petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

遠足弁当 ~2匹のうさぎちゃん~

昨日は、午後から家庭訪問でした。
ですので、午前中はせっせとお掃除とお片付けに励んでおりましたよ。
(普段からちゃんとやってれば、あたふたしなくていいのにね~^^;)

そして、今日は娘たちの遠足デーです。
“遠足”と言えば、“お弁当を一番楽しみにしている!”と言っても過言ではない、
ママのお弁当LOVE♡な我が家のむすめたち。

ブロッコリーとウインナーは入れてね!
可愛いおにぎり入れてね!


・・・の期待に応えて、昨夜はモコちゃんのへやんぽが終わった後、
せっせとお弁当の仕込みをして、今朝は早起きしてお弁当作り頑張りましたよ。


14002156960.png


うさぎちゃん弁当(たち耳バージョン)です^^

画像にはありませんが、この後ブロッコリーにマヨネーズを添えました。
その他のおかずは、娘たちの大好きな豚肉のおくら巻き、えびのレモンソース焼き、
ゆでたまご、ブロッコリーの塩蒸し、プチトマトをIN☆ミ


14002161950.png


別容器に、デザートのフルーツ杏仁を入れました。

今日はとってもいいお天気で暑くなりそうなので、保冷剤も一緒に。。。
とってもご機嫌に出かけて行きましたよ^^


14002162070.png


星型にくり抜いたにんじんさんの余りは、パパさんのお弁当にIN☆

ここのところ、ず~っとお弁当作りをさぼっていたので、
昨日・今日と、パパさんのお弁当作りも頑張っています。
お弁当作って、もっと節約しなきゃね~><

この後、urara*は睡魔に襲われ、
モコちゃんのへやんぽが終わってすぐに二度寝。
2時間位寝ちゃってました。(笑)
ぐっすり寝過ぎちゃって、身体がだるくてなかなか起き上がれず。。。
でも、二度寝って気持ちいい~^^


14002154500.png

(お弁当写真後なのに、モコ●がぽろぽろ・・・ごめんなさ~い!!)

14002156350.png


もちろん、モコちゃんにもおいちーおやつプレートを作ってあげましたよ☆

今朝は、こちらのペットシーツの上に見事に粗相してくれたモコちゃん。
ペットシーツ敷いてて、正解だった~☆
子ウサギ時代はガジガジする心配があるから出来なかったけど、
大人になった今では、たまにホリホリする位でガジガジはしないので、
このまま、ペットシーツで粗相のお掃除楽々作戦続行しようと思います^^



キャラ弁作りは大変だ~!ぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

↑↑↑
応援ぽち、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。*♪
拍手もとっても嬉しいです(*^^*)


テーマ: キャラ弁 | ジャンル: 育児
スプレー覚えた?! | Home | 甘々トラップ!

コメント

かわいいだけじゃなく、美味しそう!!

いや〜、私も食べたい!!ってなるくらい美味しそう〜。
うさちゃんのほっぺのチークは何でされたのかなぁ〜?
オクラとか他も良いですね!

2014/05/16 (Fri) 19:40 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集

urara*さん、すごぉ~い!!
可愛すぎるお弁当ですね(*^_^*)食べるのがもったいないけど、ものすごく美味しそう(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

モコちゃん、うんぴいっぱいで健康ですね♪
ペットシーツの上に粗相してくれると嬉しいですよね(*^_^*)

そして…、2度寝(#^.^#)私も良くしちゃいます(^_^;)
でも、本当に気持ちいいですよねぇ~♪♪

2014/05/16 (Fri) 21:46 | くーぷー #- | URL | 編集
詩子さんへ

ありがとうございます(*^^*)

うさちゃんのほっぺは、カニカマです。
カニカマは、キャラ弁にはもってこいな万能食材なので、
娘っちたちのお弁当を作るときには、よく使います。

オクラ、いいですよね~♪
豚肉との相性も抜群で、見映えもするし、美味しいので、
私もお気に入りおかずなのです。
今日はお友だちと交換しあいっこして、楽しく食べたようですよ(*^^*)

2014/05/16 (Fri) 22:49 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
くーぷーさんへ

ありがとうございます(*^^*)

むすめたちのお弁当は、たま~にしか作る機会がないので、
こういう時はいつも張り切って作ってしまいます 。

お弁当写真のあとに、コロコロ●を登場させちゃって、
後で何気に読んで、あちゃ~って思ってましたf(^^;)
今日の夜もペットシーツの上で粗相したのですけど、
アルミプレートにもかかっちゃうと、あんよでそこを踏んでしまうことがあって。。
そしたら、びちゃびちゃのあんよで逃亡して、
周辺にちっこの足跡がついちゃって、えー ん(´;ω;`)です。
う~ん…粗相対策、なかなか難しいです~ 。

