petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

スポンサーサイト


粗相と威嚇と発情と・・・

今日はクリスマスイブですね~
まだ年末に向けての大掃除に取り掛かれておらず、ちょっと焦り気味なurara*です

毎年、うちは結構早めに大掃除に取り掛かる方なので、
早い時は11月末頃から、ちょこちょことお掃除を始めるのですが・・・
今年はなかなかやる気になれず、ずるずると今日まで来てしまいました。
明日から娘たちが冬休みに入るので、保護者会で通知表を受け取りに行ったり、
年賀状を作成して印刷(まだ裏面しか印刷してません~)したり、
昨日は抽選で当たったクリスマスイベントに参加し、
その後パパさんの実家でいとこたちと一足早いクリスマス会をしたりして、
バタバタと・・・何だか今日まであっという間でした。
今夜はサンタさんが我が家にやってくる予定なので、その準備もしておかないと。。。


さて、我が家のアイドルモコちゃんですが・・・
ペレットをちゃんと食べるようになって、また牧草を食べる量が減ってきてしまい、
今度は牧草を食べさせるのに苦労しております。
今は換毛まっただ中なので、ペレットの量を減らす訳にもいかず、
モコちゃんが牧草をしっかり食べてくれるよう、色々と試行錯誤している毎日です。
一方、そんなurara*の苦労をよそに、
モコちゃんは毎日カクカクに励み、とても元気にしております。(笑)


IMG_6763-3.jpg


以前より、ますます懐っこさが増した気がするモコちゃん。
呼べばもちろん来てくれるのですが、呼ばなくても後を付いてきて足元をくるくる。
カクカクに夢中になっているように見えても、
こちらが歩けばすかさず追いかけてきたりするので、
モコちゃんがお部屋に出ている時には、歩くのに要注意です。
フローリングエリアまでは、さすがに付いてこないのですけどね^^


それから、随分としばらくへやんぽ中の粗相はなかったのに、
ここ最近粗相が2回も続いています。(ケージ内でのちっこは完璧☆)
どちらもurara*が娘たちとお風呂に入っていてその場に居らず、
パパさんとモコちゃんの2人きりで、パパさんがその場をちょこっと離れた隙にやっているようです。
縄張り主張のために、わざとやっているような気が。。。


その2回目の粗相というのが昨夜のことで、
パパさんが粗相した場所を掃除しようとすると、モコちゃんが威嚇態勢に入り、
なんだか大変なことになっていました。


IMG_6794-2.jpg


画像は粗相した部分のタイルカーペットを交換した後のものですが、
粗相した箇所を掃除するのにスロープが邪魔になるので、
それを外そうと手を伸ばせば、怒って噛みつこうとし、
粗相したエリアへの侵入を許してもらえず、パパさんも苦戦したようです。
普段はこのエリアに、更にペット用のクッションフロアを敷いているのですが、
先日の粗相でクッションフロアの縁取り部分にちっこがかかってしまったため、
ひとまず・・・今は除けてこの状態です。


先にお風呂からあがった娘たちが、
「モコちゃんがお部屋でおしっこして、パパが困ってるよ~。」と教えに来てくれました。
お風呂から上がってすぐにリビングに向かうと、
urara*の目の前で、モコちゃんがパパさんに3度目のカプッ!!!
それまで未遂は何度もあったそうで、パパさんもモコちゃんにあごすりしたり、
モコちゃんの頭を手で押さえて叱ったりもしたようなのですが、
噛みつく→パパさんが手を引っ込める→自分の方が強い!という認識があるのか、
モコちゃんもパパさんに対して、かなり強気なのですよね。。。


その後すぐに、urara*がモコちゃんのそばへ行くと、
ぷぅぷぅ言いながら、urara*の足元をくるくる。
手を差し出せば、urara*の腕にまとわりついて発情しているご様子。
この日、パパさんが落ちている●を拾おうとすればぴくっと反応していたようですが、
urara*が落ちている●を拾い集めても、お構いなしで。。。
それよりも、urara*の腕に夢中でしたよ。(苦笑)
その後ケージの掃除をしてても、ちょろちょろとお邪魔はするけれど、
ちょんちょんっとなでれば、座り込んでなでこモードに突入したり。


IMG_6793-1.jpg


お掃除しないといけないから、ちょっとだけよ


明らかに、パパさんとurara*に対する態度に違いがあるので、
パパさん=♂、urara*=♀だと認識している部分もあるのかもしれません。
・・・このままじゃダメだと思うので、どう対応すればいいのか、
色々調べたりもして悩んでいるところです。


