petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

新しい家族(*^^*)

5月12日(日)、母の日。
我が家に、カワイイ天使がやってきました。

名前はモコちゃん♪
純血のホーランドロップで、カラーはリンクスです。
2013年3月31日生まれの男の子^^


IMG_3874-1.jpg


うさちゃんと暮らしたいと思い始めてから、
お迎えする前に、沢山うさぎについて勉強しました。
うさぎはストレスに弱く、環境の変化に敏感で
ストレスから死んでしまうことが多々あること。
ペットショップなどで販売されている、生後1ヶ月程度のカワイイ赤ちゃんは
母乳を充分にもらえていないまま売りに出され、身体の弱い子が多いこと。
抱っこが苦手な子が多く、マイペースでわがままなこと。
何でもカジカジしちゃうこと。

愛情を持って上手に育て、
うさちゃんとの間に信頼関係を築くことができれば、
犬や猫のように懐き、飼い主に甘えてくれるようになること^^
きれい好きで、おトイレも躾可能なこと。
おしゃべりできなくても、
表情や仕草でうさぎの気持ちが、何となく分かるということ。
好奇心旺盛で、なでなでが大好きなこと。
(うさちゃんの性格には個体差があるため、これは一般論です)


最初はネザーランドドワーフを・・・と考えていたけれど、
調べていくうちに、比較的温厚で人懐っこいと言われている
ホーランドロップのうさちゃんに関心を持つようになりました。

しっかり母乳をもらった元気で丈夫な子を・・・と思い、
お迎えに行ける距離にある、ブリーダーさんを数ヶ所調べ、
運命の子の誕生を待ちました。
そして、しばらく待ったある日・・・
ついに、運命の子が現れたのです^^

その子はすくすくと育ち、
私は毎日のようにHPをのぞいて、その子の成長を見守りました。
そして、HPに写真と予約ボタンがUPされ、
早速ブリーダーさんへ連絡を取り、見学に行かせてもらいました。


IMG_3768-1.jpg


↑見学時のモコちゃん。
兄弟(姉妹)の中でも、一番目が大きくて、
そのクリクリお目目にすぐに恋をしてしまいました。
お迎えまでが待ち遠しくて、待ち遠しくて、
毎日のようにブリーダーさんから送ってもらった動画を見たり、
HPで写真を眺めてみたり。。。

おかげでお迎え当日は緊張しまくって、
胸がドキドキ・・・><
35日間しっかり母乳を飲み、
ごはんも一人で食べれるようになっていたモコちゃんは、
見学時よりもぐんと成長していて、
抱っこするとずっしりとしていました。
本当は、生後2ヶ月頃のお迎えが私的には望ましかったんだけど・・・
ブリーダーさんと相談して、生後42日目のお迎えとなりました。

*
*
*

帰宅して、ペレットを食べ、お水を飲み、
コロコロうんち、おしっこをしたらひとまず安心です。
モコちゃんは、おうちに着いて約1時間後、
ごはんを食べ、お水を飲み、
コロコロうんちとおしっこをしてくれました。
もうそれだけで、感動です!

IMG_3861-1.jpg


そのあとは、そっとしておくために、
ケージにカバーを被せ、
モコちゃんが安心できるよう、家族でなるべく静かに過ごし、
そっと見守りました。
(いつもは騒がしい娘たちも、静かに頑張ってくれています^^)


翌日には、足を伸ばしてくつろぐ姿を見せてくれました。

IMG_3867-1.jpg


そして、たまに目をつぶって寝ていることも!
うさぎは捕食動物のため、周囲を警戒して目を開けて眠るそうで、
鼻がピクピク動いていない時は、寝ているのです^^
だから、目をつぶって寝たり、
ゴロンと横になって寝てくれるということは、
おうちを気に入って、リラックスしてくれている証拠。
それだけで、幸せを感じます。


モコちゃんが我が家にやってきて、今日で5日目。
3日目あたりから、家族でモコちゃんに毎日優しく話しかけています。

「モコちゃん、おはよ~^^」
「モコちゃん、学校行ってくるね!(娘たち)」
「モコちゃん、ちょっと買い物行ってくるね。」
「モコちゃん、ただいま~^^」
「モコちゃん、おやすみ♪」
「モコちゃん、カワイイね~。大好きだよ**」

まだ少~し警戒心があるのか、
まだ人間に興味を持っていないのか、
なかなか自分から近寄ってきてはくれないけど、
お迎えして4日目、手から差し出した牧草を食べてくれるようになり、
そして5日目の今日は、その手をくんくんと嗅いでくれました。
ちょっと進歩したかも^^♪


まだまだ仲良くなるには時間がかかると思うけど、
少しずつモコちゃんとの距離が縮まっていけることを信じて、
日々愛情を持って育てていきたいな^^


<モコちゃんの体重測定記録>

 生後42日目:610g
   43日目:630g
   44日目:675g
   45日目:未測定
   46日目:未測定

なるべく怖がらせたくないので、
体重測定は、モコちゃんの様子を見て
タイミングがあう時だけ測ることにしました。
よく食べるモコちゃんは、体重が増えるペースが早い気が。。。
大体1週間で100g増えるのが理想とのことですが、
これも、この子の個性なんだろうな^^
食べないより、しっかり食べて元気に育ってくれた方が
私的には安心です。


「抱っこ=食べられる」という恐怖心を与えないように、
抱っこも様子を見ながら、
少しずつ慣らしていけたらいいなと思います。

ゴロン♪ | Home | ふんわりコースター。*.☆

コメント

家族の仲間入りやね!

むかしうちのいとこもうさぎ飼ってたよ、それ思い出した(笑)
足伸ばしてるの、かわいいねv-238

2013/05/20 (Mon) 11:17 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
こぱんだへ♪

そうなんだね~^^
もう可愛くって可愛くって♪
うちの母親も、モコちゃんに会いに頻繁に来るほど・・・(笑)

2013/05/22 (Wed) 12:31 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する