petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


初めての点眼

モコちゃんの可愛いクリクリおめめ。
結構、小さな目ヤニが目頭に固まって付いていたりすることがあり、
たまにそ~っと取ってあげたりするのですが・・・

少し前から、右瞼の下まつげの根元に小さな目ヤニが付着して固まっていて、
頬をなでてあげる時には、とても気になっていました。
お湯で湿らせたティッシュをそ~っと当てて(その時は、モコちゃんはお目目をつぶってます)、
ふやかして取ろうともしてみたのですが、場所が場所なので怖い。
しかも、そのせいで目のフチが薄ら赤くなってしまいました


13996869920.png


以前、何度か病院で目のチェックをしていただいて、
目ヤニのことも相談したことがありましたが、
いたって問題はなく、この程度の目ヤニは許容範囲だそう。


そこで、以前、ナオミさんのブログで紹介されていた目薬(→コチラ)のことを思い出し、
昨日早速、パパさんにお願いして買ってきてもらいました。

ロートこどもソフト”です。


13996870190.png


無香料・無着色・非刺激性・防腐剤無添加で、
生後4ヶ月の赤ちゃんから使える目薬だそうです。

ワンピースの目薬ケースがおまけに付いています。
以前、娘用にピンクのケース付の目薬(ピンクキャップ)を買ったことがあったので、
今回は、イエローのケースが付いた目薬(水色キャップ)を買ってきてました。

目薬って挿した瞬間、絶対びっくりしそう~。
花ちゃんも嫌がってたみたいだし、モコちゃんもやっぱり嫌がるのかなぁ?
次から目薬見たら嫌がるなんてことになったら・・・とドキドキしながらも、
おくつろぎ中のモコちゃんをなでこしてリラックスさせつつ、左目にぽたり。



・・・あれあれ・・・?

目をぱちぱちっとして、きょとんとする程度でくつろぎ体勢のまま。
なんとまぁ、大人しいじゃありませんか☆

ですので、ついでに左目にもぽたり☆
なんと、両目とも嫌がることなく、普通に点眼できました!
モコちゃん、なんてお利口さんなの~!!
沢山、なでこして褒めてあげましたよ^^
(実は、目薬と一緒に写ってるお写真は、点眼後だったりします☆)


翌朝、お目目のチェック。
モコちゃん、ちょっと失礼~☆


13996870330.png


大分赤みが引いてきていて、いい感じです。
良かった^^(ナオミさん、ありがとう~。*♪)


13996870470.png


お利口さんなモコちゃん。
いいこいいこ~♪


今朝も、元気いーっぱいにママたんのストーカーさんに変身。
足元をくるくる回って、あそぼあそぼって催促してくるので、
可愛いったらありゃしません。(発情してるってのもあるかもしれないけど。笑)

リビングから玄関まで、逃げ回る私の方がいつも先に疲れちゃって。(笑)
昨夜もたった2往復ダッシュしただけで、
「モコちゃん~。もうママ疲れたよ~。」ってペタリ。

これで運動不足がちょっとは解消されるかしら・・・?
(あはは・・・この程度じゃ、やっぱ無理だよね~^^;)




イイコに点眼させてくれるモコちゃんに、
お利口さんだね☆ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

↑↑↑
応援ぽち、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。*♪
拍手もとっても嬉しいです(*^^*)


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
母の日のプレゼント* | Home | カワイイ兜姿

コメント

モコちゃん初めての点眼は抵抗なかったんですね(*^_^*)

私も初めて点眼した時は、ものすごくドキドキしちゃいましたが、
我が家の子達は、点眼に全く抵抗がありませんでした。

それにしても、いいこいいこされてるモコちゃんすごく気持ち良さそぉ~♪

ママのこと本当に大好きなモコちゃんですね(*´ω`*)


2014/05/10 (Sat) 13:14 | くーぷー #- | URL | 編集

こんばんは♪
モコちゃん、点眼も上手にできて偉いですね~(*´ω`*)
ママさんになら何されても平気っ!という感じなのでしょうか♪(*^^*)

それにしても人間の子供用目薬が使えるとは…貴重な情報を頂いてしまいました!
ナオミさんの記事も拝見しましたが、「目を洗う」という感覚で使えるのはありがたいですね。
ビスコは自分の毛が目に入ってしまうことがあるので、そんな時に仕えるかも?と思いました~(^^♪
ありがとうございます(*^^)v

