petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

落ち着くかおり。*☆

13978819630.png

13978819750.png

13978819850.png


モコちゃんの産みたてうんぴ●は、くちゃいです。(笑)
最近しばらく、へやんぽでの粗相が見られなかったので、
モコちゃんたらお利口さんだわ~って微笑ましく思っていたのだけれど、
一昨日の夜、久々にへやんぽでちっこしちゃいました。


普段は、“あ、するかも!?”と思ったら、すぐにお尻をつんつんっとして、
「ここでちーちーしちゃダメよ!」と注意したり、
「ちーちーはここ。」と言いながら、おトイレの上に乗せてみたり。
その甲斐あってか、ここしばらく粗相がなくて喜んでいたのに~。
この日はお尻をつっついたら、そこから少し前に移動した(逃げた)後、じょ~。。。


マーキングによる粗相は、躾で直すのは難しいって言いますもんね。
モコちゃんはお年頃の男の子だし、仕方ないのかなぁと大目に見てる部分もあって、
粗相されたとしても、対処し易いお部屋作りを目指していますよ


それに、モコちゃんはこれ位で済んでるのでいい方なのかもしれないです。
飛びしっこやスプレーなる技には、まだ目覚めておらず、
いつも上品に?お座りして、粗相(ちっこ)してくださるのです。
その代わり、●はこのお気に入りの場所にばらまいてますけどね~^^
(通路だから、しょっちゅう踏んじゃうんです。笑)
いつか突然、目覚めちゃったりしたら・・・どうしましょう~。




ばらまき●も、ちっこの粗相も多少は大目に見てあげるから、
モコちゃんは、このままでいてね~ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホー ランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっております^^
いつもありがとうございます





テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
服従ポーズ?とモコ進化☆ | Home | ほっこりうさぎさん、み~っけ♪

コメント


うちも●の近所でごろんちょするのが好きです(笑)
たまーに●がお腹の下敷きになってたり…(笑)

うちはおしっこは絶対決まった場所でするので、そこにトイレシーツを敷いておけば他ではやらないのでお布団の上でも大丈夫!
なのですが、お年頃のモコちゃんはマーキングのためにやるのは仕方ないですよね…(笑)

2014/04/20 (Sun) 23:17 | もなこ #- | URL | 編集

モコちゃん●に囲まれてますねぇ~(*´ω`*)
我が家にも産みたての●を一生懸命匂いを嗅いでいる子います(笑)
私は「くちゃいのにぃ~」って思うんですけどね(*´ω`*)

それにしても、スプレー&飛びちっこしないなんて、モコちゃん素晴らしい!!
お上品にお座りしてするなんて、我が家の子に見習わせたいです。

2014/04/21 (Mon) 00:44 | くーぷー #- | URL | 編集
もなこさんへ

pommeちゃんも、やっぱり●のそばでごろんちょするのですね~^^
お気に入りの場所に、「ここは僕の場所だぞー!」って●をばらまくのでしょうね。(笑)

>たまーに●がお腹の下敷きになってたり…(笑)
分かるかも~。
モコちゃんはごろんちょする時に、ぱっとあんよが伸びた瞬間に、
転がってる●をけつって、更にバラバラ~!と飛び散るのですよ~。(笑)

モコちゃんも、部屋んぽでの粗相は大体決まった位置にします。
それが、このばらまき●エリアです。
昨夜は、一瞬目を離した隙にまたここにちっこしちゃってました。
pommeちゃん、トイレシーツの上でちゃんとちっこするの偉いですねー^^
モコちゃんは、トイレシーツ直に置いていたりすると、
恐らくほりほり攻撃しちゃうと思います。(笑)

2014/04/21 (Mon) 08:30 | urara* #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

くーぷーさんちにも、産みたての●を一生懸命匂いを嗅ぐ子が・・・。
それはどの子だろう~?(笑)
生産されたての●って、結構くちゃいですよね。
時間がたってくると、臭いもなくなりますけど。

スプレー&飛びちっこ、多頭飼いだとどうしてもしちゃいますよね。
ライバルや、恋のお相手がそばにいるんだもの^^
モコちゃんは、もしかしたら下手っぴなだけなのかも。(笑)
少し前から、ちっこの粗相を1回目にどーんとしたあとに、
またちょろちょろっと近くに2回目・3回目をしたりすることが2~3度あって。
本人は必死にマーキングしてるつもりなんだと思います^^

2014/04/21 (Mon) 08:49 | urara* #- | URL | 編集

こんにちは!
うさぎさんのウン〇ってぽろぽろなんですよね(^^)
チンチラもいつでもどこでもウン〇出しちゃいます(笑)
でもニオイはまったくしないんですよ。(おしっこはわりと臭いますが(-_-;))
食べる物が違うからですかね~?

モコちゃん、自分のウン〇のそばでごろんちょ、落ち着くんでしょうか?
やっぱり自分のニオイがするところって、安心するんでしょうね~。

うさぎさんにも、飛びしっこやスプレーなる技があるんですか?
チンチラにもあるみたいなんですよ!
ナッツはした事がないので、見たことはないんですが、立って相手にシッコをかけるらしいです。

2014/04/21 (Mon) 10:07 | もっちぃ #- | URL | 編集
もっちぃさんへ

もっちぃさん、こんばんは^^
うさぎさんもチンチラちゃんも、何だかよく似ていますね~。
うさぎさんも、おしっこが特に臭うんですよね。
モコちゃんの出したてちっこは、とうもろこしみたいな臭いがします^^

食餌によって臭いが変わるのは、確かにあるでしょうね。
モコちゃんは、お野菜や果物はおやつ程度の量しか食べていないのですけど、
ミントを食べた日とか、ちょっと香りがきつくなったりします。

うさぎさんは鼻が利くし、縄張り意識が強い動物だから、
やっぱり、自分のニオイがすることで安心できるのでしょうね~。
チンチラちゃんにも、飛びしっこやスプレーなる技があるのですか!
しかも、立ってやるんですね~見てみたい^^

相手にちっこをかけるのって、うさぎさんと同じ求愛の意味があるのでしょうか?
もしかして、チンチラちゃんも縄張り意識が強い動物なのかな?

2014/04/21 (Mon) 22:58 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する