコちゃんは、朝のへやんぽ後に朝ごはんをもらう(ごはん<遊ぶ)ため、
へやんぽタイムには、ペレット牧草を少し食べさせてるのですが、
それを最近は、キャリーの中で食べるように癖付けています。
(※2015.10.1追記 現在は、先に朝ごはんをあげています。)

外出時は何も口にしようとしないけど、こうして慣らしていたら、
もしかしたら、このキャリーでなら食べてくれるようになるかもしれないですしね。


14041711690.png


初めてキャリーに足を踏み入れるきっかけを作ったのは、パパさん。
『もし、モコちゃんが自分からキャリーに入ったら、ご褒美にコレをあげて。』と、
パパさんに乾燥パパイヤの袋を渡して、私がお風呂に入った時のこと。

モコちゃんがキャリーの中を気にして覗いているのを見て、
入口の向かい側(キャリーの外側)から、パパイヤを1本ちらつかせて、
『モコ~。』と誘いをかけたそう。
すると、するする~とやってきて、パクリ。
その後はしばらく、キャリーの中でぼ~(笑)っとしてたらしいのですが、
私がお風呂から上がった時には、既に外に出ていて、
いつものように、お気に入りのアルミプレートの上でくつろいでました。

うさぎさんの躾には、やっぱりおやつを使うのが一番効果的。
キャリーにいいイメージを与えることで、
キャリーは怖いものではなく、安心できる場所だと教えることに成功したので、


14041376790.png


『モコちゃん。キャリー♪』と指差すと・・・


14041376930.png


さささっ。


14041377090.png


モコちゃんたら、お利口さん~!
いいこいいこ~!


14041761620.png


乾燥パパイヤのご褒美をもらって、嬉しそう(*´ー`*)


14041712440.png


なでこされると、そのままお饅頭スタイルに。(笑)

本当にモコちゃんは賢いね。
すごい、すご~い♪
沢山誉め誉めなでこしてあげてると・・・


14041761430.png


ありがと~、ありがとね~。
モコちゃんは優しいね~。

沢山ペロペロしてもらえると、嬉しくて涙が出そうになっちゃう程、
モコちゃんが愛しくてたまらない、親バカなurara*です。


先週の日曜日に、モコハウスを解体して大掃除した時には、
最初はパパさんやurara*の周りをチョロチョロしていましたが、
沢山動き回って疲れたあとは、自らキャリーに入り・・・


14041778110.png


毛繕いをしたりしながら、おうちが戻ってくるのを待っていましたよ。


14041712840.png


これが、実際連れ出す時にもすんなりいけばいいんだけど。。。
最初の1回は成功しても、次から成功するとも限らないからなぁ~。


14041910420.png


モコちゃん。
大物になれとは言わないから、小心者から脱皮して、
ちょっとでも強い子になれるように頑張ろうね。




すぐに『キャリー♪』を覚えてお利口さん!
と思っていただけたら・・・誉め誉めぽちっと♡
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

いつも応援して頂きありがとうございます**
前記事への温かいコメント&拍手コメントもありがとうございました(*^^*)
必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。
お返事書き終えましたので、ご確認くださいね~。

本日、コメント欄OPENです。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
気持ち分析 | Home | ズキズキ

コメント

初めてのキャリーINにパパさん大活躍ですね(=´∀`)人(´∀`=)

モコちゃん賢い〜‼
「キャリー♪」で中にはいってくれるようになったなんて‼(o^^o)

コタロウもケージに入る時「ハウスー♪」をやっているのですが、全然…
大好きな乳酸菌をチラつかせてやっとという感じです(;^_^A

2014/07/01 (Tue) 19:00 | かんこ* #- | URL | 編集

モコちゃん偉いなぁ~♪
ちゃんとキャリーの中でペレット牧草を食べるなんて、お行儀が良いですね(#^.^#)
そして、モコちゃん「キャリー」でちゃんと入ってくれるなんて!!

