petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


牧草クッキー*

やっぱり昨日は、2度目更新は無理でした~。
スマホでの記事作成に慣れず、作成途中で断念しちゃいました。
早く、両手でキーを打ちた~い(;つД`)
(やっぱり、PC修理に2~3週間かかっちゃうみたい。涙)


さて、気を取り直して、今日はうさぎさんの手作りおやつネタです☆
牧草の残り屑と、ペレットの残り粉を使って、
一昨日、『牧草クッキー』作りにチャレンジしてみました(*^^*)

いろんなレシピがある中、私が選んだ材料は・・・

✾うさぎのしっぽオリジナル 1番刈りチモシー
✾WOOLY ソフトティモシー(2番刈り)
✾ペレット(WOOLY スタンダードブルーム)
✾青森県産ふじ100%ジュース(酸化防止剤不使用)
✾バナナ(食い付き度をUPさせたくて・・・)





ソフティモは残り屑、しっぽ一番刈りは袋の底の方にあるものを取り、
フードプロセッサーにかけて、細かくしました。

ペレットも、スタンダードブルームは残り粉が沢山出るので、
それをそのまま使い、若干形が残っているものはすりばちで潰しました。

それを、りんごジュースと潰したバナナを少々混ぜ合わせてコネコネ。
分量は、目分量の適当です~。
牧草の割合を結構多めにしたので、型抜きでのくり抜きが難しくって、
手で丸~く?平べったい形に成形しました。





これを110度のオーブンで60分・・・焼きたかったのですが、
お出かけ予定があり、50分程焼いてオーブンから取り出し、
ひとまず室内で自然乾燥。(→祖母の二七日の法要で実家へ)

帰宅して状態を見てみると、まだ若干水分が残っているようだったので、
300Wの電子レンジで、水分が抜けるまでチン☆(5~6分位だったかしら?)
今回は時間に余裕がなくて、50分しかオーブンで焼けなかったけれど、
1時間位焼いていたら、電子レンジでチン☆せずとも出来てたかもしれませんね。





では早速、出来上がったクッキーをモコちゃんにあげてみましょう♪

最初は、興味津々にくんかくんかしてましたが、


14038620650.png


やっぱりそうきましたか。
食わず嫌いなモコちゃんには、あのとっておきの技を使うしかない!


14038620810.png


ほ~ら、食べましたよ♡
大好きなヘアボールリリーフをちょこっと付けて、差し出したのです。

付いてる部分だけ、ガジガジ食べてくれましたよ。
これで、味は分かってくれたはず。


14038620990.png


そだね、まだねむねむな時間だものね。
ママたん、またちょっとおでかけしないといけないから、ゆっくりねんねしててね。
ここに残りのクッキー置いておいておくからね~。


そして、家を出て、30分位で帰宅。
クッキーはどうなったかなぁ?と、モコハウスの中を確認すると・・・


14038621150.png


ほとんど食べてくれてました(*^^*)♪
モコちゃん、お利口たんだったね~♡


14038621350.png


うん、イイコだったよ♪
ママたん、食べてもらえて本当に嬉しい♪


14038621540.png


可愛い甘ったれちゃんめ。
イイコイイコ♡


14038621720.png


初めて作った牧草クッキー、最初は怪しまれましたが、
味をしめた後は、ほ~らこの通り☆


14038621990.png


グルメなモコちゃんにも、お気に召してもらえました。
次は違う味で作ってあげよう~♡
何味にしたら喜んでくれるかな(*^^*)?

urara*は今回、オーブンレンジ(&電子レンジ)を活用しましたが、
トースターや電子レンジ、天日干しで作るレシピなど、検索すると色々見つかりましたよ。
自分に合ったレシピを見つけて、愛うさの好みに合わせたオリジナル配合で、
人手間かけた手作りおやつに挑戦するのも、楽しいですよね♪

牧草クッキー作り、なかなか楽しかったので、
次はもう少し時間に余裕のある時に、再チャレンジしたいと思います♪




次はパイナップル味がいいな♪ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^
本日はコメント欄オープンしてます**

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ズキズキ | Home | ちっこミス

コメント

urara*さんは 何て愛情深くて 器用で いいお母さんなんでしょ~(#^ ^#)
あ~~ urara*さんチのコになりたい(笑)。
やっぱり 初めて食べるものは 食わず嫌いしますよね。
でも 手作りクッキー、喜んでもらえて良かったですね~。^ ^

2014/06/28 (Sat) 19:14 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

牧草ペレット作ったんですね~!
さすがurara*さん。
私も本で見てからずっと興味はあったものの面倒でやってませんでした(^^;
バナナとりんごジュースが入ってるところがポイントですね。
なんか見るからにおいしそうです!(^^)!

