petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


またいつか・・・

皆さま、祖母の天国への旅立ちに温かいお言葉をありがとうございました。
祖母はシングルマザーで、姉・弟も既に他界しており、
身内がかなり少ないこともあって・・・家族葬で弔いましたが、
住職さんも素敵な方で、いいお通夜&お葬式になったと思います。
享年86(満85歳)でした。


祖母が亡くなった金曜日。
みんなで一緒に過ごした方が賑やかで、子ども好きなばあちゃんも喜ぶだろうと、
母、父、妹、私と娘たちとパパさんのみんなでその日は会館に泊まることに。
娘たちのこと(お風呂など)は両親に任せて、
モコちゃんの夜のへやんぽ時間(20時~22時)は、パパさんと一緒に自宅に戻り、
交互に遊び相手をしながら、私たちは自宅でお風呂を済ませました。

この日のモコちゃんは、と~っても甘えん坊ちゃんで、
なでて~とつんつん&ぐいぐいした後、どってーん(笑)と転がったり、
私の手をペロペロペロペロペロ・・・と、
今までで一番、い~っぱい舐めてくれました**


そして、翌朝の土曜日は、モコちゃんの朝のへやんぽ(6時半~7時半)のため、
6時過ぎにはパパさんと2人、また自宅に戻りました。
とっても元気いっぱい、ご機嫌ちゃんでほっと一安心。
夜のへやんぽなんて、元気いっぱい&走り過ぎで心配になる程^^;
ごろんちょ休憩以外は、とにかく誰かに付きまとってましたよ。


14029018900.png


葬儀のお花の持ち帰りには否定的な意見もある一方、
「葬儀の花は持ち帰るのがあたりまえ」という地域もあるとか。。

パパさんのおじいちゃんの葬儀の時もそうでしたが、
身内の葬儀のお花なので、うちはあまり気にならず・・・
今回も普通にいただいて帰りました。


14029002790.png


とっても綺麗。*☆
ばあちゃん、天国でも元気でね!
またいつか、みんなで会おうね!



明日は、ショッキングな爪切りのお話でしゅ・・・ぽちっと。
↓↓↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます^^
また更新頑張ります**

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
365カレンダー* | Home | 祖母とのお別れ

コメント

お忙しい中での更新お疲れさまです。

良いお通夜、お葬式ができたようで良かったです。
お祖母様も皆さんと一緒に過ごせて、安らかに眠られたのではないでしょうか。

モコちゃんの甘えん坊&元気いっぱいの様子、大好きなママに元気になってもらいたいというモコちゃんの気遣いかなと思いました( ^ω^ )
まだお疲れが残っているでしょうから、ご自愛くださいね。

お祖母様のご冥福を、お祈り申し上げます。

2014/06/16 (Mon) 16:41 | かんこ* #- | URL | 編集
かんこさんへ

みんなで一緒に過ごした一夜は、娘たちの明るい存在のお蔭で、
和やかで賑やかになり、「ばあちゃんもきっと喜ぶね」と
母も目を細めていました^^

モコちゃんの沢山のペロぺロ&元気いっぱいの様子には、
私も何だかモコちゃんの優しさを感じました。
特にペロペロには、ちょっと驚きました。
こんなに念入りにされたことってなかった(笑)ので、
「モコちゃん、もういいよ~ありがとうね~。」と
何だか戸惑ってしまいました。
でも、そのあとはちゃっかり「次はモコたんの番~!」と
頭をぐいっと手の中に入れてきてましたけど。(笑)

優しいお心遣い、ありがとうございます。
また後程、かんこさんのブログにもお邪魔させていただきますね~^^

2014/06/16 (Mon) 17:06 | urara* #- | URL | 編集

本当に、素敵なご葬儀を終えられたようで、良かったです(^^)
お祖母様も、絶対に喜んでいらっしゃると思います☆
安らかに眠られますように。。

モコちゃん、ママちゃんがいなくて本当はとっても寂しいかもしれないのに、しっかりと見守ってくれていたんですね。とっても良い子ですね(*^^*)
urara*さんもご家族の皆さんも、モコちゃんとゆっくり過ごされてくださいね。

2014/06/16 (Mon) 21:55 | まはろん #- | URL | 編集

urara*さん、お疲れだと思うので
ゆっくり休まれて下さいね。

私は父を幼くして亡くしたので
私の母も私と弟を女手一つで育ててくれました。

お祖母さまも、きっと一生懸命
子育てなさったのだろうなと思います。

urara*さんのような孫娘さんがいらして
お祖母さまは自慢のお孫さんだと思っていらっしゃったと思います。

改めてお祖母さまのご冥福をお祈り致します。
どうか安らかに。

2014/06/16 (Mon) 22:03 | Momo #- | URL | 編集
まはろんさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
そして、温かいコメントをありがとうございます^^

あの日のモコちゃんは、もしかしたら何かしら察して、
気を遣ってくれていたのかもしれませんね。
ペロペロを沢山してもらえて、すごく温かい気持ちになれました。

元気いっぱいなのは、このところずっとです。(笑)
今朝も、ケージから出るなりストーカーさんで・・・
全力で走って逃げるのですけど、同じ位のスピードで追いかけてくるので、
もうこちらも必死です。(笑)
モコちゃんは本当にイイ子で、ありがたいです**

2014/06/19 (Thu) 07:41 | urara* #- | URL | 編集
Momoさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
そして、優しいお心遣いをありがとうございます^^

自分自身、そんなに疲れているつもりはなかったのですけど・・・
一昨日は体調を崩してしまったので、やっぱり疲れてたんですね。
娘たちも、ちょっと体調が微妙な感じなので、
気を付けてあげないと・・・って思ってます。

祖母への労いの言葉、温かいメッセージもありがとうございます。
Momoさんからのメッセージ、天国の祖母に届くといいな~^^
きっと喜んでますよ♪
亡くなって1週間は、まだ魂がそばにいるとか?
一昨日は体調を崩す前に実家に行って、祖母に挨拶してきました。
母も、ばーちゃんが寂しがらないようにって、
なるべく夜は家を空けないように気を付けてるみたいです^^

2014/06/19 (Thu) 07:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

