petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

newキャリーに慣れよう♪

注文していたライトキャリーが届きました!(購入のきっかけ→





開封して中身を出していると、早速モコちゃんがやってきましたよ。





興味津々~♪(笑)
ビビリなくせに、好奇心はいっちょまえだものね。





さ~て、なんだろうねぇ?
へやんぽの時、おトイレに使っても構わないけど。。。(*^^*)

ささっと簡単に組み立て完了~☆
やっぱり、最初が肝心だものね。
このキャリーは怖くない、安心なものだと覚えてもらわなくちゃ。

そこで、まずはnewキャリーに慣れてもらうために、
モコちゃんのへやんぽテリトリーに、扉を開けたまま設置。





モコちゃんの小さな別荘だよ。
素敵でしょう♪





キャリーの中が、とっても気になるご様子。
このまま、ぴょんっと中に入ってくれないかなぁ~?





お♡と期待させるような様子を見せたのも束の間で・・・





ここでキャリー調査はストップされてしまいました。





うん、今日はこれだけでも十分♪
自分からキャリーに入ってくれるようになるまで、
焦らず気長に行きましょ♪

・・・な~んて言いながら、
はなたんをキャリーINして、また様子見。(笑)





やっぱり、ダメかぁ~。
徐々に慣れて、入ってくれるようになるといいな。*☆





自らキャリーINして、ご褒美もらお~☆ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援して頂き、ありがとうございます♪
本日は、コメント欄OPENしますね。

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
ちっこミス | Home | パソコン壊れちゃいました。

コメント

あ、新しいキャリーですね♪
この慣れてもらうまでの奮闘を見ていると
うちと同じだなぁって。。。

新しいキャリーにオモチャを入れたりオヤツを置いたりとか。
すぐ、そばで休憩するのなら入ってくれるのも
すぐだよね、モコちゃんはそのキャリーが気になって
そばにいるんだもの☆

2014/06/25 (Wed) 14:42 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
冷奴さんへ

セキセイちゃんも、キャリーに慣らすのに苦労するのですね~。
そういえば、うちは苦労した記憶がないような。。。
具合が悪くなった時位しか、連れ出したりしなかったからかもしれません。

冷奴さんのブログにお邪魔するようになってから、
セキセイちゃんの食餌やおもちゃ、健康診断など・・・
昔とは違うこと・知らなかったことも沢山あって、いつも勉強になっています。

あ、違うんですよ~。
モコちゃんがキャリーのそばでごろんちょしているのは、
キャリーが気になるというより、そこがお気に入りの場所だからなのです。
このアルミプレート周辺が、いわゆるモコちゃんのへやんぽテリトリーで、
粗相しちゃうのも、決まってこの辺りなのです(((^^;)

キャリーを別荘のように自然に出入りしてくれるようになるまで、
時には工夫もしつつ、焦らず、気長に奮闘したいと思います(*^^*)

2014/06/25 (Wed) 15:41 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

初めまして。うさ飼い3ヶ月のまきごまです。
うちの小鞠♀もものすごく小心者みたいで(うちにきてケージから出てくるのに1ヶ月かかりました)、今度爪切りにブリーダーさんのところに里帰りするんですけど、移動どうしようかな〜と悩んでたところです。体重測定の度に布製のキャリーには入ってもらうんですが、これまたいまだに大騒ぎで(笑)
我が家もテリトリーにキャリー置いて慣れてもらおうかと思います(^^)

2014/06/25 (Wed) 17:55 | まきごま #- | URL | 編集
こんばんは♪

新しいキャリー購入したんですね(*^_^*)
モコちゃん、興味津々ですね~(*´艸`)
風は、全然慣れてくれず・・・(>_<)
キャリーを見ると、何かを察知してケージのトイレの上に乗ったまま
出てこなくなっちゃいます・・・。
普段から、慣れさせれば良かったと後悔・・・。
モコちゃんは、ちゃんと慣れてね~♪
あら(*^_^*) はなたんが最初にINしちゃったのね~(*´艸`) フフフ
モコちゃんは、キャリーの前でストップなのですね(笑)

ஐ〰ฺ・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・

キャリーのカバーは、買ったものなので
夏は暑そうです・・・。
なので、カバーを外してあげたいのですが、
外が見えたら、益々怖くなっちゃうんじゃないかなって思って、
ちょびっとだけ開けて通院してます。
urara*さんみたいに器用なら、夏用のカバー作るんですけどね。。。
なにせ、不器用なもので・・・(^_^;)
ケージカバーを昨年の冬から作り始めて、さぼってばかりいるので、
仕上がってません・・・(^_^;)
しかも、サイズが合わないし・・・ミシンがないので手縫いだし・・・(●>艸<).:∵ププ

