petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


爪切りと歯の経過

モコちゃんのお誕生日に、お祝いコメント・拍手・祝福ぽちをしてくださった方々、
どうもありがとうございました♪
こっそり “おめでとう” と思ってくださった方も、ありがとうございます。
モコちゃんも、沢山お祝いしてもらえて喜んでると思います。*♪
改めて、お礼申し上げます(*^^*)


さて、話は本題へ入りますが・・・
モコちゃんの前回の爪切りから、約2ヶ月半が経ちました。
そろそろモコちゃんの爪がいい感じに伸びている頃なので、
”と“お耳”のチェックも兼ねて、昨日は病院へ“爪切り”に行ってきました。
(モコちゃんは、へやんぽ時に割とよく走る子なので、爪が伸びるペースが遅いみたいです。)

今回も、なんとかキャリーにすんなり入れることには成功したものの、
キャリーの蓋のファスナーを閉める際に、ひょいっと脱走されてしまい。。。
再度つかまえて入れるのは厳しいだろうな~と思いましたが、春休み中の娘たちが助っ人してくれ、
廊下にうまいことおびき寄せて通路を塞ぎ、なんとかキャリーに入れることに成功。
毎度毎度、嫌がるモコちゃんをキャリーに入れるのは憂鬱ですが、致し方ありません。

時間帯が良かったのか、この日は患者さんも少なく院内は静かでした。
すぐに名前を呼ばれ、診察室へ。

13963401600.png

診察台の上で診察待ちのモコちゃん。
キャリーの中で、何やらひそかに決意したようですよ。

いつもは大人しく、されるがままのモコちゃんですが、
看護士さんが抱っこすると、珍しくちょっとジタバタして必死に抵抗。
(もしかして、ちょっと慣れてきた?)
診察台の上だと危ないので、先生も看護士さんも床にしゃがんで診察してくださいました。


13963398840.png


歯のチェックをされるモコちゃん。
左側のちょっと斜めに生えて伸びている臼歯が心配でしたが、
前回より状態が良くなっているそうで、ちゃんと削れているとのこと。
どうやら、不正咬合にはなってないみたい^^
すごく心配だったので、ほっとしました。

“牧草を食べる量が少ないと聞く割には、綺麗に削れていますよ”と、
嬉しいお言葉もいただきました。嬉しい。*♪


このあと、爪切り→お耳のチェックもしていただきました。
耳の中の炎症などはなく状態は良好でしたが、
左耳の耳垢が結構溜まってきているとのことだったので、耳掃除もしていただきました。

ぽろっと取れたモコちゃんの耳垢・・・
せっかくなので、その一つをスマホで撮影させていただきました。
(苦手な方はスルーしてくださいね。)


13963399640.png


おなかの動きも良好で、張りもなし。
健やかに育ってくれているようで、一安心です^^


帰り道は、桜の並木道のトンネルをくぐって帰りました。*☆


13963399910.png


桜の花びらがひらひら舞って、とってもキレイでした。

帰宅して、しばらくケージで休ませてあげている間に、
ベランダをキレイに履き掃除。
病院がんばったご褒美に、モコちゃんに日向ぼっこも兼ねて
お昼からは久々に“ベラんぽ”してもらいました。


13963887550.png


それはね、チモシーだよ^^


13963887100.png


まぶしーね。
ちょっとは、気分転換になったかな?
病院、よくがんばったね。
お疲れさま、モコちゃん^^




左の臼歯の状態がちょっと良くなってきたモコちゃんに・・・
よかったね” と “お疲れさま” ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、大変励みになっております。
いつもありがとうございます





テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モコロード完成!? | Home | HAPPY BIRTHDAY!(祝☆1歳)

コメント

遅れたけど1歳おめでと、モコちゃん☆

かわいいごはんだね♪病院にも行ってきたんだね~。

桜満開やね~こちらはまだまだ。今年は遅いなぁ~。
週末お天気も荒れ模様みたいだし、写真が撮れるかどうか(汗)

