petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

「乳酸菌」と「アクティブE」について

乳酸菌」は、善玉菌で腸の働きを良くしてくれることで有名ですよね。
では・・・うさぎさんに「乳酸菌」って効果はあるものなの?
その効果については、専門家さんたちの間でも意見が分かれているようで・・・

季節の変わり目や環境変化等のストレスがかかると、善玉菌の数が減り、悪玉菌が増えてきます。
病気になることはもちろん、病気と闘う抵抗力も弱くなってしまいます。
普段からしっかりと乳酸菌を摂取しておけば、腸だけでなく身体全体の免疫力も上がり、
うさぎが病気をした時の回復力も早くなります。


という賛成意見がある一方で、

うさぎのお腹は強酸性で、乳酸菌が生きていける環境じゃない上、
うさぎは乳酸菌に頼った消化をしていないので、効果はない。


という反対意見もあります。

初めてうさぎさんと暮らす人は特に、どちらの話を信じたらいいのか分からなくて困ってしまいますよね。
私もモコちゃんが初めてのうさぎさんなので、すごく迷いました。
でも、うさぎさん用に様々な種類の乳酸菌って販売されていますし、
または乳酸菌入りのペレットやおやつなども結構見かけます。
うさぎ専門店でも、乳酸菌などのサプリメントをおやつ代わりに推奨されているところが多いです。

実際に、うさぎさんと暮らされている方のお話では、
乳酸菌を与えるようになって、おなかを壊しにくくなった」という経験談もよく目にします。
なので、私はうさ飼いさんの経験談を信じて与えることにしました。
そこで、私が最初に選んだのは、お値段もお手頃で購入者レビューも多かったこちらの↓の乳酸菌。




モコちゃんもすぐに気に入って、大喜びで食べるようになりました。(2ヶ月頃~)
でも・・・すごく固そうで、いつも必死になって噛み砕いてるように見えました。
本当にこの乳酸菌をこのまま与えていて、大丈夫なのかな?
喜んで食べる様子を微笑ましく思う反面、どこか不安を感じていたので、調べ直すことに。

そして、「固いペレットは、うさぎさんの歯に良くない」というのを知りました。
(こちらも、もちろん賛否両論あるかと思います。)
それなら、乳酸菌も同じってことですよね。
で・・・要は試しに、自分でその乳酸菌を噛んでみることにしたのです。
そしてびっくり!!・・・あまりに固すぎて、なかなか噛み砕くことができません。
必死に歯に力を入れ、1回砕くのがやっとな感じでした。
これでは、勢い余って口内を怪我してしまいそうだとも思いました。

そこで、その乳酸菌を与えるのはやめ、新たに他の乳酸菌を探すことにしました。
では・・・どんな乳酸菌がうさぎさんに良いのか?
更に色々調べてみると、「成分表示」が乳酸菌選びのポイントになることが判明☆
あとは、うさぎさんと乳酸菌の相性も大切ですよね。

まずは内容を見て、あまりよくない成分が入っていないか?
そして、更に大切なのは、記載されている原材料の順番
成分表って、配合量の多い順に記載されているそうなので、
最初の方に「乳酸菌」と記載されているものの方が、効き目がありそうですよね!

そこで、うさ飼いさんの経験談(ブログ)で目にした、
「この乳酸菌でおなかの調子が良くなり、いい●を出すようになった!」
というこちらの乳酸菌「ラビットヨーデル」を選んでみました。(3ヶ月頃~)




しかし、ちょっと独特なニオイがして、モコちゃんも最初は警戒して食べてくれませんでした。
(ちなみに、私もあまり好きなニオイではありませんでした。)
ペレットと混ぜて入れておいたら、いつしか食べてくれるようにはなりましたが、
それでも、以前のような食いつきはなく・・・基本ペレットに混ぜて与える毎日で、
しつけ用のおやつとしては、残念ながら使えませんでした。
どうやら、モコちゃんとは相性が悪かったようです。

そこで今度は、ウーリーの乳酸菌サンプルをペットショップに依頼して取り寄せていただきました。
それが、こちら↓の「うさぎのやわらか乳酸菌」です。


うさぎのやわらか乳酸菌150錠

うさぎのやわらか乳酸菌150錠
価格:1,575円(税5%込、送料別)



「ラビットヨーデル」は警戒してすぐには食べなかったのに、こちらは警戒することなくパクリ♪
ようやく、モコちゃん用の乳酸菌が決定しました。(5ヶ月頃~だったかな?)

