petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

安佐動物公園へ♪

パパさんのお仕事が忙しくて、何度か休日出勤してましたが、
5月4日からようやくGWのお休み(4~6日まで)に入りました。

5月4日は、パパ母&パパ姉ファミリーと一緒に安佐動物公園へ。
6時45分に家を出る予定だったので、普段は朝6時半~へやんぽしているモコちゃんですが、
この日は1時間繰り上げの5時半~へやんぽすることに。
(へやんぽはモコちゃんの楽しみなので、時間をずらしてでも必ず朝晩の2回行います。)

モコちゃんのへやんぽのため、urara*だけ5時過ぎに起床。
先にささっとメイクをしてから、モコちゃんをお部屋に出すつもりで少し早めに起きたのですが、
urara*がリビングに姿を現したのを見た途端、
モコちゃんたらもう出してもらえると思って、そわそわ。(笑)
あんな様子を見ちゃったら、のんびりメイクしてられない~。
大急ぎでお化粧して、お部屋に出してあげましたよ(*^^*)

モコちゃんは、ご機嫌にい~っぱい走り回って、6時半にはモコハウスへ。
帰りが少し遅くなりそうなので、ペレットと牧草をいつもより多めに入れて出かけました。
(慌ただしかったので、この日のモコ写真はなしです~。)


高速のPAでパパ母&パパ姉ファミリーと待ち合わせ、車2台で縦に並んで出発。
高速道路の渋滞もほとんどなく、無事に開園ちょっと前に到着しました。


IMG_1018-1.jpg


キリンさん。
座ってくつろいでいる姿、生で見たの初めて♪
可愛い~(*^^*)


IMG_0999-1.jpg


ぞうさん。


IMG_1004-1.jpg


サイさん。
お天気がすっごく良かったから、背景のコントラストが素敵でしょ。*♪

他にも色んな動物さんたちを見て回り、一旦お昼休憩を取りました。
それから、ぶらぶらと動物たちを見ながらスタンプラリーを完成させ、
景品を受け取った後は、ぴーちくぱーくへ向かいました。


IMG_1023-1.jpg

IMG_1024-1.jpg


その名の通り、鳥さんたちが沢山いて、ピーチクパーチク!
・・・というより、ギャー!って感じかな?(笑)
すっごくカラフルで、綺麗な鳥さんたちでした。


こどもたちが遊べる遊具もあって、そのすぐ傍にはリスさんのおうちが。。。
元気にちょろちょろ動き回る姿を撮影したかったけれど、
早すぎでうまく撮れないので、ごはんを食べている可愛らしい姿をパシャリ☆


IMG_1029-1.jpg


こんなに可愛らしいリスさんですが、中には病気なのか毛がボロボロ&ハゲハゲで、
皮膚がカサカサになってる子、不正咬合?で下の歯がぐいーんと伸びて、
もう少しでクリクリお目目に刺さるのではないかと心配になる子もいました。
あの子たち、ちゃんとケアしてもらえるといいな。。。


こどもたちは遊具で遊んだ後、モルモットさんを抱っこさせてもらってなでなで。


IMG_1050-2.jpg


妹ちゃんのお膝で大人しくしてくれてるモルちゃん。
可愛い**


IMG_1038-2.jpg


うさちゃんの写真も、もちろん撮ってきましたよ~。
この子、スタッフさんが目を離した隙にカゴから脱走。。(*^艸^*)
脱走癖がある子らしいです。


IMG_1060-1.jpg


この日生まれたばかりのひよこさんたち。
可愛い~癒される♡

・・・と思いながら、写真を撮っていると、
娘たちが「あっ!ママ!卵からひよこが生まれたよ!」と叫ぶので、振り返ると・・・


IMG_1064-2.jpg


生まれたてほやほやのひよこさんが♡
そのそばには、まだ孵化していない卵が並んでいます。


娘たち、貴重な瞬間が見れて羨ましいなぁ。
良かったね~**


IMG_1069-5.jpg


こちらも生まれたてのハツカネズミさんたち。
まだ毛がなくて、すっぽんぽんです~。(笑)

生命の誕生って、ほんと感動しますね。
元気にすくすく大きくなるんだよ~(*^^*)


安佐動物公園は、urara*の地元の動物園とは少し違い、
広い空間で動物たちが伸び伸び動き回れて、いいなぁって思いました。
いっぱい歩いて、日差しを沢山浴びてくたくたになりましたが楽しかったです。