ちなみにカクカク中のモコちゃんのお尻をurara*がワシワシしても気にしませんが、
パパさんが触ると・・・


IMG_6136-2.jpg
IMG_6136-3_20131224195349039.jpg


先日は、こんな態度取られちゃってましたよ
(可愛いらしいイメージキャラのモコちゃんがぁ・・・


IMG_6795-1.jpg


娘たちも就寝し、パパさんもお風呂に入り、
2人でまったりくつろぎ中。
粗相をしたら、躾のためケージに戻すことが多いのですが、
この日はこちらの都合でいつものへやんぽ時間に出してあげられず、
1時間もお待たせしてしまったこともあって、そのまま。。。


「パパのこと噛んだりしたらダメよ。モコちゃんは優しい子でしょ。」と・・・
一生懸命言い聞かせた夜なのでした。





明日はクリスマス♪
モコちゃんにも、プレゼント届くかな~?

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます


テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
クリスマスの朝 | Home | まゆげちっくなもの

コメント

完全にパパさんとどっちが上か争ってる感じですね。
モコちゃんはうさぎ女子の目線で見たら、男らしくてかっこいいかも・・・。
野生のうさぎさんだと、
繁殖期を過ぎれば男同士の争いは無くなって平和になるらしいです。
でもそれじゃ根本的な解決にはならないですよね。
男の子の扱いは私もよくわからないけど、難しそうですね。
パパさん頑張って下さい(^_^;)

2013/12/25 (Wed) 00:42 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

やっぱり、モコちゃんはオス同士の上下争いのつもりでいるのですかね~?
かっこいいかぁ・・・外出時のビビリ&されるがままのモコちゃんを見ていると、
なかなかそんなイメージは沸いてこないけれど、
モコちゃんもやっぱり男の子なんだなぁ~と微笑ましくも思えてしまいました。

確かに最近のモコちゃんの発情っぷりはすごいし、
これがちょっと落ち着いたら、パパさんへの対抗心?もなくなってくるのかな?
そうだと嬉しいんですけどね~。
男の子だから噛みつき方も結構ひどいし、傷口見るとぞっとします。。。
ナオミさんの応援、パパさんに伝えておきましたよ♪
(ブログはたまに見ているようなので、こちらのコメも確認してるかも^^)

2013/12/25 (Wed) 16:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集

ナッツも、私と主人とへの対応がまるで違います!
まず主人が部屋に来ると、逃げる、近寄らない、隠れる、という具合(^_^;)
私の事は、隣の部屋に居てもプープー鳴いて呼ぶくせに、すごい差です。
やはり可愛がってくれる人がわかっているのですよね。
でも、そんな態度を取られる主人はますますナッツをかまわなくなってしまって悪循環です(-_-;)
もうすぐお正月で帰省するのに、主人とナッツだけでお留守番してもらうのですが、とーっても不安です。

2013/12/27 (Fri) 14:34 | もっちぃ #- | URL | 編集
もっちぃさんへ

ナッツちゃん、もっちぃさんが大好きなのですね♪
うちも、以前はそんなに可愛がらない(たまに可愛がる程度でおやつだけはあげたがる。笑)割には、
パパさんにも懐いていたのですが、私がモコちゃんの捕獲がうまくできなくなってから、
パパさんが悪役担当になってしまったので、それからパパさんへの態度が変わっちゃいましたね~。
それまでは、ずっと私が悪役担当だったのですけど・・・^^;
抱っこも、体重計ったり、ちょっとしたものなら逃げずにひょいと簡単にできるのですけど、
おでかけ・・・となると、すごく怒って警戒し、ものすごく拒否されます。(涙)

うちのパパさんも、もっちぃさんのところと少し似てるかも。
モコちゃんを迎えてからも、そんなにうさぎさんにも興味がなく・・・
でも、一緒に暮らしているモコちゃんはちょっと特別で、
やっぱり可愛いとは思ってくれてるみたいで、噛まれるようになってからも、
時々「モコ~」と言っておやつをあげたり、なでこしたりもしています。
モコちゃんも、よっぽどのことがない限り噛みついたりはしないので、
これからもっとスキンシップを取って、仲良くなってくれるといいなぁって思っています。

お正月は、ご主人とナッツちゃんの2人きりかぁ^^
逆に、仲良くなれるチャンスかもしれませんよ♪
お世話とスキンシップで、この人は怖くない・・・と覚えてくれたら、
ご主人の姿を見て逃げ出したりすることもなくなるかも!
でも、ご主人にその気がなかったら、やっぱり難しいかしら^^;?
動物って、自分を可愛がってくれる人がやっぱり分かりますからね~。

2013/12/28 (Sat) 09:29 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