2014/06/25 (Wed) 19:57 | すずたん #6facQlv. | URL | 編集

モコちゃん、新しいキャリーに複雑な心境?ですね~(*´ω`*)
見ただけで逃げ出したりしないだけ、一歩前進!という感じでしょうか☆
少しずつ、キャリーの存在が当たり前になっていくといいですね♪

2014/06/25 (Wed) 21:47 | まはろん #- | URL | 編集

わっ うさちゃんのキャリーってかなり 風通しがいい・・・というか 見通しがいい・・・というか。
ワンコには ありえない解放感ですね。^ ^
これなら モコちゃんの様子も分かるし、いいですね♪

PC、どうですか?
こちらの記事はスマホ投稿なのでしょうか。
だとしたらスゴイ! スマホでもいつもと変わらないクオリティ!
・・・私は機械オンチなので、スマホからは一切いじれません。(- -;

2014/06/26 (Thu) 00:16 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

モコちゃん、NEWキャリー少しは慣れてくれたかな?(o^^o)

キャリー大好きのコタロウは、初日から出たり入ったり。
今では、かんこ*にしつこくされたり、怒られたりすると、キャリーに逃げ込んでいます(;^_^A笑

大好きなはなたんがいるから、入りたいけどどうしよう…な心境なのでしょうね( ^ω^ )

2014/06/26 (Thu) 11:30 | かんこ* #- | URL | 編集

モコちゃんの小さな別荘素敵ですね♪
Newキャリーに慣れてくれれば、病院行く時なども楽ちんになりますね(#^.^#)

我が家の子は、中におやつを入れておくと、意外にすんなりと入ってしまいますよ。
我が家の子達はけっこう単純な子ばかりなんです(笑)

モコちゃんも、早く慣れてくれるといいですね♪

2014/06/26 (Thu) 13:10 | くーぷー #- | URL | 編集
あたらしくしたんだね☆

徐々に慣れて気にいってくれるといいね♪
3号はなたんも気にいってるみたいでなによりだねi-237

2014/06/26 (Thu) 18:08 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
まきごまさんへ

まきごまさん、初めまして(*^^*)
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

小鞠ちゃん、とっても可愛いお名前ですね~♪
しかも、モコちゃんと同じ小心者なのですね。
うちも最初の頃はしばらくケージから出たがりませんでしたね~。
で、いつも抱っこして出していたのですが、
ケージ入り口のスロープの下でじーっとしてたりして。。
今思えば、自分から出てくるまで待ってあげてればよかったなぁ。。
今では、ケージの扉を開けたら、自分から出てくるまで待つようにしています。

小鞠ちゃんの体重測定は、ブリーダーさんのところでしてもらってるのですね~。
うちは、普段から定期的に自宅でモコちゃんの体重測定をしているのですけど、
そういえば、ブログにはその様子をUPしたことがまだなかったです!
体重測定時にはおやつをもらえる!と覚えたようで、
今ではスケールの準備をしていると、そわそわして寄ってくるのですよ~。

テリトリーにキャリーを置いて慣らすのも、バタバタ回避の1つの手段ですよね。
普段はないものをパッと出すと、お出かけ!?ってバレやすいですし。
うちは先日の爪切りの時に、それを前もってやっておくのをすっかり忘れていて、
すぐに勘づかれて、キャリーに入れるのに結構苦労しました。
以前しばらくテリトリーに置いてた時には、すんなり騙せてキャリーIN☆に成功したのに~。
まきごまさんも色々な方法を試してみながら、頑張ってくださいねp(^-^)q

2014/06/26 (Thu) 19:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
すずたんさんへ

はい、ついにライトキャリー購入しました(*^^*)
モコちゃんは、私がごそごそやってると必ず興味を示してやって来ます。

風ちゃんは、キャリーに全然慣れてくれないのですね。
うちも布製キャリーには慣らさなかったので、全然でした。
なので、今回はいいイメージを与えようと頑張ってます~。

うふふ。
はなたんが最初にINしちゃいましたね(*´艸`)
モコちゃんの匂いも付いてるから、いいかも~って思って。
また少し進歩はあったので、いい方向に進められるように頑張りますね。

キャリーカバー、確かに既製品のものが販売されてますよね~。
夏は暑そうなのですか~。。
私は逆に、もしかしたらモコちゃんは、外の様子が見えた方が、
怖くないのでは?なんて思ったりもしたのですけど、
やっぱり見えない方が落ち着くのでしょうかね~。
車酔いが軽減されるように、色々工夫してあげたいです。