・・・・・・


帰りは、地元のかっぱ寿司で17時~みんなでお食事し、
18時にはお店を出て、一旦パパさん実家でまったりおしゃべりして過ごし、
モコちゃんのへやんぽ時間(20時~)までには帰宅。

窓を開けて出かけたのですが、朝晩と日中の気温差がこのところ激しいので、
実はずっと「モコちゃん、大丈夫かなぁ・・・」とつぶやいてばかりいたurara*。
パパさんに、「そんなに気になるなら、エアコンつけてくればよかったのに。」って言われたのですが、
ほんと、おっしゃる通り( ノω-、)
帰宅した時の室温は、23度弱でしたが・・・
温湿度計の履歴を確認してみると、やっぱり最高25度まで上がってました。


あ~猛反省。。。
今の時期は朝晩と日中の気温差が激しいから、
室温管理には十分注意してあげないといけないのに。。。
(うさぎさんは気温差に弱く、体調を崩しやすいため。)

在宅時は、朝晩は窓開けて、日中のみエアコン付けたりすることができるからいいけれど、
朝~晩まで留守にする時は、エアコン付けっぱなしにすることにし、
昨日は早速、午後からお出かけだったのでエアコンスイッチON。
(で、お出かけ先でurara*は体調を崩し、しばらく車内で動けず・・・

そして、今日も午後からパパさん実家に姉ファミリーと集合し、
一緒に晩ごはんを食べる予定となっています。


13993355200.png


あ~ん!ごめんね~
近々いいもの買ってあげるから、許して(><)


・・・・・ところで、最近薄々感じていたんだけど、
モコちゃん、ちょっとぽちゃっとしたんじゃない?


13993355340.png


体重を計ってみると、1900gを少し超えてました。
モコちゃんの体重は、普段1860~1880g位なので、やっぱり太ってる!!
もしかして・・・安佐動物公園へ行った日、
ペレットをちょっと多く入れ過ぎちゃってたのかな?

昨日から盲腸糞が1~2個落ちていたり、いびつな形の●が1~2個混ざっていたりと、
おなかの調子もちょっと心配な感じで。。。
ここ最近気温差もあるし、室温が高めになる時もあった上に、
少し前から換毛も始まったので、体調管理には十分注意してあげないといけませんね。


盲腸糞を残して体重が増えてるということは、ちょっと栄養過多になってるかもしれないので、
ひとまずエンハンサーをあげる量を少し減らして、様子を見たいと思います。
おやつも、もうちょっと減らした方がいいかな~?


13993355470.png


ふふふ(*^^*)
しっかり運動して、ベスト体重をキープしなきゃね。




長々と読んでくださってありがとうございました。
少しぽちゃっとしたキュートなモコちゃんを、ぽちゃっぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

↑↑↑
応援ぽち、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。*♪
拍手もとっても嬉しいです(*^^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※前記事のコメントのお返事、遅くなってしまってすみません。
今日中にお返事させていただきますので、もう少しお待ちくださいねー(><)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ
明日葉を探せ! | Home | 素敵な贈り物*

コメント

うわ~どの写真も行ってみたいとこばっかり!
動物園プラス公園とは最強のタッグだもんね☆

モコちゃん、ちょっとかわいそう(笑)
でも、朝晩のへやんぽをかかさないとはエライです♪
モコちゃん、太ったのかな。もこもこちゃんになっちゃうよ~(*^_^*)

2014/05/06 (Tue) 13:21 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

urara*さん、毎日朝晩うさんぽしてあげるなんて、なんて優しい~~!
モコちゃんは幸せですね~。
とってもいいお天気で、楽しい一日でしたね。^ ^
トリさん、めっちゃカラフル!これは 染色したのでなくて自然なのでしょうか。

もう室温に気を付ける時期なのですね~。
ワンコも暑いのは苦手なので、夏場の日中でお留守番時は 朝から一日 ぽーの為にエアコンつけっぱなしです。(T T)

ところで よろしければ、リンクさせて頂いてもよいでしょうか~?

2014/05/06 (Tue) 14:43 | あーさん #4ifQ3KdE | URL | 編集

モコちゃん、しっかりお留守番!えらいですね♪♪
ちゃんと部屋んぽの時間分早く起きて、夜までに戻られるなんて、すごい!!だいふく、もっとほったらかされています(^^;;

動物園、もう何年も行ってないですー!また行きたいな(^^)ふれあいゾーンにずっといたい(((o(*゚▽゚*)o)))でも、大人になってから、一人ではしゃぐのも恥ずかしくて…だれか付き合ってくれないかな。なんて思ってます!今はだいふくがいるから家でモコモコできて癒されてるんですけどね(//∇//)

ここ最近の昼と夜の温度差は、本当に心配になっちゃいますよね。私も、心配するくらいならエアコンONしてくるようにと言われています。アルミシートも購入検討中です!