スマホなのに、
こんなに立派に記事をアップしてるなんて尊敬しちゃいますよ。
PCが待ち遠しいですね。頑張って下さいねー。

2014/06/28 (Sat) 19:15 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/28 (Sat) 20:51 | # | | 編集

パソコン早くなおるといいですね><
スマホでの更新は大変ですがこうやって可愛いもこちゃんに会えて嬉しいです♫

手作り牧草クッキーすごい!!モコちゃんなんて幸せ者なんだ(//∇//)
愛情つまったクッキー美味しかったかな♫よかったねモコちゃん♫
私も作れるでしょうか(^_^;)
普通のクッキーすらまともに作れないですが(^_^;)今度挑戦してみたいです♫

2014/06/28 (Sat) 22:09 | クゥ #- | URL | 編集

手作りクッキー♪
モコちゃんも美味しいお味を覚えたら、喜んで食べてくれていますね~(´▽`)
うまうまお顔が可愛いです(*ノωノ)

お忙しい中、牧草クッキーやスマホからの更新、urara*さんお疲れ様です~☆
早くパソコンが直るといいですね!
私はモコちゃんとurara*さんのブログが楽しみなので、更新してもらえるだけでHappyです♪

2014/06/28 (Sat) 22:41 | まはろん #- | URL | 編集

モコちゃんのコテっとして、はにゃ~としている写真、ものすごく癒されます♪
可愛いなぁ~(#^.^#)

urara*さんの手作りクッキー、今度私も真似して作ってみようと思います!!
でも、お菓子作り苦手な私にできるのかなぁ~??
我が家の子達、ものすごく喜んで食べてましたよぉ~(*^_^*)

スマホでも、PCと変わらない素敵な記事ですね♪
私だったら絶対に無理です(>_<)
すごいなぁ~って感心しちゃいます!!
早くPCが直りますよぉに☆彡

2014/06/29 (Sun) 01:16 | くーぷー #- | URL | 編集
あーさんさんへ

えへへ、ありがとうございます(*^^*)
でも、怒ったらママゴリラ化しちゃうので、
オススメはできませんよ~(笑)
動物相手には、昔から優しいのですけどね~。

手作り牧草クッキー、評価にかなりシビアな子なので・・・
食べてもらえて本当に良かったです♪
また今度、違う味にも挑戦してみたいと思います(^-^ゞ

2014/06/29 (Sun) 12:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

フードプロセッサーで細かくしたんですね‼
(((o(*゚▽゚*)o)))
全く思いつかず、ハサミでチョキチョキ必死になってやりました(;^_^A

そして、りんごジュースも美味しそうなジュースで♡
こだわり抜いたクッキー(=´∀`)
凄いですね♪
形も綺麗だし、私のとは大違い!笑

モコちゃんも喜んで食べてくれて良かったですね♪( ´▽`)

2014/06/29 (Sun) 18:03 | かんこ* #- | URL | 編集

初めてコメントさせて頂きます!
私は神奈川在住で、ネザーの男の子と二人で暮らしてます^ - ^
実は、少し前からブログ拝見させてもらってたんです^_^;
モコちゃん可愛いなぁー♡ってずっと思ってブログ見るたびに癒されてました!!

urara*さんの手作りクッキー、モコちゃんとても幸せそうですね!
またモコちゃんに癒されにちょこちょこ遊びに来ると思います☆



2014/06/29 (Sun) 18:18 | 初めまして! #Nr0Ao7g6 | URL | 編集

パソコン、早く直るといいのですが(>_<)

牧草クッキー、私もやってみたいなと思ってました(^^)
グルメなモコちゃん、ママの愛情入りなので特別美味しかったはず!
オーブンで焼くんですね!!本当にお菓子のクッキー作るみたいです(*^^*)手作りおやつっていいですよね。しかも、牧草入りなので、お腹にも良さそうです♪

くんかくんかしてるモコちゃん、クッキー食べておりこうにお留守番してナデコ待ちのモコちゃん、あむあむしてるモコちゃん!!みんなかわいくて癒されました〜(≧∇≦)


2014/06/29 (Sun) 23:25 | opuni #- | URL | 編集

こんばんは♪

PC入院しちゃったんですね。
でもちゃんと更新なさってすごいわ~。

牧草クッキー、なんだか香ばしくておいしそう!
モコちゃんのふんにゃりころんちょが
「おいしかったよ、ママ♪」って言っているみたいですね。
モコちゃんのふわふわ・・・撫でてみたいわ~。

