petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

インフル大流行!

残念なことに・・・お姉ちゃんは、やっぱり“インフルエンザ”でした
「えー!私、この子の飲みかけのジュース、昨日飲んじゃいましたよー
と、オロオロしながら言うと、看護士さん2人に「あっはっは!」って笑われちゃいました。
先生は、「お母さんが発症するとすれば、水曜日辺りだねー。」と。
一昨年は、娘たちとパパさんがインフルエンザにかかっても、
気合いで1人生き抜いたurara*でしたが、今年はやばいかもしれません。

お姉ちゃんは『インフルエンザB型』との事ですが、
学校の先生のお話だと、A型の子もちらほら出ているようです。
しかもお姉ちゃんのクラス、昨日学校をお休みする子がどっと増えたらしく、
インフルの子(出席停止者)が多く出ているお姉ちゃんのクラスと、
その他合わせて5クラスほどが、今週水~金まで『学級閉鎖』決定。

妹ちゃんのクラスは、月曜の段階ではまだ3名しか出ていないので、
普通に登校することになるのですが・・・それも時間の問題でしょうねーって
担任の先生もおっしゃってました。


IMG_8814-2_20140211113306490.jpg


大丈夫よ、モコちゃん。
うさぎさんには移らないから^^

それより、私が寝込んだ時のモコちゃんのお世話が心配だよー。
パパさんもちょっと気にして、昨日はトイレ掃除&セットのやり方とか見てました。
モコちゃんは、ママたん以外の人がケージの中に手を入れると怒ることがあるので、
これはモコちゃんをお部屋に出して、ケージに近づけないようにして頑張ってもらうとしても・・・
寝る前のケージでなでなでスキンシップとか、難しいだろうな~とか、
他にも夕飯のこととか、色々と心配になってしまいます。
(なので、寝込まないようにインフルなんて今年も気合いでふきとばしますよー!)


妹ちゃんにも移らなければいいのですが、厳しいでしょうねー。
で、当のお姉ちゃんはと言うと、昨日は夕方まではぐったりしていたものの、
お薬効果で、今朝は37度までお熱が下がり、
今はちょろちょろと動き回ったりして、元気にしております^^
タミフルはあんまり効かないから・・・ということで、
「イナビル吸入剤」というお薬が出たのですが、こちらのお薬はたった1回の投薬のみ。
これだけでいいのー?って位楽ちんな投薬ですが、効果はテキメンでびっくりしました。


インフルエンザ大流行していますので、
皆さんもお気を付けくださいね。




うさぎさんには人間の風邪(インフルエンザも)は移らないから、
モコちゃんはひとまず安心ぽちっと♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


いつも応援ぽち、ありがとうございます



テーマ: 子育て | ジャンル: 育児
がんばるぞ。 | Home | 大丈夫かなー?

コメント

ゆっくり休んで

雪も降ったりで寒さも厳しいし、学校とかは広まるよね~
薬効いてよかったね。一安心。今は効かない人もいるみたいだから。。

妹ちゃんはだいじょうぶかな?っていっても一緒にいるからね~、
お姉ちゃんもゆっくり休んでお大事にね!

2014/02/11 (Tue) 11:32 | こぱんだ #- | URL | 編集
こぱんだっちへ

わぉ、投稿してすぐのコメントにびっくり♪
ちょうどタイミングが合っていたのねー^^

先週の金曜日に、参観日でなわとび記録会があったから、
それで広まっちゃったんだろうと思うよー。
(病院の先生は、間違いなくそれが原因だって言ってた^^;)

今年のインフルは、治りが悪い人が結構多いみたいだね~。
お姉ちゃんも今は少し落ち着いているけど、油断は禁物だね。
妹ちゃんは、インフルで甘やかされたお姉ちゃんを羨ましがって、
同じようにしてほしがるから、これはこれで大変よ~^^;
こぱんだっち&旦那さまも、くれぐれも気を付けてね。

2014/02/11 (Tue) 11:50 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する