2014/05/06 (Tue) 14:57 | opuni #- | URL | 編集

安佐動物園ってあるんですね。
知らなかったです。
広々しててそうな動物園ですね。
伸び伸びできて上野動物園より良さそう~。

こっちは昨日今日ちょっと寒くて
私は外出先で上着を買おうかと思ったくらいでした。
そちらはもう初夏みたいですね。
これからの温度管理は難しいですよね(^_^;
私も気をつけなきゃ

2014/05/06 (Tue) 20:09 | ナオミ #VZ6dpOJ. | URL | 編集

先日は体調が良くない中、マハロにお祝いコメントを頂きまして、本当にありがとうございます(;_:)皆さんの応援のお陰で、しっかりとご飯も食べて元気に過ごしております♪

そして…動物園いいですねー(^^)
札幌市内にも動物園があるのですが、近くにあると思うと逆になかなか行く機会がなく…(^^;)
秋になる前に一度くらい行ってみようかなぁと思います♪

そして必ず朝晩の部屋んぽ、すごいですね~(◎_◎;)
我が家では私の仕事の都合で、夜の部屋んぽが遅くなったり、朝の部屋んぽはできなかったり…うさ達に申し訳ない限りです(;´・ω・)
もこちゃんは幸せですね~♪♪

お部屋の温度、今の時期が一番気を遣うかもしれないですね。
夏になれば1日中エアコン!となるのですが、今は日によって少し肌寒い日もあるので…(>_<)

ぽちゃっと、じゃなくて、ぽちっと!ね、もこちゃん♪

2014/05/06 (Tue) 20:19 | まはろん #- | URL | 編集

わ〜♪懐かしい!!
私も夫婦で3年位前かな?安佐動物園に行ったのですよ。もちろんモルモットちゃんは抱っこしてきました。ヒヨコちゃんも隣にいましたよ(*´艸`*)
マレー熊くんが棒を回していませんでしたか?ブンブンってとっても上手に操っていましたよ。

モコちゃんはお留守番を頑張ってくれましたね。
この時期はうちも室温管理が難しくって、室温履歴を見ては悩んでいます…。でも食欲はあってよかった〜♪
モコちゃんの体重管理はママに任せて、いっぱい遊んでもらって運動しようね(^_-)-☆

2014/05/07 (Wed) 00:08 | ももまる #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/05/07 (Wed) 13:34 | # | | 編集
冷奴さんへ

安佐動物園、行くのは2度目だったのですが、
大勢で行ったからか、初めて訪れた時よりも楽しめました。
冷奴さんも、機会があれば行ってみてくださいねー(*^^*)

モコちゃん、お留守番はともかく、
ごはんの時間がずれちゃうのが申し訳なかったです(><。)
でも、ご機嫌を損ねることもなく、へやんぽも楽しそうでした。
モコちゃん、少しぽちゃっとしたように思います。(実際、体重も↑してますし・・・)
このままでは、モコモコちゃんに改名しないといけなくなっちゃう~。(笑)

2014/05/07 (Wed) 15:37 | urara* #- | URL | 編集
あーさんさんへ

モコちゃん、へやんぽ大好きっこなので欠かしちゃったら可哀想に思えてしまって。。。
それに、運動することでおなかの動きが活発になったりするので、
沢山お部屋で走り回って、しっかり食べて、立派な●を生産してほしいのです(*^^*)
モコハウスでは、いつもじーっと大人しく過ごしてますからねー。

鳥さん、すっごくカラフルですよね~。
きっと、自然の色だと思います。
どうしてあんなカラフルなのでしょう?
何かしら、やっぱり意味があるのでしょうねー?

うさぎさんは、お耳でしか体温調整が出来ないので、暑さには特に弱く、
うちも、夏場はずーーーっとエアコンフル稼働してます。
付けたり消したりするより、つけっぱなしの方が電気代もかからないらしいですね☆

リンク申請、ありがとうございます。*♪
拙い文章の親バカブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
うちも、リンクいただいてもよろしいでしょうか(*^^*)?