桜のトンネルんとこ、ほんときれいだもんね~♪

2014/04/02 (Wed) 13:37 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

モコちゃん病院おつかれさまでした ̄(=∵=) ̄

うさぎさんの耳って奥までみるやつがないと
わからないですよね。
アリスの場合は耳に異変を感じると
耳を振っていました。

2014/04/03 (Thu) 01:22 | Momo #- | URL | 編集
*

ちょっと出遅れちゃいましたが…
モコちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます*
たくさんの愛に囲まれてこれからも健やかに育っていきますように。
ずっとずっと祈っています◎

病院も頑張ったんですね*
べらんぽで気分転換してもらえてたらいいですね♪゜

2014/04/03 (Thu) 13:17 | ひかり* #- | URL | 編集

こんばんは、はじめまして。まはろんと申します(^^♪
何度かお邪魔させていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます(´▽`)
私のブログにもご訪問いただいたようで、ありがとうございます!

もこちゃん、先月末がお誕生日だったのですねっ!
遅ればせながらですが、おめでとうございます(^^)
病院も、大変お疲れ様でした☆

また遊びに来させていただきますね(*´ω`*)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2014/04/04 (Fri) 02:09 | まはろん #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

お祝いコメ、ありがと~(*^^*)

病院は、結構定期的に行ってるかも。
爪切りしてもらうのに、いつも病院かペットショップで迷うんだけど、
何かちょっとでも不安なことがあると、いつも病院に連れて行ってる。

桜、そっちはまだなんだね~。
桜のトンネル、どこか解ってくれたのねw
あそこ、本当キレイだよね~。
子どもの習い事の送り迎えの時(行きだけ)には、いつもそこを通るんだ^^
こぱんだっちの桜ショットも、楽しみにしてるね。*☆

2014/04/04 (Fri) 13:40 | urara* #- | URL | 編集
Momoさんへ

そうですよね~。
ご自分でうさぎさんの耳掃除されてる方とかは、ほんとすごいな~って思います。

モコちゃんも、最近たまにお耳を振ることがあったので、
もしかしたら・・・と思って、先生に診ていただきました^^
たれ耳さんは、耳垢も溜まりやすいですしね。

左耳の耳垢が溜まっていたから、モコちゃんもアリスちゃんと同じで、
少し違和感を感じていたのかもしれませんね。

2014/04/04 (Fri) 13:44 | urara* #- | URL | 編集
ひかり*さんへ

お祝いコメ、ありがとうございます(*^^*)

これからも愛情いっぱいに育てていきたいと思っています。
健やかに育っていきますようにと祈ってくださって、ありがとう♪
私も、りひと君の健やかな成長を心から祈っています**

病院は、本当によくがんばりました!
べらんぽも大好きなので、お部屋とベランダを行ったり来たりして遊んでました。
いつもは病院後、食欲が落ちてしまうのですが、
今回は珍しく大丈夫だったので、気分転換のべらんぽがちょっとは効いたのかも^^?

2014/04/04 (Fri) 13:50 | urara* #- | URL | 編集
まはろんさんへ

初めまして。*☆
以前から観に来てくださっていたのですね(*^^*)
今回はモコちゃんへのお祝いコメントまでいただけて、嬉しいです**
ありがとうございます♪

新しく「チョコちゃん」という可愛い家族が増えた記事、
ほっこりしながら読ませていただきました。
なかなか里親さんが見つからなかったチョコちゃんのお迎え、
多頭飼いってお世話も大変だし、医療費もかかるから、
色々悩まれて決断されたことと思います。

優しいまはろんさんに迎えてもらって、チョコちゃん幸せですね^^
これからもがんばってほしいな!と思いながらも、
先日は足跡のみで、こっそりぽちっとして帰らせていただきました。
ぜひぜひ、また遊びに来てください♪
私も遊びに伺いますね~^^

2014/04/04 (Fri) 14:03 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

