petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


ひめたん誕生!

モコちゃんのおよめたん『はなたん』に続き、カノジョの『ひめたん』が誕生いたしました。

IMG_8376-2


実は、3週間程前から既に完成していたのですが、
ブログでご紹介するのは、耳飾りを付けてから・・・と思っていました。
でも、結局付けないまま今日に至るので、
モコちゃんのお相手を毎日しているひめたんは、既に使用感が。。。
ですので、完成時に撮影したお写真をそのままUPすることにしました。


もう一体作った理由は、はなたんが既にガビガビでお洗濯したかったから。
それと、はなたんは毛足が長すぎてゴミなどが付着しやすいので、
パパさんから「もっと毛足が短い生地で作ったら?」と言われたのも、
もう一体違う生地で作ってみようかなー?と思うきっかけとなりました。


はなたんは、たくさんある布在庫のハギレから作ったものだったので、
ひめたんは、元々作りたかった「もも色カラー」で、
「毛足が短く」て、モコちゃんに「優しい生地」にこだわって生地探しから始め、
やっと見つけた両面マイクロファーフリース?で、
はなたんより一回り小さいサイズにパターンも修正し、ようやく誕生しました。


IMG_8376-3.jpg


娘たちには、「手足も付けてー!」と言われていたのですが、
円柱型の『初代はなたん』に比べて、こちらの形は手足を付けるのにはバランスが難しく、
しばし付け方に悩んだ末、やっぱりこのままの形で・・・とお許しをいただきました。


ちなみに、名前の由来は母から「ピーチ姫はどう?」と言われたのがきっかけで、
(ちょっと長すぎるので)姫の部分だけ採用して、「ひめたん」に決定しました^^


IMG_8815-2.jpg


モコちゃんも、すっかりお気に入りのご様子で・・・
カクカクはもちろんのこと、お鼻でつっついて転がしたり、
ペロペロしたりして、はなたん&ひめたんと毎日仲良く遊んでくれています。




可愛いモコちゃんのためなら、
ママたん、何だってがんばって作っちゃうよ♪ぽちっと。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


いつも応援ぽち、ありがとうございます


レアポーズ☆ | Home | いつもそばで♪

コメント

調子どう?

だいじょうぶかな・・?
記事さかのぼってよんだよ~☆
モコちゃんへのバレンタインもハート型でかわいかったね。チョコのプレゼントも♪たくさんあって楽しみだね♪
あらたにモコちゃんのお相手(*^_^*)もモコちゃんにとってはすてきなプレゼントだね。

2014/02/17 (Mon) 15:19 | こぱんだ #EGzluE3Y | URL | 編集

すごいですね〜(*^^*)
ピンクのひめたん、かわいすぎです~♪触り心地よさそう♥︎
urara*さんはちゃちゃっと作ってしまいそうですが、私にもできますかね?はなたんを見て、だいふくにもお嫁さんを…と思って、ぬいぐるみを探しているところでした!でもなかなかいい子が見つからなくて。作るのもイイかも♪( ´▽`)

2014/02/17 (Mon) 22:04 | opuni #- | URL | 編集

ひめたん可愛いい♪
モコちゃんすぐ自分のお相手だってわかるんですね。
すごいなー。
ひめたん、私も抱き枕にしたいわ。

urara*さん腰が痛いって・・
高熱が出る前のパターンじゃないですか?大丈夫?
お大事にしてくださいねー。

先日のチョコレート。
私が買ったのもモロゾフでした!
でも私が買った店ではurara*さんの箱のは無かったです。
どっちも可愛いですけどね。モロゾフさん良いセンス♪

2014/02/18 (Tue) 01:12 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
こぱんだっちへ

ご心配ありがと~^^
もう大分良くなったよ☆
なんだったんだろう?
今は、花粉症がちょっと辛くなってきたよ~。

バレンタインにもらったお菓子、もう食べちゃったー。(笑)
うさぎチョコは一番最後まで大事に取っておいたんだけど、
今日ついに、むすめっちたちと一緒に
「やっぱり食べるの可哀想だね~!」って、じれったいことしつつ、
3人で仲良く分けていただいたよん♪

ひめたんも、お気に召してもらえてよかったよ^^
実は、形が少し納得できてない部分もあって、
綿を詰め込んで調整してたら、かなりパンパンになっちゃったけど、
もう面倒だから、そのまま返し口チクチクしてとじちゃった。(笑)

2014/02/18 (Tue) 23:04 | urara* #- | URL | 編集
opuniさんへ

ありがとうございます^^
形・大きさともに、若干納得できていない部分もあるのですが、
作りたかったもも色カラーと、モコちゃんに優しい生地で、
なかなか可愛い子が作れたので、私も嬉しいです。

opuniさんも、お嫁ちゃん作りに挑戦してみるのですか^^?
だいふく君も、ママの手作りなら喜んでくれるでしょうねー♪
こちらのタイプは、本体は左右同じ形2枚を縫い合わせるだけなので、
割と簡単な方だと思います^^
ただ、目・鼻・口を付けるのに、私はいつも少し苦戦してしまいます。
このひめたんもですが、はなたんも、鼻と口がなかなか思うように縫えなくて、
苦労した記憶があります。
横着して、綿を少し詰めた状態で縫うからだめなのかもしれませんねー。(笑)

2014/02/18 (Tue) 23:33 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

あ~確かに!モコちゃん、すぐお相手だと気づいてますねー。
なんのためらいもなく、ガバッといってますよー。(笑)
ナオミさん、いつも抱き枕にしたいって言ってくれて嬉しいな♪
ありがとうございます^^

腰の痛みは大分良くなりました。
私も、これは高熱が出るのでは・・・と恐れていたのですが、
微熱程度で済んでしまったので、何だったのか不思議です。
ご心配をおかけしてしまって、すみません。

うさぎさんのチョコレート、ナオミさんが買われたのもモロゾフのでしたか!
一種類ではなく、いくつかあったんですねー。
私も今度モロゾフに見に行ってみよう♪
もうバレンタイン終わっちゃったから、今はもうないかなー?
ホワイトデー用に、また販売されるといいで
すけどね^^
ほんと、モロゾフさんナイスセンスですー♪

2014/02/18 (Tue) 23:56 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

