fc2ブログ

petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

完全復活♪

モコちゃん、一昨日辺りからペレットも今まで通りにバクバク食べるようになりました。
ここまで来るのに、私も色々工夫しながら頑張りました。
先生には“異常なし”と言われましたが、何かしら歯に違和感を感じていて、
縦に潰しながら食べなければならないペレットだけ食べられないのでは・・・と思い、
最初は、すりつぶしたりんごやバナナと混ぜてやってみたりしました。
でも、べちゃっとしたペレットはやっぱり嫌だったようで失敗。


こんな時は、やっぱり好物のヘアボールリリーフしかない!
ペレットの一粒一粒にちょこっとヘアボールリリーフを付けたものを、
数個スプーンに乗せて差し出すと、ヘアボールリリーフの付いた部分だけをペロペロ。
やっぱり、なかなかうまく食べさせることができません。
でも・・・ここで諦めず、先っちょだけにちょこっとヘアボールリリーフを付けたペレットを、
今度は一粒だけ指で挟んで、モコちゃんに「はい、ガリガリは?」と口元に差し出しました。
そうすると、ぱくっと食べてくれるようになりました。


ヘアボールリリーフを与え過ぎない程度に、この方法でペレットを数十個食べさせ、
それ以上食べない時は、生牧草やお野菜を少し与えて様子を見続けました。
そうしているうちに、いつしか自分からペレットを口にする回数が増え、
少しずつ・・・少しずつ・・・日に日に食べる量は増えていきました。
牧草はしっかり食べていたので、●の状態はいつも量もサイズも申し分なく、
毎日体重チェックもしながら、モコちゃんの完全復活を祈りながら見守りました。


IMG_5950-1.jpg


おやつをあげすぎると、おやつ欲しさに牧草やペレットを食べなくなる子もいるといいます。
そこで、投薬時に一緒にあげすぎたお野菜や果物ほしさに食べなくなった可能性も考え、
ペレットを口にする数が増えてきてからは、お野菜や果物をあげる量は減らしていきました。
何せ、牧草はしっかり食べてくれていましたからね^^
そしてついについに・・・完全復活しましたよ♪


IMG_5961-3.jpg


うんうん!お利口さんだよ~♪
てか、そのきょとんとしたお顔・・・可愛過ぎ!!
(親バカですみません・・・


イライラ(反抗期?)もちょっと落ち着いてきたのか、
パパさんがケージの牧草入れに手を入れても、威嚇のような行動もしなくなりました。
まだまだ換毛中のため、栄養も沢山欲しているはずだし、
牧草だけでは補えない栄養を、今まで通りペレットで補えるようになってほっとしています^^
先日買いだめしたペレットも、これで無駄にならずに済みそうです




ランキングに参加しています。
可愛いきょとん顔で牧草をポリポリするモコちゃんを・・・

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
まさかの噛みつき! | Home | おやつでハウス!

コメント

モコちゃん完全復活おめでとうございます〜〜〜!
一度体調崩すとなかなか持ち直しませんよね……!
これも工夫があったからだとおもいます…!!!
これからもっと寒くなるので、しっかり体調管理しないといけないですね!;;;

2013/12/08 (Sun) 20:25 | もなこ #- | URL | 編集
もなこさんへ

ありがとうございます~^^
一時は、このまま食べないままだったらどうしようかと、
とても不安になりましたが、無事復活しました♪

デリケートなうさぎさんの体調管理は、本当に気を遣いますよね~。
大事な愛兎のために、お互いに気をつけてあげましょうね♪
もなこさんご自身も、体調崩されないように気を付けてください^^

2013/12/09 (Mon) 10:38 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する