2度寝、気持ちいいですよね~(*^^*)
でも、寝過ぎちゃうと夜寝れなくなっちゃうんですよね。(笑)
今日は寝過ぎちゃったので怪しいですけど、今から頑張って寝ようと思います~。
おやすみなさい☆ミ

2014/05/16 (Fri) 23:15 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

うわぁ~( *´艸`)
可愛いお弁当っ!勿体なくて食べられないです♪
娘さんたち、urara*さんのお弁当が大好きなんですね、嬉しいですね(^^)

モコちゃんも美味しいおやつプレートを貰えて、みんなが大満足の1日だったんですね♪

二度寝はとっても気持ちが良いのですが、起きた時に偏頭痛が起こることがあるので不安もあるまはろんです(^^;)3回に1回くらい?は、起きた時にズキズキと…。。
寝すぎだよ~!っていう身体からのサインなのかもしれないですね(笑)

2014/05/17 (Sat) 00:40 | まはろん #- | URL | 編集

かわいいお弁当ですね~♪
うちも先日ひさびさにキャラ弁作りましたが、かわいいものでは
ありませんi-278
おまけに、上の子は野菜嫌いで食べられる野菜があんまりないし、
数少ないお弁当の時ぐらいは苦手なものはいれないであげようと
思ってるので、いつもいろどりにとっても困りますi-181
その点、下の子はトマトが大好物で野菜もほとんど食べられるので
助かります^^

うちも最近ペットシーツ使ってますよ~。
もう毎日のお洗濯が大変だし、マットが大きいので毎日ジャブジャブ
してたら水道代もバカにならない・・・と、試しにペットシーツ敷いて
みたら、意外にもかじったりしないので、もっと早く使えばよかった~
と思いましたi-235
でも、以前は中にゼリーが入ってるタイプ(吸収力がいい)のものを
ワンコが使ってたので、万が一かじったら大変なことになりますが、
今は1回吸収タイプという薄くてゼリーの入ってないものを使ってる
ので、ゼリータイプよりはちょっと安心ですi-228

2014/05/17 (Sat) 08:12 | まきmama #- | URL | 編集

わわわ☆すごいや(^O^)/
ス・テ・キ☆このうさぎちゃん弁当、開けた時の
娘さんたちの嬉しさ...想像しちゃう♪
幸せな気持ちいっぱいになるね!
しかも、ちゃんとたち耳バージョン!

モコちゃん、うらやましいって言ってるけど
このお弁当のモデルになってるから(b´∀`)ネッ!

2014/05/17 (Sat) 16:26 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

素晴らしいっ!素晴らしすぎるお弁当だーーーっ。
このお弁当のお陰で、きっと遠足が何倍にも楽しくなった事でしょう。
私も今朝、運動会だったので お弁当作りましたが、中学生ともなると子供は
皆 教室で食べるので、あまりお弁当を作る張り合いがなく。。。(^ ^;
あまり いつもと変わらないおかずに、ごはんだけ お稲荷さんにしました。
urara*さんのお弁当の うさぎさんの目や口は、のりを切ったのですよね?
超~~器用ですよね。

2014/05/17 (Sat) 22:43 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

すごいです(≧∇≦)可愛すぎるお弁当!!
食べるのもったいなくなってしまう…。娘ちゃんたち、お友達から注目の的になってそうですね!かわいいお弁当、いいなぁ〜!って。

おやつプレート希望のモコちゃん、ペロンしててかわいいです(*^^*)

粗相対策にペットシーツ、だいふくは絶対食べちゃうのでできないです。。。ちょっとその辺にティッシュや袋を置いただけで、すぐ走って行ってガジガジしてます(-_-)モコちゃんを見習ってお利口さんになってくれないかな!

2014/05/18 (Sun) 01:17 | opuni #- | URL | 編集
まはろんさんへ

そんな風に言っていただけると、頑張って作った甲斐がありました。
うれし~い(><*)(涙)
ありがとうございます**

娘たち、いつもお弁当を楽しみにしてくれるのですよ。
でも、それが逆にプレッシャーでもあるのですけど。(苦笑)
なんとか、なかなかカワイイうさぎちゃん弁当に仕上がって、
私も嬉しいです(*^^*)

まはろんさん、片頭痛持ちなのですね!
片頭痛、お辛いでしょうね(><。)
実は、私も昔(学生時代~)ひどい片頭痛に悩まされていたので、
その辛さもお気持ちも、すごーく解ります。

