petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


モコ菜園の生牧草たち*

モコちゃん用にと、ベランダ菜園している生牧草たち。
これまで何度も、モコちゃんのおやつ牧草としてお世話になったのに、
成長レポするのをすっかり忘れちゃってました。

中でも、モコちゃんお気に入りのイタリアンライグラスは、
何度も収獲してはあげていたので、少し前に収穫不可能な状態になってしまいました。
さすがに、もう一度種まきしないと無理っぽいです。

でも、その他の生牧草たちは、10月末に芽を出しすくすく成長して、
冬を越した今でも、プランターで元気に伸びています。
どんな感じに成長しているのか、記録としてちょこっと載せておきたいと思います。


IMG_9551-1.jpg


こちらは、チモシー。
一番成長がスローペースだった気がするのですが、
何度か収穫していたら、いつの間にか太く立派に生い茂ってました。


IMG_9553-1.jpg


こちらは、オーチャードグラス。
ひょろ~と長く伸びてきましたが、こちらも何度か収穫しているので、
先っぽがちぎれている草たちが、所々あります。


今日は、ちょこっと収穫した生チモシー(洗って水気をふき取ったもの)をモコちゃんへ。
ケージ前で準備をしていると、モコちゃんもすぐに気づいてそわそわ☆


モコちゃーん。こっちだよー。


そして、2階の小窓から「こっちだよ~。」とおいでおいですると・・・


はーい♪


1階から、すぐにぴょーんと2階へやってきます。
乾燥牧草も、この位の食いつきで食べてくれると嬉しいのになぁ。

でも、今日は結構乾燥牧草もポリポリ食べてくれてる気がしますよ。
特に、イタリアンライグラスはよく食べてます。
一番刈・二番刈チモシーも、少しは食べてるような・・・?
ペレット減量作戦が、ちょっとは効果あったかな^^?



ランキングに参加しています。
生牧草につられてやってくる、可愛いモコちゃんをぽちっと

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


応援ぽち、とても励みになっています。
ありがとうございます




テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
お見送りするウサギ | Home | アレ?結構おいちーかも?

コメント

モコちゃん、グルメですね〜(^^)
いただいたオーツヘイ、だいふく大喜びです。モコちゃんのお勧め、また試してみたいなと思ってます。イタリアンライグラスですね♪

生牧草、気になってました!栽培キットとか売ってますよね。野に生えてる草は何がついてるかわからないし、野菜も農薬とか心配だし…一番は自分で育てることかな?なんて言ってたら、旦那さんに「opuniは無理だよ。枯らしちゃうよ。」って笑われました(-_-)
ズボラでも、牧草育ちますかね?

2014/03/06 (Thu) 21:46 | opuni #- | URL | 編集

モコちゃんv-530のご飯をベランダで菜園されているなんて、えらいですね。
確かに購入してばかりだとお財布事情も厳しい時だってありますしね。えらいなぁ。
私もプチトマトも季節によっては買うと意外と高い時あるしなと家庭菜園すべきかな?などと考えてはいるのですが実行には移せてしておらず・・・おはずかしい。

なんちゃらグラスって何だかレモングラスみたいで美味しそうに見えます。

うさぎのぬいぐるみv-530ですが、未だに持っており恐ろしいくらいボロボロなのでどこかのタンスに防虫剤と一緒にしまってあります。本当は出して飾ってあげたいのですが本当にボロボロでして・・・。
ちなみにミッフィーちゃんも子供の頃から大好きですが、丸顔の輪郭のものより横に楕円形の顔の形の方が好きなので何か購入するときはその楕円形にこだわっております。

2014/03/06 (Thu) 23:44 | 詩子 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/06 (Thu) 23:54 | # | | 編集
opuniさんへ

モコちゃん、牧草に限ってはとってもグルメちゃんなんですよ~。
お蔭で、昔からずっと苦労しています。
オーツヘイ、だいふく君が喜んでくれて嬉しいです♪
チモシーをちゃんと食べてくれるようなら、
オーツヘイは、おやつ程度にあげる方がいいかと思いますよ^^

そうそう、生牧草の栽培キットってよく見かけますよね。
モコちゃんが生後4ヶ月位の時に、私も生牧草に興味を持つようになって、
調べていたら「charm」さんで栽培キットを発見したんですよね。
でも、「※6ヶ月未満のペットには与えないでください」という記載があって、
他で調べてもよく分からなかったので、
念のため、うちは6ヶ月過ぎてから生牧草デビューさせました。

で、結局、栽培キットはやめて「種」を購入して育てました。
(カテゴリのガーデニングに、その日記を載せています。)
植物を育てるの、私もあまり得意な方ではないのですが、
そんな私でもちゃんと栽培できたので、大丈夫だと思いますよ☆
栽培キットなら、届いてすぐにあげられるし、
プランターに植え替えるだけでいいので、もっと楽ちんだと思います^^

2014/03/07 (Fri) 11:54 | urara* #- | URL | 編集
詩子さんへ

モコちゃんの主食は牧草・ペレットが基本なのですが、
うちでは、おやつに野菜や果物、生牧草などを与えています。(サプリメントも)
でも、スーパーで「有機・無農薬野菜」を買うことの方が多いです。

プチトマト、何度かベランダで育てたことあります^^
娘たちがまだ小さい頃、トマトがあまり好きではなかったので、
2人にトマトを好きになってほしくて、ベランダで育て始めたのがきっかけでした。
自分で収穫したトマトなら、喜んで食べてくれるかも!と思って。
プチトマトの中でも、甘くておいしい「アイコ」を選んだのも良かったみたいで、
楽しく収穫したあとに、「おいし~ね!」と喜んで食べてくれ、
今では、2人ともトマト好きな子になりました^^
プチトマトは栽培も簡単な方だと思うので、ぜひ詩子さんも今年はチャレンジしてみてください~♪

うさぎさんのぬいぐるみ、今でも大事に持ってらっしゃるんですね~^^
うちの妹も、子供の頃お気に入りだったうさぎさんのぬいぐるみを、
今でも普通に飾っていますよ。(やっぱり、ボロボロです。)
詩子さんも、ミッフィーちゃん好きでしたか^^
確かに!丸顔より横に楕円形の顔の形したミッフィーちゃんの方が可愛いですよね。
こだわりって、やっぱり大事ですよ~。
そんなこと言いながら、実はあんまり気にしたことがなかったのですけど^^;
今では、うさぎもの全てにはまってしまっていますww(特にたれ耳さん♪)

2014/03/07 (Fri) 12:26 | urara* #- | URL | 編集
鍵コメさま☆

うんうん、解ります。
うちも、その辺は気を付けてやっている方です。
普通にお話されたい時には、うちではこのように鍵コメも使えるので、
こちらを利用されてもOKですよ^^

動画チックな画像は、「GIFアニメ」です。
検索してもらったら、すぐにHITすると思います。
すごーく簡単にできるので、興味があったらぜひお試しください^^
画像へのお絵かきは、元々PCに入っている「ペイント」を使ったりしています。
こちらの方は、やっぱり少し手間はかかるのですけど・・・
ふきだしを付けたりすると面白いので、頑張って加工してUPしていますよ~。

2014/03/07 (Fri) 12:45 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

