petite cerise*

お月様在住の愛うさ「モコちゃん」のこと。2代目うさ「ポコたん」のこと。ハンドメイド記録など。。

反抗期??

モコちゃんは相変わらず、ペレットをほとんど口にしない状態が続いています。
昨日は4gほど食べてくれましたが、一昨日は1g食べたかな?って位。。。
今朝は、全然食べていないようでした。


うちでは、急にペレットを食べなくなったりすることを恐れて、
2種類のペレットを半分ずつmixして食べさせていたので、
マズイ・飽きた・湿気てる・・・などの単純な理由ではないとは思うのですが、
念のため、試供品でモコちゃんも口にしたことのある他のペレットも試してみました。
でも、やっぱり×・・・どうやら、今はペレットは食べたくないようです。
こんなことは初めてだし、最初はとても心配だったのですが、
落ち着いて様子を観察し続けました。
そして、今のところ“大丈夫”そうだと判断しています。



<判断基準・その1>

IMG_5287-1.jpg


一番はやっぱり、●のサイズ。
1cm強の立派なコロコロ●をしています。
ペレットはほとんど食べていないけれど、割と量も出ていることから、
牧草をしっかり食べているというのが分かります。



<判断基準・その2>

食べないのはペレットのみで、牧草はしっかり食べており、
お野菜、果物、ベランダで育てた生牧草なども喜んで食べている。
つまり、食欲がない訳ではないということ。


IMG_5260-1.jpg


一昨日、スーパーでついに出逢えた「明日葉」。
モコちゃん、大好物の大葉と同じ位、お気に入りのご様子♪
明日葉のシロップ(お薬)和え、ペロリと完食です。


お皿の底に残ってしまったシロップも、
エンハンサーをちょこっと入れてあげると・・・


IMG_5265-1.jpg


ガツガツとキレイに完食です。



<判断基準・その3>

へやんぽでは、走ったりもして元気にしていること。


IMG_5296-1.jpg
(寒くなってきたので、センターテーブルの下にふかふかのマットを敷きました)


あれから・・・相変わらず、南国トンネル・キューブをよくガジガジしています。
繊維質を欲しているだけではなく、
これで、ストレス発散しているのかもしれません。



line-ribonpink.gif



先生がおっしゃっていた通り、ホルモンバランスの関係で、
モコちゃんに何かしら変化があったことは、間違いないような気がします。
そして、最近ふと・・・
「もしかして反抗期なのでは?」と思うようになりました。


そろそろ5ヶ月・・・という頃に思春期に入り、「カクカク」に目覚めましたが、
モコちゃんは温厚なまま性格が変わることなく、
足ダンも滅多にしない子でした。(するのは、病院に連れて行った時位。)
でも、少し前から不満や怒りを「足ダン」ではっきり自己主張するようになり、
おざぶをホリホリガジガジする頻度が増え、最近は特にイライラしているように見えました。
パパさんに対して、後ろ脚は固定したままで前脚だけで飛び掛かってすぐ戻り、
また飛び掛かる(噛みつきはしません)・・・
まるで威嚇?と思えるような態度を見せたり。。。


一昨日、パパさんがケージの扉を開け手を近づけた時にそれをして、
へやんぽ時間だったので、そのあと私と変わったのです。
そしたら、その流れから私にもそれを1度してきて、
その際に歯を軽~く当ててきたのです。(やっぱり威嚇だったのでしょうね。)
今、もしかして歯を当てた?って疑う位、軽~くでしたが、
すぐに「ダメ!」と言いながら床を手でパン!と叩いて怒ると、
目をクリクリしながらしばらく硬直したあと・・・
「タン!」と足ダンを1回して、お部屋に出てきました^^;


私も、これはさすがにかなーーーりショックだったので、
「モコちゃんなんか、もう知らないっ。」と、まるで恋人の喧嘩のようにぷぃっとしていたのですが・・・
モコちゃんはしばらく近くをチョロチョロしたあと、ケージの前でお座りをして、こちらをじーーー。
最初の頃はその意味がよく分からなかったのですが、今では解ります。
ケージ前でお座りして、こちらをじーっと見つめてくる時は、
“ここでなでこしてほしい”というサイン。


でも、私はまだ怒ってるんだからね!と思いながらも、
とりあえず・・・モコちゃんのそばにするする~っと移動。(親バカ・・・笑)
手は差し出さずに、とりあえずしれ~と知らんぷりしていると、
すぐに手をつんつんっとしてきて、「なでて~」のぺたんこポーズになりました。
これをされちゃうと、もうダメですね。
ずるいな~!と思いながらも、なでなでしちゃいました。
そのあと、私のお顔もペロペロしてくれてすぐに仲直り


