petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


かまってアピール*

モコちゃんは、時々牧草を入れているキティちゃんの器を、
鼻でえーぃ!と押しやって、がちゃんがちゃん!とやることがあります。

そして、押しやられた器は・・・


13970195010.png


大概こうなる。。(笑)


今朝も洗濯物を干していると・・・「がちゃん!がちゃん!」という音が聞こえてきて、
モコちゃんのケージに目をやると、またコレをやってました。

でもね、これで「どうしたの~?」とそばに行ったり、
扉を開けたりしちゃうと、こうすれば来てくれるんだ!って覚えちゃうのが
うさぎさんの賢いところなんですよね。

だからこんな時は、なるべく相手にしないようにしています。
すご~く気になりますが、落ち着くまでは我慢我慢です。
そうすると、モコちゃんは賢いので、すぐに諦めて大人しくなります。


普段は、あまりそばに行かないようにしているのですが、
今日は写真を撮るため、ちょっとそばに寄ってみました。


13970194880.png


モコちゃん、必死に「あけて!」アピール!
でも、パチリと一枚だけ撮影してすぐにその場を離れると、
モコちゃんも相手してもらえないのが解っているので、すぐに諦めてました。

そして、洗濯物を干し終わった頃・・・
すっかり落ち着きを取り戻し、2階で牧草を食べ始めたモコちゃんを確認すると、
ケージの扉を開けて、モコちゃんが移動した牧草の器を元の位置へ。
それからいつものように、「モコちゃん、おいで^^」と呼ぶと、
ぷぎゃ・・・」と甘えた声(お鼻を鳴らす音)を出しながら、
今日もurara*の手の中へ頭をすぽっ。(→昨日UPした画像のようになります。)

かまってほしかった(甘えたかった)のかな?
まったく、可愛いやつです♡
沢山なでなでしてあげると、お返しに手をペロペロと舐めてくれました^^


line-tamablue.gif


それから・・・発情期の春なので、
昨日・今日と、またモコちゃんの発情っぷりが激くなってきました。
そのせいか、昨日はパパさんに遊んでもらっている最中に、
一瞬攻撃的な態度を見せたので、パパさんと2人「え?なんで?」と呆気にとられました。

体育座りみたいな格好で足のトンネルを作り、その中を通過中のモコちゃんを誘導しようと
手をするする~っと移動させている時に、がばっ!!となりました。
手を逃げるように移動させていたおかげで、なんとか未遂で済みましたが、
何かを触って怒らせた訳でもないのに、急に飛び掛かるなんて・・・
こんなの初めてでびっくりでした。
(ちなみに私は、子供部屋で髪の毛を乾かしながら、その瞬間を見ていました。)


そのあと私がへやんぽエリアに入ると、
ストーカーうさぎに大変身して、ずっと「ママたーん!」と付きまとっていたので、
もしかして発情して気が高ぶっているせい?という結論に至りました。
やっぱりパパさん、オスとしてライバル視されてる・・・^^;?

こうなると、ストレスなどで食欲が落ちたりしないかも心配なところですが、
今のところは、モリモリ食べてくれているので大丈夫そうです。
しばらく注意して、見守りたいと思います。*☆


13970194750.png


落ち着いている時のモコちゃん。
普段は、こんな風に健気にじーっと待っています。(笑)




モコちゃんの本来の姿はこっちだよね~!ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっております^^
いつもありがとうございます





テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
おやつでハウス!(動画) | Home | 両想い?

コメント

モコちゃん、賢い!
可愛いうえに頭がいいなんて、溺愛しちゃうよ♪
すりすりなでなで、やめられないとまらない~
だけれど発情問題っていうのは動物であるがゆえに
避けて通れない(ノД`)・゜・
うちのインコズも男の子だから(´Д`;)/ヽァ・・・~

2014/04/09 (Wed) 21:01 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
冷奴さんへ

冷奴さん、おはようございます♪
モコちゃんは牧草ジプシーな面では苦労しているけれど、
お利口さんで、特にママたんには甘々で・・・
こんなに可愛い子、溺愛せずにはいられないですよね(*^^*)

そうそう、セキセイインコちゃんも発情しますよね~。
私が昔、一緒に暮らしていた子のうちの1匹♂が、止まり木でカクカクしてました。
あれは、見ていて切なかったです。。。(><。)
ディジー&ポピーちゃんは、どんな感じなんでしょう?

2014/04/10 (Thu) 08:53 | urara* #- | URL | 編集
じ~(笑)

かわいい!
あと姫たちの服もかわいいじゃんv-119(前の記事の感想で失敬)後ろから見てもかわいい洋服って惹かれる♪ウチも後ろが似たようなの持ってるよ、前はかなりシンプルだけど(笑)

モコちゃんは男の子だからだんなさんのことはライバル視してるのかもね!
urara*っち、モテモテやね~♪
ピンぽ-ンの音は確かにおどろくかも、音量下げれるなら少しさげてみてもいいかもね!