2014/05/10 (Sat) 21:05 | まはろん #- | URL | 編集

モコちゃん♪もうお目目は大丈夫かな?
ちゃんと目薬をさせてくれて、本当にお利口さん。点眼後も目薬のそばにいてくれるなんて、そんなに負担じゃなかったのですね。
うさぎさんにも使える目薬があるなんて知りませんでした。いつかお世話になる日がくるかもしれない…φ(*'д'* )メモメモ
貴重な情報をありがとうございます♪

遅くなっちゃったけどカブト姿のモコちゃんも見ましたよ❤毎年のお祝いが嬉しくなっちゃいますよね。
似合っていましたよヽ(=´▽`=)ノ

2014/05/11 (Sun) 17:11 | ももまる #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさんちの愛うさちゃんたちも、目薬平気なのですね!
目薬って、挿されたらびっくりしそうなイメージがありますけど、
意外に平気な子もいるものなのですね~。(びっくりです。)

モコちゃん、うっとり気持ちよいのが表情から伝わってきますよね**
ほっぺをするする~っとなでこされるのが大好きみたいで、
あんなうっとり顔されちゃうと、なかなかやめられないです^^

2014/05/11 (Sun) 23:04 | urara* #- | URL | 編集
まはろんさんへ

モコちゃんがこんなにお利口に点眼させてくれるとは思いもしなかったので、
意外な結果に正直驚いています^^
なでこされながら、まったり~☆な最中に“ぽたん”としたので、
何が起こったのか、よく分かっていなかったりして。。(笑)

「ママたんになら、何されても平気!」って思ってくれるようになったら、
抱っこもすんなり出来るようになって、夢のようかも~^^
(ちょっと抱えられる程度なら、平気にはなったのですけどね。)

私も、人間用のこども用目薬がうさぎさんに使えるなんて、
全く思いつきませんでした。
ですので、お礼を言うならナオミさんの方へ~♪
私は、ただ参考にさせてもらっただけですので^^
こうやってブログを通じて、貴重な情報を教えていただけるのは、
とても勉強になるし、助かりますよね☆

2014/05/11 (Sun) 23:54 | urara* #- | URL | 編集
ももまるさんへ

モコちゃん、目薬のお蔭で大分よくなりました。
ご心配してくださって、ありがとうございます^^

目薬をぽたっとされても、くつろぎ体勢のままだったので、
恐らく・・・負担はほとんどなさそうです^^
まさか、こんなにお利口さんに点眼できるとは思いもしなかったので、
正直びっくりしています。
でも、それが本当に嬉しくって、沢山褒め褒め攻撃しちゃいました^^

いえいえ。
私はナオミさんから情報をいただいて、まねっこさせてもらっただけなので、
お礼はぜひ、ナオミさんの方へお願いします~♪
こうやって、貴重な情報をまた伝え合っていけるのって大事かもしれませんね^^

兜姿も褒めてくださって、ありがとうございます**
来年こそは、忘れず当日にお祝いしたいと思います♪

2014/05/12 (Mon) 00:04 | urara* #- | URL | 編集

すごいですねー。
モコちゃん怖がらないでなんておりこうさん!
花ちゃんはいつも
しずくが落ちてくる瞬間が怖いみたいでした。
uraraさんの差し方もきっと上手だったんでしょう。
こんなかんじならモコちゃんは
いつでも目薬0Kで、さす方も気が楽ですね(^^)
私もちょっとはお役に立ててとっても嬉しいです♪

2014/05/12 (Mon) 17:58 | ナオミ #VZ6dpOJ. | URL | 編集
ナオミさんへ

モコちゃんは、全然平気みたいでびっくりでした^^
なでこしながら、うっとり・まったり~な時に、
さりげな~く、ぽたっとしたのが良かったのかな?
ほんと、こんなにお利口に点眼させてもらえると助かりますね。

ナオミさんの目薬情報、とっても役立ちましたよ♪
ここからまた、他のうさ飼いさんたちに情 報を繋げていけたら
私も嬉しいなって思います^^

2014/05/13 (Tue) 22:48 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

