petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


4度目のカプッ!

13968533150.png

13968536990.png

13968503550.png


昨日、モコちゃんのケージをパパさんに解体してもらって綺麗に水洗いしました。
ピカピカになって、すっきり。*☆

そして、組み立てたケージを元の場所に戻す前に、
このエリアに散らばっている牧草をパパさんがささっとかき集めていると・・・
ずっとそばをちょろちょろしていたモコちゃんが、パパさんのそばへ。


あ!何だか嫌な予感が・・・と思った瞬間、
モコちゃんがパパさんの手にカプッ!!!

あ゛ーーーーっ!いったぁーーーー!!



・・・間に合わなかった。


urara*には、とっても甘々で可愛いモコちゃんですが、
パパさんには、時に攻撃的になることがあります。

初めて噛みついたのは、お出かけするためキャリーに入れようと追いつめた時。
それ以降は、ケージの中の牧草を取ってモコちゃんに差し出そうとした時、
へやんぽ時に粗相(ちっこ)した場所を掃除しようとした時でした。

今回も、テリトリーを侵された!と思ったのでしょう。。
パパさんがモコちゃんにカプッとされたのは、これで4回目となってしまいました。
普段はパパさんに「遊んで~」と催促したり、後を付いて行ったり、
足元をくるくると回ったり、お顔を舐めたり・・・とよく懐いてはいるのですが、
こればっかりは、NGなのですよね。

その辺を考慮して、私が牧草を拾い集めるべきでした。
反省です。。。


やっぱり、モコちゃんはパパさんのこと下に見てるのかな?
パパさんがモコちゃんの上に立つことができたら、噛みつきはなくなるのかな?
テリトリー意識の強いうさぎさんだから、そこは人間が譲ってあげるべきなのかな?
色々考えてはみるのですけど、何が一番いい方法なのかよく分からなくて。。。

何かと噛みつかれるパパさんも可哀想ですし、
このことで、パパさんがモコちゃんを嫌いになってしまったら・・・という不安も。
何かいい方法をご存じな方いらっしゃいましたら、ぜひご伝授ください



line-tamablue.gif


それから、今日のこともちょこっと。
いつも穏やかなモコちゃんが、お昼にびっくりする程の″足ダン″を連チャンでしました。
ちょうど、モコちゃんがどってーんと寝っ転がって爆睡している時に
ピンポーン!″とチャイムが鳴り、その音にびっくりして目を覚ましたようで。。。
そのあと、私が玄関ドアを開けた音になぜか更にびっくり(娘情報)し、
来訪者の方と玄関でお話している間中、
リビングの方から、ずっと「ダン!」と大きな音が鳴り響いてました^^;

よっぽど、びっくりしたのでしょうね。
普段滅多なことでは足ダンしない子なので、一体何事かと思いました。
部屋に戻って「どうしたの~?」と話しかけても、「ダン!」と足ダンを繰り返すので、
扉を開けて、「びっくりしたね~もう大丈夫だよ~。」となだめながら撫でてあげると、
ようやくふにゅ~っと落ち着きました。

うーん・・・お昼の来訪者は、モコちゃんの睡眠のお邪魔になって何だか可哀想ですね。
もう少し、チャイムの音量を下げてみようかなぁ。



*おまけフォト*

13968606000.png


昨日、8%OFFでGETしたこども服。

可愛いうさぎさん×小花柄にひとめぼれ♪
しかも、黄色好きなお姉ちゃん&ピンク好きな妹ちゃんにぴったり^^


13968606130.png


後姿も可愛いよ~。*♪




テリトリーを守ろうとするのは男らしい!けれど、噛みつきはめっ!だよ~ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


昨日の記事に、沢山の拍手をありがとうございました♪
応援ぽちも、とても励みになっております^^
いつもありがとうございます




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
両想い? | Home | めりこみウサギ*

コメント

はじめまして!!

モコちゃん可愛いですねぇ♪
カプッとされるのは本当に痛いんですよね(>_<)
私も、我が家のマロンにトイレ掃除の時や食器を取りだす時に何度か思いっきり噛みつかれたことがあります。
やっぱり信頼関係を築くことが大切なんじゃないかなぁ~って思います。
私は、たくさん話しかけてあげるようにしていますよ!!