IMG_5239-3.jpg


反抗期でないのであれば、換毛のせいでイライラしているのかなって思ってみたり。
現在、お尻周りの毛が換毛中で・・・ふわふわと結構な量が抜けるのです。
(ちなみに、頭の方はまだ換毛する気配なしです。)


換毛中なので、ペレットを食べてくれないのは本当に心配なところですが、
換毛期の栄養補給に最適な「エンハンサー」は食べてくれるし、
お野菜や生牧草などで、今はなんとかカバーしている感じです。


IMG_5399.jpg


チモシー・イタリアンライグラス・オーチャードグラスの生牧草3種盛り。
まだ細めで頼りな~い感じですが・・・掃除機食いです^^


IMG_5279-1.jpg


このままだと、やっぱりちょっと大変なので、
またペレットを食べてくれるようになることを心待ちにしながら、
今まで通り、時間になったら「ごはんだよ~」とペレットも入れています。
もしかしたら、お薬と一緒にお野菜や果物をいつもより多く食べさせてもらえるようになって、
お口が肥えちゃったのかな~?とも、密かに思ったりもしてます。。
モコちゃん、グルメちゃんだもんね~





皆さま、ご心配おかけしてしまって申し訳ございません。
ペレットは食べないものの、モコちゃんは元気に過ごしています。
引き続き体重もチェックしながら、色々食べさせる工夫もしつつ、
大事なモコちゃんの成長を見守りたいと思います。


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

モコちゃんの応援、いつもありがとうございます
よろしければ、ついでにこちら↓も

 

感謝・感謝です

テーマ: うさぎ | ジャンル: ペット
はなたん2号 | Home | 心配はつづく・・・

コメント

ウンチの調子も良さそうですし
様子を見ていけば大丈夫そうなので安心しました(#^^#)
こうやって聞くとモコちゃん本当に狙ったみたいに
ペレットだけ食べないんですね
それ以外をモリモリ食べてくれるから一安心ですけど
何が原因かさっぱりなのは辛いですね(-_-;)
思春期ということでモコちゃんにもなにか変化があったのかもしれないですし
今は様子を見てあげるしかないように思えます

2013/11/25 (Mon) 13:19 | niccoro #- | URL | 編集
niccoroさんへ

そうですね~。
niccoroさんのおっしゃる通り、まるで狙っているかのようにペレットだけ食べません。
この間、沢山ペレット買ったばかりなのに~><。

このままだとちょっと困るので、何とかならないかな~と色々試行錯誤しています。
モコちゃんが今、何かしらイライラしているのは間違いないと思うので、
そういう時は距離も置きつつ、そっと見守るしかありませんね。
でも、相変わらずなでこ大好きな甘えん坊さんですよ^^

2013/11/25 (Mon) 13:54 | urara* #- | URL | 編集

モコちゃんの様子、
この前コメントしたうさぎさんにやはりとてもよく似てます。
時々威嚇したり、その後すぐ甘えたりしてました。
でも発情期も反抗期も、ずっと続くものではないと思います。
冬は穏やかに過ごす子が多いと思うし、
男の子は季節や年齢でも変わっていくと思うので
良い方向に変わるといいですね。

2013/11/26 (Tue) 19:01 | ナオミ #KxwGyqDc | URL | 編集
ナオミさんへ

そうなのですか!
そんなに様子が似てますか!
でも、病気な訳ではないのには安心しました。
相変わらず、ペレットはほんのちょびっとしか口にしませんが、
元気に過ごしてくれています^^

カクカクも、この間2日続けてしない日がありました!
もしかして、少し落ち着いてきた?と思っていたら・・・
その翌日には、また元気にカクカクしてましたね。(笑)
そのうち落ち着いてくれることを祈っています。

威嚇らしき飛びつきは、昨日遊びに来た母にもやっていました。
いずれもケージの中に手を入れた時だけです。
飛び掛かるとは言っても、触れてはいないし噛みつきもなく、
匂いを確認したら戻って・・・また手を入れると飛び掛かるみたいな。。。
朝起きた時と夜寝る前のいつものスキンシップで、私がケージの扉を開けた時や、
外に出ている時には全くそんなことはしないのですけどね~。
やっぱり少し、成長して縄張り意識も芽生えてきたのかもしれませんね。
反抗期のように思えるので、落ち着くことを信じてそっと見守りたいと思います^^

2013/11/27 (Wed) 10:14 | urara* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する