2014/06/30 (Mon) 00:00 | るり玉 #- | URL | 編集
ナオミさんへ

牧草クッキー、りんごジュースだけだと食べてもらえるか不安があったので、
モコちゃんの大好きなバナナも少々入れてみました。
最初は怪しまれて口にしてくれなかったので、ヒヤヒヤしちゃいましましたけど、
気に入ってくれたようでほっとしましたよ(*^^*)
ナオミさんも、ぜひ愛するまおちゃんに作ってあげてみてください♪

立派にスマホで更新されてる方もいらっしゃるのに、
私は全然慣れなくて、このやりにくさに心が折れそうになってます(ノ_<。)
もっと簡潔に短く文章にまとめれたらいいのですけど、
文才も全くないので、こんな風にしかUPできないのです。( ノД`)…
それなのに、尊敬だなんて…ありがとうございます。
そして、応援もありがとうございます**

2014/06/30 (Mon) 11:58 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
鍵コメさま☆

え~!そうなんだね!
懐かしいなぁ~。
子供の頃見てた記憶はあるけど、大人向けの番組が始まるの?
どんな感じなんだろう~気になるわ(*^^*)

しかも、『はにゃ~』って言うんだね?
私、全然覚えてないなぁ~。
モコちゃんには、なでられてる時の表情から、
『はにゃ~』とか『ふにゅ~』とか、いつも勝手に台詞つけちゃってるよ。(笑)
でも、なかなか合ってるでしょ~(*^^*)

2014/06/30 (Mon) 12:06 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

パソコン修理は、お金を出せば先にデータをバックアップ取って
1週間以内に戻せるというお話だったのですけど、
ハードは生きている可能性が高いので、データの無事を信じて、
先にメーカー修理を希望したので、期間がかかるみたいなのです。

モコちゃんに会うのを楽しみにしてくださってるなんて、
すごく嬉しいお言葉をありがとうございます。
見に来てくださる方のコメントや応援、とても励みになっています。

手作り牧草クッキー。
最初は食べてもらえなくてヒヤヒヤしちゃいましたが、
最終的にはパクパク食べてくれて、ほっとしました♪
フードプロセッサーで、牧草は細かくしておくのがポイントです。
一番刈りは、なかなか細かくするのは難しいですけど。。
二番刈とのMixだったので、割と簡単に成型出来ました。
クゥさんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね~(*^^*)

2014/06/30 (Mon) 12:18 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
まはろんさんへ

こんな文才のない私のブログを楽しみに見に来てくださって、
いつも温かいコメントまで…ありがとうございます(*^^*)
いつも嬉しく拝読していますよ♪

モコちゃん、食わず嫌いでしょ~。
でも、美味しいお味を覚えた時とのギャップが面白いのです。

まはろんさんも、お仕事されながら毎日数回更新されて、
コメントのお返事して、みなさんのブログへも巡回されて…
いつもすごいなぁって尊敬していますよ。
でも、いつか疲れてダウンしちゃったりしないか心配もしてます。
パソコンのしすぎは、片頭痛の原因になりますから。。(ノ_<。)
どうかくれぐれも、無理はされないでね。

2014/06/30 (Mon) 12:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

モコちゃんのコテッ&はにゃ~には、私もいつも癒されてます(*^^*)

牧草クッキー、ぜひぜひくーぷーさんも作ってみてください♪
牧草はとにかく細かく!すると、成型しやすくなると思います。
ペレットが少なすぎても、生地がまとまりにくくなるので、
いい感じにまとまるように、配合にも注意しながら、
愛うさちゃんたちのために、頑張ってくださいね~(*^^*)

スマホでも、PCと記事変わらないですか?
お写真の加工は、スマホアプリも活用していたからかもしれません。
小さな画面でキーの片手打ち、思った位置にカーソルが合わなかったりなど…
パソコンに慣れすぎて、スマホでの更新は心が折れそうになります。
なるべく無理しないように、パソコン復活まで頑張りますね。

2014/06/30 (Mon) 12:52 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

フードプロセッサーで細かくすると、楽チンですよ(*^^*)
でも、一番刈りは太くて固いので、それだけだと全然細かくならなかったです。
だから、なるべく底の屑と柔らかめなものをチョイスして、
それでも長さがあるものだけ、ハサミでチョキチョキ切りました。

このりんごジュース、後で私も飲みましたが、
甘さがぎゅっと凝縮されていて、すごく美味しかったです!
私的には、かんこ*さんの牧草クッキーが繊維たっぷりで、
あの牧草たっぷりな感じが、ヘルシーで美味しそうに見えましたよ(*^^*)
あの割合なのに、ちゃんと綺麗に形にされていてすごいです。
本当に大変だったのでしょうね~。
やっぱり、『愛』ですね♡