ケージカバー、果たして私にいい感じのものが作れるかどうか。。。(><)
サイズを測って、自分で型紙を作って・・・って作業には慣れてないので、
きっと色々苦戦しちゃうと思います(^_^;)
ひとまず、上から被せる簡単なタイプのものから試作してみようかと。
すずたんさんも、製作にチャレンジされたことがあるのですね!
あの大きさのものを手縫いするのは、確かにきついですね。
でも、せっかく途中まで作ってるのに勿体ない~。
続きにまたチャレンジして、是非完成品をお披露目してほしいなぁ~(*^^*)

2014/06/26 (Thu) 20:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
まはろんさんへ

モコちゃん、新しいキャリーにそんなに警戒はしてないみたいです(*^^*)
興味もないことはないけれど、そこまでじゃないって感じで。。。
昨日また少し進展はあったので、徐々に慣れてくれたら嬉しいな~って思ってます。

今回は布製キャリーと違って、横扉から出入り可能だから期待できそう~☆
布製キャリーには、上からしか出入り出来なかったから、
自分から出入りさせる訓練も、最初から諦めてたのです。
ライトキャリーを好きな場所だと思ってもらえるように、焦らず頑張りますね~。


2014/06/26 (Thu) 21:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

新しいキャリーいいですね(//∇//)

もう出入りは完璧にこなしてるころでしょうか!?うらやましい好反応ですね♫
クゥはキャリーには病院行く時くらいしか使わないので寄り付きもしません(^_^;)

こうやってゆっくり慣らしてあげれば良かったと後悔中です(^_^;)

2014/06/26 (Thu) 22:24 | クゥ #- | URL | 編集
あーさんさんへ

うさちゃんのキャリーにも、布製やプラスチック製、ラタン製のもの、
こちらのライトキャリーのように小さなケージのようなものなど、
いろんなタイプのキャリーがあるのですよ~。
今回のキャリーに決めた理由は、通気性の良さだけでなく、
いざという時(災害での避難時など)にはケージ代わりになるからです。

あと、実際にキャリーにINして移動するときには、
このままは持ち歩かないです。
大抵の人は、カバーやバッグなどで隠されてるはずですよ(*^^*)
私は、モコちゃんの様子も見易いカバーを作りたいな~って考えてます。

PC、やっぱり修理になるので、まだまだかかります~。涙
こちらの記事は、頑張ってスマホから投稿しましたよ!
PCと違って片手入力になるし、慣れないので、
記事の作成にも一苦労です~。(ノ_・。)
そんな風に言っていただけると、頑張って投稿した甲斐があって嬉しいです(;つД`)

2014/06/26 (Thu) 23:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ

コタロウちゃんは、キャリー大好きっこなのですね~!
いい子だわ~(*^^*)
うさんぽも好きみたいだし、わんちゃんに会っても全く動じない辺り、
きっとコタロウちゃんは大物なのね~。
羨ましいなぁ~モコちゃんにコタロウちゃんの爪の垢を。。。

モコちゃんは、はなたんが入っていても知らんぷりで。(^^;)
もしかしたら、気づいてなかったのかも。。(笑)
キャリーの入り口からはなたんを覗かせてあげると、
ようやく気づいたのか、そばに行ってはなたんをペロペロしてあげていましたよ。
モコちゃんもコタロウちゃんみたく、ライトキャリーを逃げ場にしてくれたら、
病院にも連れ出しやすくて最高なのになぁ~♡(がんばろっと。)

2014/06/26 (Thu) 23:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

そうですよね。
やっぱり、 キャリーに慣れてくれてると、
病院行く時などにも、連れ出すのが楽になりそうな気がします。
何より、ストレスによる負担も多少は軽減されるでしょうしね~。

くーぷーさんちの愛うさちゃんたち、
中におやつを入れておくと、すんなり入ってくれるなんて、
可愛くてお利口さんですね~(*^^*)
モコちゃんもおやつに弱いので、実は単純かもです。(笑)
キャリー大好きっこになるように、頑張りますね!

2014/06/27 (Fri) 23:19 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
こぱんだっちへ

うん。キャリーにいいイメージを持ってもらえるように、
焦らず、ゆっくり、慣らしていけるように頑張るね~♪

はなたん3号ちゃん、すっかり気に入ってくれたみたい♡
仲良しでいてくれると、私も嬉しいよ(*^^*)

2014/06/27 (Fri) 23:33 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
クゥさんへ

ライトキャリーは、布製キャリーと違って、
横に出入りする扉が付いてるのがやっぱいいです~。
災害時などには、ケージ代わりにもなりますし(*^^*)

クゥちゃんのキャリーは、どのタイプのものなのでしょうか?
モコちゃんも、布製キャリーには全く慣らさなかったのですけど、
不思議とへやんぽエリアに置いていたりすると、
自分から寄っていって、のぞきこんだりはしてましたよ。(笑)

だから、案外今からでも慣らすのは可能かもしれませんよ~。
やっぱり、おやつが一番の頼みの綱です。

2014/06/27 (Fri) 23:42 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する