やわらかいので、固さのあるものが苦手な子、歯に問題がある子にはおすすめだと思います。
モコちゃんも“若干歯に問題がある”子なので、ぴったりだと思いました。
毎朝、2粒食べるのが日課になっていますよ^^


モコたんのすきなおやつ♪


ちなみに、同じウーリーのもので「うさぎの乳酸菌」というのもあります。


うさぎの乳酸菌450g

うさぎの乳酸菌450g
価格:3,675円(税5%込、送料別)



こちらも定番人気商品のようですが、サンプルをいただけなかったので、
どんな感じのものかは分かりませんが、体重1㌔につき1~2gという与え方なので、
しつけ用のおやつとして使うのに数ある方が・・・って方には、こちらの方が良いのかもしれませんね。


そして今は、こちらもサンプルをいただいたので食べさせてますよ。




やわらか乳酸菌と合わせて、各1粒食べさせてます。
こちらも成分としては申し分なく、モコちゃんも気に入ってくれているようですが・・・
何せ入数に対してお値段が高いので、うちでは定番にするのは難しい。。。
なので、うちはやっぱり「やわらか乳酸菌」がベストですね~。


illust-rabbitcafe-6_20140305180917b65.jpg


そして、ついでに・・・
アクティブ.E」についても少しお話を。


アクティブE 400粒

アクティブE 400粒
価格:1,890円(税5%込、送料別)



こちらは、生後4ヶ月以降のうさぎさんに与えられるもので、
モコちゃんにも、生後4ヶ月を過ぎた頃~与えるようになりました。
毛球症の事前予防と整腸作用に効果がある”自然志向の食品です。

乳酸菌は「腸」アクティブ.Eは「胃」を中心に考えられた商品で、

*乳酸菌⇒腸のぜんどう運動と善玉菌を増やす働き。
*アクティブ.E⇒飲み込んだ毛に付着するたんぱく質を分解し消化を助け、ガスの発生を抑える働き。

で、それぞれ効果は違うのだそうです。

そして、更にここでマメ知識。
“乳酸菌とアクティブ.Eは、一緒に与えない方が良い”そうです。
例えるなら、「乳酸菌は朝」「アクティブ.Eは夜」という具合に時間を分けてあげるというやり方。
うちが、まさしくそのやり方です。
そんなの当たり前だよ~!ってご存じ方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、
私は最初、そんなことは全く知らずに、一緒に与えていた時期があったのですよね^^;
なので、私みたいなうさ飼い初心者の方たちにそのことを知っていただくため、
少しでもお役に立てればいいな・・・という気持ちで、今日はがんばって長々と書いております。

では、なぜ一緒に与えてはダメなのか?
それは、“同時に接種すると効果が薄れてしまう”のだそうです。
WOOLYさんのサイトにも、
「アクティブ.E」の酵素が「乳酸菌」のたんぱく質を分解する可能性があるので、
2時間程度間隔をあけることをオススメします。

と記載されています。
私はそれを、ペットショップの店員さんに教えていただいて初めて知ったのですよね^^;
乳酸菌やアクティブ.Eの袋の裏とかに、注意書きしてくれてたらいいんですけどね。。。


ほら、食え♪


パパさんから、夜のハウスおやつに「アクティブ.E」をもらうモコちゃん。
大好きなおやつを目の前に、おめめキラキラになっています^^



ほとんどが親バカ満載のブログですが、今日は少~し参考になる記事が書けたかな~?
人によって考え方もやり方も違うと思うので、あくまで参考の一つとして考えていただけたらと思います。
参考になった!と思っていただけたら、をぽちりと押していただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっています。
ありがとうございます



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
好奇心 | Home | くつろぎエリア☆

コメント

人と同じように、健康管理も大変なんですね。

2014/03/10 (Mon) 21:32 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集
詩子さんへ

うさぎさんって、とてもデリケートな動物なんですよ~。
気温の変化やストレスなどで、体調を崩しやすかったり、
それを隠して元気なフリをしたりします。

なので、うさぎさんを愛する飼い主さんたちは、
あらゆる工夫をしながら、常に健康状態に気を使っているのです^^

今日は長々と書きましたが、明日からはまたゆるりと書きますね~。

2014/03/10 (Mon) 23:04 | urara* #- | URL | 編集

すごい考察されてますね!urara*さん素敵(^^)
乳酸菌サプリ、うちでは何度かお試しで買ったくらいで
あまりあげてなかったです。
でも糞が黄色信号の時のビオフェルミンは確かに効果ありました。
あれも乳酸菌だからやはり効果はありそうですね。
花ちゃんは高齢期には納豆菌を水に混ぜてました。

人間にとっても乳酸菌は胃酸で腸まで届かないという人もいるし、
まだまだ分からないこといっぱいですね。

2014/03/11 (Tue) 22:28 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

納豆菌!
うちもずっと気になっていて、実はつい先日、注文したばかりなんですよ~^^
今日あたりに届くかな~とわくわくしているところです。
でも、納豆菌をお水に混ぜると、給水ボトルがぬるぬるになったりするとも聞きますね。
今はお手入れも楽だけど、納豆菌入れるようになったら洗うのやっぱり大変になるのかな~?

ビオフェルミン!
これも、ナオミさんのブログで拝見して、いつか試してみたいな~って思います。
でも「粉末」だから、おやつとして使うのはちょっと難しいですよね~。。

2014/03/12 (Wed) 08:38 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する