2014/05/07 (Wed) 16:01 | urara* #- | URL | 編集
opuniさんへ

モコちゃん、お留守番の方が1人で静かにのんび~りできるから、
あ~ゆっくり寝られる♪って思ってるかもしれないです。(笑)

へやんぽは、モコちゃんの楽しみだと思うと欠かせられないですね~。
時間も基本的には決まっているのですが、
寝坊してしまったり、お出かけしてて遅刻しちゃうことももちろんあります。
それでも、あんまり騒いだりしない良い子ちゃんです。
でも、先日は朝7時まで寝ていたら、お皿をかちゃかちゃ動かす音で起こされたのですけどね。(笑)

動物園、なかなか夫婦で行こうってならないですもんね~。
うちも、パパさんと結婚前にデートで1回行ったことある位?
こどもが出来てからは、年間パスを購入して地元の動物園には何度も足を運んでます。
今はまだ過ごしやすい季節だし、opuniさんも手作りのお弁当持って、
旦那様とぜひ遊びに行かれてみてはいかが~(*^艸^*)?

ここ最近の朝晩・日中の温度差は、すごいですよね。
そんなことだろうと思って、この日は子どもたちは半袖+カーディガンスタイルで出掛け、
日中は半袖、朝方&夕方は長袖カーディガンを羽織るという万全スタイル万全体制だったのですが、
モコちゃんのことも、もっとしっかり気遣ってあげてればよかったです。
一応、朝に携帯でその日の気温はチェックしていたのですが・・・
最高23度となっていたので、これなら大丈夫かな~と思ってしまったのが間違いでした。
今の時期は過ごし易い気候のようで、実は一番室温管理が難しい時期ですから、
留守にする時には、特に気を付けてあげないといけないですね。

アルミプレート、きっと夏場は大活躍しますよ~(*^^*)
だいふくちゃんのために、ぜひ検討してあげてください。

2014/05/07 (Wed) 17:17 | urara* #- | URL | 編集

urara*さん、毎朝晩ちゃんと2回モコちゃんの部屋んぽしてるんですね(*^_^*)
本当に優しいですね♪

最近は1日の気温差が激しいですよね…。
履歴が確認できる湿温度計ってあるんですねΣ(・艸・○)ェ!!
便利なものがあることを知らなかったので、驚きました。

モコちゃん、ちょっと太っちゃったんですね(^_^;)
運動しているモコちゃん可愛すぎです!!
頑張って、ベスト体重キープしてね♪

動物園、楽しいですよね♪
私、動物園とか牧場が大好きなんですよぉ(#^.^#)
urara*さんの写真を見てたら、行きたくなってしまいましたよぉ~。
なので、近々彼に連れて行ってもらおうと思います(●´ω`●)ゞエヘヘ



2014/05/07 (Wed) 17:50 | くーぷー #- | URL | 編集
ナオミさんへ

安佐動物公園は、カンフー熊さんで有名みたいです。
・・・って、私はその肝心な熊さんを見忘れちゃったんですけどね。(笑)
(どうやら前は通過したらしいのですが、全く気付かず。苦笑)

上野動物園も行ってみたいなぁ♪
ナオミさんは行かれたことあります?
パンダさん、生で見たことないのです~。
見てみたいなぁ(*^^*)

あ、こっちもずっと朝晩は寒いですよ。
日中だけ極端に暑いから、写真ではこどもたちは半袖になってますが、
みんな上着を持参していて、着たり脱いだりして調整してました。

今の時期が一番室温管理が難しいですよね~。
モコちゃんは、相変わらず元気で食欲もあるので、
どうやら大丈夫そうです(*^^*)
まおちゃんも、ナオミさんも、体調崩さないように気を付けてくださいね~。

2014/05/07 (Wed) 23:03 | urara* #- | URL | 編集
まはろんさんへ

いえいえ♪とんでもない(*^^*)
夜には大分復活していたので、大丈夫ですよ♪
それに、絶対当日におめでとうを伝えたかったので、
なんとか間に合ってよかったです。

北海道で動物園と言えば、旭山動物園が有名ですよねー。
まはろんさんは行かれたことありますか?
動物番組とかで見かけたりする度に、行きたいなーって思っちゃいます。

部屋んぽ、お仕事されてたら朝晩の2回はきついですよね。
私は、仕事をやめてちょっとしてからモコちゃんを迎えたので、
ちょうど良かったのですけど、またお仕事始めるとしたら、
へやんぽ時間とか考えて、朝遅めの超短時間のお仕事がいいなって思ってしまって、
なかなかやる気になれません。(でも、生活が厳しい~。)
お仕事が不規則な時間帯だったり、忙しかったりすると、
時間を守るのも難しいから、仕方ないと思いますよ~。
私もなるべくいつもの時間でって思いつつも、うっかり寝坊しちゃったり、
出掛けててへやんぽ時間に遅刻することもやっぱりありますから。
あんまりきっちり時間にこだわりすぎても、守れなかった時にストレス与えちゃうこともあるだろうし、
適度に守る感じで、がんばっていますq(^-^q)