2014/04/07 (Mon) 21:26 | くーぷー #- | URL | 編集
リンク貼らせて頂きました♪

こんばんは。
さっそくリンクを貼らせて頂きました♪
ありがとうございます(*^^*)
こちらももちろんリンクOKです!
よろしくお願いします☆

モコちゃんはキャリーが苦手なのかな??
予め、いつもうさぎさんのいるお部屋に
キャリーを置いて出入りを自由にしておくと
徐々に、キャリーは怖い場所ではないと
うさぎさんが認識すると本で読んだことがありさんは。

あ、ご存知でしたらスミマセン。。。

娘さんたちのお洋服、可愛いですネ♪
8%オフというのがまたいいですね~。
。.:*:・'°☆

2014/04/07 (Mon) 22:50 | Momo #- | URL | 編集
誤字がありました

読んだことがありました。

の間違いでしたm(__)m

スミマセン。。。

2014/04/07 (Mon) 22:52 | Momo #- | URL | 編集
くーぷーさんへ

初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

うんうん、同感です!
コミュニケーションって、すごく大事ですよね。
パパさんは、確かにコミュニケーション不足もあると思います。
私と違って、あんまり声に出して触れ合わないところがあるので、
触る時にはいきなり手を出すのではなく、声をかけてあげたり、
なるべく積極的にモコちゃんに話しかけるようにお願いしているところです。

でも、やっぱりちょっと照れもあるみたいです。
昔に比べたら、割と話しかけてくれるようにはなったのですけどね~。
くーぷーさんからのアドバイス、パパさんにも伝えておきました。*☆
きちんと実践してくれるといいのですけど。。。
アドバイス、どうもありがとうございました(*^^*)

2014/04/08 (Tue) 08:47 | urara* #- | URL | 編集
Momoさんへ

Momoさん、おはようございます(*^^*)。*♪
キャリーに慣れさせておくって、大事ですよねー。
うちも、外出(爪切りなど)を予定している時には、
予めキャリーをへやんぽエリアに置いておくようにはしているのですが、
布製キャリーで上部の蓋からしか出入りできない仕組みのため、
モコちゃんが自分から入る・・・っていうのがちょっと難しくて。

でも、置いていると「これはもしや・・・」と近寄っていって、
たまに手をかけて中を覗き込んだりしています。(笑)
ハードキャリーも持っておきたいなぁと思ってはいるのですけど・・・
パパさんからまだ許可がおりていないので、入手できていなくて。
最悪、「買っちゃったもんはしょうがないじゃん。」作戦で
いずれ勝手に買っちゃうかもしれないですけどネww

こども服、可愛いですよね**
うさぎさんデザインのものも多かったりするので、ついつい手が伸びてしまいます。
リンクありがとうございます。
私も後程、リンクいただきに伺いますね~。*♪

2014/04/08 (Tue) 09:23 | urara* #- | URL | 編集

モコちゃんは感受性が豊かそうだから、敏感なのでは~(*^_^*)
パパさんはこんなに可愛いモコちゃんのことは嫌いにならないわよ(^_-)-☆
でも、お気の毒です(´ノω・`*)ナケル-

なにか良い情報を得られたらいいね☆

お洋服☆めちゃカワ(・∀・)イイ!!
それぞれに好きな色もあってラッキー♪
後ろのデザインも手が込んでいる。
良いお買い物しましたね(b´∀`)

2014/04/08 (Tue) 16:09 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集

またやられちゃったんですねー
気の毒なパパさん(>_<)
男らしいモコちゃんは
テリトリーを守る意識が高いですね。
上下関係どっちなのかしら?(笑)
私もこういうのはよく分からないけど
ぶつかりそうな時道をゆずる方が下位、
どけどけ~ってまっすぐ進む方が上位
のようですよ。
どうしてますか~。

2014/04/08 (Tue) 16:18 | ナオミ #VZ6dpOJ. | URL | 編集
冷奴さんへ

モコちゃん、感受性豊かそうですか^^?
パパさん、今日もちゃんと遊び相手をしてくれていたのですが、
私がお風呂上りで別室で髪の毛を乾かしながら様子を見ていると、
今日は遊んでもらっている時に、一瞬噛みつこうとしていたのでびっくり!
今までさすがにそんなことはなかったので、これにはパパさんもまたびっくり!

その後、私がやってくると、くるくるとストーカーうさぎに変身して、
発情がものすごくてしつこかったので、それが原因かもって思いました^^;
子作りの春ですからね~。。。
やっぱり、パパさんはライバル視されちゃってるのかもしれません。

子供服、可愛いでしょ~^^
ちょうど2人の好きな色違いであってくれて助かりました♪
娘たちも着るのが楽しみなようで、早く夏にならないかな~って言ってましたw
うんうん、いい買い物しました♪

2014/04/08 (Tue) 22:09 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

そうなのんですよ~(>_<。)
しかも、実は今日も噛みつかれそうになってました。
今回は、遊んであげていた最中にだったので驚きです。

その後、私がへやんぽエリアに入ったら、
ストーカーうさぎに変身して、私へのつきまといが今日はものすごかったので、
発情して気が立っていたのかもしれません。
やっぱり、パパさんライバル視されてる気がしますね。。

パパさんに確認しましたが、
モコちゃんがどけどけ~ってぐいぐいしてきたら、
道を譲っていると言ってました。(笑)
でも、パパさんも通行の邪魔な位置にいる時なので、どうなんだろう?
やっぱり、マウンティング×あごすりして、
パパの方が優位なんだぞ!って教えてもらっておくべきかな~(^-^;)

2014/04/08 (Tue) 22:17 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