肩凝りや目疲れなどが原因で、目のチカチカから始まり、
余りの痛さと気分の悪さで、毎回嘔吐してしまう程でした。
それが、こどもができてから不思議となくなったのですよ。(驚)
でも、今でも肩凝り(頭痛)対策で、パパさんが肩をマッサージしてくれたりします。(感謝)
今では、お薬飲んだら我慢できる程度の頭痛位しかならないので、
本当に助かった~って思う反面、また始まったらどうしようという不安も。
まはろんさんも、何かのきっかけで片頭痛がなくなるといいのにね。

2014/05/18 (Sun) 12:20 | urara* #- | URL | 編集
まきmamaさんへ

ありがとうございます(*^^*)
なかなか可愛らしいうさぎさんのおにぎりが出来て、私も嬉しいです**

まきmamaさんお手製のキャラ弁、拝見しましたよ♪
コメはブログの方へ残させていただきました♪
お兄ちゃんは、お野菜が苦手なのですね。
うちのむすめっちたちは、ネギとシャキシャキした玉ねぎ、
お姉ちゃんがきのこ類が苦手だったりします。
でも、お料理や刻み方によっては食べてくれるので、
色々工夫しながら、だましだまし食べさせていますよ~ww

そして、おいしい!って食べられた時には「〇〇食べれたね!」って褒めてあげると、
「これなら、〇〇も食べられる!」って喜んでます^^
うちの子、ちっちゃい頃はトマトだめだったのですけど、
ベランダでアイコを栽培して、自分で収穫したものを食べさせたら、
好物のお野菜になりました。
お兄ちゃんも、自分で育てたお野菜なら食べれたりしないかな?

そらたんにも、ペットシーツを粗相対策に使ってらっしゃるのですね。
ガジガジする子には向かないけれど、しない子にはなかなかいいアイデアですよね^^
でも、今日の記事に書きましたが、モコちゃんは1回粗相したあとに
続けて第2弾をすることが最近見られるようになったので、
また新たな対策を練って実行しましたよ~。

2014/05/18 (Sun) 15:51 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
冷奴さんへ

ありがとうございます(*^^*)

確かに、キャラ弁はふたを開けた時に「わ~♪」って感動がありますよね^^
私がこどもの頃には、そんなキャラ弁作ってもらった記憶はないなぁ。
今は、そんなお弁当も当たり前の時代になったのかもしれませんね。

お友達に「可愛い~!」って言ってもらえたり、
先生に「写真撮らせてー!」って言われたりしたみたいで、
帰宅して、嬉しそうに話してくれました。
空っぽになったお弁当箱を見ると、私も嬉しくなります**

あれあれ?
モコちゃんは、たち耳ではなくたれ耳ちゃんですよ~^^?
本当は「モコちゃん弁当にして~!」って最初に言われたのですけど、
今回はちょっと難しかったので、たち耳で作らせてもらいました。
また別の機会には、モコちゃん弁当にも挑戦してみたいと思います☆

2014/05/18 (Sun) 16:00 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
あーさんさんへ

ありがとうございます(*^^*)
「おいしかったよ♪」の言葉と、空っぽになったお弁当箱を見て、
頑張って作った甲斐があったな~って嬉しくなりましたよ。

運動会弁当作り、大変だったでしょうね~。
ほんと、お疲れ様でした!!
中学生にもなると、お弁当は一緒に食べてくれないって聞きますね。
男の子だと、余計にそうなのかな?(女の子も?)
せっかく頑張って作っても、一緒に食べられないのは寂しいですね~。

うさぎちゃんおにぎりの目や口は、のりをのりパンチでカットしたものです。
今頃は、便利なのりパンチや可愛い抜き型など、
キャラ弁作りに役立つグッズが沢山売られているので、助かります^^

2014/05/18 (Sun) 16:07 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
opuniさんへ

ありがとうございます(*^^*)

私の時代にはキャラ弁ってそんなに見かけなかったけど、
今の時代は、キャラ弁も当たり前の時代になっちゃったのですよね~。
それに、うちは保育園に預けていて給食があったので、
娘っちたちにお弁当を作る機会って、遠足や運動会位しかなくて。
だから、こういう時は張り切って作っています**

だいふくちゃんは、ガジガジ大好きっこだから、
確かにペットシーツをそのまま敷くのは、危険ですね。
モコちゃんも子うさぎ時代は、やっぱりガジガジする心配があったので、
今回ペットシーツを敷くのには、実は迷いがありました。
ガジガジするようならすぐに除けようと思っていたのですが、
ホリホリを何度かした位で、ガジガジはしなかったので大丈夫なようです。

ビニール袋とかも、その辺に転がってたとしてもガジガジしないですね~。
それよりも、人のそばをちょろちょろして遊ぶのが好きなようです^^
だいふくちゃんももう少し成長したら、また変わってくるかもしれませんよ^^

2014/05/18 (Sun) 16:21 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する