最近は私もごはんの時に「ハウス!!」の練習をしているんですよ(*^_^*)
クッキーとホイップは最近ちゃんとできるようになってくれたんですけど、
ベリーは全然出来ないんです(^_^;)
モカとマロンとマカロンは2階住人なので、教えることはできないので、
他に何か違う芸でも教えようかなぁ~(#^.^#)なぁ~んて(・ω<) テヘペロ

たくさんペロペロしてもらえた時は、私も嬉しすぎて涙出ちゃいますよぉ☆
親バカになっちゃいますよね( ´艸`)

2014/07/01 (Tue) 20:37 | くーぷー #- | URL | 編集
無事、NEWキャリーinおめでとうございます

やっぱモコさん、正面のお顔がかわいくて好きだわ〜。

2014/07/01 (Tue) 20:58 | 詩子 #- | URL | 編集

ナイス!パパさんですね♫

uraraさんの指示でさっとキャリーに入るもこちゃん偉い(๑≧౪≦)
美味しいおやつもらってペロペロのおかえしまで♫可愛いなぁ♫

我が家はキャリー警戒されちゃってるので頑張って脱キャリー嫌い頑張ります♫

2014/07/01 (Tue) 22:14 | クゥ #- | URL | 編集

おお~♪
モコちゃん、なんてお利口さんなのかしら~(≧▽≦)
かわいくってお利口さんだなんて、モコちゃんすごすぎる~♪♪

我が家は、病院に行く時にしかキャリーに入らないので
キャリーを見るだけで、ちゃすけは「!!」と警戒モードです(笑)
ただ・・
「キャリー=病院」の意識が強くって、キャリーを見るとなぜかトイレに行くという・・
病院に行く前にはおトイレ行っておかないとね(笑)

2014/07/02 (Wed) 14:05 | emi #- | URL | 編集
かんこさんへ*

最初はおやつで釣らずとも INしてくれることを期待していたのですけど、
まずは警戒を解く!には、やっぱりおやつで釣るのが一番でしたね~。
うん。パパさん、大活躍(=´∀`)人(´∀`=)

モコちゃん、なかなか賢いでしょ〜。(笑)
「ハウス♪」がばっちりなので、「キャリー♪」も試しにやってみたら、
さささっと入っていきました。
きっと、おやつをもらえる!?って思ったのでしょうね~(*^^*)

コタロウちゃんも、「ハウス♪」の特訓中なのですね~。
中に入ったらもらえるってことを、何度か繰り返しやって覚えたら、
きっと「ハウス♪」もバッチリ出来るようになるはず☆
焦らず、頑張ってくださいね♪

2014/07/02 (Wed) 16:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

モコちゃん本当お利口さんですね〜(≧▽≦)
しかも、ちゃんと、「ハウス」の言葉でちゃんと入るなんて〜♡
可愛くて、よいこよいこ!!
したくなりますね♪
ボウのキャリーも、もしもの震災の時や実家に帰る時の長時間の移動のために、大きくて飲み物が取り付けられるキャリーに変えたんですけど、物怖じしない子なのか、組み立ての時からすぐに「これぼくのー!!」って言わんばかりに占領してました(笑)

何より、これからモコちゃんとのお出かけが楽しみですね♡

2014/07/02 (Wed) 16:29 | bow0903 #Nr0Ao7g6 | URL | 編集

パパさん、ナイスです!(*^^*)
モコちゃんもとっても偉いですね~♪
キャリーって指さしたら入ってくれるなんて、良い子過ぎます♡

実際にお外に行くときも、ストレスが最小限で済みますように(^^♪

2014/07/02 (Wed) 22:05 | まはろん #- | URL | 編集

さっそく、キャリー♪を覚えるなんて、モコちゃんえらいです!!おやつのパワーもすごいですね(^^)

新しいキャリー、通気性も抜群で良さそうですね!!壁に囲まれていない分、怖さも減るんですかね?

キャリーの中で、無表情でモグモグ…?ってお顔、かわいすぎです〜( ̄▽ ̄)urara*さんの企みに気づいてない純粋なモコちゃん♪素直な心で、ケージの次に落ち着く場所はキャリーだと思ってくれるといいですね!!

2014/07/03 (Thu) 00:30 | opuni #- | URL | 編集

モコちゃんいい子だー。凄いな~(^o^)これから、モコちゃんのお出かけが楽しみだね。

2014/07/03 (Thu) 03:26 | くまこ #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

モコちゃん、「キャリー」でちゃんと入る時もあれば、
気が向かないと、知らんぷりの時もやっぱりあるのですよ~f(^_^;
まだ「ハウス」のように、完璧とはいかないですね~。

くーぷーさんちも、ごはんの時に「ハウス」の練習をされているのですね。
クッキーちゃん、ホイップちゃん、お利口さんだわ~♡
食いしん坊でマイペースなイメージのベリーちゃん、
「ハウス」出来ないところが、また可愛らしく思えてしまうけれど、
覚えてもらえると楽ですものね。
食いしん坊さんには、やっぱりおやつ作戦じゃないですか(*^^*)?

