petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

☆祝8ヶ月☆

我が家のアイドル、モコちゃん
11月30日で・・・


IMG_5669-2_20131202115702d08.jpg


おめでとー♪♪♪パチパチ


スーパーに『イチゴ』が沢山並ぶ季節になったので、買ってきましたよ。
8ヶ月のお祝いは、初の生イチゴを食べてみよう♪
乾燥イチゴは、最近ようやく食べてくれるようになったけれど、
生のイチゴはどうかな^^?

お皿に乗せて、差し出した瞬間・・・


IMG_5669-3.jpg


おお~!
一瞬でおいしいものだと分かったみたいです。


IMG_5687-4.jpg


モコちゃん、おいしい?


IMG_5688-2.jpg
IMG_5688-3.jpg


夢中で食べてる^^


IMG_5693-2.jpg


よかった
モコちゃんが嬉しいと、ママたんも嬉しいな♪



line-ribonred.gif




一方、こんなほっこりした記事のあとで書き辛いのですが、
8ヶ月を迎えた当日、モコちゃんがパパさんに牙を剥けてしまいました。
訳あって、パパさんがモコちゃんを抱きあげようと手を出した際に、
嫌がって怒ったモコちゃんが・・・突進してガブッ!!
パパさん、薬指と小指の付け根辺りが軽く流血してしまいました。


そのあと、まだ怒ってるモコちゃんに、
私がバナナを用意して、ひとまずご機嫌を直してもらうようパパさんに渡すと、
バナナを持ったパパさんの手に、再び突進・・・!!!
威嚇するように、バナナにガブッ!!
パパさんが怒るタイミングを逃していたので、
私が床をパン!と叩いて、「ダメ!!」と言って怒ったのですが、
このままだとパパさんが危険なので、私とチェンジ。


私もドキドキでしたが、「おいで」と呼びかけると、
私に対しては普通にバナナを食べに来ました。
モコちゃんが少し落ち着きを取り戻したあとは、
パパさんの足をつんつんっとしに来たみたいなのですが、
まさかあの優しいモコちゃんが噛みつくなんて・・・。


***


その日の夜のへやんぽでは、パパさんのお顔をペロペロ。
やっぱり、パパさんのことを嫌いな訳ではなく、
嫌なことをされたことへの反撃だったのでしょう。
でも、昨夜のへやんぽ(私とこどもたちがお風呂に入っている間)では
パパさんがケージ内のチモシーを取ろうとした(モコちゃんに差し出すため)時に、
再び突進してきたようで、その時は頭をぽんぽんとなでこしたそうなのですが・・・
“もしかして威嚇?”と思ったパパさんが、試しに再び同じことをしてみると、
やっぱり突進してきたそう。(噛みつきはしません)
どうやら、自分のおうちに対する縄張り意識がはっきりと芽生えていて、
「モコたんのおうちに勝手に触らないで!」的な態度をとっているのではないかと。。
先日、ケージ内にいるモコちゃんに対し、
遊びに来た母が同じようなことをした際にも同じ反応を見せたので、
恐らくこの時にも、自分の縄張りだということを主張していたのでしょう。
母にも結構なついてるんですけどね~。


うさぎのしっぽさんのQ&Aの『思春期』のカテゴリを拝見しても・・・
やっぱり、ちょうどモコちゃん位のお年頃の子に、
こういう態度を取ったり、ひどい場合は何もしなくても噛みついたりする子が割といるようでした。
そう考えると、モコちゃんは全然優しい方なのだと思いますが・・・
やっぱりちょっと悲しいですね。
私は、普段からモコちゃんのお世話をしているため、
ケージ内に手を入れることが多いのですが、
私に対してこういう態度を見せたことは今のところはありません。
前に歯を当てられた時は、パパさんの手に突進した流れでチェンジしたということもあり、
それ以外では、今のところ一度もなく。。。(まれに足ダンされることはありますけど
むしろ、朝起きた時・夜寝る前のスキンシップでケージの扉を開けた際には、
なでこ(私)とペロペロ(モコ)で今まで通りの仲良しぶりです。
でも、気をつけないといけないな~って思っています。


