petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

お見送りするウサギ

以前、モコちゃんの平日の朝のへやんぽは、
パパさんや娘たちが家を出た後すぐ(7時15分頃~)だとブログに書きましたが、
モコちゃんは、食べることよりお外で遊ぶことの方が好き?なようで・・・
先にごはんの準備をしてあげようとすると、それよりお外に出て遊びたい!素振りを見せるため、
少し前から、朝ごはん(6時半頃~)の前にへやんぽさせるようになりました。


人間の方は、出勤・登校前で出支度に慌ただしい時間帯のため、
みんなの朝食タイムには、もちろんモコちゃんの相手はしてあげられません。
モコちゃんも、その間はじーーーーっっと定位置でお座りして待っているような状態。
たまに、まったり毛繕いをしていたりすると「ほっ」とするのですが・・・
基本、健気にお座りしてこちらを気にしながら待っていることが多いので、すごく気になるのです。
それなら、先にごはん食べててくれればいいのに~って思ってしまうのですが、
それでもやっぱり、お外に出ていたいのでしょうね。
モコちゃんも、もうちょっと一人遊びが上手に出来るようになるといいんだけどね~。


実は・・・モコちゃんにとって、最近の朝のへやんぽには楽しみなことが1つあります。
それは、娘たちが「行ってきまーす♪」と出かける際、
気になる扉の向こう側”へ、一緒に付いて行かせてもらえるようになったこと。


先に行って待ってましゅね~♪


扉が開いていることに気付くと、こうやって先に行ってしまうことも多々あり。。^^;

フローリングを歩くのが苦手な子なので、骨折などの怪我防止のため、
使っていないキッチンマットをつなげるように敷いて、
とりあえず、モコちゃん専用通路を即席で作っています。


いってらっしゃい。


娘たちも、モコちゃんにお見送りしてもらえると、
「モコちゃん、行ってくるね~♪」と嬉しそうに出かけていきます^^


そして、みんなが出かけた後もしばらく玄関での探索を楽しむモコちゃん。


1394150424yWm8sLxsj70b6S71394150423.gif


モコちゃ~ん。
そっちは寒いから、そろそろ戻っておいで~


わぁ~い♪


普段は行かせてもらえないエリアに、一緒に連れて行ってもらえるのが嬉しいようで、
この後はいつもご機嫌になっていることが多いです。
リビングに戻った後は、ご機嫌にurara*と鬼ごっこ遊びを楽しみ、
おやつをもらっておうちに戻ったら、ちょっと遅めの朝ごはんタイムです☆


✿ お・ま・け ✿

むむっ?!


うさぎさんって、自分のテリトリーから外に出るのを嫌うものだと思っていましたが、
モコちゃんは、我が家に限っては割とあちこち積極的に入りたがります^^;
普段、みんなが出入りしているのを見ているから、「モコたんも~!」って思ってるのかな?
(キッチンエリアには、あんまり来ないんですけどね。)


以前、リビングの隣の子供部屋で、お風呂上がりのお姉ちゃんの髪をドライヤーで乾かしている時、
確かパパさんは入浴中で、妹ちゃんにモコちゃんを見てもらっていたら、
「モコちゃん、そっち行っちゃダメ~!」と叫ぶ妹ちゃんの声とともに、
和室から子供部屋へ、必死にこちらへ走ってくるモコちゃんの姿が目に飛び込み、
「えー?!モコちゃん?!」と、びっくりしたことがありました。


リビングと子供部屋の間の扉からではなく、子供部屋の隣にある和室の扉が少し開いていて、
苦手なフローリングエリアをささっと通過して、和室の扉から侵入したのでした。
あの時はビックリしたけれど、こちらへ向かって一生懸命走ってくるモコちゃんの姿は、
まるで「会いに来たよ~!」と言ってくれているようで、とても愛らしかったです^^




ランキングに参加しています。
ちょっとビビリなくせに、好奇心旺盛で愛らしいモコちゃんを
ポチリと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、更新の励みになっています。
いつもありがとうございます



テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
くつろぎエリア☆ | Home | モコ菜園の生牧草たち*

コメント

モコちゃん冒険家ですね。
男の子だからテリトリーも広いのかな?
外と繋がってる玄関なんて花ちゃんは怖がって
絶対近づかなかったです。

キッチンマットを走る姿が微笑ましいです(*^_^*)

2014/03/07 (Fri) 14:47 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
鼻の写真

かわいい!やっぱり、匂いをかいでるのかな?

