petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

牧草ジプシーの旅 その3

3月中旬に開催された、ラビットハートさん主催のうさぎイベント。
ここで初体験した、WOORY牧草詰め放題で、
USAチモシー」・「オーツヘイ」・「ソフトティモシー」の3種類をGETしました。

USAチモシー」は、今までに購入したこともありましたが、
結構太くて立派なチモシーで、残念ながらモコちゃんはあまり食べてくれないのです。
(“ヘアボッチモ”にしてあげると、すごい食いつきなのですけど・・・^^;)

オーツヘイ」は、基本的にどんなものでも食べるので、
こちらの黄緑色の綺麗なオーツヘイも喜んで食べていました^^
モコちゃんは、黄色いテカテカしたオーツより、綺麗な黄緑色のオーツの方が好きっぽいです。

そして、「ソフトティモシー(2番刈り)」。
こちらは、以前お試しであまり食べてくれなかったイメージがあったのですが・・・
なぜかこちらの牧草は、モコちゃんにしては割とよく食べてくれました。
疑問に思い、以前お試し牧草を購入したショップさんのHPで確認してみたところ・・・
私が試したものは“セレクト牧草”ではない方のWOORYのソフトティモシーだったようでした。

お試ししたものは、黄緑がくすんで茶色っぽくなったような感じで、
茎も割とパキっとしたものが入っていましたが、
セレクトの方は、グリーンの葉と茶葉が混ざった“ふんわり”としたチモシー。*☆


13959868810.png


今までのお試し経験から、カナダ産は色も香りもいまいちで食べないイメージがあったので、
てっきり、こちらのチモシーもアメリカ産のものだろうと思っていたのですが、
気になってラビハーさんに電話して確認してみると、「今はカナダ産です。」との返答。
ちょっとびっくりしてしまいました。

今までお試ししたことがあるカナチモ(2番刈り)とは、全然質感や香りが違ったので、
ここでやっと、モコちゃんの好みが少し解ったのでした。
モコちゃんは、“ふんわり”としたカナチモなら割と好きなようです^^

ひとまず、WOORYのソフトティモシー(セレクト牧草)を
Mick&Luck」さんで初注文。(→本日届きました。)


13959866890.png


どこで注文しようかな~?と、なるべくお安く購入できるショップさんを検索していた時にヒットしました。
今なら、ミックさんでは通販のみセールをされていらっしゃるようなので、
WOORY商品がちょっとお安く買えますよ~^^

urara*は、送料無料になるように他にも色々購入しました♪


13959866740.png


エンハンサーは、以前試供品でいただいたのを気に入って食べていたので、
換毛期の栄養補給のおやつとしてあげようと思って購入。
(ちなみに、ただ今モコちゃん換毛中です。)

ペレ牧シリーズ(七草)も、モコちゃんの大好きなおやつ^^
ミックさんに、牧草嫌いの子におすすめな牧草がありましたらサンプルを・・・とお願いしていたら、
ティモシーゴールドのお試しサイズを入れてくださっていました。(ありがとうございます♪)


13959866510.png


ティモシーゴールドとWOORYのソフトティモシー・・・
モコちゃんにとっては、どっちのおいしさが上なんだろう??
こちらのチモシーも、やはりがっつくとまではいかないものの、
チモシーの中では割とよく食べてくれる方ではあるので、ありがたいです。

うさぎのしっぽさんのオリジナル2番刈りも、ウーリーコラボのカナチモなんですよね。
こちらもすごく気になっているので、いつか試してみたいと思っています。
牧草ジプシーの旅の終着点には、まだまだ到達できそうにありませんが、
モコちゃんの健康のために、これからも牧草のお試しは続けていくつもりです。




牧草ジプシーのお話、長々と読んでくださってありがとうございました。
次回からは、またゆるりと更新していきますね。
よろしければ、ぽちっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっています。
いつもありがとうございます




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モコちゃん 究極の必殺技 | Home | 牧草ジプシーの旅 その2

コメント

おはようございます☀

チモシーは色々と種類があるんですね~♪
あ、不正交合ですが、
アリスはチモシーを食べなくても
不正交合などにはなりませんでした。
歯も獣医さんに診てもらってましたが
全く問題ありませんでした。
歯が伸びることはなかったです。
アリスはイタズラの大天才だったので
家中のものをかじりまくったせいかもしれません(笑)
体調を崩したときは、うさぎ用のおやつで
「あまえんぼう」というスティックのおやつを食べてました。
これは箱を振った音だけでダッシュでとんでくるほど好きでした。
あとはひたすら撫でていたら安心するのか
元気になっていました☺
最期は大きな腫瘍ができてしまい病院で注射を打つなどの対応をしてもらっていました。

2014/03/29 (Sat) 06:59 | Momo #- | URL | 編集
Momoさんへ

おはようございます♪

牧草って、沢山種類があってびっくりですよね。
チモシーも、一番刈り・二番刈り・三番刈りとあって、
産地によっても全然違っていたりで。。
今は、ネットで色々検索できて、牧草も色んなものを買うことができるから便利ですよね。
この時代にモコちゃんをお迎えしたのでなかったら、きっと困り果てていたことと思います。

イタズラの大天才・・・なんだかそう聞いただけで、ほっこりしてしまいます。
お転婆アリスちゃん、可愛いな^^

(牧草以外のものを)ガジガジして削れるのは、てっきり前歯だけかと思っていましたが、
ちゃんと奥歯(臼歯)も削れていたのですね~。
モコちゃんはガジガジのイタズラは滅多にしないので、
ようやく見つけたお気に入りのかじり木(パパイヤバー)や、バナナの茎グッズで
しっかりガジガジしてもらおう!って思いました。
色々参考になるお話を聞かせてくださって、ありがとうございます^^

最期は、大きな腫瘍ができてしまったのですね。
それでも、うさぎさんにしては8年間も共に生きてくれたって、やっぱりすごいです。
モコちゃんももうすぐ1歳になりますが、まだまだですね~。
アリスちゃんのように、元気に長生きしてもらいたいです。*☆

2014/03/29 (Sat) 09:31 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する