うさぎさんの思春期にはよくあることだと思うので、
とりあえず落ち着くまでは、娘たちにはモコちゃんを触るのは『へやんぽでお外に出ている時』か、
ケージに手を入れるのは『なでこモードになっている時』だけと言い聞かせました。
あとは・・・パパさんと娘たちにも、
モコちゃんにマウンティング&アゴすりをしてもらって、
自分たちの方が上なのだということを教えておいた方がいいのかもしれませんね。
嫌なことさえしなければ、基本穏やかでなつっこい甘えんぼちゃんなので、
以前の、のほほ~んとした温厚なモコちゃんが、
早く戻ってくれることを信じて待ちたいと思います。


IMG_5725-1_201312021106436ea.jpg


12月に入り、ますますクリスマス気分が高まってきましたね♪
我が家も少し前にクリスマスツリーを出しましたよ。
結構大きいので、どこに飾ろうか迷ったのですが・・・やっぱりリビングに。
モコちゃんがやってきて狭くなったリビングが、ますます狭くなってしまいました。(苦笑)
モコちゃんは『齧らない子』なので、普通にそのまま飾っています。
始めは「なんだなんだ?」と警戒気味に近づいて、
危険がないことがわかると、ファーファのオーナメントに鼻ツンしたり、
ツリーの後ろに入ってみたりしながら、今まで通り楽しく遊んでいます


娘たちも、クリスマスが来るのをとても楽しみにしています☆
サンタさんからのプレゼント、今年は何が届くのかな^^?





おいち~顔のモコちゃんに、8ヶ月おめでとうクリック♪

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


よろしければ、ついでにこちら↓も

 

・・・いつもありがとうございます

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
さとうきび巻いちゃった! | Home | 気になる段差

コメント

モコちゃん8ヶ月おめでとう(^O^)!!!
お祝いのイチゴモコちゃんによく似合うわぁ(*´∀`*)
メルヘーンな雰囲気になっていますね(^m^)

うちの子も最近思春期っぽい行動をとっているような
いないようなw
あまり変わらないのでわかりにくいですけど
抱っこも嫌がるようになったし、縄張り意識とかしっかりしてきたのかも
ただ、まだうちの子は誰に対しても威嚇噛みをしていないのですが
これからどうなるのかは分かりませんね(-_-;)
縄張り意識を持つのは普通のことですし
それがワガママの範囲に入ってしまわないように
躾もしていきたいですけど、中々難しいですね・・・

2013/12/02 (Mon) 14:28 | niccoro #- | URL | 編集
niccoroさんへ

お祝いコメ、ありがとうございます♪
モコちゃんにも、伝えておきましたよ~♪
イチゴ、モコちゃんに似合ってますか?
嬉しいな~^^
一応、男の子なのにね~。(笑)

この位のお年頃のうさぎさんって、一番接し方が難しい時期なのでしょうね。
縄張り意識があまりない子なのかと思っていましたが、
やっぱり成長してくると、急に変わっちゃったりするものですね。
でも、うちで一番驚いたのは「嗜好の変化」です。
ペレットよりも牧草が好きになり、今まで警戒していて食べなかったお野菜なども、
急に普通に食べるようになりました。
牧草をよく食べてくれるようになったことは、本当に嬉しい変化です^^

威嚇も、思春期によるものならそのうち落ち着くのかもしれないし・・・
しばらくは様子見ですね~。
天さんの心の成長も、これからどうなっていくのか気になります。
同じ年頃のうさぎさんを持つ親同士、色々参考にし合えたらいいですよね^^♪

2013/12/03 (Tue) 12:05 | urara* #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/04 (Wed) 14:22 | # | | 編集
鍵コメさま

え?!そうなの?!
おめでと~♪♪♪
そして、お祝いコメもありがとう^^

クリスマスツリー、早く出さないと、
あっというまにクリスマス来ちゃうよ~♪
こどもたちも楽しみにしてるのだろうけど、
親の私たちも、毎年楽しみにしてるイベントの一つかも☆

2013/12/04 (Wed) 22:53 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する