petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

絵本を読むウサギ

娘たちが小学校にあがってから、絵本を買ってあげることも随分と減り、
その代わり、図書館で絵本を借りることが多くなってきました。
強制ではありませんが、学校の宿題カードに「読書」という欄があるので、
図書館で借りてきた絵本を読んでは、記入しているのです。


図書館には、それはそれは沢山の絵本があるので、
「今日はどれを借りようかな~♪」と、親の私が楽しそうに選んでたりして^^
モコちゃんと暮らし始めてから、うさぎさんが主人公のお話のものが親子共に気になって、
ついつい「あ、コレもうさぎさんー♪」と手にしてしまいます。
今日は、その中の一冊を妹ちゃんが読んでいた時のお話です。


IMG_8017-2


妹ちゃんが絵本を読んでいると、好奇心旺盛なあの子が早速やってきましたよ。


IMG_8017-3.jpg


こちらの絵本、実際にうさぎさんと暮らしている方が書かれた絵本のようです。
そして、この絵本のうさぎさんはベランダで飼われている子でした。

今でこそ、「ベランダでうさぎを飼っている」という方は少ないと思うのですが、
実は昔、パパさんが子供の頃は実家のベランダでうさぎを数匹飼っていたそうです。(びっくり!)
パパさんがまだ幼い頃の話なので、あまり記憶には残っていないみたいなのですけどね。


IMG_8035-1.jpg


家族が留守の間に、鍵の開いたベランダの窓をこっそり開けて、
おうちに入ったうさぎさんが、色々と人間の真似事をするお話のようです。


IMG_8017-4.jpg


お母さんの口紅を使ってお化粧をしてみたり・・・
冷蔵庫の中を勝手に開けて、ごはんを食べてみたり・・・
ソファーに座ってお菓子を食べたり・・・^^


普通に考えるとありえないことなのでしょうけど、
人間と同じようにしてみたいっていう気持ち、
もしかしたら、うさぎさんにもあるのかも?しれませんよね^^


そして、必ずその場所には・・・しっかりとあるものを落としているのです。


IMG_8017-5.jpg


そこが何だかとっても可愛くて、癒されました。
テレビゲームも確かに楽しいけれど、やっぱり読書するっていい事ですよね。
一緒に絵本を読む妹ちゃん&モコちゃんも、微笑ましかったです。
(その頃、お姉ちゃんはと言うと・・・まだ必死に宿題していたのでした~。)


気になる方は、ぜひ探して読んでみてくださいねー。



ランキングに参加しています。
よろしければ、小窓から可愛くのぞきこむモコちゃんを・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます♪

今日も寒いですねー。
urara*の住む地域でも、雪が降ってますよー。
暖房が効いているので、モコちゃんと私はお部屋で快適に過ごせていますが・・・
皆さんも、どうぞ温かくして過ごされてくださいね。


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
構ってちゃん。 | Home | 福の神サマ☆

コメント

かわいい絵本ですね。
うさぎさんが主人公の本は昔からありますが、チンチラが主人公っていうのは、まず無いですよねー(笑)
うちの子は今、恐い本にハマっていて、学校の怪談みたいな本をお友達と一緒になって読んで楽しんでいます。
そういう年頃なんでしょうね(^_^;)

ベランダでうさぎさんを飼ってるお家、あるんですよね。
娘の幼稚園の頃のお友達の家でもベランダで飼ってるそうです。
夏でもベランダにいるそうです。ビックリです。
熱中症にならないのかな、と心配してしまいます。
でも、元々小学校で飼われていたうさぎさんを貰ってきたので大丈夫、だと。。。
小動物の飼育に過保護すぎる私には、心配でとてもそんな事できません(>_<)

2014/02/06 (Thu) 13:55 | もっちぃ #- | URL | 編集
もっちぃさんへ

チンチラが主人公の本かぁ。。
今度図書館に行ったら、探してみますねー^^

怖い本・・・私が子供の頃も流行ってました!
怖いけど、見たいってやつです。(笑)
お友達と一緒なら、怖いお話もキャッキャッ言いながら見れそうですもんね^^

お知り合いに、ベランダでうさぎさんを飼育されてるお宅があるのですね。
幼稚園や小学校でも、屋外で飼育されるのが当たり前だったし、
そういうイメージがついちゃっているのもあるかもしれませんね。
本当、ベランダ飼いは夏は熱中症が心配ですね。。
しかも、今は昔に比べて夏は異常な暑さですし。。
ベランダがコンクリートの場合は、特に心配。
せめて、過ごしにくい夏と冬だけでもおうちに入れてあげてほしいです><。

2014/02/06 (Thu) 15:20 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する