お部屋の温度、ほんと今の時期が一番気を遣いますよね。
そうそう。夏は常にエアコンつけっぱなしだから、
設定さえちゃんと出来てれば、停電にでもならない限りは割と安心ですものね。

ふふふ(*^艸^*)
ぽちゃっと(笑)じゃなくて、ぽちっと!ありがとうございます。
私も後程、お返しぽちっとしときますね~♪

2014/05/07 (Wed) 23:27 | urara* #- | URL | 編集
ももまるさんへ

おぉ~ももまるさんは、安佐動物公園にご夫婦で行かれたことがあるのですね!
うちも、結婚前に1度パパさんと来たことがあるので、
安佐動物公園は今回で2度目になります(*^^*)

カンフー熊ちゃんですよね!
クラウドくんでしたっけ?
それがね~、観るのをすっかり忘れちゃってたのですよ。
前は通過したらしいのですけど、全く気がつかなくって。
でも、その時はおとなしかったんだと思います。
テレビ(志村動物園)でも、ちょっと前にやってましたね~(*^^*)

モコちゃんは、いつもお利口さんにお留守番してくれます。
この時期は過ごしやすいようで、実は一番室温管理が難しいですよね。
モコちゃん、食欲も元気もばっちりで大丈夫そうです。*☆
今日もとってもご機嫌に走り回って遊んでくれましたよ♪
あとは、体重管理の方も気を付けておかないといけませんね。
ぽちゃっとしたお顔、本当は可愛くて大好きなんですけどね~(*^艸^*)

2014/05/07 (Wed) 23:51 | urara* #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

そちらもGWの休暇は少なかったのね~。
しかも、またかぶっちゃった(*^艸^*)?

え~お泊り旅行、いいないいな~♪
どちらに行ったのかしらん?
お土産話、楽しみにしてるね(´▽`*)

ふふふ**
晴れ女パワー発揮しすぎちゃった?(笑)

2014/05/08 (Thu) 07:55 | urara* #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

私、特に動物さんには昔っから優しいのですよ(*^艸^*)
もう好きで好きで。。。
だから、子どもの頃の動物エピソードもかなりあります。(笑)
それに・・・モコちゃんは我が子同然なので、もう愛おしくって。
楽しそうにへやんぽではしゃいでいる様子を見ていると、私も嬉しくって・・・
1日2回はお外に出して、遊ばせてあげようって思ってしまうのです。
今は、私お仕事してないですしね☆

くーぷーさんも、動物園や牧場などがお好きなのですね♪
癒されるし、楽しいですよね~♪
あ、でも私・・・牧場は行ったことないかも?
機会があったら、行ってみたいです(*^^*)
くーぷーさんも、ぜひぜひ近いうちにカレシさんと行ってみてくださいねー。

そうそう、履歴が残る温湿度計があるのですよ☆
ちゃんとリセットボタンも付いてるので、外出時や夜間の気温が気になる時とか、
MAXとMINの両方を履歴で確認できるので、結構便利なのです。
「DRETEC」っていう温湿度計です。
うちのはホワイトだけど、他のカラーもあったような・・・?
もし気になるようなら、検索かけてみてくださいね~(*^^*)

2014/05/08 (Thu) 08:16 | urara* #- | URL | 編集

安佐動物園って広いね~(^-^)ひよこの生まれる所が見れてほんと貴重な体験したね~。なかなかみれないもんね~
皆で動物園行くのは、楽しいよね!

モコちゃんお留守番して凄いね~(^-^)

2014/05/10 (Sat) 02:03 | くまこ #- | URL | 編集
くまこっちへ

安佐動物公園、広々としていていいよ~。
私は見逃しちゃったけど、カンフー熊ちゃんで有名みたいだよ♪
くまこっちも、機会があったらぜひファミリーで遊びに行ってみてね^^

ひよこが誕生する瞬間は、本当に滅多に見られるものじゃないよね~!
しかも、テレビとかじゃなくて、生で見られたんだもんね~。
ほんと、すごい貴重だわ**
私も見たかったな~。

モコちゃんは、いつもお利口にお留守番してくれるよ。
ほんと、いい子(*^^*)

2014/05/10 (Sat) 15:14 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する