petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


アレ?結構おいちーかも?

出産後は、花粉症の症状が割と軽くなって喜んでいたのに・・・
PM2.5の影響もあるのか、今年は結構ヒドイです。
昨夜は鼻が両方詰まって、口だけで呼吸するのが辛いったらありゃしません。
「今、口を塞がれたらどうしよ~。私、絶対息出来なくて死んじゃうよ~。」って言ったら、
パパさんに、「一体、誰に口を塞がれるん^^?」って笑われてしまったurara*です。

おまけに、そのせいか右耳がちょっと痛むんです。(まさか・・・中耳炎??)
鼻が詰まってると、なんだか風邪ひいてるみたいな感覚に陥っちゃって、
頭がぼーっとして、身体もだるーく感じちゃうんですよね。

しかも、そんな日に限って、モコちゃんは元気いっぱいなのです。
「あそぼ~!」とやる気満々に催促してくるので、
リビングとキッチンを行ったり来たり・・・鬼ごっこするの疲れました~。
そして、疲れてソファに腰かけ一息ついてると、
まだまだ~♪とばかりに、遊んでアピールしてくるのです。
“なぜ?!今日に限って・・・><。”と思いながらも、
可愛いモコちゃんのために、ママたんは走って逃げる役を再びがんばりましたよ~。


illust-rabbitcafe-6_20140305180917b65.jpg


さて、話は変わりますが・・・
前回の記事でお気に召してもらえなかった「高原のイタリアンライグラス ミディアム」について、
今朝、モコちゃんに嬉しい変化がありました♪


1394000231drohdq2umeJai0q1394000230.gif


しばらく他の牧草と混ぜて入れておいたら、急に食べるようになったのです。
がっつく・・・とまではいきませんが、結構パリパリ食べてくれています^^

それとも、たった40gで400円もする高級牧草だから、
これで食べなかったら、ママたんが悲しむって解ってくれたのかしら?
何はともあれ、食べるようになってくれて嬉しいです。


コレ、なかなかおいちーね♪


うんうん、よかったよかった^^
季節限定ものだし、これは今だけのおやつ牧草としてしっかり味わってもらうとして、
モコちゃん好みの定番牧草を、また探さないとね。


一時は、この一番刈りチモシーならまぁまぁ食べる方かな?ってのがあって、
それに一応落ち着きつつはあったのですが、やっぱり一番刈りはお好みじゃないのかな?
最近、牧草の食べっぷりが悪くなってきた(オーツヘイとペレ牧は好んで食べてます)ので、
体重チェックもしながら、ペレットの量を少しずつ減らして様子を見ています。
いつものように、数種類の牧草をMIXしてあちこちに配置し、
更に・・・ケージの床にも牧草を散りばめてみたりもして。
でも、捨てる牧草の方が食べてる量より多いです。(無駄に入れ過ぎなのかも^^;)
モコちゃんの健康のために、諦めずにまだまだ頑張ります☆



ランキングに参加しています。
イタライの美味しさに気付けてよかった~ぽちっと

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

昨日、ママたんのお友達と娘ちゃんが遊びに来てくれまちたよ。
モコたんのこと、「カワイイ」「毛並みがキレイ」って褒めてくれて、
嬉しかったでしゅ。ありがと~なのでしゅ


お友達の娘ちゃん、3歳になってすっかり人見知りもなくなり、
おしゃべりも達者になってて・・・可愛かった~
小さい子好きのうちの娘たちが、「カワイイ~」とデレデレでした。




応援ぽち、とても励みになっています。
ありがとうございます





テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
モコ菜園の生牧草たち* | Home | お土産話&今日は何の日?

コメント

辛い季節が来ましたね(^_^;)
私は花粉症なのに鼻は何ともないんですけど、
この時期はいつも耳が痛くなったり詰まったりでフラフラします。
耳にくるタイプのアレルギー症状みたいです。
両方だと辛いからurara*さんは鼻だけだと良いですね。

前の記事の、噛むと言われてた犬と仲良しになった話いいですね!
私も子供の頃に勝手に1人で馬小屋に入って
暴れ馬と言われてた馬と友達になれたことがあったのを思い出しました。
先入観なしに仲良くなりたいと思えば伝わるものですよね。
大人になっちゃったから今はどうかなー。
機会があれば、またそういう経験したいですね(^^)←チャレンジャー

2014/03/06 (Thu) 02:21 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

花粉症、辛い時期ですね~。
ナオミさん、鼻はなんともないのですか?
私は、目の痒み、鼻水、喉が痛痒くなるなどの症状が出るので、羨ましいです。
そして、今回は耳の痛みまで。。。
私はてっきり、鼻が詰まったりしたせいで耳に痛みが出るものだと思っていましたが、
人によっては耳だけに症状が出ることもあるのですね~。

暴れ馬とお友達ってお話も、すごく素敵ですね~^^
そういえば、うちの母は馬が一番好きって言っていました。
優しい、可愛い瞳をしていますよね。
でも、家の近所に馬小屋があったってことですか?
なかなか馬と触れ合える機会ってないから、すごいです~!

私は・・・人になかなか懐かなかった野良犬ちゃん(♀)とお友達になれたことが一番の思い出です。
その子と一緒にまったりくつろいでいた時にも、そばを通りかかった年下の男の子に
「お姉ちゃん、その犬噛むよ!オレの友達が噛まれそうになったもん。」と言われたことがありました。
理由もなしにそんなことをする子ではないので、「大丈夫よー^^」と答えてました。
(だって、ただでさえ人を怖がって近づかない子でしたから。)

私には、いつもじゃれて飛び掛かり、甘噛みして身体いっぱいに甘えてきてくれました。
住み家から結構離れた所にわざと隠れて、名前を呼んだり、口笛を吹いたりしただけでも、
ものすごいスピードで走ってきて、私のことを見つけてくれるほどでした。
本当に仲良しで、親友のような関係だったのです^^
だから、いつも会いに行くのが楽しみでしたね。
保健所に連れていかれたと聞いた時には、悲しくてしばらく立ち直れませんでしたが・・・
そこで優しい飼い主さんとの出逢いがあって、きっと幸せになったんだ・・・って思いたいです。

ナオミさん!チャレンジャーですね~^^
また楽しい動物エピソードが増えることがあったら、ぜひまた教えてください~♪

2014/03/06 (Thu) 09:34 | urara* #- | URL | 編集

urara*さん、それ素敵な体験ですね。

私のは、うちから少し離れた自然公園みたいなところに馬がいました。
そこに立ち入り禁止区域があって隔離された?馬小屋があったんです。
そこで勝手に馬の世話をして(つもりだけ)
口に手を突っ込んで牧草を食べさせてました。
ばれてからはものすごーく飼育員さんに怒られましたけどね(^_^;)
(でも感心されました)

urara*さんの話、もったいないから
このまま記事に紹介すればいいのにー!

2014/03/07 (Fri) 15:00 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集

あはは♪
ナオミさんも、なかなかのお転婆さんだったのですね~。
私もですけど。(笑)

近くの自然公園にお馬さんがいたのですね~。
なんだか、のどかないい風景が目に浮かびました。
うちの母も大の馬好きなので、同じことしそうだなって思ってしまいました^^

私の思い出話の方は、もうナオミさんに聞いていただけた(って、私が勝手に話したんですけど^^;)ので、
それで充分です~。
あとは、心の中に大事にしまっておきます♪

2014/03/07 (Fri) 17:33 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

