petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

初めての地震!

昨夜・・・日付で言うと今日のことになりますが、深夜に地震がありました。
ケータイから地震警告メールがビービービー!と鳴り響く中、
ぐらんぐらん!と大きな揺れを感じ、揺れがおさまるまで怖くて動けませんでした。
(ま、寝ぼけてて事態を把握するのにも、ちょっと時間がかかったんですけど^^;)
普段はちょっとの揺れや音では起きない娘たちも、びっくりして目を覚ましましたよ。
時計に目をやると、まだ2時過ぎ。。。


「怖い・・・!」というお姉ちゃんの手を握り、落ち着かせていると・・・
モコちゃんのいるリビングの方から、「ダン!」という音が聞こえてきました。
夜中に足ダンどころか、騒いだことすらないモコちゃんが足ダンしてる・・・!
少し経って・・・また「ダン!」
誰かが来てくれるのを待っているのか、足ダンする間隔にかなり間がありました。
「ちょっとモコちゃんの様子見てくるから、待ってて。」
娘にそう言い聞かせ、3回目の足ダンでようやくモコちゃんの元へ。


物が割れるような音は聞こえなかったので、大して被害はないだろうと思っていましたが、
台所の上の棚が開いていたり、写真立てなどが倒れていたり、
軽~いものが落下していたり・・・食器棚の中に飾っていたちっちゃなツリーのガラスのオブジェが、
上の棚から下に落っこちて、食器棚の中で割れていたりしました。
urara*は目が悪いので、裸眼の状態ですぐには気づかなかったのですが、
モコちゃんの元へ向う途中に、靴下がひやっとし、床が濡れていることに気づきました。
どうやら、メダカ水槽の水が地震の揺れによって溢れてしまったようで、
その周辺が、あちこち水浸しになっていました。
しかも、モコちゃんのケージ付近に設置していたので、慌てて確認!


びっくりお目目になったモコちゃんを、
「怖かったね~。もう大丈夫よ~。」となでなでして落ち着かせながら、ケージ内を見渡すと、
幸い・・・就寝時にケージにかけている毛布がケージ内への水の侵入を防いでくれたようで、
水がかかることもなく、とりあえず無事でほっとしました。
モコちゃんも興奮して落ち着かず、ケージの外に出たがるので、
迷いましたが・・・一旦お部屋に出してあげることに。
その間、パパさんは割れたオブジェを回集、urara*は水で濡れた箇所をふきふき。
お部屋に出てurara*たちの周りをちょろちょろして、少し落ち着きを取り戻したモコちゃん。
それとも、自分を落ち着かせようとしているのか・・・お顔をゴシゴシし始めました。


IMG_9795-2.png


ごめんね。
モコちゃん、地震を体験するの初めてだもんね。
すっごく怖かったよね。

一生懸命呼んでくれてたのに、駆けつけるのが遅くなってごめんね。
次の地震に備えて、ちゃんとすぐに対策するからね。


IMG_9795-3.png


つい先日・・・東北での震災から3回目の3月11日を迎え、
改めて、今度こそ「地震対策」をしっかりしておこう!(遅いですよね)と心に決め、
昨日はPCで、対策方法・グッズをチェックしたばかりでした。
まさか、その直後に地震を体験することになろうとは。。。


震源地は、瀬戸内海西部の伊予灘だったみたいですね。
urara*が住む地域は「震度4」だったので、この程度の被害で済んだものの・・・
実際に地震を体験したことにより、更に危機感が生まれました。
急いで対策しなきゃって思いました。


メダカ水槽も、今置いてるところ位しかいい設置場所がなく困っているのですが・・・
なんとか他の場所を探さないとなぁって思ってます。
四国・中国地方在住の方は、結構な揺れを感じたのではないかと思いますが、
皆さまのところは、大丈夫だったでしょうか?
うちのように、まだ地震対策をされていない方は、ぜひ一緒に対策していきましょう!
“備えあれば憂いなし”ですもんねっ。



地震対策ってほんと大事ですね!ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっています。
ありがとうございます