2014/06/30 (Mon) 13:05 | urara* #- | URL | 編集
bow0903さんへ

初めまして(*^^*)
ご訪問&初コメ、ありがとうございます♪

昨日ブログにもお邪魔して、コメントも残させていただきましたが、
ネザーのボウちゃん、ちっちゃくて、とっても可愛らしくて…
お写真を拝見して、ほっこり♡でした。

モコちゃんのこと、可愛いと誉めていただけてすごく嬉しいです(*^^*)
親バカなもので、モコちゃんのことを楽しみに見に来てくださる方がいらっしゃること、
こうして嬉しいコメントをいただける度に、Happyな気持ちになっています。
またいつでも気軽に遊びにいらしてくださいねー。
私もまた遊びに伺います(*´ー`*)

2014/06/30 (Mon) 13:30 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

パソコン、先程メーカーさんから連絡があり、
メモリを交換してもうまく立ち上がらないとのことで・・・
リカバリしないと無理みたいです( ノД`)
データが消えちゃうと困るので、一度店舗に返してもらって、
有料でバックアップを取ってもらうしかないみたいで。(悲しい~。)

牧草クッキー作り、opuniさんもぜひトライしてみてください(*^^*)
オーブンは勿論、手軽に電子レンジだけでもできるみたいですよ♪
やっぱり、手作りおやつって愛があっていいですよね♡
食べてくれなかったら悲しいけど、喜んで食べてもらえたら嬉しさも倍増です♪

モコちゃんに癒されたと言っていただけて、
かわいいと思っていただけて、私も嬉しくて幸せです~。
ありがとうございます(*^^*)

2014/06/30 (Mon) 15:01 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
るり玉さんへ

るり玉さん、こんばんは♪
そうなんですよ、PC入院しちゃったんです。
メモリ破損という話だったのですけど、交換しても直らないらしくて、
データのバックアップを有料でお願いしないといけなくなりそうです(;つД`)

スマホからの更新は、正直慣れないのでキツいです。
お写真もスマホで撮らないといけないので、
おやつを差し出しながら片手で撮るのも、難しくって~。
色々苦戦しながら、頑張ってUPしてます。

牧草クッキー、好きな子多そうですよ~。
モコちゃんはグルメの食わず嫌いなので、最初は警戒されちゃいましたけど、
味をしめたら、パクパク食べてくれました(*^^*)
モコちゃんのふわふわ・・・るり玉さんみたいな素敵な女性に撫でてもらえたら、
モコちゃんもメロメロ、うっとりでしょうね~。

2014/06/30 (Mon) 19:21 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

指の傷、大丈夫ですか?
傷の痛みよりも噛まれたことの方がショックでしたね(T_T)
でももういつも通りの甘えんぼモコちゃんだから、あの時はきっとイライラしてつい噛んじゃったんでしょうね。

私も以前、牧草クッキー作りました♪
でも食いつきがイマイチで、あっけなく終了しました(笑)

パソコン、うちのもしょちゅう「このwebページに問題があるため、Internet Explorerのタブを開きなおしました」というメッセージが出て、ブログを書いてても途中で画面が変わってしまったりずっと不調でした。
“これはurara*さんといっしょで、うちもパソコン修理に出す事になるかな~”と思っていましたが、ブラウザをIEからグーグルに変えたらピタッと表示されなくなりました。
少し前にIEに不具合が見つかって問題になった時に修正版をインストールしてからの不具合だったので、何か関係あるのかな~。
urara*さんも早くパソコンが直って戻ってきて、サクサクと記事が書けるといいですね(^^)

2014/07/01 (Tue) 11:05 | もっちぃ #- | URL | 編集
もっちぃさんへ

指の傷、もう大分良くなりました。
心配してくださって、ありがとうございます。
恐らく、手を退けて!とぐいぐいアピールしたにも関わらず、
私がなかなか手を退けてあげなかった(笑)ので、
もぅ!って、うっかりカプッとしちゃったのだと思います。

あれだけペロペロしてもらえたら、何だかゴメンねって伝えてくれてるみたいで。。
さすがに、噛まれた日は凹んでいたのですけど、
牧草クッキーを食べるのにも夢中でしたし、それも嬉しいなって。
ナッツちゃん、食べてくれなかったなんて悲しいですね( ´△`)
せっかく喜ぶお顔が見たくて、もっちぃさんも頑張ったのにね~。

パソコンの不調、もっちいさんもでしたか!
私も色々調べていたら、IEを変えるといいっていうのを発見したのですけど、
やり方とかがよくわからなくって(;つД`)
結局、メモリ不良ということで部品交換で修理に出したのですが、
それでも修復できず、リカバリかける方法しかないらしいです。
まだ3年程度しか使ってないのに~。
ひとまず、有料ですがデータのバックアップを先に依頼することにしました。
1~2万円位かかるみたいで、痛い出費ですc(>_<。)シ*

2014/07/02 (Wed) 10:11 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

