petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

危険箇所の対策

うさぎさんを室内で遊ばせる際、やっぱり気になる危険箇所。
大切な愛兎ちゃんが安全に遊べるように、対策はきちんとしておきたいですよね^^
今日は、我が家の危険箇所の対策方法をご紹介したいと思います。


まずは、うさぎさんのガジガジ対策。
うちのモコちゃんは齧らない子なので、対策しているのは電気コードのみ。
100均で購入した「スパイラルチューブ」で、コードをくるくると覆ってカバーしています。


IMG_7858-1.jpg


パソコンコードも・・・


IMG_7849-2.jpg


テレビのコードも。


こんな風に、あちこちのコードをスパイラルチューブでカバーしています。
ただ、スパイラルチューブはくるくる・・・と、地道に巻きつけていかないといけないので、
付け外しにちょっと手間がかかって、面倒です。
それでも、透明であまり圧迫感がないので私はこちらを活用しているのですが、
簡単にぱぱっとカバーしたい!と思われる方は、
横にスリットが入った「コルゲートチューブ」というもので対策されるといいかと思います。


それから、隙間対策。
うさぎさんって、せま~いところに入るのが大好きですよね。
我が家のモコちゃんも、やたらと隙間に入りたがって大変です。
そこで、色々悩みに悩んで、
我が家ではこんな風に対策しています。


IMG_7846-1.jpg


電話台の下の隙間は、100均の仕切り板を組み合わせて侵入防止。
この奥にも、沢山のコードがあって危険ですから。


それから、テレビ横の隙間。
こちらも、沢山のコードが奥にわんさかです。


IMG_7828-1_20140113163534d43.jpg


これまた100均のワイヤーメッシュを組み合わせて、侵入防止しています。
(ソファサイドの隙間も、こちらで入れないように塞いでいます。)


全て100均(ダイソー)グッズを用いて対策できるので、
これからうさぎさんをお迎えされる方、ちょうど対策方法に悩んでいるという方に、
我が家の対策方法が少しでも参考になれば・・・と思います。


IMG_7816-2.jpg


モコちゃんの出番は、また次回ね^^




ランキングに参加しています。
次回のモコちゃんの出番をお楽しみに・・・ぽちっと^^♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

ついでにこちら↓も

 

いつも応援ありがとうございます


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
後をついてまわるウサギ(動画) | Home | 胴長短足

コメント

こんばんわ(*^^*)
すごくタメになる記事をありがとうございます(о´∀`о)
めっちゃ勉強になります!!
うららさんのようにちゃんと対策しようと思います(*^^*)

2014/01/14 (Tue) 18:55 | きぃ #- | URL | 編集

スパイラルチューブって巻くの大変ですよね?
urara*さん頑張ったんですね(^^)
仕切り板を使うアイデアなるほどと思いました。
外観も悪くなくて良いですね。

2014/01/15 (Wed) 00:58 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
きぃさんへ

あまり大した対策法はご紹介できていませんが、
少しでもお役にたてたなら、良かったです^^

モコちゃんは家具や壁紙、段ボールなども齧らないのでとても助かっていますが、
家具を齧ってしまう場合は、ホームセンターなどにあるL字型の金具やすのこなどで保護したり、
うさぎさん用のわらマットなどで覆ったりする方法を取られている方が結構いらっしゃるようです。

壁紙を齧る場合は、食卓テーブルに敷いたりするちょっと厚めのビニールクロスを
壁に貼って保護する方法もあるようですね。
我が家の場合、最初のへやんぽでは、
へやんぽエリアを100均のワイヤーメッシュをつなげて囲ったりしていました。
参考までに・・・^^

2014/01/15 (Wed) 09:52 | urara* #- | URL | 編集
ナオミさんへ

そうそう、スパイラルチューブは結構巻くの大変なのですよね~。
可愛いモコちゃんのためなら、なんのその♪ですけれど^^

仕切板を使った箇所は、高さ・横幅的にやりにくいサイズだったので、
対策の仕方にかなり迷いました。
最初はとりあえず、何か物を置いたりしてカバーしていたのですが・・・
それだと外観も悪いし、邪魔ですものね~。

仕切り板は、長さも自分で好きなように調整してカットできるし、
高さもぴったりで、奥のコードたちも隠れて見えないのでなかなか良かったです。
何より、100均でお手頃に対策できたのが嬉しいですw

2014/01/15 (Wed) 10:01 | urara* #- | URL | 編集
イイコトを聞きました!!

こんばんは☆
やっぱり対策は必要ですよね!ウチのうさぎさんは少しずつ部屋に慣れるのに挑戦中なので、今はまだビクビクしてますが、いろんなものに興味があるみたいで、ガジガジしてしまいます(´・_・`)
うさぎさんのためにも、ちゃんとしてから部屋んぽした方がイイですよね!
参考にさせていただきます♪今度のおやすみはダイソーへ行ってきます!

2014/01/17 (Fri) 20:51 | opuni #- | URL | 編集
opuniさんへ

我が家の対策法が、少しでも参考になったのであれば嬉しいです^^
だいふくちゃんが、安全にへやんぽできる環境を目指して頑張ってくださいね♪

ガジガジするのは、もしかしたら歯がかゆいのかもしれません。
うちのモコちゃんは、今でこそかじり木すら齧りませんが、
2~3ヶ月の頃は、かじり木をよくガジガジしていました。
我が家では、最初は「サークルんぽ」から始めたのですが、
サークル内には必ずかじり木を入れてあげていました。
なので、お部屋に出す時にそばにかじるおもちゃを置いてあげるのも一つの手かも^^

ちなみに、モコちゃんがいつも喜んでガジガジしていたのは「ももバー」です。
「りんごバー」も試しましたが、反応はいまいちでした。
とにかく、子ウサギの頃は「ももバー」が大のお気に入りでしたよ。
「なしバー」は試したことはないのですが、りんごバーよりももバーの方が柔らかそうな感じがしました。
今は全く興味はなく、唯一大好きなガジガジおもちゃは「さとうきびまいちゃった」位です^^

2014/01/18 (Sat) 13:11 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する