petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


牧草ジプシーの旅 その2

うさぎさんの伸び続ける歯を削るためには、やっぱり1番刈りチモシーが一番!
しかも、モコちゃんはまだ若いんだから、やっぱり1番刈りを食べさせないと・・・!
そう思って、今まで必死にモコちゃんが好んで食べてくれるものを探してきました。
でも、そう簡単に見つかるものではありませんでした。

そうは言っても、ちょっとでも口にしてくれる1番刈りは見つかっているので、
これからは無理に1番刈りにこだわるのではなく、
今度は“2番刈りでもいい”から、“喜んで沢山食べてくれるもの”を探そう!と思うようになりました。
普段から、ケージ内には数種類の牧草を混ぜてあちこちに配置しているし、
とにかく、“少しでも多くの牧草をモコちゃんに食べてもらいたい”と思ったからです。

でも・・・1番刈りより嗜好性の高い2番刈り&3番刈りですら、シビアな評価をしてくださるモコちゃん。
お試し(←clickで過去記事へ)ではまぁまぁ食べてくれた「うさチモ2番刈り」に期待し、
まずは1袋購入してみたものの、あまり食べてくれないという残念な結果に。。
その際一緒に購入した、「ワードルーの1番刈り」・「アンダーソンの2番刈り」(1番刈り並みの立派さ)も
案の定ほとんど口にしてくれず。。。

13958864110.png


あ~モコちゃんが、わがままなお殿様に見える。。。

お試しサンプルでは、よく食べてくれていた「牧草市場さんの3番刈り」でさえ、
サンプルとは質も香りもちょっと違うものが届いたせいか、
せっかく購入したというのに、あまり喜んでくれませんでした。(涙)
ちなみにサンプルは、くすんだグリーンで発酵したような香り・・・
届いた3番刈は、綺麗なグリーンで香ばしい香りでした。
もしかして、モコちゃんって発酵したような牧草が好きなのかも?(好みが少し判明?)


牧草嫌いな子でも食べる子が多い”と有名な「APDティモシーゴールド」も以前1袋購入してみました。



食いつきもそんなに悪くはありませんでしたが、まず量に対してお値段がお高い。
そして、柔らかい葉っぱだらけ&屑が結構多かったというのもあって、
出来れば・・・もう少し固さがあるもので、もう少しお財布に優しい牧草を探したいのです。
それでもモリモリ食べてくれるのなら、定番牧草の一つにしてもいいのですけどね。
そうでもないので、コレは最終手段用です。


そこで今度は、「プチラパン」さんでお試し牧草&ペレット(なんと1円です!)と・・・



なかなか評判の良い「バニーガーデン」さんの2番刈チモシーと、オーツヘイを注文してみました。



こちらはお試しサンプルなどがないので、1袋購入するのにはかなりの勇気がいりました。
2番刈りにしては珍しいシングルプレスのチモシー、モコちゃん気に入ってくれるといいなぁ。


まずは、プチラパンさんのオリジナルチモシーから。。。
モコちゃ~ん。コレきっとおいち~よ~♪
食べてみて~^^


13958287570.png


ほら、「ぱくっ」っとおいで♪


13958287680.png


はぅあ~。
「ぱくっ」っとじゃなくて、「ぴとっ」っと来たか~。
も~っ!この可愛い甘ったれめ~♡(なでなで~)
ママたん、弱過ぎ。。。(涙)

こちらは試食すらしてくれなかったので、お好みではなかったみたいです。


line-himoribonorange.gif


気を取りなおして・・・
後日、バニーガーデンさんの2番刈チモシーを開封。
さすがシングルプレスというだけあって、長さがしっかりあります。

最初は、案の定食べてくれなかったのですが、
そろそろおなかが空いてるはず・・・って頃に、「食べて~」って差し出してみると・・・


13958811840.png


なんと、食べてもらうことに成功♪
ここでポイントなのが、牧草入れやお皿に入れるのではなく、
モコちゃんの目の前の床にばさ~と敷くように置くこと。
牧草入れだと食べない子でも、床に敷いておくと食べたりする場合もあるそうです。

モコちゃんの場合、口元に差し出すと食べてくれることもあります。
結構お利口にぽりぽり食べてくれたので・・・


13958812010.png


褒め褒めなでこ。
コレは、いつも欠かさずやってます^^

食べてくれないことはない・・・けれど、そんなに食いつきはいい方ではない。
また他にも探してみるかなぁ・・・と思ったその数日後、
あることがきっかけで、また一つモコちゃんの好みが判明します。


(その3につづく)



うちと同じく、牧草ジプシーに悩まれている飼い主さんたちにこの記事が少しでも役立つといいなぁ。
「その3」もお楽しみに・・・ぽちっと

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっています。
いつもありがとうございます




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
牧草ジプシーの旅 その3 | Home | 牧草ジプシーの旅 その1

コメント

アリスがキャベツを食べていた記憶が
ありました(´▽`;)ゞ
urara*さん覚えてくださっていて
ありがとうございます(>_<)
頭から抜けてました(@_@;)

モコちゃんへの伝言ありがとうございます♪

2014/03/27 (Thu) 18:42 | Momo #- | URL | 編集

なでこされにくるモコちゃんに癒されました^^*
牧草たくさん食べてもらえますように◎゜

先日はコメントありがとうございました。
ブログからリンクさせていただきました*

2014/03/28 (Fri) 01:40 | ひかり* #- | URL | 編集

まいれにウケタ(1つ前の記事)
urara*っちがそう書くとほんとうにそんな風に
映って見えるから不思議ねっ(*^_^*)

色々試してコレっていうのが見つかるといいね☆

2014/03/28 (Fri) 14:11 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
Momoさんへ

いえいえ~私も結構忘れっぽいのですが、
アリスちゃんが牧草を全く食べない子で、キャベツは食べていたというのは、
しっかりと記憶に残ってました^^
それで、歯の方はどうだったのかとても気になるので、
また良かったら色々教えてくださいね。*☆

モコちゃんには伝えましたよ~♪
うっとりしながら聞いてました^^

2014/03/28 (Fri) 19:52 | urara* #- | URL | 編集
ひかり*さんへ

ありがとうございます♪
モコちゃんは牧草嫌いとはいえ、全く食べない訳ではないのが、
唯一の救いです。
これからも、牧草を好きになってもらえるよう努力していきますね。*☆

リンクしてくださったのですね。
ありがとうございます^^
またひかり*さんのブログにも、遊びに伺いますね。

2014/03/28 (Fri) 23:11 | urara* #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

ウケてくれてありがとー^^
私も、いつも楽しみながら画像編集してるよ♪

モコちゃんのお気に入り牧草、
いつかきっと探し出してあげられるよう、これからも頑張る。*☆

2014/03/28 (Fri) 23:15 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