2階住人の子たちは、確かに「ハウス」は出来ないですよね~。
違う芸かぁ~・・・「お手」とか?(笑)

たくさんペロペロしてもらえた時は、本当嬉しくなっちゃいますよね。
私はついつい、「ありがと~もういいよ~」って遠慮しちゃうんです。

2014/07/03 (Thu) 15:37 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
詩子さんへ

ありがとうございま~す(*^^)人(^^*)
でも、「キャリー♪」って言っても知らんぷりの時もあります。
外出時は警戒して、入ってくれないかも(>_<)

正面からローアングルで撮るのが、うさぎさんは一番可愛いんですよ♡
だから、ついついカメラ持ってなくても、
床に寝そべってローアングルからモコちゃんを眺めたりしちゃいます。(笑)

2014/07/03 (Thu) 19:44 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

パパさんも、たまには(笑)やりますね。
この時はおやつを見せずともキャリーINしてくれたので、
うちの子天才だわ!(←親バカ!)って思ったのですけど、
やる気のない時などには、おやつをちらつかせても入らない時があります。

日々、訓練するのみ!ですね~。
クゥちゃんも、脱キャリー嫌い目指してファイト~☆
一緒に頑張りましょうね~(*^^)人(^^*)

2014/07/03 (Thu) 19:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
emiさんへ

かわいくってお利口さんだなんて…
モコちゃんに代わって私が大喜びです~(*´ー`*)

うちも布製キャリーの時には、お出かけ時にしか登場しませんでしたよ~。
当日に出すと警戒されちゃうので、数日前に出しておいたりしたこともあります。
決していじめてる訳ではないけれど、すごーく嫌がるから、
無理に連れ出すのがこちらも辛くなりますよね。。

あはは、ちゃすけくんはキャリーを見たらおトイレなのですね(*^^*)
逃げ込んでる訳じゃなくて、ちゃんとちっこしてるのかしら?(笑)

2014/07/03 (Thu) 20:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
bow0903さんへ

ありがとうございます(*^^)人(^^*)
モコちゃんは「ハウス」は完璧なのですけど、
「キャリー」は気が向かないと知らんぷりの時もあるのですよ~。

このお写真撮った時には、おやつを見せずともさささっと入っていきましたが、
おやつ見せても、気が乗らないのか・警戒してるのか…
入ってくれない時があるので、まだまだ訓練が足らないかもです~。
でも、ほんと賢い良い子です(*^^*)

ボウちゃんはキャリー好きなのですね!
物怖じしない子だなんて、羨ましい~。
もしかして、ボウちゃんって大物タイプ?!
モコちゃんにも、ボウちゃんの物怖じしない部分を少し分けてほしい~。(笑)

2014/07/04 (Fri) 08:47 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
まはろんさんへ

うふふ…パパさんもたまには(笑)ナイスなことしてくれますね~。
みんなが誉めてくれてたよって伝えておきました(*^^*)

モコちゃん、偉いでしょ~♪
でもね、「ハウス」も「キャリー」も言葉だけだと入らないです。
やっぱり、指さしするのがポイントなのでしょうね~。

まだまだ「キャリー」は、完璧ではなく、
気が向かない・怪しいと思われている時には、
おやつちらつかせても、入ってくれない時があります。
実際にお外に連れ出す時には、すんなり入ってもらえるように
毎日の訓練と慣らしが必要かも~。
頑張りますo(`^´*)

2014/07/04 (Fri) 08:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

おやつパワーって、ほんとすごいですよね~。
でも、いくらおやつ大好きなモコちゃんでも、
警戒すると、おやつパワーも効果がなくなっちゃうので、
いかに怪しまれないようにするかがポイントになりそうです。

「キャリー」も、まだ完璧に入ってくれる訳ではなく、
気が向かない時には、知らんぷりなことも勿論あるのです。
純粋に見えて、かなり第六感か働くモコちゃんですからね~。
いざ連れ出す時には、今のままではまだ難しい気がするので、
毎日の慣らし特訓、まだまだ頑張りたいと思いますq(^-^q)

ライトキャリー、小さなケージちっくでいい感じですよ♪
お出かけ時には、やっぱりカバーは必要かなって思っているのですけど。
無表情でモグモグ・・・確かに無表情かも!
もっとおいしそうに食べようよ~。(笑)

2014/07/04 (Fri) 09:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くまこっちへ

くまこっち~♪
ちょっとお久しぶりだね♡
元気にしてる~?

ありがとう~(*^^)人(^^*)
モコちゃん、賢いでしょ~?(←親バカね~)
うさぎさんって、なかなか賢い動物なの。
モコちゃんとのお出かけがいつか楽しみ(いつも憂鬱なの)になるように、
まだまだ慣らし作戦続けていくよq(^-^q)

2014/07/04 (Fri) 09:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