2014/04/10 (Thu) 11:22 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

モコちゃん、おりこうですね〜♪
そんなモコちゃんでもいたずらとかするんですね!
だいふくは絶対諦めません!しーつこいです(^^;;
でも、和室に引っ越して、私たちが見えなくなったので、あまり催促しなくなりました。そう考えても、今の環境の方が良さそうです!

嬉しい時に甘えた声がきけるのも羨ましいです〜!!
ぺろぺろも…!やっぱりモコちゃんurara*さんのことが好きすぎるんですよ(^^)
じーっと健気なモコちゃん、いい子にしてるとまたなでこしてもらえますね♪♪

2014/04/10 (Thu) 12:37 | opuni #- | URL | 編集

こんにちは。
コメントありがとうございました。

モコちゃん
元気いっぱいですね~。
それに・・・賢い。
それに負けないようにuraraさんはしっかり教育されているのですね。
うちは甘やかしっぱなしです。
少し見習わなくちゃ・・・

うちのさんたも時々 急にうさパンチや威嚇してきます。
私に対してだけですが・・・
嫌われているのかもって思っていましたが発情なのかもしれませんね。


また遊びに来ますね。

2014/04/10 (Thu) 15:12 | まーず #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

ふふ(*^^*)
じ~っと健気にこちらを見る様子が、なんとも言えないでしょ♡

後姿が凝ってるデザインって、可愛いよねー。
私も好き♪
でも、なかなかそういう可愛い大人服、見かけないな~。

モコちゃん、男らしいよね~。
馴れているからこその、噛みつきなんだろうけど、
やっぱりパパさんが可哀想だよね。
私をめぐって攻撃的になってるとしたら、ちょっとときめいちゃう(笑)けど、
テリトリーを守ろうとして攻撃するのが、恐らく一番の理由な気がする。。

チャイムの音量調整、やってみたんだけど・・・
小・中・大の3段階あって、今まで中だったから小にしてみたら、
極端に音が小さくてね~・・・
これだと掃除機かけたり、他の部屋に行ってたら聞こえないかもしれないから、
結局そのままになっちゃった。。。(モコちゃん、ごめん~)

2014/04/10 (Thu) 19:57 | urara* #- | URL | 編集
opuniさんへ

あまりにもしつこくされちゃうと、気になって仕方がないですよね。
うちも、ガチャンガチャン・バリバリ!とあまりにもうるさい時や、
器の中身がこぼれちゃった時とか、ついついそばに行って話しかけたりしちゃうことあります(^-^;)

やっぱり、そういう時ってこちらの姿が見える時にやることがほとんどですよね。
だから、わざと姿が見えない様にその場を離れたりもします。
姿が見えなくても、朝のへやんぽ時間にあまりにも遅れが生じると、
まれに落ち着きなく音を立てることもあります。(笑)
うさぎさんって、ほんと時間に正確なんですよね~。

モコちゃんは、嬉しい時・発情している時・甘える時に
「ぷぅぷぅ」「ぷぎゃ」「ぷすぷす」って聞こえてきます。
>urara*さんのことが好きすぎる
きゃ~♡そうだとしたら、すっごく幸せですね(*^^*)

健気にじーっと待っている姿には、胸を打たれるものがあります(><*)
そっちの方が、「モコちゃん~どうしたの~?」ってついつい扉を開けて、
なでなで~ってしちゃったりするんですよね。
はっ・・・もしかして、それもモコちゃんは計算済なのかしら?!(笑)



2014/04/11 (Fri) 10:09 | urara* #- | URL | 編集
まーずさんへ

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

モコちゃん、元気いっぱいに育ってくれて嬉しいです。
でも、割と大人しい子なのだと思います。
うちも、甘やかしてますよ~(^-^;)
ほんと、可愛いですもんね~。(笑)

さんちゃんも、うさパンチや威嚇してきますか!
うさパンチをくらったのは、今のところお姉ちゃんの1回だけです。
パパさんの場合は、威嚇&いきなりカプッです・・・。
嫌なことをされた記憶がはっきり残っちゃうと、
そういう攻撃的な面を見せたりすることもあるのかもしれないですね。

まーずさん、さんちゃんに嫌われてるなんてことないですよ。
いつも愛情たっぷり可愛がってらっしゃるじゃないですか(*^^*)b<大丈夫!
さんちゃんも男の子らしい性格みたいですから、
モコちゃんと一緒で、テリトリー意識が強いのかもしれないですね。
私も、また遊びに伺いますねー。*♪

2014/04/11 (Fri) 10:28 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