モコちゃん専用マットも良い感じ。
フローリングはすべるんだね。

2014/03/07 (Fri) 17:15 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集
キッチンマットが愛の架け橋♪

モコちゃんが走って行く姿と~玄関で探索する姿が萌え~です(´∀`*)ポッ
世の中って、こんなにかわいい動物がいるんだ☆
なんて今更に思いましたよ♪
いいなぁ~うさぎさん。かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ

性格とはいろいろあって面白いわぁ^^
モコちゃんは探検するのが好き派なのかなぁ。
たぶんご家族の温かさがモコちゃんをすっぽり包んで安心して
皆さんと一体感を。。。
少しくらいなら大胆なことも平気さ~♪
なぁんて気持ちになっちゃうのかも、ですね☆彡

2014/03/07 (Fri) 17:16 | 冷奴 #WtOWNtRI | URL | 編集
ナオミさんへ

モコちゃん、ベラんぽもすんなりデビュー出来たし、
結構「冒険家さん」なのかもしれないですね~☆

最近はお部屋での粗相が増えたので、ほんと男の子って感じです。
ケージの中でのちっこは完璧でも、
いざお外に出ると、全然ちゃんとできてません。
●もばらまきまくって、拾うのも大変です。
昔は、おトイレしに戻ることもあったのに・・・
最近は戻る気配すらありません~。
なので、「今日は阻止してやるー!」と、いつも目を光らせて見張っています。(笑)

キッチンマットの上を走るモコちゃん、楽しそうですよね。
私もモコちゃんが楽しそうにしてくれると、ほっこりします(*^-^*)

2014/03/07 (Fri) 17:42 | urara* #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

鼻の写真・・・?
扉に鼻をつっこんでるやつのことかな?
下の隙間から入れるか、お鼻を突っ込んで確認してたのかも?(笑)
なんか、やることが面白可愛いよね~^^

足裏が毛まみれだから、フローリングだとどうしても滑っちゃうの。
うさぎさんは骨がもろいから、骨折とかの怪我も心配でね。。
たまに焦って、足が空回りしてることもあって危なっかしいから、
なるべくマットを敷いて、歩きやすくしてあげようと思って^^

2014/03/07 (Fri) 17:55 | urara* #- | URL | 編集
冷奴さんへ

ほんと、うさぎさんの可愛さには萌えちゃいますよね~(*^^*)
見た目がぬいぐるみのように愛らしい上に、仕草も最高に可愛くて。
私も、まだうさぎさんについてよく知らなかった頃は、
こんなにもうさぎさんが賢くて、可愛い動物だとは思いませんでした。

ほんと、うさぎさんによって性格って全然違いますよね。
やっぱり、男の子と女の子でも随分と違うのかもしれませんね~。
モコちゃんは、人に相手をしてもらって遊ぶのが好き(一人遊びが下手)な子なので、
「モコたんも一緒に行きたいー!」って思ってるのかもしれないし、
ただ、テリトリーを広げたいって気持ちがあるだけなのかもしれないし、
本当のところはどうなんでしょうね?

冷奴さんが言ってくださってるような意味だったら、
最高に嬉しいんですけどね~(*^^*)
でも、ポピーちゃんとディジーちゃんも最高に可愛いですよ♪


2014/03/07 (Fri) 18:13 | urara* #- | URL | 編集

モコちゃんの後姿になんかキュンとしました。こちらに戻ってくる姿はやはりかわいい。しかし、今日は後姿に1票ですわ~。
マット敷いてあげているなんてやさすぃ~。
i-80を感じました。

2014/03/08 (Sat) 00:31 | 詩子 #j62QOUi2 | URL | 編集
詩子さんへ

後姿、可愛いですよね♪
さすが、お目が高いです!(笑)
うちのパパさんも、「走っていく後姿が可愛いね。」って言っていました^^

マット、もっと長~いやつを1枚買って敷いてあげるといいんでしょうけどね。
今はとりあえず・・・マットを数枚つなげて、へやんぽタイムだけ出して敷いています。
そりゃ~もう、溺愛ですよ~v-238

2014/03/08 (Sat) 19:14 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する