うちはまず、家具の転倒防止から始めようかと。。
結構いいお値段するんですね~。




こういう防災セットなども準備しておくと、もっと安心なのでしょうけどね~。



おすすめな対策法・グッズなどあれば、ぜひ教えてください☆


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
山口うさぎイベント -前編- | Home | 初★納豆菌

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/14 (Fri) 14:48 | # | | 編集

そう、私は起きていておこたに入ってTV見てましたが、お尻からグワ~ッってきてグラグラが長かったです。結構大きかったので、おさまるまではこれ以上揺れないで!!と願うばかりでした。

そうそう、聞いたことhあるのですが、やっぱりうさぎちゃんは濡れちゃだめなんですね。うちもTVが倒れないか心配でしたがその上に置いていた腕時計が落ちちゃいまいして・・・。
怖かったですわ~。

2014/03/14 (Fri) 23:06 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集

無事でよかったです(>_<)私のところはなんともなかったので、朝知ってビックリしました。
モコちゃんもダンッするなんて、怖かったんですね。
日本中、どこでも地震って起こるかもしれないんですよね。
私も、だいふくを連れて非難できるように備えなおさないといけないです。

2014/03/15 (Sat) 17:47 | opuni #- | URL | 編集
鍵コメさんへ

色々揃えてるなんて素晴らしい~!
ちなみに、どんなグッズを揃えてるの?

うちは先日、消防のイベントに参加して、
カンパンやビスケット、クラッカー(賞味期限が5年持つやつ)を4缶もらえたから、
これは非常食としてストックしとこうと思って。。。
あと、お水とかもね。
モコちゃん用にも、色々準備しておいてあげないと!

ひとまず・・・モコちゃんを守るために、メダカ水槽は別室に移動したよ☆
あとは、家具の転倒防止対策もきちんとしとかないとだね。

2014/03/16 (Sun) 17:44 | urara* #- | URL | 編集
詩子さんへ

ほんと、すごい揺れましたね~。
あの時間帯、まだ起きてTV観ていたのですか?!
結構遅くまで起きてらっしゃるんですね~。

TVは高価なものだから、倒れて壊れちゃったりしたら困りますよね!
ほんと、倒れなくて良かったですね~。
落ちてしまった腕時計は、無事でしたか?
うちは、TVとTVラックを同じメーカーで揃えて固定できたので、
その心配はなかったのですが・・・大きい地震だと家具の転倒が怖いです。
家具の転倒防止対策してるだけでも、何かあった時安心ですもんね。

そうそう。
うさぎさんは、水に濡らすのはNGなんですよ~。
グルーミング(ブラッシング)する時に、グルーミングスプレーで軽く濡らしたりするのはOKなのですが、
基本的にシャンプー(お風呂)とかNGで、それをするのはよっぽど汚れてしまった時位です。
なので、メダカ水槽を近くに置いていたのは反省しました。
あれから別室に移したので、これで1つ心配事が減りました^^

2014/03/16 (Sun) 18:00 | urara* #- | URL | 編集
opuniさんへ

地震っていつどこで起こるか分からないし、ほんと怖いですね。
うちの娘たち(特に妹ちゃん)は、大きい地震を体験したのは初めてなので、
夜が近づくと怖がって、地震のあった翌日は食欲が落ちるほどブルーになってました。
(モコちゃんは、その日の朝にはもうご機嫌に遊んでましたけど^^)

ほんと、愛兎を守れるのは飼い主だけですから、
きちんと避難グッズを揃えておくのって大事ですね。
うちは布製キャリーしか持っていないので、万が一の時のために、
避難時にも使用できる金属製キャリーが欲しいと思っているのですが、
まだパパさんからOKがもらえないので、説得中です。

2014/03/16 (Sun) 18:06 | urara* #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/17 (Mon) 11:32 | # | | 編集
鍵コメさまへ

へぇ~結構揃えてるんだね!
素晴らし~い♪
うちも見習わないといけないなぁ。

お水とか食料関係は、何かあってから買うのでは遅いし、
そういう時に買い占めたりするのは、良くないもんね。

2014/03/17 (Mon) 17:09 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する