petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


うさ耳パーカ*

娘たちに、いちご柄のダンボールニットで「うさ耳パーカ」を作りました。
プードルファーの色だけ変えて、色違いのお揃いにしましたよ^^

IMG_8463-1_201402011014276a1.jpg


パターンは「アンの木」さんのもので、サイズは120cm。
普段120cmを着せているので、来年はもう使えなくなるかな?と思いつつ購入したのですが、
作ってみると130cm並みに大きくて、しばらく使えそうです。(嬉しいな♪)

でもね、パターン通りに作ったら、
娘たちに「耳ながっ」って言われちゃいました。
確かに、ちょっと長過ぎる気がしますね。
次作る時は、もうちょっと短めに作ろうと思います^^;


IMG_8479-2.jpg


ホワイトがお姉ちゃん用。


IMG_8476-1.jpg


ピンクが妹ちゃん用です。


子供服を作ったのは、かなーり久しぶり。
これでも、昔は結構作っていたのですけどね~。
モコちゃんを迎えてから、そっちのけになっちゃってました


P1100432-4.jpg


こちらはほんの一部ですが、過去に作った子供服です。
urara*の場合、ニット生地で子供服を作ることが多かったように思います。
基本、色違いだったり、同じ生地でもタグやレース飾りなどを変えたり、
必ずどこかで違いを付けて作っていました。


左下の写真は、キルトニットコートとズボンが手作りです。
キルトニットコートはとても気に入っていたので、よく着せていたのを覚えています。
この頃は、まだ娘たちも小さくて、あどけない可愛さがありました♪
懐かしいですー。


さて、話は戻りますが・・・
うさ耳パーカに大喜びの娘たちが、早速着てくれましたよ^^


IMG_8489-1.jpg


3匹?のうさぎさんたちの可愛い後ろ姿。
いいな~。urara*もうさ耳付けて混ざりたい(無理だけど。笑)


IMG_8492-2.jpg


あら、モコちゃん。
もー食べちゃったのー^^?

モコちゃんがお利口さんにじっとしていた理由が、ばれちゃいましたね。(笑)



ランキングに参加しています。
可愛い3匹のうさぎさんの後ろ姿を・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

いつも応援、ありがとうございます
応援してくださる方がいらっしゃると、更新がんばるぞーって励みになります。
感謝、感謝です。

「拍手」っていうの、今まであまり気にしたことなかったのですが・・・
皆さん付けてらっしゃる方が多いので、うちも試しに付けてみることにしました。
実はぽちっと押したこともないので、どんなものかもまだよく分かっておらず^^;
どんなものなのかしら?
試しに、今度ブロ友さんのとこで押してみよっと



福の神サマ☆ | Home | 祝♪10ヶ月

コメント

すっ、すごい!!

urara*さん、お洋服作るの、とーーーってもお上手なんですねー!!
羨ましいです。私なんて、子供の学校の袋物(体操着入れとか)を作るだけでも面倒で面倒で・・・(^_^;)
ミシン調整するだけでくたびれちゃう(笑)
ご自分で子供のお洋服を作って着せてる方って、ほんと尊敬しちゃいます!
2着作るのに、時間てどのくらいかかりますか?
今はもう作れませんが、私も学生の頃に自分のジャケットとか作らされました。
でも、不器用なので、普通の人の倍くらい時間がかかっていたような気が(汗)

モコちゃん、人参の葉、好きなんですね~。
なかなか葉付きの人参て売ってないですよね。
以前(ブログに載せましたが)葉がそのまんま付いている人参が売っていて、喜んで買ってきた事があります。
ナッツは乾燥させないと食べないので、あのモシャモシャの大量の葉を洗って乾かしましたが、乾燥させると葉がポロポロに・・・
そのうえ、あまりナッツも好みではなかったようで、あの苦労は何だったのか、と(-_-;)
モコちゃん、パパさんにその後、仕返ししたのかしら~?(笑)

2014/02/02 (Sun) 12:18 | もっちぃ #- | URL | 編集
かわいいなあ

3人(!?)で並んだ姿がかわいいですね。
ウサ耳パーカー、urara*さん用は茶色のギンガムならいけますよっ!!

私はまっすぐしか縫えないので、袖がつけられないのです。
本当に、洋裁お上手で羨ましいです(*^▽^*)♪

2014/02/02 (Sun) 13:28 | kedama #L9s05DP. | URL | 編集
もっちぃさんへ

ありがとうございます(*^^*)
そんな風に褒めていただけると、何だかお恥ずかしいー。
でも、とっても嬉しいです。

実は私も面倒がって、なかなかやる気にならなかったりが多いのですよー^^;
可愛いパターンとか見つけちゃうと、作りたい!(というより欲しい!)と思って買ってしまうのですが、
結局作らないままサイズアウトになってしまったり・・・なーんてことが結構あります。(苦笑)
私の場合、ミシンでカタカタ縫うのは結構好きなのですが、
どちらかというと、裁断するのが苦手というか・・・面倒で。(笑)
なので、裁断さえ済んでしまえば、割とさくっと作ってしまいます。
調子がいい時は、裁断したらもくもくとカタカタして、
家事そっちのけ(笑)で、1日で完成させてしまうことが多いのですが、
数日かけて、のんびーり作ることもあります。
入園グッズを作るのは、2人分なのでかなーりきつかったです。

今回は裁断だけ済ませたら疲れてしまって、数日後にミシンで縫って仕上げました。
休み休みやってるので、はて?どの位の時間かかったのか・・・?
あと、プードルファーの厚みとふわふわで、針?糸?が引っかかって、
ロックミシンで端処理中に糸が切れたりのアクシデントもあったので、
ちょっと時間かかってます。(涙)

人参葉、確かに乾燥ものはパリパリのボロボロになっちゃってますよねー。
ナッツちゃん、乾燥させたものでも人参葉はダメでしたかー。
せっかく、もっちぃさんがんばったのにねー。
「親の心子知らず」ってやつですね^^;

モコちゃんの仕返しは、今のところまだです。(笑)
また何かあれば、ご報告しますねーww

2014/02/02 (Sun) 21:37 | urara* #- | URL | 編集
kedamaさんへ

わぁ♪
kedamaさんからのコメント、嬉しいなぁ^^

うさ耳パーカ、茶色のギンガムなら私でもいけます?
えー?本当に?
じゃぁ、大人用のパターンも買わないとっ。(笑)
でも、やっぱり外に着て出る勇気がありませんー。(涙)

私も袖付けなんて難しそう・・・って最初は思っていましたが、
パターン通り・説明書通りにやれば、意外と簡単にできるものですよ^^
きっとkedamaさんなら出来ると思うけどなー。

kedamaさんの作品もとても素敵ですよ♪
私、羊毛フェルト作品って温かみがあってとても好きなのですけれど、
kedamaさん・アリアリさんの作品がとっても可愛くて、ツボなのですよー^^
私もいつか、挑戦してみたいなぁ。
その時は、ぜひコツとか教えてくださいねー。

2014/02/02 (Sun) 22:24 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

